FC2ブログ
2019-11-04

文化の日 文化祭

昨日は富良野市で文化祭に出演してきましたよ。

孝山流富良野教室の方々の文化祭出演ですね。

家元と拙者と優斗のほか富良野教室の4人、合わせて7人で演奏してきました。

IMG_1587.jpg

IMG_1588.jpg

富良野の市民会館、結構大きいですよね!

演奏は全員で1曲弾いてから家元と惺山がソーラン節を。

IMG_1590.png

そして優斗がソロで1曲演奏して、曲つながりで最後の曲「大雪の嵐」を全員でという流れでした。

IMG_1597.png

最後の大雪の嵐は優斗のソロ演奏の後なのでスピードダウンしきらず・・・・・・結構な速さでスタート!!!
お弟子さん達は結構焦ったと思います(;^_^A

でもしっかりついてきて、勢いのある合奏が演奏できたと思いますね(;^_^A





スポンサーサイト



2019-10-24

レセプション演奏 親子三味線

今日は我が町、比布町でレセプション演奏でした。

比布神社の宮司さんにお世話になり演奏させていただくことに。

神社庁の上川支部ですので北は稚内からなのでしょうか?
もの凄い人数でした!!

優斗と二人の演奏だったので画像が全く撮れませんでした。

IMG_0804_201910241747270f2.jpg

演奏は緞帳の前の増設ステージで演奏です。

15分間の演奏、優斗と二人で精一杯頑張りました(^^)

でも15分なのであっという間でした(;^_^A

そして洋服での演奏だったのと地元なので急いで帰って家の周りに溜まった不要物を愛別の廃棄物センターに捨てに行くことに。

隣りの実家の不要物も一緒に。

IMG_0805_20191024174728425.jpg

一番厄介だったのがタイヤ!

IMG_0807_201910241747271ef.jpg


優斗が置いてった18インチの夏タイヤ2本と同じサイズのスタッドレス2本、さらに軽自動車のスタッドレス2本。
タイヤってスタンドとかだったら廃棄料が1本500円とかするじゃないですか!!

あとは廃バッテリー!
これも最近は買い取りしてくれないらしいので、また廃棄料がかかるのではないかと( ノД`)シクシク…
2本あるので積んでみましたが、廃棄料が高かったら持って帰ってこようと思います。

恐る恐る廃棄物センターの降ろし場に行って聞いてみると・・・・・・・バッテリーは廃棄料がかからないから荷台から降ろさないで空車スケール量ってくださいみたいな!!!

なんとビックリ! 
バッテリーはタタで捨てれるみたい( ̄ー ̄)ニヤリ

そしてタイヤは一般家庭廃棄物と一緒に降ろして良いとの事!!!
タイヤのみの廃棄料はかからないとの事!!!

この量で480円だったさ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ありがたい事ですよね~~~!!!

本当に助かりました(^^)




2019-10-22

津軽三味線 撥 バチ

最近、拙者の師匠が撥作りを始めました!

拙者は歳も歳なので柔らか目の撥で無駄な力を入れないようにと師匠に撥の固さを注文してたのですが。
出来てきた撥が最高に調子良い(^^)

ハンパなく使いやすい!

IMG_1535 (1)


まあ芯のある迫力音は出ないのですが、こればかりは一長一短ですもんね。


そして今年の初夏にとあるディスカウントショップにて甲羅の大きさが80Cm以上あるウミガメの剥製を発見!
たしか8000円だったような気がするんだけど・・・・・・・

とりあえず師匠に何処何処のディスカウントショップにウミガメのデカい剥製あるぞ!
見るだけ見てみればと伝えました。


んでこないだ実家に行きお袋と世間話しをしてたら・・・・・・

お袋
「あのさ、じいちゃんがどっかからデッカイ亀の剥製もってきて甲羅はがししてるのよ~~~。とにかく臭くて嫌なんだけど博孝からも言っといて~~~。」

まさかとは思ったけど・・・・・・・・・

お袋の話しでは残骸は物置にあるらしいので早速、物色。

IMG_1536 (1)

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \!!!

サンダーで甲羅を切ったんだね!!!
そりゃ~臭くなるわな( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


んで師匠に聞いてみたところ。

やはり拙者の言ってた剥製を8000円で買ったらしい!

しか~~~し、この話には落ちがあり・・・・・・・・甲羅を剥がしていざ撥にしようと加工してたら。
ほぼすべての甲羅に巣が入ってて使い物にならんかったらしい( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

でもあれから更に2丁の撥が届き、どれもハンパなく使いやすい。
その代わりと言っちゃなんだけど今まで使ってた撥を土台のリサイクルとして全部提供。

そのうち拙者も撥作り習っておかないとね(^^)




2019-10-13

中坪照玉連合会 発表大会

今日は私の師匠の師匠 故 中坪照玉先生の発表会でした。

中坪師匠はもうすでに他界されてますが、これだけの連合会会員さんが集って発表会を行ってるのを空の上から見てきっと喜んでるはずです(^^)

会場はいつもの旭川市の改善センター。

IMG_1517.jpg

IMG_1516.jpg

会員さん皆で発表会の準備をします。

皆で準備すると早いもので、あっという間に準備完了!!

そしてチビ怪獣も登場。

私が血圧を測ってるとチビ達もやりたがるやりたがる(;^_^A

IMG_1518.jpg

そして定刻の10時半に発表会スタート。

会長の家元がご挨拶。

IMG_1519.jpg

そして直ぐに開始です。

IMG_1520.jpg

まずは孝山会の玲山会がオープニング合奏。

そして民謡の発表がすぐに始まります。

IMG_1521.jpg

今回、孝山会は家元と拙者で三味線伴奏する予定だったのですが。
琴音も勉強のために参戦。

IMG_1523.jpg

しっかり唄を聞きながら伴奏してました!!!

そして子供たちも精一杯頑張ってましたよ。

IMG_1524.jpg

最後は孝山会全員で津軽三味線大合奏して発表会を終えました。

本当にアットホームな発表会で楽しい時間をすごせましたね(^^)

それと子供たちの成長のスピードが速くて、ビックリですよね!!!

それだけ自分も年取ってるんだけどさ(;^_^A



2019-09-18

レセプション演奏 親子三代

本日は旭川の大きなホテルOMO7にてレセプション演奏でした。

IMG_1382.jpg

三経連夕食懇親会

IMG_1383.jpg

北陸と東北と北海道と三つの経済連合会の会合で今年は北海道での開催だったみたいです!

北海道経済連合会は札幌にあるのですが三経連は旭川市で開催するということになったらしく、アトラクション候補がなかなか決まらなかったらしいのですが。

な な な   なんと!!!

旭川の荒井建設の社長様から私達、親子三代を直々に紹介していただきアトラクション演奏させていただくことに。
荒井建設の社長様には色々な会合にで演奏を見て聞いていただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

そして演奏後にわざわざお声がけいただき、改めて名刺交換もさせていただきました。

本当にお世話になりっぱなしです。



とりあえず会場のサウンドチェックから始めます。

IMG_1381.jpg

ホテルの常設音響なので調整にも限度が・・・・・・・変にこもらないように最善を尽くして調整完了。

控室で優斗と拙者の撥の角度が変だぞと・・・・・・・優斗に色んな角度から見てもらうとどおやら・・・・・・・・企業秘密(;^_^A
拙者だけ固い音がする原因が正確にわかりました(;^_^A

IMG_1384.jpg

原因はわかったのですが・・・・・・・・長年の癖があるので直るか心配( ノД`)シクシク…


ってことで演奏中の画像は一切なし(;^_^A

とても私たちを乗せるのが上手なお客様で、優斗なんて花笠音頭・こきりこ節・ソーラン節と民謡メドレーまで唄っちゃってましたよ!!!

津軽三味線の迫力と伝統をたっぷりと楽しんでいただきました。

そしてホテル近くの駐車場へ行き、三味線を積み駐車料金を払い帰り道に着くと急激に腹が減った( ノД`)シクシク…

これはもう食べるしかない!!!

IMG_1388.jpg

またまた一人焼肉(;^_^A

今日は前から食べたかった「一心亭」ここのサガリがメチャメチャジュースィーなのよ!!!
そして塩ホルモンも最高、ホルモン臭は全くせず油が乗っててレモン塩のタレで食べるともう・・・・・・・・( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

IMG_1385.jpg

IMG_1386.jpg

ちなみにカルビーも油が甘くてたまんねぇ~~~!!!

ご飯は大盛りなのですが、足りなくて大盛りをもう一杯食べましたよ(;^_^A

IMG_1387.jpg

もう本当に食べたかった焼肉屋さんだったのでマジで大満足。
また絶対、一人で来ます。
隣りの席の団体客から変な目で見られても平気です(;^_^A

塩ホルモン 一人前
牛サガリ  一人前
牛カルビ  一人前
ご飯大盛り 二杯
コーラ    一杯

これで2470円だったかな(;^_^A

安いよね!

ハァ~~~~~マジでんまかった(^^)






/span>
プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR