FC2ブログ
2010-08-31

鬼ヤンマ!!

おのですね。
 
今日、仕事中にトレーラーで留萌から旭川に向かってる最中になにかがトラックに当たったきがしてあちこち探してたら・・・なんとワイパーのところに居るではございませんか!!
 


 
見えずらいかなぁ
 
ちなみにこのワイパーは52Cmあります。
 
めちゃデカかったっス!!
 
 
けして殺めてはいませんよ(^^)
足が引っかかってたみたいで信号で止まると、もがいて飛び去っていきました(^^)
 
ではでは。
 
 
スポンサーサイト
2010-08-31

津軽三味線

週末は三味線ザンマイ・・・でした。
 
しか~し、練習不足がたたって思うようにぜんぜん弾けず反省の週末でした トホホ
日曜の札幌の個人宅でのライブは沢山の方々が来てくれて本当にビックリです!
忙しいなか本当にありがとうございました。
 
そしてライブも無事に終わって・・・これからが大変でした!!
 
この日は、家元の先生(佐々木 孝)の13回忌法要で家元を駅前の京王プラザホテルまで送ることになってたのですが・・・
まずは怜山先生を乗せて家元と優斗と私の4人で出発。
途中まではかなり順調だったのですが!!
 
 
なななんと!!
 
札幌マラソンで駅前が交通規制になってるではありませんか!!!ガーン!
 
ただでさえ田舎者のなのに、参りました!
30分ほど迷ってなんとかホテルまでつけました。
 
ここで家元だけを降ろして私達は旭川に帰ります。
だけども・・・案の定、帰りも迷いました(^^;) アハハ
 
旭川に夕方ついたので怜山先生と夕食を食べる事に。
迷って疲れたのと明日からまた仕事なので、焼肉にしました(^^)y
 

 
カルビー食べまくり!!
 
意外と怜山先生も食べてましたわ。
 
そえば、初代の佐々木孝先生と良く舞台をご一緒させていただきましたが。
とにかく楽屋に入ると三味線をバラして調整して組み立てて、そして弾いての繰り返しで。
またその三味線を聴いてると、もう本当に素晴らしくて鳥肌ものでした!!
とにかく三味線が 唸ってるんですよ!!
三味線の全体から音が前に出てる感じですか!!
 
自分もあんな音が出せたらなって思います。
程遠いですが トホホ
 
 
 
2010-08-27

週末は舞台&ライブ!!

今週末は津軽三味線!!
 
土曜日は夕方から地元、当麻町のとある団体(趣味の蕎麦打ち会)からの依頼で演奏させていただきます(^^)
息子と二人で親子演奏です。
んで、それが終わったら旭川で、いとこの結婚式があるので出席してきま~す。
 
ほいで次の日の日曜は札幌でライブです。
個人のお宅での生ライブ!!音響なしの生音です。
この日は親子三代とゆーことで家元も一緒です。
 
しかし人数が3~40人集まるみたいなんですが・・・どんだけ大きな家なんですか??
 
そえば土曜も生演奏だった!!張り切りすぎて手がもつかなぁ~(**)
 
 
2010-08-14

味わい 裕肴 ライブ!!

今晩は、味わい裕肴の2Fで津軽三味線ライブです(^^)
 
たぶん8時くらいから始まります。
とっても美味しいお料理と津軽三味線はいかがですか(^^)
 
今日は琴音が体調不良(暑すぎて水物飲みすぎ!)なので家元と私と優斗の3人です。
 
お待ちいたしてま~す(^^)
 
 
 
 
2010-08-13

ピンクサーモン!!

久々の釣りになります!
 
今回も息子と二人での釣行で、オホーツク海にピンクサーモンを狙いに行ってまいりました!
 
前日はライブがあったので睡眠なしで出発です(^^)
仕事で徹夜ならブーブー言うのですが・・・釣りならルンルンです!アハハハ
 
まずは元沢木の少し上の川に入ったのですが、まったくアタリなし!
河口に30人ほどいたのですが誰一人として釣れてません!
とにかく気配がなかったので少しずつ稚内方向にポイントをずらしながら場所移動してたのですが・・・どこも釣れてないもようなのです。
 
二人して諦めモードで最後のポイントを選び(かなりの藪コギ!)入ったところあらかさまにジャバジャバしてるでは、あ~りませんか(^^)
優斗が仕度にモサモサしてるうちに先にキャスティングしてしまい、10投目くらいで モソ~っとしたアタリがきて一応合わせるとついてるついてる!!
意外とデカくて60Cmありました!


 
まだ何匹かいたのですが、優斗がやるもやる気がなくなったのか全く反応しなくなってしまいました。
 
 
とりあえず1匹釣れたので、内陸に入ってニジマーでも狙うかとゆーことになり帰りは渚骨川で遊んで帰ることにしました。
 
しか~し!!!優斗 爆睡 オレもフラフラしながら9線で釣りしてたらアタリを見逃し・・・
全てを諦めて帰ることになりましたわ(^^)トホホ
 
でも何年ぶりでピンクサーモンあげて楽しかったです。
 
あっ ちなみにヒットフライはグルグルゾンカーです ハイ。
 
 
よし今晩は泥のよーに寝るゾ!!  おやすみなさい(^^)
 
2010-08-11

8月6日 ついに買っちゃいました!!(買ってあげました)

8月6日は娘(琴音)の誕生日!
 
コトもとうとうティーンエイジャー!
コトのコンピューターがスペック的に限界がきてて・・・ユーチューブが殆んど動かない状態!アハハ!
んで誕プレはコンピューターに決定。
ジジとババにも手伝ってもらい予算は6万円(殆んどジジとババが出資!)
価格.COMで調べに調べて、レノボかエイサーかアスースに絞ったんだけど・・・決め切れなかっただけど、結局は元IBMのレノボに決定。
CPUはコアi3のM350
メモリーは2GB
HDDは320GB
んでOSがウインドーズ7の64ビット版
 
初めてのウインドーズ7なので戸惑いです!!

しかしオレが今使ってるデスクトップよかスペックが上なのが許せない!!
でもでも、この値段で(58440円)このスペックのコンピューターが買えるとは・・・
 
んでパーティーは大盛り上がりでした(^^)


 
甘いもの食べ過ぎて、私のお腹が大変なことになってますです!
なにか運動しなければ。
2010-08-07

奴がカナダから帰ってくる!!

今日は優斗がカナダから帰ってきます。
 
しかも夜中の0時!!
上富良野の役場に迎えに行かなきゃならないのよ!
 
今回が始めての海外ではないけど、親としてはかなり心配でしたわ。
体調とか何とかではなく、同行している方々に迷惑かけてないかだけが心配でしたけど
先ほど「成田に着いた」と電話があったので一安心です(^^)
 
彼的にどんだけ成長したか楽しみにです。
 
てか・・・オイラも行きたかった!!
カナダといえばサーモン!!サーモン釣りたい!!!
2010-08-02

週末は三味線ザンマイ!!

久しぶりの更新です。
 
まず土曜の「味わい裕肴ライブ」はとにかく凄いお客様の数でビックリいたしました!!!
いつもどおり2Fでライブを始めて大好評で終了して、1Fの様子を見に行くとカウンターに2~3人で小上がりに6人。
息子の優斗と2人で掛け合いしながら乱れ三味線!!
小上がりの4人グループはなんと!!九州からのお客様で、津軽三味線も生は初めて!
とても喜んでもらえて本当に嬉しかったです(^^)
んで、第2部は裕肴さんの取引先のお2人さんを前に豪快に家元と私と優斗と娘の琴音と4人で大合奏です!
すごく気持ちの良い汗をかかせてもらいました(^^)
 
次回の「味わい裕肴ライブ」は8月14日です。
是非、美味しいお料理を味わいながら津軽三味線を聴いてみませんか?お待ちいたしてます。
 
ほいで昨日の日曜は「石狩川流れ節 全国大会」
30人程、伴奏させていただきました。
十人十色ひとりひとり唄い方が違うので本当に勉強になりました。
そしてたくさん入賞して、中には部門優勝した方もいたので肩の荷がおりホッとしました。
大会の実行委員会また参加者の皆様、本当にお疲れ様でした。
 
ほいでほいで・・・夜の8時から隣町の比布町の神社祭典に親子三代演奏で出演です。
急いで場所移動して何とか間に合いました!
ここでも 家元・私・優斗・琴音の4人で演奏です。
まずは4人で合奏を聴いてもらい、今日のソロ演奏は琴音と優斗。
すごくお客様のノリが良く!てかノリノリ状態(^^:)
琴音のお爺ちゃまお婆ちゃまも見に来てくれてて、お花もあがって盛り上がりました!!
見に来てくれた方々、本当にありがとうございました。
 
この時点で夜の9:30ですが・・・
明日から優斗がカナダに演奏に行く事になってるのです!!
とゆーことで、この時間から準備にとりかかりました トホホ
 
三味線を2台と旅行支度。
旅行支度は事前に大体すませていたのですが、三味線が先ほどまで活躍してたのでこれから梱包です。
予備の三味線は三つ折で持ってきます、三つ折ケースに分解した三味線をつめて隙間に緩衝材をたっぷり詰め込みなんとか無事に終わり。
メインの三味線はジュラルミンの長ケースで持ってきます。
とりあえず糸巻きをはずして1本1本丁寧にくるみ、本体は太鼓をつけたまま緩衝材を詰めに詰めてパンパン状態にして外からバンドを2本かけて終了。
すべて終わったのがPM11:00!
実家から自宅に戻ったのがPM11:30お風呂に入って寝たのが日付変更線を跨いで00:30!!
次の日の仕事が5時出なので・・・
 
ちなみに優斗は8月4日にカナダのアルバータ州カムローズで演奏してきます。
 
とにかく、我ながら良くもった週末でしたわ!!
 
今度から画像も気に留めて取るようにしないとダメですね。
画像なしでごめんなさい。
 
プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR