FC2ブログ
2019-07-24

留萌港 風車

まだ置いてあります、風車部材。

今度はタワー部分も追加されてましたね。
でもナセル部分はまだなかったです。

IMG_0804.jpg

IMG_0805.jpg

そして直ぐにトラックに積み込めるように架台がすでについてましたよ。

IMG_0806.jpg

このブレードもちゃんと架台が付いてましたね。

IMG_0810.jpg

このまま吊ってトレーラーやらヤッコに乗せて運ぶんでしょうね。

そしてブレードの先にこんな保護が付いてましたよ。

IMG_0807.jpg

IMG_0808.jpg

この日は風が強かったのですが、ブレードがブルンブルン揺れてました!!!






スポンサーサイト
2019-07-10

風車輸送

もう2週間くらいたつのにまだ輸送しませんね!

タワー部分とナセル部分が揃ってからの輸送なのかな?

それにしても近くで見るととてつもなくデカかったです。

IMG_0908.jpg

昨日は旭川工場に1回だけの配達だったので、じっくり見せてもらいました。
じっくり見てわかったのは、ブレードの根元はブレード羽根の幅が広すぎて分離してるってことと。
ブレードの根元は真ん中の根元に直接ブレードが付くわけではないと言いうことです。
根元とブレードの間に台座みたいなスペーサーが付くんですね。

IMG_0903.jpg

IMG_0904.jpg

IMG_0901.jpg

IMG_0900.jpg

IMG_0902.jpg

IMG_0899.jpg

IMG_0907.jpg

IMG_0898.jpg

そしてこの様な大型風車部材を船卸ししたり移動したりするのが、このクレーン!
遠くから見てもかなり大きいのでリープヘルかなと思ってたのですが日本製でした。
でもかなりデカかったですよ!!!

IMG_0905.jpg

IMG_0906.jpg

とても貴重な物を見させていただきました!!






2019-06-15

留萌港 風車輸送

今日はいつもの仕事で留萌港へセメントを引き取りに行ったのですが。

朝一で港構内に置いてありましたよ!!!

風車1

これってどこに設置するんだろうね?

羽幌近辺かなぁ?

いつ輸送するんだろう?

風車2

何年か前の風車はDENZAIさんと日通のアクトロスが来て輸送したんだけど。

今回はどこの業者さんが運ぶんだろね?

風車3

まだタワーの部分とかナセル部分が無いような気がするけど。

一度でよいから運ぶところ見てみたいっス!!!




2019-06-07

フルロード VOL33  Fullload VOL.33

来週の月曜日、第33号のフルロードが発売です!!!

今回は純国産車のオンパレード!!!

外国車ももちろんカッコイイのですが、やはり国産車は一番身近で興味津々ですよね(^^)


「フルロート゛」第33号表紙


「フルロート゛」第33号目次


以下はキャップからのお言葉です↓↓



トラックマガジン「フルロード」第33号
見て楽しく読んでためになる正統派のトラックマガジン

■第33号はこんな内容です
令和最初の「フルロード」第33号は、読者からの要望が多かった「日本の最新トラック オールラインナップ」を大特集。さらに実用化された連結全長25mの長大フルトレーラや日野プロフィアトラクタの試乗、ミッド・アメリカ・トラッキンショーのレポートなど盛りだくさん。好評のトラックドライバーさんが自ら執筆する記事も満載しています。

■ニッポンの最新トラック オールラインナップ
大型/中型に引き続き、遂に小型トラックも平成28年排出ガス規制を全車クリア。1994年施行の短期排出ガス規制から四半世紀を経て、排ガス規制絡みの新車開発は一応のピリオドが打たれたことになります。これを記念して本誌では、日本の最新トラックのオールラインナップを一挙掲載。

■王道の進化を遂げた日野プロフィアトラクタを試す!
単車系に続いて2018年5月にフルモデルチェンジした新型日野プロフィアトラクタに試乗。定積のトレーラをけん引し、連結総重量45tの試乗車ですが、今では少数派となる13リッターエンジンのゆったりした乗り味をはじめ、純国産大型車の本流を行く日野自動車らしい堅実な仕上がりが印象的です。

■連結全長25m! スーパーフルトレーラ25の共同輸送が始まった!
ライバル同士が手を携え、ドライバー不足をはじめ物流業界が直面する今日的課題に挑むスーパーフルトレーラ25(SF25)の共同輸送がスタート。大型車2台分の荷物を運ぶ連結全長25mのSF25は、まずは西濃運輸、日本通運、日本郵便、ヤマト運輸の4社で関東~関西の幹線輸送に6セットを導入。その最前線をレポートします。

■世界のEV特装車を集めてみました!
世界各国から滅多に見ることのできないクルマを集めてご紹介する好評「世界の特装車」ですが、今回は世界のEV特装車を集めてみました。まだまだ特装車への活用は限られているものの、電気トラックの「実用化寸前モデル」が相次いで登場したことで活発化しています。EV大国・中国のEV特装車も登場します。

■「つくりボディ」の職人の世界 「ビルダーの一台」
トラックのボディ架装にも手づくりにこだわる職人の世界があります。それが「つくりボディ」を手掛けるボデー屋、もしくはビルダーと呼ばれる会社です。今号の「ビルダーの一台」は、司工業の「スイングplus」と本所自動車の超低床重量物運搬車を取り上げます。つくりの平ボディの極地がここにあります。

■ボルボに乗る長距離トレーラドライバー美晴さんの「素顔の自叙伝」
女性ドライバーが執筆する「素顔の自叙伝」は、まだまだ男社会に見られがちなトラック業界にあって、彼女たちの生き方を通してトラックの仕事の素晴らしさを伝える人気シリーズです。ボルボを駆るトレーラ乗りの美晴さんの「素顔の自叙伝」は、誰しもが共感できる心温まる一編になりました。

■「最近コワい目に遭ったこと、ありませんか?」を聞いた大好評「トラックドライバー通信」
現役ドライバーの「声」で綴る「トラックドライバー通信」ですが、今号もバラエティに富んだ投稿がたくさん集まりました。「最近コワい目に遭ったこと、ありませんか?」のお題に対して、高速の出口でバックしたクルマに遭遇、路面の油で滑ってジャックナイフなどのほか、夏に相応しいトラック絡みの心霊体験も……。

■そのほか話題のニュース・ためになる記事が満載です!



それでは皆さん買ってね(^^)





2019-06-02

セメントトレーラー バラセメント

自社工場で火曜日に結構な量の生コンが出るらしく、月曜日は久々に予備車を引いて留萌行ってきます!!

久々なので昨日の土曜日に段取りしときました。

本当に久々なのでブレーキがネッパッてないか心配でしたが、意外にも普通に走り出しましたね(;^_^A

IMG_0673.jpg

このタンクシャーシ、デカそうに見えて実は16tくらいしか積めません( ノД`)シクシク…
積むのも久しぶりなので明日は間違いなく積載オーバーでセメントを戻すことになるでしょう(;^_^A
なにせ今は1キロも積載オーバーできませんので、仮に多く積みすぎても伝票が発行されません。
積み過ぎると規定量までセメントを戻さないと伝票が出ないんですよ。

IMG_0676.jpg

そして最近は無線のローカル仲間で50MHz運用が流行り出し、拙者も短いヘリカルアンテナを取り付けてみました。

IMG_0674.jpg

これがまた短いくせにSWRがビタビタ落ちる!!!

50W満開出してもSWR計の針は下にくっついたまま動かないのよ(;^_^A

楽しく運用できそうです(^^)


プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR