FC2ブログ
2018-05-27

全塗装!!!

今日は天候に恵まれた日曜日でした(^^)

北海道 道北地区は。

という事で午前中は津軽三味線 二代目孝山流 比布教室!!
お稽古ですな(^^)

津軽五代民謡の「津軽あいや節」を何ヵ月前から指導してるのですが、こないだまで津軽あいや節の独特のリズムに苦戦してまして。
この津軽あいや節のリズムって日本にしか無いリズムですよね!
言葉で伝えようとしても限界が・・・・・・
そこで何週間か前にある秘策を(^^)
そしたら前回のお稽古から、見違えるように津軽あいや節のリズムになってて!!!
マジビックリ(^^)




ってことでお昼からは完全フリータイム!!
公私ともに忙しくて完全なフリータイムが無かったので・・・・・・・何して良いのかわからず( ノД`)シクシク…

そこで奥様が「ガレージの看板を作るってたのどーなったの?」

ほほーっ!
そんなの完璧に忘れてました(;^_^A

という事で看板作りを奥様と二人で開始。


2×4材を適当な長さにカットして三段くっつけて、文字を貼るという計画。

文字は去年、コルク材の文字を購入してあるので後はクリアー塗料を塗るだけ。
土台の2×4材を加工してとりあえず塗装します。

これがなかなか乾かないんすよね( ノД`)シクシク…

そして奥様と二人で「そえばウッドハウスの塗装が薄くなってるんだよね」と意見が合致(^^)

塗料はまだまだある!
刷毛もある!

よっしゃ!
日が当たって塗料が薄くなってる部分を塗ろう!
と奥様と二人で、あっという間に日の当たる面を塗装。


したっけ・・・・・・・なんだか止まらなくなっちゃって(;^_^A

結局、全塗装しちゃいました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \







いや~~~こーゆー塗装って、楽しいね(^^)



このウッドハウスは自分で建ててから4年が経過してますが、まだまだガッツリしてて大丈夫です。
冬も一度も雪を降ろさないでも潰れませんしね!

今回塗ったのもドイツ製の塗料「キシラデコール」の「カスタニ」って塗料です。
キチンと防腐剤も入ってるので、これでまた5年程はもつことでしょう。

は~~~~~楽しかった( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



ちなみにガレージ看板は完成しませんでした( ノД`)シクシク…






スポンサーサイト
2016-08-04

素人には無理だべ!!!

昨日、弟がうちに来て。

どおやら溶接したいものがあるらしい。

6本足の運動会テントの足らしい。

元々のテントは地面に座って使う用らしくて、極端に足が短い!!!

弟は椅子に座って使いたいらしくて、簡易的に足の延長したいらしくて・・・・
こんな物、作らされました(〃▽〃)


太いパイプと細いパイプを重ねて溶接。
そして一番下には平鉄の台座を溶接。

細い方を元々のテントの足に突っ込んで足を延長するらしい。

したけどこのパイプ・・・・・・・なんと肉厚1.2mm!!!

うちの溶接機で70アンペアまで下げて2.5mmの容棒で付けたんだけれども・・・・・ちょっと油断したら「ボーーーっ」って言ってすぐに穴があくのさ!!

台座の平鉄は2mmあるんだけど、付けるパイプが1.2mmなもんだから( ノД`)シクシク…

なんとか形にして昨日は帰ってんだけれども、どおやら台座の大きさが小さいらしくて。

本日また登場、弟。

しかも持ってきた台座がステンレスの1.2mm!!!


付けたとたん・・・・・ステンレスの台座が熱でクネクネ曲がってっちゃう( ノД`)シクシク…

でも、とりあえず付けちゃわなきゃね。


6本とも付け終って、クネクネ曲がってるのでハンマーでブッ叩いて直します。

そして少し熱いうちに缶スプレーで塗装。


なんとか形にはなったけども・・・・・



今回の溶棒は鉄とステンレスを付ける用らしいんだけど、意外と使いやすかったっすね(^^)

てか、やっぱ薄物は苦手だ( ノД`)シクシク…




2014-12-30

エアーコンプレッサー

今日は寒いけどガレージの中を掃除&整理整頓しました。
 
何日か前に届いてたエアーコンプレッサー。

ナカトミってゆうメーカーのコンプレッサーです。
たぶんコンプレッサーメーカー的には3流のような気が。
 
本当は古くても良いのでメイジとかヒタチとか一流どこをヤフオクでポチろうと思ってたんですが・・・・・・なんせ100V電源対応がない!!
ほぼ三相の200Vなんですよね。
この大きさのコンプレッサーになるとこのメーカーしかなかったです。
 
・・・・・・もちろん一流どこも単相100Vはだしてるんですよ新品で(^^)
ただ値段が4~5倍はしてましたね((((;゚Д゚))))
 
まあホーマックでも売ってるくらいだから少しは安心できるかな?
 
 
とりあえず設置してみました。

下のタンクはイワタの三相200Vのデカイコンプレッサーのタンク。
今は繋がってませんが暖かくなったら上のナカトミと繋げてエアーが簡単に無くならないようにしようという計画なんですな(^^)
 
それにしてもガレージは寒かった!!!
暖かくなったらエアー設備を更に充実させていきますよ(^^)
 
 
 
2014-10-12

タイヤラック

こないだ製作途中だったタイヤラックの製作です。
 
ホームセンターで適当な材料を探し求めて・・・
なかなか適当な材料が見つからず、これは単管パイプしかないかなぁ~と。
でも単管パイプだと丈夫なのは丈夫なんですが、少し太いんだよね~オレ的には。
 
そこで最初に見つけてたメッキがかかった細い単管パイプがあったのですが、メッキがかかってるので値段が高いと思い込んで値札なんぞ見てもいなかったのですが。
何気なく値札を見てみると単管パイプよか安い!!!
 
2mで600円!!!
6本で3600円!!!
 
ちょっと細くて強度的にどうかなと思ったのですが、安いので迷わず購入。
 
帰って長さを測って切ってみます。

50Cmほど余ってるので、何かに使えそうなので余りはとっておきましょう。
 
そして溶接で取り付け・・・・・なんですが・・・・・・・・このパイプ、亜鉛メッキがかかってるのでマジで溶接しづらい(><)
 
結構、溶かさなきゃ溶接入ってかないんだけれども油断するとすぐに穴があいてしまう(><)
とてつもなく汚いビードの出来上がり!!!
 
溶接って本当に難しいですね。
 
って言いながらも一応完成。

とりあえずタイヤを収納(^^)

一番下にデカイタイヤを入れたかったのですが、下に段は底上げしてるので入りませんでした!
 
んで中断にデカイタイヤを入れたのですが・・・・・

若干・・・・・たわんでますが・・・・・何か( ゚Д゚)ナニカ?
 
 
2014-10-05

作ってみたよ・・・

今日は午前中、奥様と色々な用事を済ませて午後からオーバーホールに着替えてまたまた色々と(^^)
 
まずは午後一にハンター宍戸さんからいただいたハスカップとアロニアの苗を「かんちゃんsファーム」に植えまして。
あそうそう昨日、私の実家からミョウガも根っこごともらって来てるのでミョウガも植えます。
 
それが終わるとガレージのタイヤラックを作ろうかと、タイヤラックを置く場所を睨みながら腕を組んで考えます・・・・・・ん~~~どう考えても材料が足らない!
 
まあでも枠組みだけでも作っとけば後々楽かなと思い、採寸して材料の切り出しです。


まずは壁側の柱を壁のCチャンに溶接で固定。
 
そして反対側の柱は横材をガレージ側のCチャンに溶接で仮止めしてから水平&垂直を調整しながら取り付けます。

こんな感じですね。
 

とここで材料が無くなり終了。
 
あとはタイヤが乗っかる丸パイプを一段に二本ずつ取り付ければ完成。
でも丸パイプが良いのかアングルが良いのか迷ってます。
 
 
 
そして次にパネルハウスの前に枕木を。
そーとー古い枕木ですが・・・・・味があるので(^^)

ちょっと汚かったので洗いました。

本当は感覚を空けて枕木を埋めてしまえば、もっともっとカッコ良くなったんでしょうが・・・・・そこまでやる気力がなかったですね(^_^;)アハハ
 
今日も充実した日曜日でした(^^)
 
プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR