FC2ブログ
2010-12-31

ありがとう&来年も宜しくお願いいます(^^)

今年、初めてブログをはじめて何かと新しい発見が沢山ありました!
我ながら日記などとゆーものは生まれてこの方、書いたことなど皆無なのですが・・・こうして、色々な方々に見られながら自分なりに記録に残ってるってのが新鮮で嬉しいもんですね(^^)
 
来年も続けていくので宜しくお願いします。
 
 
本日これからは奥様の実家にお邪魔して今年最後のディナーをいただきまして(^^)
夜に少しだけ私の実家に顔を出して自宅に戻るつもりです。
 
今年の年越しは津軽三味線を力一杯精一杯全力で弾きながらカウントダウンする予定です!!
 
しかも、2~3日前に娘の琴音と三味線をバラバラにバラして大掃除したばかりなので、ツルツルピカピカで気持ち良いのです(^^)
 
それでは皆さん、良いお歳を。
 
 
スポンサーサイト



2010-12-31

誕生日プレゼント!!  

なんと本日、大晦日は優斗の誕生日なんのです!
 
本人はクリスマスと近くてプレゼントがだぶるが気にしてますが、本人が選んで出てこれないので仕方ないでしょう(^^)
 
んで、今年の誕プレかなり悩んだのですが・・・本人の希望を聞くとかなり現実的で。
 
「ジジ&ババ&親の誕プレを全て現金で貰って、足りない分を自分で足してコンピュータを買う!」
 
とのことでした。
 
前回の琴音の時の誕プレもノートパソコンの時もかなり吟味して悩んだんだけど、今回も悩むかと思いきや・・・本人の希望で価格。COMの一番人気機種にあっさり決定!!
 
ACERのAS5742-A52D/K
 
本日、届きまして設定完了。
セキュリティーもインストール完了。
 
早速いじくってます(^^)

 
新しいコンピュータは気持ち良いですね(^^)
 
 
 
しか~し!!!
オイラのコンピュータが・・・・・かなり老朽化してて・・新しいの ほすぃ~いい!!
2010-12-25

ビーの足が!!!!!  ・・・骨折

夕方、ビーでお買い物に行った帰りに事件は起こりました!!
 
近所のスーパーに出かけた帰りに家のすぐ近くの交差点(ドリフトポイント)でいつも通りにドリフトをしながら華麗に通り抜けようとした時でした!
 
ドリフトしながら交差点を抜けかかったとこで左フロントから火花が出た瞬間、ビーが傾きました!!
何が起きたのか・・・とりあえず降りてみてみると・・・???
 


 
開いた口が・・・ふさがりません!!
 
ロアアームのボールジョイントが抜けてしまいました。
たぶんステアリングのタイロッドエンドもぶっ飛んでることでしょう。
 
奥様に電話して急遽レッカー作業です。
奥様この緊急事態に、颯爽とオーバーホール着て現れました!!
 
「私、牽引するの初めて!!」ってニコニコワクワク(^^)
 
なんとか自宅前の歩道までこの状態で引っ張りつけてきました!!
 
明日、じっくり必要な部品の見積もりしてみたいと思います。
てか・・・部品屋、休みになったかなぁ~。
 
 
しかし、自宅の近くで良かったですわ(^^)
2010-12-25

クリスマスパーティー!!

今日は、わが家のクリスマスパーティー(^^)
 
今年は久しぶりの七面鳥(ターキー)なのです!!
しかも焼くのに半日もかかってます。
 
今日の奥様は気合い入ってます!!





 
ぜ~んぶ食べちゃいました(^^)
  
 
しか~も・・・わたくしにもサンタさんが来てくれました!!

 
前々から奥様にティンバーランドのシューズが欲しいと・・・
すっごく、履きやすいっ(^^)
 
夕方にショッキングな事件があったのですが、ふっ飛びました(^^)
 
子供たちもサンタさんが来て大満足!!
 
 
2010-12-24

鹿モモ肉!!いただきました!

私がいつもいつも無線やネイチャー関係で大変お世話になってる友達の
宍戸さんから鹿のお肉をいただきました。
 
ハンター宍戸さんはライフルの専門誌にチョコチョコ出てる有名な方なのですが、この宍戸さんの血抜きしたお肉は最高なのです!!
下手な牛肉よか美味しいです(^^)
 
しかし・・・もらう時はいつもこの状態です。

 
隣の長ひょろい物体は私の携帯電話です、大きさを比較してみてください!!
 
これからお肉と格闘だす。
 
殆んど冷凍保存しようと思ってるのですが・・・生ハムにも挑戦したいな~なんて・・・
さっき調べたらなんと、3週間くらいかかるみたいなので今回は諦めます。
 
でも、紅葉鍋&焼肉&ポトフなどなど凄く楽しみ(^^)
 
ほかに美味しい食べ方あったら教えて下さい。
2010-12-15

激安HIDキット・・・

こないだヤフオクで購入した激安 HIDキットが昨日届きました。
 
ヤフオクの画像通りのパッケージですね。

 
んで本日のお昼休みに取り付け開始!!
急いで愛妻弁当を食べてボンネットを開けて配線の長さやバラスト&リレー機の取り付け位置を確認。
 
とりあえず配線の長さも問題ないしバラスト&リレー機の取り付け位置も決まって、作業開始です!
 
まず元のハロゲンバルブを取り外すのですが・・・運転席側だけ手が入らない!!
仕方なくエアークリーナーを全て外してからの作業になりました。
この作業に20分少々かかりました(汗)
 
そしてHIDバーナー(バルブ)を取り付けるのですが、バルブカバーの穴の大きさがあわなくて・・・少々強引かもしれないけどハサミでチョキチョキしちゃいました(^^)アハハハ
 
あとは解読不明な取扱説明書と格闘しながら野生の勘を頼りに配線開始!!
しかし、難なく完了(^^) あっけなかったっス!
 
バラスト&リレー機はこんな感じ(助手席側)

 
運転席側のバラスとはこんな感じ

 
リレー機は適当なボルトで締めましたが、左右バラストは3M社の両面テープで固定しました。
 
んでエアークリーナーを元に戻して・・・ドキドキの点灯チェック!!!
激安HIDキットは普通に点灯しました(^^)
 

 
35Wの6000Kなのですが、私には丁度良い白さで大満足!!
 
しかもHI/LOスライド式なのですが、切り替えも凄く早いですね。
光軸も広がった感じじゃなく対向車から見ても眩しくないです(^^)
 
あとは、どのくらい持つかですかね???
 それと、フォグランプの色が黄色くて気になるようになってしまいました。
 
とにかく、取り付けた時点では大満足大満足(^^)
 
 
 
 
2010-12-12

三味線ケースをステッカーTune & 外は・・・もう無理!!

わたくし、なんと昨日と今日で2連休!!
 
昨日は用事足しと夕方から町内会の総会に出席して、そしてそれからそれから会社の忘年会だったのです。
 
会社の忘年会はいつも通りの雰囲気でしたが・・・
・・・・・・ななな・・なんと!!!
ビンゴの景品がテレビだったのです!しかも32型LED!!
ハンパなく気合入れたのですが・・・9等賞(トイレカバー)でしたわ・・・汗
 
 
んで本日は久しぶりにのんびり寝てて(9時まで)ダラダラしてます。
お昼過ぎにホビダスってネットショップから頼んでたステッカーが届きました!
 
本当はグラタンに貼る予定だったのですが予定変更、三味線ケースに貼ることに(^^)



 
もともと古いアメリカ車が大好きなこともあって自然とこんなステッカーになってしまいます。
 
ロードランナーは、いま私が一番欲しいクルマ「プリマス・69ロードランナー」の影響です(^^)
もちろんグラタンにも貼ってます。
 
Holleyはアメリカのキャブレターのメーカーです。
Holleyのキャブレターのように力強く弾けるよーに・・・てか力んだらダメなんだけど・・・
 
これに懲りずにまだまだ貼ってきます(^^)
 
そして、クルマの雪払いや玄関先の雪払いをしよーと準備してたら
 優斗が「オレもやる!!」と言いながら外に出てったんだけど・・・3秒もしないうちに「ムリっ!!」
ムリって何???
 

 
これは雪払いした後なんですが、する前はほとんどクルマが雪で埋まってましたわ!!
2人で45分くらいかかりました!!
2010-12-11

グラタンの目玉が・・・

昨日の夜、グラタンでお出かけしたのですが・・・
コンビニによった時に気づきました!!
車を前からコンビニの窓に向かって止めたら・・・左のヘッドライトがお亡くなりになってました。

 
しかも一昔前・・・いやっ!二昔前に流行ってたゴールドバルブ!!
いろいろ探したけど同じのが売ってない!!
 
んで、いろいろ悩んで・・・激安HIDキットにすることにしました。
しかし、ヤフオクで検索したら出てくる出てくる!!
 
どれにして良いのか、まったく決め切れません。
ここで最近お世話になってる「ヤフー知恵袋」の出番です(^^
 
どーやら、激安HIDキットは100%海外製で しかも品質はどれも殆んど変わらないみたいです。
選考基準は保障(1年~3年)とオークションの評価だそうです。
 
あとは、運あるのみ・・・!?
 
で・・・買っちゃいました!
 
 激安HIDキット 5500円+送料

 
 
最近は本当に安くなりました!!
だって社外のハロゲンバルブ(まともな玉)だって4~5000円しますもん!!
 
わたくしの予想では光軸だけが心配ですね。
でもグラタンはレンズの方が光軸のカットしてあるので最近の車のように反射板での光軸カットでないからまだ大丈夫なんでないかと予想してます。
 
週明けには届くと思うので、またまた取り付けレポートしますね(^^)
2010-12-03

旭川市民歳末音楽の夕べ

今日は旭川市市民文化会館で「市民歳末音楽の夕べ」というイベントにゲスト出演してきました。
 
PM4:30に入って、すぐにリハさせていただいて、一発で決まり安心して楽屋に戻りました。
 
ここのホールは地元でしかもスタッフもPAも見慣れた方ばかりで凄く弾きやすかったですね(^^)
 
ステージはこんな感じです。

 
出番は1番最初!!!
オープニング演奏!!!
 
とにかく楽しく弾けましたよ(^^)
今日は3人とも納得の演奏でした。
そして、もの凄い観客の数でした!
このホールがあんなに一杯になったのは久しぶりに見ました。
 
そして、今日もPA設備をチェックチェック・・・・
 
モニター&カラオケ関係はこんな感じ

 
ミキサーはALLEN&HEATHのWZ14-4-2
 
メインミキサーはこんな感じです。

 
ちょっとボケてしまいましたがYAMAHAのLS9-32でした。
 
スピーカーはメイヤーを両サイドとトップに一発の三発でした。
とにかく、やわらか~い良い音で聞いてて疲れない音ですね。
 
今日も沢山の皆さまに聞いてもらえて本当に感謝感謝です。
聞きに来てくれた皆さん、ありがとうございました。
 
 
 
プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR