FC2ブログ
2019-09-06

ダブルヘッダー!

9月4日の水曜日は地方のダブルヘッダーでした(;^_^A

札幌の琴似神社さん昼夜公演と日本海側の留萌市の法国寺さんの昼公演!

私たち親子三代は留萌市の法国寺さんにて公演なので札幌の琴似神社さんの昼公演は時間的に絶対無理!
津軽三味線奏者が居なくなるので今回は札幌の佐々木忍弥さんをお願いして特別来ていただきました!!!

佐々木忍弥さんはメチャメチャ売れっ子奏者なので本当に忙しい中、スケジュール調整していただき本当に特別に来ていただきマジに感謝です!!!



大まかにこの日のスケジュールを説明しますと。

朝一に私の弟と音響機材を積んで琴似神社さんへ向かいます。
優斗はツアーの出先から琴似神社さんへ。
家元は琴似神社さん公演の演者さんを乗せて琴似神社さんへ。

私は朝一に琴似神社さんの音響をセット。
そしてリハを終わらせてから家元と優斗と拙者の3人で留萌へ向けてヴェルファイアで出発。
琴似は別メンバーで公演しながら親子三代は留萌の法国寺さんで公演して、終わり次第すぐさま琴似神社さんへ戻ります。
戻って別メンバーと合流して琴似神社さんの夜公演に合体・・・・・・・・ってな感じかな(;^_^A



まずは琴似神社さんの音響セット。
IMG_1192.jpg

今回のオペは拙者の弟なのでアナログ卓!

IMG_1193.jpg

IMG_1194.jpg

IMG_1195.jpg

一応デジタルミキサーの説明したのですが、一回の説明でオペ出るほどプロフェッショナルではないので諦めてアナログ卓に決定!

IMG_1196.jpg

弟もこの卓は使い慣れてるので問題なし(;^_^A

弟と二人でリハを終わらせて家元・優斗と拙者の3人で琴似神社さんのお昼公演が始まる前に留萌に向けて出発。
平日なので高速道路も空いててすんなり2時間で留萌の法国寺に到着。

その間、電話で琴似神社の様子を伺いながら・・・・・・何の問題もなく公演中でしたが(;^_^A

IMG_1197.jpg

法国寺さんは留萌の高台にあるお寺さんでして、駐車場から見る景色が絶景でしたね!

IMG_1198.jpg

留萌市内と日本海が見渡せます!!!

こんな気持ちの良い絶景の中、本堂で約1時間の親子三代津軽三味線ライブです。

IMG_1199.jpg

とにかくリアクションの素晴らしいお客様です!!!
久しぶりにお客様に乗せられて気持ち良く演奏(^^)

優斗も持ち時間を軽くオーバーしながら・・・・・・・

無事に公演終了。

法国寺さんには失礼なのですが公演終了後、着替えてすぐに法国寺さんを後にして琴似神社さんへ戻ります。

急いで戻るもキッチリ2時間はかかるので、琴似神社さんに着いたのは夜の部開演30分後でした。

そこからみんなと合流して、中身の濃い公演スタート(;^_^A

民謡チームの前半戦あ終了して歌謡曲の澤浩子さんが熱唱。

そして映美ちゃん。

IMG_1200.jpg

しっかり映美ファンを作ってます( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

そして佐々木忍弥さんコーナーに優斗が参入!
二人で若いパワー炸裂!!!

そして木嶋常二アニキも熱唱!
今回は昼の部と夜の部の司会もしていただきましたよアニキには。

んでまたまた中身の濃い民謡チーム。

IMG_1201.jpg

IMG_1202.jpg

そして最後に親子三代演奏にて〆ました。

楽屋にて今回のフルメンバー。

IMG_1203.jpg

この後、鬼の様な撤収作業(;^_^A

映美ちゃんと弟がエイト巻してくれて撤収も20分ほどで完了(^^)



今回、拙者は演奏的にはそれほど過酷ではなかったのですが移動が辛かったですね!
移動は全て拙者だったので。
運転することはそんなにつらくないのですが、間に合うか間に合わないかギリギリの感じで運転するのは本当に嫌な感じです。
この様なプレッシャーで運転すると本当に事故の確率がグッと上がりますので本当に気を付けなきゃですね。






スポンサーサイト



2019-08-25

ダブルヘッダー!!

今日は珍しくダブルヘッダーでした!

14時から旭川の隣町、深川市で演奏です。

深川市の新そば祭りのステージイベントに出演させていただきましたよ。

IMG_1153.jpg

IMG_1154.jpg


出店も出ていたり、室内では雑貨屋さんが沢山出店していてにぎわっていましたよ。

ステージはこんな感じ、野外です。

IMG_1151.jpg

ステージランナーというトラックステージでした!

IMG_1152.jpg

30分のステージ、ノリノリのお客様のおかげであっという間の30分でした(^^)

IMG_1158.jpg

IMG_1159.jpg

暑くもなく寒くもなく本当に気持ちよく演奏できましたね(^^)


そして家元宅に戻り家元を降ろして、私は琴音と奥様を比布に迎えに行きます。

夜の東川神社祭は昨日のうちに音響はセット済みなので開演1時間前に入っても大丈夫(^^)

とりえず雨が怪しいのでメインスピーカーは舞台の上にセットしてセット完了!

IMG_1170.jpg

コンソールも昨日セットしてあるので、ノートパソコンを繋ぐだけ。

IMG_1168.jpg

直ぐに音が出せるので常二アニキにサウンドチェックしてもらい、チェック完了(;^_^A

IMG_1169.jpg

6時半から8時半までの2時間の公演でしたが、途中で激しい雨も降りましたが何とか無事に終了。

IMG_0412.jpg

今回は映美ちゃんがスケジュール合わなかったので琴音が参戦。
珍しく親子三代4人バージョンでした!!!

途中の雨で津軽三味線の棹が全然滑らなくなりかなり焦りましたが・・・・・・・・・

なんとかダブルヘッダーも無事に終了できてホッと一安心(;^_^A






2019-07-26

美瑛神社祭

昨日は初めての現場!!!

美瑛神社さんでのお祭り公演でしたよ。

夜のみの公演だったのですが美瑛町に向かってる最中に、とんでもないゴリラゲーウ!!!
車で走行中、一番早く動くワイパーでも前が見えずみんな国道なのですが最徐行での走行!!!

そんな中、現場の美瑛神社さんに到着した時にはだいぶ小降りになっていてホッと一安心(;^_^A

とりあえず音響のセットをしなきゃならないので機材の搬入です。
ただでさえ雨上がりで湿度満開なのに気温が27度!!!

わたくし罰ゲームの様な汗をかかせていただきましたよ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

そしてセット開始。

IMG_0821.jpg

しか~~~~~し!!!
さっきのゴリラゲーウで舞台の中が・・・・・・・・洪水に(◎_◎;)

IMG_0822.jpg

神社の方に相談して処理していただくことになりまして、それまでは出来る限りのセットをします。
そして洪水の処理をしていただいてる最中に神社の様子を見てくることに。

実はここ美瑛神社さんは北海道の三大パワースポットなんですって!!!

とにかく素晴らしい建物でしたよ。

IMG_0823.jpg

IMG_0826.jpg

そして、昨晩だったらしいのですが火を使った催し物があったみたいです。

IMG_0824.jpg

IMG_0825.jpg

いや~~~見てみたかったですね!

そして舞台の洪水も無くなり全てのセット完了でサウンドチェックしようと思ったら、祝詞の最中。
またまた怒られるところでした(;^_^A

そして祝詞が終わり再度サウンドチェックしようとしたら。

IMG_0827.jpg

地元の和太鼓演奏が大迫力で始まり・・・・・・(;^_^A

ようやくサウンドチェックだ~~~と思ったらお客さんが入りだしました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

IMG_0828.jpg

まあでもサウンドチェック無しでは怖いのでお構いなくサウンドチェック開始(^^)
今回はiPadのWi-Fi接続が調子悪くてパッドがつながらない( ノД`)シクシク…

仕方なくオペ席のみでのサウンドチェック。

公演は全て順調に進み、案の定画像は撮り忘れました(;^_^A
なんせオペしながら演奏して―の、オケ叩きなもんで(;^_^A

それでも常二アニキと浩子姐さんの画像は撮りましたよ(^^)

IMG_0829.jpg

後はフィナーレの全員参加状態!

IMG_0830.jpg

初めての現場だったのですが、何事もなく終演できてホッと一安心でしたね(^^)

この後はうちの奥様と琴音で撤収。
20分で音響機材は撤収!
それから控室&舞台の片付けをして30分後には現場を後にしましたよ。



あっそうそう!!!!!
孝山流のホームページが新しくなりました(^^)
http://k-kouzan.jp/
とりあえずのアップなので、これからまだまだグレードアップしてきたいと思ってます。
皆さん、一度見てみてくださいね!!!





2019-07-20

雄武神社 お祭り

今週の水曜日は雄武神社さんのお祭りで菅野孝山流親子三代公演だったのですが、公演後にバタバタしちゃってブログがアップできませんでした( ノД`)シクシク…

てことで本当に珍しく雄武町は晴天に恵まれました(^^)

天気予報はバリバリ雨マークが出ていたのですが晴天です!!!
しかも気温もそこそこ上がり音響セットも汗だくです(;^_^A

IMG_1002.jpg

汗だくになりながらもセット完了。
そして私たちの1時間前にお神輿が出発。

IMG_1005.jpg
IMG_1008.jpg


そうです雄武町内を5ヶ所ほどこのトラックで回りながら15分ほどの演奏をして回ります。

そしてうちのチビはトラックに乗りたくて乗りたくて( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
上のチビだけ乗ることに(;^_^A

IMG_1009.jpg

んでもって帰りは下のチビも(;^_^A

IMG_1014.jpg

午前中で全ての演奏を終えて夕方には神社さんの境内でまたまた演奏です。
こちらもトラックのステージなのですが時間は1時間半。
なのでオペ席もトラック横のテント内に移設。

IMG_1022.jpg

IMG_1020.jpg

IMG_1021.jpg

今年で3年目なのですが、毎年毎年思うことが・・・・・・・トラックなので前下がりになっていてステージが斜めなんですよね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
演奏が始まってからユニックのアウトリガー出すの忘れたことを思い出し後悔してます(;^_^A

まずは常二アニキ!!!

IMG_1023.jpg

去年はXR18の使い始めでリバーブが暴走して全くリバーブが効かない状態で常二アニキに頑張ってもらいましたが、今年は大丈夫!!!
バッチリこれでもかってくらいリバーブガンガンで(;^_^A

そして民謡はリバーブ控えめで。

IMG_1024.jpg

んで最後は映美ちゃんと優斗で〆ました。

IMG_1026.jpg

それにしても去年一昨年と寒さで震えながらの演奏だったのですが、今年は暑くて汗だくになりながらの演奏でした!!!
それでも本当に気持ち良い汗でしたよ(^^)

雄武町の皆さまは本当に温かい(^^)
そして毛ガニが・・・・・・・んまい!!!!!





2019-07-06

旭川神社 顕勲神社英霊祭

昨日は東旭川の旭川神社さんで公演してきましたよ。

私たち孝山流親子三代の公演メンバー、木嶋常二さんのステージにゲスト出演って感じです。

そして私は音響&ステージマン&演奏って感じです(;^_^A

お昼と夜の二回公演なので9時半には現場着で音響セット開始です。

今回は神社さんのスピーカーを借りる事にしてモニターをわたくしのエレちゃんにしました。

IMG_0812 (1)

IMG_0808 (1)

IMG_0814 (1)


隣りでは式典のような感じで静かに執り行われているので、音を出せないままセット開始。

何とか形になりましたが、式典が終わらないのでサウンドチェックできません。

IMG_0809.jpg

今回は親子三代優斗バージョンなので三味線マイク3本と家元用のMCマイク1本。
そして常二アニキの高級ワイヤレスマイクのみで回線は楽だなと思っていたら・・・・・・・・

今回は司会さんが居ることを忘れてて、司会さん用のMCマイク出し忘れてました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

IMG_0815.jpg

そして私の仕事はオケ出し!

岡崎 しげるさん
澤 浩子さん
木嶋 常二さん
そしてフラダンス

と沢山あります!

でも司会さんが居ると舞台転換の時、本当に助かりますね。

IMG_0818.jpg

山原みどりさんの司会でお昼の部、開始です。

オープニングはアロハスタジオさんのフラダンスから。

IMG_0822.jpg

IMG_0820.jpg

そして岡崎しげるさんが登場。
司会の山原さんとトークで絡みながら4曲。

そして私たち菅野孝山親子三代のコーナーです。
尺は30分なのでほぼ優斗の土壇場です(;^_^A

IMG_0845.jpg

あっという間の30分で次の澤 浩子さんへバトンタッチ。

IMG_0824.jpg

澤さんもトークで笑いを沢山とりながら盛り上げてくれました!

そしてここでまたまたフラダンスを3曲はさみ、木嶋常二アニキへ。

IMG_0825.jpg

常二アニキもトークで笑いを沢山とりながら、じっくりと低音ボイスを響かせてましたよ(^^)

と言う事で無事にお昼の部は終了・・・・・・・・と言いたいところだったのですが・・・・・・・・

演目は無事に終了しているのですが、音響的に問題が( ノД`)シクシク…

またまたモニター側にリバーブが返せなくなって( ノД`)シクシク…
まずはサウンドチェックが10分しかなく、焦りもあったのですがミュートを外した途端。
もの凄いハウリング!!!
2度ほどハウリング大会して、わけもわからず順番に原因を探ってくとモニターに送ってるエフェクターが満開になってたみたいで原因がわかったのでエフェクターのゲインを下げるとハウリング終了したのですが。
どおやらモニターにエフェクターが乗っからなくなってたみたい、原因不明です。
何をしてもエフェクターがモニターに乗っからないので、一度違うシーンでやり直したら何の問題もなくエフェクターが乗っかりました。

と言う事で歌謡曲の皆さんにリハーサルをお願いして、モニターのリバーブチェックしてもらいオッケーをいただきました(;^_^A

そしてサウンドチェックの最後は・・・・・・・・うちのチビボスです!!!

IMG_0827.jpg

一生懸命にマイクを握って「じぃーじぃ・・・じぃーじぃ・・・じぃーじぃ」と( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



とにかく正常に戻って一安心(;^_^A

そして夜の部は昼の部で温まってるので、だいぶ落ち着いてステージをこなしていきます。
もちろん何の問題もなく終了。

私は親子三代が終わった時点で三味線用のマイクと家元のMCマイクをオケ出ししながら、地味に片付け開始( ̄ー ̄)ニヤリ

そのおかげで撤収は15分ほどで終了。

いつもはこのまま帰宅なのですが今回はなんと常二アニキのゴチで焼肉打上げなんですよ(^^)
IMG_0828.jpg

いや~~~アニキとの打上げマジで楽しかった(^^)
ここ近年で一番楽しかったかも(^^)
そしてカルビもホルモンもサガリも全部、美味しい!!!

夜の9時からの打ち上げで特盛ライスとホルモン・カルビ・サガリと・・・・・・飯テロですよね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
10時半まで楽しく打上げして~~~の帰宅です。

帰宅途中の車内で今日は疲れたので・・・・・「音響機材は明日片付けるとしてクルマに積っぱにしよう」と思ってたのですが。
あまりにも打上げが楽しすぎてハイテンションになりすぎて疲れがぶっ飛び、そのままの勢いで片付けてしまいました!!!

IMG_0830.jpg

IMG_0831.jpg

と言う事で長い長い一日が終わりました。




プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR