FC2ブログ
2016-01-28

アイコム  IC7000  退院

先週の出来事です。

ハンター宍戸さんとアマチュア無線でお話ししてたら・・・・・いきなりTEL!!

私が喋ってるのに喋ってる相手の宍戸さんからTEL!!

一瞬「エッ???」となったけどマイクを放して電話に出ると・・・


宍戸さん
「かんちゃん、いきなりいなくなったけどなした?」

って電話きましたが・・・
私的には何やらさっぱりわからず。

宍戸さん
「デコデコでも壊れたか?」

とっさに無線機とモニターを見ると

八重洲のFT857もアイコムのIC7000もモニターも電源が落ちてる!!!

うわっ!!!デコデコ壊れた!!!

てかデコデコ壊れるって初めての経験、たいがいデコデコって壊れないよね。

その日はデコデコを外して、次の日に予備のデコデコと取り替えてFT857をつなぐと正常に動作しました。

やれやれと思いIC7000も繋ぎ電源を入れると問題なく立ち上がりました。

しか~~~~~し!!!

マイクを握り送信すると瞬く間にデコデコの電源が落ちてしまいました( ノД`)

・・・・・もしかして、IC7000がおかしいのか???

その日の夕方に旭川のショップに持ち込みテスターかけてもらったら、見事にショートしてました( ノД`)
ショップの方に2~3万は覚悟しといたほうがいいよって脅かされましたが、とりあえず見積もり出てから決めるからお願いしますって入院させてきました。


3日後に連絡がきて、1万ちょいで直るらしいとのこと。
痛い出費ですが無いと困るので直しました。

んで一昨日届いて今日トラックに無事取り付けして一安心(^^)

結局はこいつがヘコタレタみたいです。


俗にいう「ファイナル」ってやつですか。

この手のFETって三菱なんですね!

ついでなのかわからないのですが時計も直ってました(^^)
以前はとんでもない時間を表示してましたからね!




とにかく直って一安心(^^)

そろそろ短波もアンテナ上げてみるかな。



スポンサーサイト
2015-02-23

IC7000 外部ディスプレイ

今日は久々のダンプカー業務!
自社生コンプラントに骨材運びですね。

そして積むのも自社砂利プラントなんですが、大きなタイヤショベルで2杯から3杯ダンプの前の方に積みダンプアップして余分な砂利を後ろから落として定量にして積み込み完了なんですが。

荷物を積んだままダンプアップするってことはリアゲートが開いてしまうので手動の爪を掛けるんですが、たまに掛けてても開いてしまうことがあるんですよ!!
2回目に積んだ時がそれでした。
伝票を貰いに行ったときにリアゲートの手動爪を確認して積み込み場所まで行きタイヤショベルに積んでもらいダンプアップすると・・・・・リアゲートが開いてしまい積んだ砂利がドバーーーっと!!!
タイヤショベルのオペさんはそんなことは知らないのできっと私が爪を掛け忘れたと思ってるでしょうし・・・・・なんだかなぁ~~~って感じ(泣)

前置きが長くなってしまいましたが・・・・・愚痴らせてください・・・さーせん(^^:)



そしてお昼休み(^^)
前々に「価格、COM」で一番安い7インチのTFTカラーディスプレイを買ってあったのが昨日届きまして。
お昼休みに取り付けることに。

たしか税込3900円だったような。
この手のカラーディスプレイって安くなりましたよね~~~!
勿論、製造元不明&取説なし&取説らしいパンフ&すべて英語!!!

でもこの手のタイプはHIDライトで免疫ついてるから大丈夫(^^)

早速、野生の感で取り付け開始。
まずは取り付け場所を決め、配線の這わせ方も決めたのですが・・・・・お昼休みのわずかな時間じゃ丁寧に配線を這わすのは無理と判断。

配線は簡易的に這わせました。

ゆくゆくはダッシュボード中を這わせるようにします。

でもなぜディスプレイかというと・・・・・IC7000ってディスプレイは綺麗なんですけど見る角度によっては光の反射で見えずらいんですよ。
そして一番の問題は・・・・・私の老眼で見えない(^^:)これです!
でも7インチもあると老眼の私でもハッキリクッキリ(^^)たいした助かります。
たぶん動画とかだったらこのディスプレイだと綺麗に見えないんだろうけど、無線機の表示なら多少画像が荒くても問題ナッシング~~~(^^)

そしてこのIC7000って電源を立ち上げるとき憎い演出してくれるんですよ!

ちゃんとコールサインが表示されるんです(^^)ニクイねぇ~~~!

後は業務終了後に細かい設定を。
IC7000って表示カラーを3種類設定できるんだけど・・・

このブルーが一番見ずらかった。

このブラックはほどほどに見やすかった。

んでこのホワイトが一番見やすかったんだけど・・・・・白いので夜間どのくらい明るいかですよね。
夜間、明るすぎると本当に運転しずらいので。


それにしても簡単に取り付けれて一安心(^^)
これでTVチューナーとかのワンセグ&フルセグなんて内臓してたらとんでもない値段になってたんだろうね。

てか価格、COMではバックモニター用って書いてあったような!アハハ





2015-02-15

IC-7000 がお嫁に来た!

このたび私んとこにアイコムのIC-7000がお嫁に来ました(^^)
不良個所は内臓の時計が壊れてるみたい・・・なんだけど私はトラックで使うので無線機の時計は見ません。
他はすべて正常なので楽しみですね~~~(^^)


今まではヤエスのFT-857を50Wダウンして使ってたのですが、このIC-7000は最初から50Wらしいです。
とりあえずFT-857をHFと145MhzのSSBにして、IC-7000を145Mhzと430Mhzにしようかと思ってまする。

このIC-7000はFT-857よかディスプレイが大きくて沢山の情報が表示されてて便利ですね。
ディスプレイも綺麗だし(^^)

いただいた電源ラインがバッツリと切断されてたので家にある適当な圧着端子を付けときました。

この圧着端子で間に合うかと思ったら・・・・・意外と電源ラインが太い!!!
ハマらなかったので違う圧着端子に。

この圧着端子はリングになってるので後で先っちょをカットしてUの字に加工します。

たまーに半田付けもしとかなきゃ、どんどん下手になるもんね!

あした会社にいったら早速取り付けてみたいと思います。

でもFT-857とは操作系が全然違うらしいので慣れるまでは取説とニラメッこですは。

2015-01-23

アスタティック D104 M6B 3

やっとこさマイクテストできました。
 
私のブルたん(軽トラ)に電源だけ繋いだTORIOのTR9000を置いて、ブルたんの隣にヘッドを置いて、ブルたんもヘッドも窓を全開に空けてヘッドで喋るとブルたんの中のTR9000からちゃんと変調がのってきますた(^^)
 
あまりにも近いのでハウリング起こすので出力を目一杯さげて・・・それでもハウリング起こすのでFT857の設定でFMマイクゲインを100から35まで落とすとだいたい良い変調に。
それでもD104M6Bのアンプメモリは3くらいですね。
 
まあFMで3なのでSSBの時はD104M6Bのアンプメモリを上げてやれば問題ないでしょう(^^)

とりあえず大成功ですね(^^)
 
マイクアンプが飛ばなくて良かった良かった(^^)
 
 
2015-01-18

アスタティック D104 M6B  2

今日は寒かったですね~~~比布町!!
 
マイナス20度だってさ((((;゚Д゚))))
軽トラのエンジン、少しかかりが悪かったさ!
 
そんな中、昼から電気工作(^^)
 
繋ぎましたよ・・・・・・線(^^)

水色なのは気にしないでくださいね(^_^;)
余りもののLANケーブルで繋いだので。
 
したっけ、アスタティックのシールが剥がれてることに気づきました!
流石アメリカ製、ノリがちょこっとしかついてない(^^)

とりあえず剥がれたまんまでしばらくいきます。
 
さあっ!
果たして電波が飛ぶか・・・・・・マイクアンプが飛ぶか?
 
 
プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR