FC2ブログ
2019-08-04

BS日テレ 密着取材

こないだもアップしましたが。

BS日テレさんで津軽三味線 親子三代 菅野孝山流が番組に採用していただき、7月13日の優斗のコンサートから取材が始まりました。
https://sccmx037.blog.fc2.com/blog-entry-1347.html#comment1853

そして7月の末から本日迄、密着取材。
本日クライマックスの撮影を終えました。

全ての撮影が終了です。

私は編集に少しだけ関わらなくてはならないのでまだ関わりますが。

そして本日は番組のクライマックスシーンの撮影なのでIディレクターさんのほか3人の技術さんに来ていただき撮影準備開始です。

IMG_0897.jpg

IMG_0901_20190804195145420.jpg

配置決めからーの、各カメラの見切りチェック。
本当に細かいことまで技術さんとディレクターさんでチェック&確認作業。

IMG_0900_20190804195145ae7.jpg

私も何もわからないままお手伝い。

そしてだいたい完了して家元と優斗と琴音が別々に入るので、待ち構えて撮影。

IMG_0903_2019080419514666d.jpg

ちなみに私は会館さんの支払いとかあるので早い時間に入ったので撮影されませんでした(;^_^A

今回は琴音がキーマンなので入りの撮影もガッチリ撮影!

IMG_0904_20190804195141b96.jpg

ってことで本番は撮影禁止なので撮影できず(;^_^A

でも無事にクライマックスシーンを撮り終えました!!!

まだまだこれから編集とかあるのですが、放送日は9月の中過ぎだと聞いてます。

その前に番組のホームページが開設されるとSNSやネット公開オッケーなので。
後日、詳細をアップしますね(^^)

こんなオレみたいなおっさんが本当にテレビの画面に登場して良いのか・・・・・・・

しかも・・・

不覚にも・・・・・・・

これ以上言ったらIディレクターさんに怒られるので・・・・・・・



以上、報告まででした( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \






スポンサーサイト
2019-07-28

第29回石狩川流れ節 全国大会

今日の旭川市は30度!!!

でも昨日までのジメジメ不快指数120%とは違い、暑いけれど北海道らしいカラっとした天気でだいぶすごしやすかったですね(^^)

そんな中、本日は「石狩川流れ節」の第29回全国大会でした。

IMG_0846.jpg

今年は伴奏の人数も多くて忙しかったですね。
コンスタントに伴奏が続き休憩する時間がなかなか取れず、足がパンパンになっちゃいました(;^_^A
まあ普段のトレーニング不足っちゅーーー話しなんですがね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

今日は9時半に開演で最初は大会式典を朝一にやってしまいだいたい10時に大会スタートって感じです。

IMG_0847.jpg

今回は津軽三味線の寸法が下は2尺6寸から上が1尺4寸ととんでもないキーが連続してますので。
津軽三味線の短竿と普通の津軽三味線の二丁で伴奏します。

IMG_0848.jpg

これ・・・・・・・今日初めて両方同時に使いましたが、ツボが微妙にズレてるので取り替えた時にアタフタしちゃいますね!!!
見ればわかると思いますが上が私の普段使ってる津軽三味線で下が短竿の津軽三味線。
かなり長さが違いますよね、こーやってみると!!

そしてなんと・・・・・・・・・

なななんと・・・・・・・・・

わたくし伴奏ではなく選手として舞台に上がらせていただきました(;^_^A
結果から言うと・・・・・・・



マジで緊張した!!!!!

マジでありえんほど緊張した!!!!!

津軽三味線ではこんなに緊張したことないのに・・・・・・・・足がガクガク震えたもん!!!!!

そして唄の途中で酸素が足りなくなり、息継ぎしちゃダメなところで息継ぎしてしまい、箸にも棒にも引っかからない結果に終わってしまいました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

IMG_0852.png

伴奏は三味線が琴音で尺八が秀ッチ先生に付けてもらったのに・・・・・・・ふがいない結果に終わり、本当に申し訳ない( ノД`)シクシク…


しかも琴音はちゃっかり入賞!!!

IMG_0853.png

てか毎年、入賞常連なんだよね琴音は。


今年は大会自体の出場者が少ないとのことで私も参加したのです。
大会でフル伴奏で唄ったの生まれて初めてだったのですが、結果はさんざんでしたが唄ってる時は自分の声が客席に飛んでく感覚が凄く気持ち良かったので来年も参加しようと思います(^^)

大会スタッフ様
ホールスタッフ様
出場者様
伴奏者様

皆さん本当にお疲れさまでした。





2019-07-14

テレビ取材

実はまだ詳細はお知らせできないのですが。

菅野孝山流 親子三代 がBSテレビの番組に起用されまして、昨日のコンサートから取材が始まりました。

局はBS日テレさんです。

これから何回かに分けて取材が入り、おそらく9月中過ぎに放送になる予定だと聞きました。

そしてわたくしの家の中も撮るということで・・・・・・・・奥様と私は年末並みの大掃除ですよ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

10.jpg

11.jpg

そして昨日のコンサートはステージは固定カメラで2台で撮影してディレクターさんがハンディーカメラで舞台裏とか私たちの行動をずぅ~~~~~と撮影&インタビューでコンサートを終えました。

本日は琴音のお稽古を終始撮影してから私の家に戻り、琴音が自宅で練習する場所に次の取材が来るまで定点カメラを置き練習時は琴音自身でカメラの録画ボタンを押して撮影するという。

IMG_0962.jpg

そのセットを自宅へセットしてディレクターさんは帰路につきました。

と言う事で精一杯、撮影に協力して番組つくりのお手伝いをさせていただきます。

ディレクターさんにきつく言われてます「やらせは一切なしなのでありのままの姿で真実を撮ります、皆さんも飾らないでありのままで自然体でお願いします」

今回、初めてメジャーなテレビ局さんの取材なので緊張もするのですが、ディレクターさんが本当に気さくな方でマジで安心しました(;^_^A

詳細が公表できる時が来ましたら、またお知らせしますね。

楽しみにしてて下さい。

北海道のわけわからん、おやんじが全国放送の電波にのって・・・・・・・・(;^_^A




2019-07-14

菅野優斗 「伝統と革命を喰らえ!!VOL3」

昨日は本当に楽しかったです(^^)
それもこれも、ぜ~~~~~んぶ皆さんのおかげです!!!

「伝統と革命を喰らえ!! VOL3」

無事に終えることができました。

コンサートの準備も3回目なのですが毎回毎回反省点が多く、常に勉強なのです。
そして周りの皆さんに助けられて本当に感謝しなければなりません!!

また今回は・・・・・・・

なななんと!!!!!!!!!!!

BS日本テレビさんの番組で私たち津軽三味線 孝山流 親子三代が番組に選ばれて、早速コンサートの日から取材が始まりました!!!

10.jpg

11.jpg


今回はディレクターさんが一人で北海道まで来ていただいて昨日と本日の二日間、密着撮影していただきました。

その様子は別ブログにて。

コンサート自体は夕方の17時開演なのですが準備のため午前中に会場入りして準備を進めます。

1.jpg

そして準備は家族総出です(;^_^A
もちろんコンサートの主役、優斗もやります(;^_^A
2.jpg

開場準備も整いしばらくしてからサウンドチェック開始です。

3.jpg

4.jpg

昨年は津軽三味線の音圧が足りなかったので今年はガッチリ上げてもらいました(^^)
津軽三味線はSM57をエアーでとりクリップマイクを三味線に直接つけてとりました!

7.jpg

5.jpg

そして今回も和太鼓のユキタカ君登場!!!
今回はデカい奴、持ってきていただきました!!!
6.jpg

これがまた大迫力!!!

8.jpg

9.jpg

全て無事にリハーサル完了から~の本番です。



オープニングは菅野孝山 親子三代&孝山会で幕開けです。

12.png

続いてすかさず初代が民謡メドレーを会場を巻き込んで熱唱。

13.png

この後は1部終了まで優斗がソロで古典をたっぷりと会場いっぱいに響かせてました。

そして休憩をはさみ革命の2部へ。

2部のオープニングはユキタカ君の腹にビンビン響く大太鼓から出発です。

14.jpg

15.jpg

16.jpg

と言う事で本当に無事に終演できて良かった良かった(^^)

終演後も皆さんをお送りさせていただいて、ありがたいお言葉を沢山・・・・・・本当に沢山いただきました!!!
来年の4回目も皆さんに喜ばれるように更に更に勉強していきたいと思います。

そのために終演後、家元宅で打上げ開始です(;^_^A

なんと・・・・・・・・ピアニストの映美さんの娘さんメイちゃんからもらっちゃいました!!!
17.jpg

イエ―――――ィ!!!     金メダル!!!

来年も金メダル貰えるように頑張るっス(^^)



お越しいただいた皆様、本当にありがとうございます。
そして縁の下の力持ち、音響さん・照明さん・ステージマンさん本当にありがとうございました。








2019-07-11

伝統と革命を喰らえ!! VOL3 旭川市公会堂 7月13日 (土)

いよいよ明後日になりました!

菅野優斗 自主企画コンサート 「伝統と革命を喰らえ!!」

何かと準備でバタバタし始めましたが、まだチケットあります。
私に言っていただければ、当日渡しで前売券を取り置きします。

来てみたいという方はコメントでも良いですし、孝山流のホームページにご連絡いただいても大丈夫です。
ホームページには私宛のダイレクトメールもありますので、直接でも構いません(^^)

IMG_0760.jpg

それでは宜しくお願いいたします(^^)






プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR