FC2ブログ
2010-09-19

CAFE I☆AM  ライブイベント

昨日は本当に楽しかったです(^^)
 
小さなハコ(ステージ)だったのですが DJスペースがあったりプロのPAが入ってたりで音作りが最高でした。

 
HIP-HOPもラップもダンスもありぃ~の!!しかも音が良いのと音量がハンパないので、カラダにガンガン入ってきます!!!
 
んで肝心の三味線の音はとゆーと、アタックした時の感じが「タンッ」でなくて「タァァァ~ン」って感じでホント気持ちの良い残響音で(^^)ハコのサイズとPAの音作りがマッチして久しぶりに楽しい演奏ができました(^^)
 
しかもオープニングがナオのアップテンポのダンスだったので、津軽三味線は正直どーなのかな???って自信をなくしてたのですが。いざイベンターの合図でガチガチの古典「あどはだり」のサワリをやったのですが・・・これが半端じゃないアゲアゲ状態!!もう音を提供する方も聞く方も一体になって素晴らしいライブでしたよ(^^)
 
そして他のアーティストの方々とも楽しくお話できたりできました。
苫小牧からきてくれた「かたつむりスピード」の楽曲は良かったですね、特にジャンベーのリズムと音が私の中に自然と入ってきましたね~(^^)
このユニットはアコギとジャンベーのユニットで平和をテーマにした曲作りです。
 
また後輩のナオのダンスもメッチャかっこ良かったし!!!
 
 
そして何より今回のイベンターのシンヤさんに大感謝です(^^)
あつまってくれたみんなも本当にありがとうです。
 
 
 
スポンサーサイト
2010-09-17

旭川市神楽 CAFE I☆AMで博孝&優斗ライブ!!

明日の夕方、神楽6条11丁目のCAFE I☆AMでイベントライブがあります!
その中で親子ライブを優斗と私でやってきます。
 
10代~20代が中心のHIP-HOP系のライブの中・・・津軽三味線2丁もって乗り込みます!!ちょっと無謀かも!!!アハハハハ(^^)
 
詳細はかきです。
 
CAFE I☆AM
“MIRACLES”
 
君には二つの生き方がある。「奇跡など起こらない」と信じて生きるか。「全てが奇跡だ」と信じて生きるか。
 
アルベルト・アインシュタイン。
 
今回のライブイベントは子供たちにもウェルカムなイベントです。

2010.09.18(土)
 
at Cafe I☆am
open.17:00~
close.24:00

adv.1500 1Drink
door.2000 1Drink
小学生以下無料
フード別途有り
キッズルーム有り

dance19:00~
◎tame dance school
(Zavi,Yoshiyuki,Nao)
 
live19:30~
◎津軽三味線(日本一の中学生、Yuuto Kanno。祖父から三世代にわたる日本のジャズ&ブルース。今回は親子で演奏)
 
◎かたつむりスピード
マハトマ・ガンジーの「よきことは、かたつむりの速度で動く」という言葉に由来するアコースティックバンド。Vo.Gt.たつろう、Perc.皀(くろごめ)。苫小牧を拠点に、人の心の解放と平和を願い、歌を歌い、音を奏でる。
 

◎The Grand Beat Foudation
2003年、MC KENYA、DJ HiroStickにより結成、仙台を拠点に、ジャンルの枠、空間を超えた様々な客演をこなし進化し続けるアーティスト集団。表現手段としてメッセージ性のあるHIP-HOPを選出し、スピリチャルやポリティカルなテーマを中心に歯に衣着せぬ辛辣なスタイルで音楽を目下発信中。2008年にRED ABI(MC)、DJ BASE(SCRATCH)を加えバラエティに富んだLIVEを展開。又、楽曲はスノーボーディング、CHAMPIONS VISION、YONEXなどのトップライダーが出演するスノーボードDVDにも提供中。   

◎DJ
DJ QUALITY
Masaomi
Sin Katagiri(from Tomakomai)
Hiro-Stick(from Sendai)
BasE(from Sendai)

◎出店
流木雑貨屋さん(フムペの唄)
北海道産の天然流木を使った手作りのお香立てや照明など。生活空間に自然のアクセントを。
 
三連休の始めの日でお忙しいかと思いますが、当日お会い出来るのを心より楽しみにしております。

一人一人の幸せと平和を願って。
 
是非遊びに来て下さい。
 


 
とゆーことで時間があれば是非、見に来てください(^^)

 
2010-09-13

にちおんミュージックフレンズ

昨日のゲスト出演です。
 
なんだか凄い舞台でした!!

札幌教育文化会館の大ホールです。
 
私は初めての舞台なんですが凄く弾きやすかったですね(^^)
見に来てくれてる方々のリアクションもノリノリで楽しく親子三代で演奏してきましたよん。
 
 
そうそう!!
話は前後しますが・・・朝、実家で荷物をバモたんに積み込んでると
なんとモニターSPを持っていかなければセカンドシートを倒さなくても積めるとゆーことが発覚いたしました!!
 神社の舞台なのでモニターSPは必要無しと判断して家元と私と優斗の3人で荷物満載のバモたんで出発で~す。

んで
 
お昼のゲスト出演を終えて上白石神社に着いたら、既にわたしの弟「さーチャン」がPAのセットアップを完了させて上妻宏光さんのCDをBGでかけてました(^^)
 先週の琴似神社のときと違って楽できましたわ(^^)

なんとか無事に全て終了(^^)
 
今日も二代目 佐々木 孝 夫妻がゲストだったのですが・・・二代目の三味線がホント、ヤバかったです!!!
どーしてあんなに綺麗な音が出せるのか不思議でたまりません。
先代もそーだったのですがCDとかじゃ出てこない音が生では聞けるだよね!!
だって・・・蝦夷富士の唄の前奏と間奏で拍手が来るんですよ!!
 
先週もそーだったのですが、私の三味線に求めてる感じが変わっちゃいましたね。
フレーズとか難しい指使いとかじゃなく、音そのものがどれだけ大事かを学びました。
 
とゆーことで、しばらく大きな舞台がないので「じょんから節」の大改造をしたいと思います。
 
にちおんさんの発表会も上白石神社も、見に来てくれた皆さま本当にありがとうございます。
2010-09-11

札幌で舞台!

明日は札幌で2ステージです。
 
まずお昼はカラオケの先生の発表会にゲスト出演!!
持ち時間15分!!
後悔のしないように集中して頑張りたいと思います(^^)
 
てか先週に引き続き移動は私の奥様のバモたん(バモス)!
バモたんにPA機材と三味線三台積んで走ると・・・バモたん少し可哀想かも・・・汗
 
まずは夕方からの上白石神社にPA機材を一度降ろしてカラオケの発表会会場「札幌教育教育文化会館」に入ります。
 
んで終わったら急いで上白石神社でPA機材をセットしなきゃ!!
今日は私の弟(サーちゃん)もPAで参加してるから少し楽かな(^^)
 
とゆーことで上白石神社の近くの方、都合がつくよーでしたら見にきてください。
ゲストは佐々木孝家元と奥様の長江亜津子さんです。
予定では18時半くらいから開演の予定で~す。
 
 
2010-09-11

さよならプーたん!?

なんと本日の夕方の5時くらいに・・・長年、私達家族の移動を共にしてきたプーたん(ランクルプラド)が海外に向けて旅立ちます!! (涙・・・
 
とゆーのも、PA機材が増えてきたのと車中泊が予想される状態になってきたので大きなミニバンタイプのクルマに入れ替えました。
新しく家族に加わるクルマは平成7年のグランビアです。
まだグランビアは届いてないのですが、今回はなんと・・・ななななななんと初めてのヤフオクでクルマを買っちゃいました!!

 
これでPA機材もたっぷり積めます、しかも三味線もたっぷり積めるし(^^)
 
ですがこれを更新しながらプーたんの事を思うと・・・
 
とにかく三味線の仕事から釣りから家族行事から何から何まで一緒だったから・・・


 
リフトアップも貨物登録の構造変更も壊れて修理も ぜーーーーーんぶ自分でこなしてきただけあって淋しいです。
 
でも解体処理ではなく、これからも海外(アフリカ)で活躍するって聞いて少し安心しました。
 
またグランビアが届いたらアップしますね。
 
 
2010-09-10

味わい裕肴!

初めて携帯からブログしてみました! 最近もの凄くバタバタしてて、ゆっくりコンピュータ見れてません トホホ

5日は朝日町のイベントで親子三代出演

9日はお昼が秩父別町のイベントで夜が北竜町の神社祭でした。
秩父別のイベントと北竜町の神社祭の間がかなり時間あったので『チップゆうゆ』でのんびり汗を流してきました。

ほいで今晩は裕肴でライブです。
皆さん都合がつくよーでしたら、足を運び下さい。

んで明後日の日曜がお昼はカラオケの先生の発表会にゲスト出演!夜は白石で神社祭でーす。

日曜の繊細はまた明日でもアップしますね。

ほいじゃ、いってきます。
2010-09-04

琴似神社  神社祭 

今日は札幌の琴似神社の神社祭での演奏でした。
 
孝山会の津軽三味線奏者と民謡歌手そして私達、親子三代と今日は素晴らしいゲストとで
盛大に演奏してきました(^^)
 
まず私と優斗は私の奥様のクルマ(ホンダ バモス)にPA機材と三味線を満載に積んで先に札幌に向けて出発しました(AM9時)
 
家元と孝山会の方達は旭川の東光中学でお昼まで講座があり遅れて来ます。
 
私と優斗は早々と札幌入りして、アウトドアショップや釣具やに立ち寄りながら、琴似神社に入りました。
そしておもむろに雨の降る中、PA機材のセッティングです。
今日使うPA機材は入れ替えたばかりの新品なのです(^^)
パワーアンプはYAMAHAのP5000s
SRスピーカーはBR15
ミキサーは元々のタスカムです。
マイクもシュアーのゴッパーを3本新調しました!
 
無事に家元も到着してみんなでセッティング。
 
無事に音が出たんですが、これまた半端じゃなくパワーがあります!!
やっぱ余裕があると弾いてても楽ですね(^^)
 
んでセッティングが終わると今日のゲスト・・・ 佐々木 孝家元の到着です!
今日は奥様の亜津子さんも一緒に出演なのです。

二代目の演奏は聴くたびに先代の三味線を思い出させてくれます。
どうしてあんなに綺麗な音が出せるのでしょうか??
 
そして亜津子さんの唄も最高です(^^)
ビックリしたのが、私の大好きな「涙そうそう」を唄ってくれたことです!
なにを隠そう・・・私はビギンの大ファンなのです(^^)y
 
そして演奏も無事に全て終了してPA機材も全て片付けて旭川に向けて帰りました。
 
琴似神社の実行委員の皆様、用意から後片付けまで手伝っていただきまして本当にありがとうございます。
また見に来てくれた方々も本当に雨の中、ありがとうございます。
 
来週は札幌の白石神社で18時半から余興の舞台があります。
ゲストもまたまた、佐々木孝夫妻です。
 
時間があれば是非、足をお運び下さい、宜しくお願いいたします。
 
プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR