FC2ブログ
2010-10-30

ハロウィン(^^)

奥様の傑作!!
 
毎年毎年、彫ってるのですが今年はいつもよか綺麗なよーな(^^)
 

 
これは間違ってフラッシュしちゃいました!
 

 
どーですか(^^)
 
もう一つ、カボチャがあるから私も彫ってみるかな??
 
 
スポンサーサイト
2010-10-28

来ました!!

てか、遅かれ早かれ必ず来るのですが・・・なぜかこの時期は淋しい気持ちになりませんか??
 

 
まだ路面は乾燥していますが・・・これからは本当に要注意です!!
 
トレーラー運転手には厳しい季節ですね。
 

 
今シーズンも無事故で頑張ろっと(^^)
 
2010-10-24

旭川市立新富小学校 PTA主催の津軽三味線コンサート

今朝は7時に自宅を出て家元宅に集合です。
 
それから小学校に向かいますが・・・ほんの2分くらいです!!アハハハ
まあ町内みたいな感じですか(^^)
 
んでPAセット開始。
 
優斗と私と家元と3人で搬入&セッティング、30分ほどでセッティング終了したのですが・・・音がなかなか決まらず焦りましたわ・・・汗
 
今日はいつものPAオペの、サーちゃんが来れずオペなしのPAです!!
自分達で調整しながらの事を思い、舞台の袖に卓を設置してアンプも隣にセットしました。
 

 

 

 
とりあえず始まってしまえば殆んどさわれないので8割くらいで抑えて、ハウリング防止にと・・・でも結局モニターSPを舞台から1段下げることでかなり解消できました!!
 
今日は疑問が一つ気づきまして、いくらアコースティック楽器(津軽三味線)とボーカル(民謡)のみといえど低音がかなり薄いよーな気がします。
やっぱりウーハーが必要なのでしょうか??
 
もう少し厚みのある音にしたいですね~。
 
 
コンサート自体は先生方の協力により円滑にスムーズに開催できました(^^)
ただ・・・わたくし、かなり不調で悲しい結果に終わりました。
最近、弾いてる時の力加減の調節が出来なくなってきてます!
家元に聞いても40代から色んな現象が身体に出始めるので仕方ないとの事でした。
また60代になるともっとひどくなるみたいですね!!
 
しかし諦めるのは大嫌いなので、諦めません!!絶対に!!諦めないゾ!!
 
とゆーことで課題満載です(^^:)
 
そして最後にみんなでソーラン節を唄ってもらいました。
みなさん、もう少し声を出すともっともっと楽しく唄えるのですが・・・意外と恥ずかしいんですよね(^^)
 
でも皆さん唄ってくれて伴奏してても凄く楽しかったですよ(^^)
 
そして撤収も先生方とかPTAの方々に手伝ってもらい速やかにできました。
 
今日、聞きに来てくれた皆さま本当にありがとうございます。
また先生&PTAの方々も準備から撤収まで手伝ってくださいまして本当に助かりました、ありがとうございます。
 
子供達の心の片隅に「津軽三味線&民謡」が刻まれると良いなあって思いました。
 
 
2010-10-24

勝本マスター ママさん JAZZ&SOON Vir ありがとうございます。

本日をもって旭川にとって大変貴重なお店がなくなってしまいました。
 

 
思い起こせば3年ほど前、突然ライブのお誘いがあって!!
しかも和楽器とはかけ離れたジャズのお店でのライブ!!
どーしたものか?本当に聞いてもらえるのか?などなど色々考えました!
 
がっ!お店に入って勝本マスター&ママさんとお話ししてると、「あ~ジャンルは関係ないんだっ!」って事に気づかされて・・・また津軽三味線ってジャズの雰囲気が少し入ってるなって感じにも気づかさせてもらいましたね。
 
不定期でしたが生で津軽三味線を聴いた事がないって方々にたくさん津軽三味線を聞いてもらい、感動してもらい。
また私自身、もの凄く勉強させていただきました。
 
んで一昨日くらいから何だかVirがなくなるって思うといてもたってもいられなくなり、とうとう22日の夜にVirに電話しちゃいました 「もし時間に余裕があるなら1曲だけでいいので弾かせてください」 なんと、快くOKもらいました(^^)
ラストセッションはたくさんのミュージシャンが来ると思うのですが、わざわざ私の為に時間をとっていただいて本当にありがとうございます。
 
早速PM8時くらいにお店に行ったのですが超満員!!!
2曲ほど本物のジャズの演奏を聞かせてもらい(生で聞くのは生まれて初めてです!) 休憩タイム。
そのときに隣に居た方(ギタリスト)とお話させていたき、少し津軽三味線の説明をさせてもらいらながらジャズギターの事も教わり本当に勉強になります!!
 
そして本日のセッションリーダーのギタリストの吉田達庵さんにお世話になり演奏させていただきました。
みなさん本当に真剣に聞いてくださりありがとうございます。
 
その後もしばらくジャズの演奏をたっぷり堪能してきました(^^)

 
トランペッター五十嵐一生さんの演奏はハンパなく凄かったです!!
音以外の何かが伝わってくるのです!!
マスターのウッドベースもそうです!!!
 
今日このライブが聴けて本当に幸せです(^^)
 
ずうっと聞いていたかったのですが、とにかくミュージシャンの方々が次から次といらっしゃって、少し遠慮してVirを後にしました。
まあ明日、旭川市内の小学校で津軽三味線のファミリーコンサートがあるのでPAの準備もしなきゃならなくてなんですけどね。
んで機材をすべてグラたんに詰め込み自宅に戻ろうとしたらデジカメが無いことに気づき??再度Virへ・・・(^^;)
 
そしたらなんとお店にの中が・・・大変な事になってました!!!
座る席が埋め尽くされ、立ち見状態!!!
熱い熱いライブでした!
 
勝本マスター&ママさん
 本当に、お疲れ様でした。
  そして良い時間 良い音楽 良いお話し 本当にありがとうございます。
 
 
 
2010-10-23

メッチャ楽しかった!! CAFE I☆AM 津軽三味線ライブ 博孝&優斗

とにかく楽しかったです(^^)
 
わたくし40歳をこないだ過ぎたばかりなのですが・・・今日のハロウィンパーティーはみんな若くて、たぶん20代!!だったんだけど、とにかく違和感なく楽しめましたね!




 
今年で3回目になるそうですが、年々仮装がエスカレートしてるみたい!!
 
 
そんななか、またまた場違いのような津軽三味線ライブ!!
 
最初に「津軽三味線を生で聴いたことある人いますか?」と聞いてみたところ、ほぼ全員が初めてでした!!
少し津軽三味線の説明をしながらのライブ進行。
 
1曲1曲もの凄いリアクションで演奏してても楽しかったです。


 
やっぱ津軽三味線て、日本人なら何か身体の中から出てくるものがあるんですね~!!
上手く説明できないのですが、年齢とかジャンル(音楽)とかは全く関係なくて良い音楽ってのがポイントなんでしょうか・・・?
 
ちなみにミドリ色のピッコロさんは沖縄の三線のプレイヤーで今度セッションするお約束してきました(^^)
早ければ今年のクリスマスパーティーでピアノ&三線&津軽三味線のライブが実現するかも・・・楽しみ楽しみ(^^)
もちろん開催は CAFE I☆AMです。
 
今晩、見にきてくれた皆さま本当にありがとうございます。
 また CAFE I☆AM の ケイさん(イチロー)と ナオさんもお世話になりました。
素敵な時間をありがとう(^^)
 
 
2010-10-22

CAFE I☆AM 津軽三味線ライブ 博孝&優斗

今日は夜の11時から「CAFE I☆AM」で津軽三味線ライブです。
 
場所は孝山会のホームページのグーグルカレンダーに詳しく載ってます。
 
CAFE I☆AM ハロウィンパーティー
 
フリードリンク&フリーフード  3500円
 
ハロウィンパーティーなので必ず仮装してきてくださいね(^^)
 
ではでは!
2010-10-17

ドライブシャフトブーツ交換  グラたん

先週から部品は買ってあったんだけど、なかなか時間がなく交換できずにいたドラシャフブーツ。
 
以前、通勤車のビーのブーツもこのタイプのブーツで交換してるので慣れたもんでした(^^)v

 
耐久性はまだビーも付けて1年位しかたってないので何とも言えませんが、とにかく簡単に交換できます!!
なんたってハブを分解することなく交換できるのですから!!!
 
1番難儀するのが元の破けたブーツの撤去です。
バンドが外れない&汚い&古いグリスの掃除。
 

 
これが撤去したブーツ!!
足回りにはブーツが破けてるから中のグリスが飛び散りとんでもない状況に!
しかもグルリ1周破けてましたわ!
ウエスと軍手で綺麗に掃除して、新しいの付けます。
 
まずはブーツの割れてるとこにボンドを塗りシャフトにかぶせて合わせます。
合わせたら付属のホカロン(超強力なホッカイロ)を合わせ目にそって被せます。
このホカロン、ありえないくらい熱くなります!!触ると焼けどしそうなんですから!!
 
んで溶着するのに約10分
 
くっついたら、インナー側のライナーを入れてバンドで締めます。
次に新しいグリスを入れてやって、アウター側のインナー入れてバンドで締めます。
これで完成!
 


 
バンドも殆んど工具をつかわずテコの原理で閉めます!
 
最後に各部のガタがないか確認してタイヤを取り付けて終了。
 
取り外しと掃除に30分
取り付けに15分
 
小1時間の作業でした。
 
 
2010-10-17

チビ!!!

先ほど昼食をたべていたら・・・
 
メニューはホタテの稚貝の酒蒸しと野菜たっぷりパスタ
 
 
先に稚貝の酒蒸しが登場してみんなでパクパク食べてたところ・・・娘の里歩が突然、叫びだして!!!
何かと思ったら。。。こんな奴が現れました。

 
左が普通の稚貝
右が普通の10円玉
んで 真ん中が事件の主、チビ稚貝!!!
 
かなり ちっこいっス!!
しかも中身もちゃんと入ってます(当たり前か!)
 
画像を撮り終えて、食事をすませるとすでに娘に食べられてました。
2010-10-10

PA設備 その2

そえばPA設備の詳細をアップするの忘れてました。
 
メインアンプ       YAMAHA P5000s
モニターアンプ     クラシックプロ CP1200
 
メインスピーカー    YAMAHA BR15
モニタースピーカー  クラシックプロ CP12MN
 
ミキサー         YAMAHA MG166CX
 
カセットデッキ      TASCAM  112MKⅡ
MDデッキ        TASCAM  MD-301MKⅡ
CDデッキ         アメリカンオーディオ MCD-110
 
マルチボックス      CANARE XLRオス
マルチボックス      CANARE XLRメス
マルチケーブル      CANARE 16ch、20m、アルミラップ
 
マイク            SHURE  SM58 ×3
マイク            SHURE  SM57 ×3
マイク            プリモ   不明  ×1
 
こんな感じですなんですが、プロの目からみるとどーなんでしょうか?
ほとんど素人なんですが、ヤフー知恵袋とか現場でのプロの方の話を聞きながら色々検討しながら揃えてきたのですが・・・・・・
 
もしこのブログが目に止まったPA関係の方がいたら、気軽にご指導お願いします(^^)
 
2010-10-10

PA設備 この設備で初めてやってみました!!

今日は、中坪先生の発表会(^^)
当の本人「中坪先生」は体調が思わしくないらしくて欠席でした。
 88歳になられるのですが、ちょっと心配です。
 
発表会は順調に進み大成功でしたよ(^^)
 
んで本題のPA機材なのですが、本当は前日にセットしたかったのですが会館の都合によりできなくて今日の朝の7時半からセットになりました!!
 
セット自体は順調にいったのですが、やはり初めて使うミキサーとモニターアンプ&スピーカーとマルチボックス&ケーブルで少し戸惑いましたわ!!
 





 
やっぱりというか・・・・・・モニターSPがマイクに近いためハウリングがついてまわります!!
結局、両端に寄せることでだいぶ良くなりました。
まだまだ勉強しなきゃです、ステージの前に台を置いてその上にモニターSPを置くなどしてマイクとの距離を作らないと上手くいかないのかなって感じです。
 
でもメインのSPは良い鳴りをしてましたよ(^^)
 
んでミキサーの操作方法も苦戦しながらも少しづつ把握してきました!
サーちゃんと私で「あ~でもない、こ~でもない」と(^^)
 
で肝心の自分の演奏はPA設備の大成功に感無量で・・・(汗)
しか~し、弾いてて自分の音が良く聞こえてもの凄く気持ち良く弾けました。
先ほど奥様に感想を聞いてみたら、OKサインを貰いました(^^)v
うちの奥様はなかなか厳しいのです!!!
 
とにかくPA自体が成功したので、かなりホッとしました。
 
今日のハコは体育館だったんですが、マックスの5~6割りくらいしか出力してないので全開が楽しみ!!
 
てか、体力的に限界 「家元はダウンしました!」 なのでこれから優斗と2人で地元の温泉にいってきますわ(^^)v
 
 
発表会に出演された皆様、本当におつかれさまでした。
また役員の方も本当におつかれさまです。
2010-10-09

グラたん! ちょびオシャレ(^^)

5日に無事、名義変更&希望ナンバー所得をすませて晴れて菅野ファミリーに仲間入りです(^^)
 
ヤフオクでの購入だッたのですが、夏タイヤが付いてなかったのとなぜか個人的にアメリカン的な雰囲気が似合うと思ったのでホイールをデイトナブラックを購入!
 


たぶん5歳ほど若かったらデカイホイールでローダウンしてなんて・・・でもですね!!!
最近になってわかってきたのですが、クルマの耐久性だとか快適性はとにかくノーマル状態が一番良いんだと気づきました。
んで、これからの課題はサスペンションのレストア、各ブッシュ類とブレーキローター(地味にゆがんでる!)の交換です。
それとセルモーターの調子も悪かったのですが昨日セルモーターがお亡くなりになられました・・・没
少し下に潜ったりして自分で挑戦しようと思ったのですが・・・かなり厳しいところにセルモーターがあって・・・しばらく考えたのですが、諦めました。
 
会社の取引先の電装屋さんでプランジャーとマグネットスイッチのみの交換ですんだのですが、やはり脱着にはプロでもてこずってました!!!
 
あそうそう!!
 
しっかりと助手席側のドライブシャフトブーツもグルリ1周破けてました。
来週、部品屋さんに買いに行かなきゃ!
 
それと明日は家元の恩師 中坪先生の発表会!
PAはわたしと弟(サーちゃん)の担当で今日のうちにグラたんに機材は積み込み完了です(^^)
 
ぜ~んぶ機材を積んでもセカンドシートにはちゃんと3人座れます!!
どんだけ広いのこのクルマ!!!
 
また明日PA関係と発表会の様子をアップしますね。
 
 
 
2010-10-08

JAZZ&SOON Vir 親子三世ライブ

昨晩は JAZZ&SOON Vir でのラストライブ!!

 
諸事情で10月23日をもって営業を終えることになってます。
 
思い起こせば、勝本マスターがわたしの実家に来られて演奏のお誘いを・・・
あれから何回演奏させていただいたか覚えてないのですが、とにかく毎回すごく楽しくてすごく勉強させていただきました。
わたしは邦楽畑一色できたので洋楽器の事についてはマスターに本当にお世話になりました。
特にジャズ関係など全くの素人なのに丁寧に解りやすく教えてもらいましたね。
 
本当は自分に余裕があればもっともっと洋楽器とセッションしたかったです。
 
しかし11月のイベントで一緒に演奏できるので凄く楽しみにしてます。
マスターのウッドベースのソロもあるので本当楽しみ(^^)

 
んで肝心の昨日のライブはお世話になってる和楽器屋さんの社長と専務の2人だけしか・・・・・だいぶ待ったのですが誰も来る様子がなかったので最後の演奏を開始しました。
マスターと奥様もじっくり真剣に聞いてくださり、社長と専務もじっくり聞いてもらいながらのスタートです(^^)
そしたら突然ドアが開いて1人いらっしゃいました!!!
その方も津軽三味線がツボにはまったらしく、いい感じで聞いてくださりました(^^)
 
優斗もかなり調子良かったみたいで楽しそうに弾いてたし、家元はいつもの通りシブ~く昔風の小原節を披露!!
わたしもいつものとおりジョンガラ節を弾かせていただきました。
 
終わったとたん少し・・・淋しい感じがしたけど勝本夫妻が居なくなるわけではないので、いつまでも音楽つながりでいたいなと(^^)
いつかセッションで舞台を一緒にできたら良いなって思います。
 
 
勝本マスター  奥様  
  本当に ありがとうございます。
 
 
 
 
 
 
2010-10-02

新しい家族。。。グラたん!?

なななんと。。。。。
 
新しい家族ができました!!
 
仲間入りしたのは平成7年生まれの「グラたん」
しかも、初めてヤフオクでクルマ買っちゃいました!!
 
なんとか無事に取引も進み、29日の水曜日に苫小牧に取りにいきました。
 
29日は夜勤明けだったので奥様のご両親に旭川駅まで送ってもらいバスで苫小牧に向かいましたよ。
初めての都市間バス!
恐る恐るバスに乗り込み無事に札幌に着いたのですが。。。ところがです!
ところが札幌のバスターミナルがデカイデカイ!!!
とうとう把握できずに恥を忍んで適当な運転手さんに聞きましたわ!!
 
クルマがあるのは苫小牧イオンの近くなので、予定では苫小牧駅まで行ってイオンのシャトルバスでイオンまで行き歩く予定だったのですが。
なななんと。。。札幌から乗ったバスがイオンで停まったでは あ~りませんか!!
急いでピンポン押しました(><;)
 
そしてはるばる石川県からきた「グラたん」とご対面(^^)
お問い合わせ番号を言うだけで簡単に受け渡し完了!!
 
すぐに燃料を満タンにして苫小牧をあとにしました。
 
んで、いつもいつも「プーたん」が居た場所に。。。

 実は昨日、名義変更しに自家用協会に行ったのですが。
希望ナンバーにしたので来週の火曜日以降でないとナンバー来ないから、もう少し金沢ナンバーですわ。
 
これで充実してきたPA機材も余裕で積めて、しかも人間も乗れます。
 
ちかじかPA機材の詳細もアップしますね(^^)
プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR