FC2ブログ
2010-11-29

あじわい裕肴で打ち上げ。

昨日は先だっての菅野孝山45周年&二代目襲名披露の時の、発起人の方々を招待しての打ち上げを「あじわい裕肴」で行いました。
 
今回の大イベントは前準備から当日まで本当に発起人の方々にお世話になりました。
とにかく、皆さん本当に良く気付いてくれて全く心配もなく滞りなく進めたことに感謝感謝です。
 
んで昨日の打ち上げはなんと言っても発起人代表の野原さんが来てくれるとのことで本当に楽しみで、私が予想していた状態よか元気な姿だったのが本当に嬉しかったです(^^)
 
野原さんは数年前から体調を崩されまして津軽三味線もできないままリハビリに励んでました。
本当は当日も駆けつけたかったに違いありません!!
思うように身体が動かない不甲斐なさとの戦いだったことでしょう・・・
 
しかし、打ち上げ(発起人)は全て孝山会の会員なので野原さんも少しは安心して出席しくださいました(^^)
私も沢山沢山、野原さんとお話しできて、また勉強させてもらいました。
なんと言っても人生の大先輩です!
 
発起人の皆さま、そして野原会長この度は本当にありがとうございました。
 
 
そしてそして・・・9時くらいに打ち上げが終わったのですが、私はこれからです!
トラックの方の仕事が夜勤なのです。
自宅に戻って少し年賀状の住所録を整理して0:00に自宅をでて会社を0:20に出発です。
案の定・・・国道12号線は真っ白ケッケ!!

 
ちょっとボケすぎ!?
 
でもまだまだ踏まれた状態ではないので走りやすかったですね。
高速も順調に流れてました。
 
しかし・・・事件は旭川に帰ってきてから起こりました!!!
降ろし場の近くのセブンイレブンで仮眠をしてたら同僚の「コーちゃん」から電話が来てビックリ!
コーちゃん「かんちゃん、いま業務無線で呼ばれてたよ」
かんちゃん「なになにっ・・・」
コーちゃん「てか、もう10:30だよ」
かんちゃん「マジデヵ!!」
 
私の到着時間は10:30なのです!!
 
いや~飛び起きましたわ!!
 
なんとか10:50に着いて、荷主さんに謝って降ろしました。
ケータイの目覚ましをセットした記憶がないので・・・なぜセットしなかったのか・・・セットしたつもりだったのか・・・とにかく反省です。
 
とゆ~ことで、これからお昼寝しま~す(^^)v
スポンサーサイト
2010-11-25

指の角度が・・・

22日の裕肴さんのライブが始まる前のちょっとした時間に指の角度が浅い事に気がつきました。
 
わたしはずっとこのあて方で弾いてきたのですが、優斗のを見ると全然ちがう角度なんですよ!
しかも浅野 祥さん・我妻 宏光さん・柴田 雅人さんみんな同じような角度でした。
 
わたしの今までの角度

 
これでは2の糸をハジくときに濁った音になってしまうんです。
しかし楽だからと甘えてました トホホ
 

 
最低でもこの角度まで棹の面に対して立てないと単音での良い音がでません。
でも手の甲が凄く痛い!!痛いからスムーズに動かない!!
楽してサボッてきたから・・・痛い (-公-、)
 
ほんとはまだまだ立てなきゃならないんだけど、腱鞘炎になったら元も子もないので徐々に時間をかけて行きたいと思います。
 
それと優斗の指は、わたしよか1Cmくらい長い!!!
1Cmの差はデカイよね。
指が短いので手首を曲げてやらないと棹に対して指が立たない。
 
でも、気付いて良かった(^^)
原因がわかれば、あとは練習練習。
 
 
2010-11-25

行方不明だったデジカメに・・・!!

先だっての家元45周年&二代目襲名披露&発表会のときに行方不明になっていたデジカメを(すぐに見つかった)さっき確認していたら・・・発表会の時の画像が入っているではございませんか!!
 
誰が撮ったのか???
 

 
優斗・・・わかりもしないのにイジってます(^^)
てか・・・かなりイジリたかったのでしょう!! アハハハ
 

 
アンプとマルチはこんな感じです。
それとこのショートブームスタンドかなり足音拾います!!
皆さん何か工夫してるのでしょうか??
 


 
二人とも髪型が凄い事になってます!!

 
お袋と家内も頑張ってました。
家内は着物が大好きなのでご満悦です(^^)


 
娘二人も頑張って唄いました(^^)
 
と・・・ここまでしか画像は写ってませんでした。
 
とにかく、生徒さんの上達ぶりにビックリしてます!!
民謡も気持ちが伝わる唄ばかり!
 
そして三味線の合奏も、最初は少しガチャガチャだったけれど何回か合わせてくうちに気持ちが一つになりましたね(^^)
本番はスピードこそ速過ぎましたが早いなかでもビタッと息の合う合奏でした!
ここ最近では一番良い合奏だったと思います。
 
わたしも、こーしちゃいられません!!
皆さんに負けないよう練習です。
才能が無い人は練習で補うのです(^^)
 
 
孝山会ホームページ
 
 
2010-11-23

1年前から・・・

更新、遅れました!!
 
昨日はさすがに45周年&二代目襲名披露のあとPA撤収と着物片付けとで・・・気力&体力がなくなってしまい、更新できませんでした。
 
いまの状況は、毎月レギュラーライブの裕肴さんライブが無事に終了して帰りに某温泉に入ってサウナに入って(・・・少し軽く)なって自宅に戻ってきました(^^)
 
まずは45周年&二代目襲名披露にお運びいただいて本当にありがとうございます。
 
とにかく事前に打ち合わせしていたのに、実際はバタバタしてしまいました。
家元と1年がかりで企画してきただけに本当にわたくし感無量でした。
そしてこのようなイベントの後は終わってスッキリするはずなのですが、スッキリするどころか・・・良い意味で自分自身を見直して。
これが終わりではなくスタートなんだと沢山の方々からの応援で再確認いたしました。
 
こんな経験は人生で二度とないので身が引き締まる思いです!
 その反面・・・お腹は緩んでます(汗)
 
そして当日は本当に忙しくてデジカメを手にする事ができず・・・画像は無しです。
 
あっ!!帰り際に最後にセッションした勝本さん「ウッドベース」と1枚だけ画像撮れました。
超一流ウッドベースプレーヤーとセッションできたことが本当に幸せでした。

 
演奏の時は私の後ろだったので実際には見れなかったのですが、背中からビシビシ伝わってきます!!!
本物ってこれなんだって感じ!!
 
それと、代35回孝山会発表会&家元45周年&二代目襲名披露とたくさんたくさん書きたいことが山盛りなのですが書ききれません。
 
とにかく感謝です。
感謝しかありません。
この感謝を絶対に忘れずに頑張ってきます。
 
 
また今日の裕肴さんのライブもすっごく楽しかったですね(^^)
何度か見に来てくれてる方も初めての方も、とにかく真剣に聞いてもらい本当に感謝感謝です。
来月12月は2回くらいライブを予定してます。
 
それと明日は娘の琴音と隣町の比布町で敬老会のイベントに出演させていただきます。
主役は琴音なので私はMC&バックアップです(^^)
久々の琴音と二人きりの舞台なので楽しみ楽しみ(^^)
本人は昨日の発表会で思うように弾けなかったみたいで、そうとう悔しがってました!
 
 
 
とゆーことで気張りすぎてバテないよーに頑張っていきたいと思います(^^)
 
     津軽三味線は我が人生です。
2010-11-21

PA機材セットアップ

明日はいよいよ、わたしのオヤジの民謡歴45周年&わたしの二代目襲名披露 そしてそして孝山会の発表会です!!!
 
んで今日はPA機材の仕込みです。
会場の都合で21時から22時半までの勝負!
 
一気にエレベーターで5階まで機材を運び私がマルチ関係とアンプをセットし
さーちゃんがCD&MD&カセットとミキサーの卓作りをし
優斗がモニターSPメインSPのセットです。
 


 
1時間ほどでなんとかセットできて接続チェック&出音チェックしたところで時間となりました。
細かい音作りは明日の朝一でしかできない トホホ
 
しかも朝一は1時間ちょっとしか時間ないので・・・
後半にバンドも入るので、ほぼ本番勝負!!
バンドはドラム(マイクレス)電子ピアノ・シンセ・アルトサックス・ウッドベースという構成です。
 
ちょっとサーちゃん、パニック状態(^^)
 
でも最初は発表会からだから、そこから慣らして何とか頑張ってもらいましょう(^^)アハハハ
 
明日、出演なさる方々は気持ちを楽に(^^)楽しむのが優先ですからネ(^^)
きっと失敗しても音響のサーちゃんが上手く修正してくれる!?でしょう(^^)アハハハ
 
わたしも、張り切り過ぎないように頑張ります。
 
孝山会ホームページ
2010-11-18

リハ&打ち合わせ

今日は21日の45周年&二代目襲名式の時にバンドと一緒に演奏する曲の最終リハでした。
 
皆さん慣れたもので順調にすすみました。
それにしても色んな楽器とセッションって本当、楽しい(^^)

 
ドラムソロとウッドベースソロが入るんだけど・・・とにかく カッチョいい!!!
 
21日が楽しみです(^^)
 
孝山会ホームページ
2010-11-14

音楽って・・・楽器って・・・最高!!!

今日は太鼓奏者のヒロさんに紹介してもらって、ヒロさんが所属している太鼓グループの練習をご一緒させていただきました。
 
とゆーのも・・・太鼓グループのリーダさんが「かなり前から津軽三味線とコラボしたくて曲を構想していた」みたいで、今日はその曲の楽曲作り&顔合わせでした。
 
とある体育館での練習だったのですがクルマを駐車場に止めた時から、すでに太鼓の音が聞こえてきました!!
すごくリズミカルで、瞬間的に「一緒に弾いたら気持ち良さそう」って感じでしたね(^^)
 
んで軽く挨拶を交わして、とにかくお互いの楽曲を聴いてみよーとなりまして私と優斗で「あどはだり」「大雪の嵐」あとヒップホップ的なリズムの曲と優斗のソロ演奏を聞いてもらい。
 
次は多喜男バンドのソーラン節に合わせた太鼓の楽曲を聞かせていただきました。
 
お互いの感じを何となくつかめて、リーダーさんと細かく話し合って大まかな曲の構成は決めてきました。
 
まずは最初のイントロ部分(約1分程度)は津軽三味線が担当することになったので、これから曲作りです!!
まずはイメージしながら考えてみることにします。
 
それにしても・・・太鼓!!
やってみたくなりましたっ!!!
なんだか凄く気持ち良さそう(^^)
 

 
しかも、きちんと専用の譜面もあります!
 
そして、当然のごとく生三味線は太鼓の音量に軽く負けてしまいました・・・トホホ
一緒に演奏する時はPAが必要になりますね。
 
リーダーさん、突然お邪魔して本当にすみませんでした。
また練習していた皆さんも練習の邪魔して、申し訳ございません。
でもこちらは凄く楽しいひと時を過ごさせていただきました。
 本当にありがとうございます。
 
 
2010-11-13

孝山会 上富良野教室15年記念コンサート

今日のコンサートは最高に気持ち良かったです(^^)
 
上富良野の「センターかみん」のホールもこじんまりしてて新しくて気持ちよかったです。
 
到着してすぐに音チェックしに舞台に行ったら先に日舞の方々がリハしてたので、上のミキシング室にお邪魔させていただきました!!
そしたら気持ち良く見せてもらえて、さらに音作りもさせていただきました!!
スピーカーは壁に埋め込みタイプなので、どんなのか解らなかったのですがアンプ・ミキサー・デジタルエフェクト・SE・GEQなどなどはこんな感じでした。
とても羨ましい限りです。


 
そして、すこし調整させていただいたとこMIDのHI側が津軽三味線の出音には重要なんだと気づきました!!
あとは、いつも思うのですが津軽三味線の力強いアタック音のカンカン音を消して音の伸びを良くしたいのですが・・・なかなか・・・勉強ですね(汗)
 
それと今日のPAの皆さん、本当に良くしてくれてありがとうございます。
舞台のセッティングから音のことまで本当に助かりました。
 
次は本番、コンサート!!
 
まずは上富良野教室の会員の皆さまの民謡で始まりです。
伴奏は私と息子の優斗と家元と3人で、まずは私と優斗で2曲ほど
次に家元が2曲で(この方の唄はかなり伴奏が難しいのです)
で、次に私が津軽じょんからの伴奏(楽しかった(^^))
最後は津軽小原節を優斗がつけて私が太鼓をたたきました。
 
そして会員最後の演奏は津軽三味線合奏!!
上富良野教室には兄弟で津軽三味線を習ってる兄弟がいるのです!!
3人兄弟なのですが全員弾きます!!1番上のお兄ちゃんは大学の都合で来れなくて、真ん中の高校3年生と下の小学6年生の男の子2人が今日は弾いてくれます。
家元と私と優斗と藤井兄弟2人と計5人で大合奏です(^^)
1曲目は孝山会オリジナルの「春の風」2曲目3曲目は「りんご節・津軽甚句」そして最後は「あどはだりパート2」
私は、あまり弾かない「あどはだりパート2」がとても苦手です(・・・涙)
でも頑張って盛り上がりました!!
 
次はゲストの日本舞踊です。
7曲ほど素晴らしい踊りを披露してもらい(上富良野教室の会員さんも参加)とても盛り上げてもらいました!!
 
そして後半の民謡ゲストは「遠藤かおるさん」
各民謡大会で必ず上位に入賞して、何度も全道優勝を経験してる方です。
 
かおるさんには津軽民謡3曲
 
津軽小原節  伴奏は三味線が家元で太鼓が私
津軽あいや節  伴奏は三味線が私で太鼓が家元
津軽じょんから節  伴奏が三味線が優斗で太鼓が私
 
伴奏しながら、かおるさんの唄に聞き惚れてしまいました。
また最近、太鼓が面白くなってきましたね(^^)
上手く叩けるとメッチャ気持ち良いです(^^)
 
で、最後は親子三代・三世演奏
今日も一人一人ソロ演奏したのですが、私の出来は・・・ここ最近、調子良くなかったのですが今日は力まないで弾けて楽に弾けました!!
まだまだ過大はたくさんあるのですが、1曲通して力まずに弾けたので良しとします(^^)アハハ
 
意外と最近 1~2時間くらい練習できてるからかなって思ってます。
やっぱ練習に勝るものはないですね!!
努力すれば必ず結果は出ると思います。
 
孝山会の皆様も月に3回の教室は上手になる為の方法を学ぶ場所であって、本当に上手になるのは自宅に戻ってからの自主練習だと思います。
練習の結果は必ずでるので、頑張りましょう(^^)
あと、苦手なフレーズ&指使い&撥さばきは繰り返し練習です。
1番地味で嫌な練習ですが1日何回とか決めて日課として頑張りましょう(^^)
 
ちょっと話題がズレてしまいました!!
 
とにかく今回のコンサートは大盛況で終わりました。
上富良野教室の皆さま、本当におつかれ様でした。
PAの方々も、ありがとうございます。
 
そして会場まで足を運んでくれた皆様、本当にありがとうございます。
 
 
あと今日のコンサートので日刊富良野新聞社とラジオふらのの2社がわざわざ取材にきていただき、もしかしたら新聞の記事になるかもしれません!!
また「ラジオふらの」では「ラジオふらの」のホームページで動画を公開してくれるみたいです!!
2~3日後にはアップされるみたいなので、凄く楽しみ楽しみ(^^)
 
ラジオふらの ホームページ
 
孝山会 ホームページ
 
 
 
2010-11-11

今週末 11月13日(土) 上富良野教室15周年記念コンサート

今週末は我が孝山会の上富良野教室の15週記念コンサートです。
 
普段、教室で頑張ってる皆さま用意に忙しいとは思いますが皆で力を合わせて頑張りましょう!
 
場所は、上富良野町役場保健福祉総合センターかみん  空知郡上富良野町大町2-8-4
開場は12:30で開演が13:00になります。
 
チケットは前売り・当日共に 1000円になります。
 
生の津軽民謡&津軽三味線をお楽しみ下さい。
 
2010-11-05

わたしの三味線!!

この三味線が、いつも私が弾いてる三味線です(^^)
 


棹の指があたる部分が減ってきたので、家元にカンベリを頼んで昨日出来上がって持ってきてもらいました。
さすがカンベリしなれてることもあって、完璧です!!
 
しかも紅木の赤みがもの凄く出ててマジ綺麗になりましたよ(^^)
 

 
この三味線は「ハ」の角度が殆んど付いてないので少し減るとビリビリしてくるんですよ!!
 
しかし、家元の仕事は完璧です!
どこのツボもビリっともしないでクリアーな音がでます(^^)
 
弾いてて気持ち良いです  ハイ(^^)
 
それと・・・今更なのですが、少しづつ唄(民謡)も始めてます。
 唄はかなり むずいです!!
でも大きな声で唄うのは、思いのほかストレス発散になるかも!!
 
とりあえず孝山会の唄「石狩川流れ節」を特訓中。
 
孝山会のホームページは下記です、見に来てくださいね(^^)
 
プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR