FC2ブログ
2011-01-30

祝賀演奏! 当麻消防団第2分団 創立100周年記念

週末、3日連続演奏の最終日は地元当麻町の消防団のなんと100周年記念イベントでした!!
 
うちのすぐ近くなので朝一で打ち合わせ&セッティングをすませて一旦うちに戻ってきました。
 
そして11時くらいに現場に入るとすでに式典がはじまっておりキリっとした雰囲気でしたね!
 
早めに着物に着替えて準備万端!
しかし、メチャメチャ静かなので練習できない・・・わたくしこの歳になるといきなりはキツイっす!
撥と左手を慣らさないと・・・
 
いよいよ開始です。
今日は一度緞帳が下りるので司会の方の紹介でいきなり演奏開始にしました。
音合わせとともに緞帳が上がります!
上がってくると会場が明るいせいか知ってる方が沢山います、でも地元での演奏は楽ですね(^^)
楽ってか、落ち着いて演奏できました。

沢山沢山、画像を撮る予定で奥様にデジカメをお願いしていたのですが・・・1枚撮ったとこで電池切れ!!
かろうじて撮れたのがこの画像です。
 
演奏自体は楽しく弾けました(^^)
昨日の反省もあったので意識して弾いていたのもあると思いますが、まずまずだったと思います。
今日の反省は盛り上がるフレーズの時のスピードと力加減ですね。
ちょっと張り切りすぎて早めにスピードアップしてしまい盛り上がりきらなかった・・・トホホ。
 
とにかく今日は皆様、本当に真剣に聞いてくださいましてありがとうございます。
消防団なので若い方々も沢山聞いてくれてたのですが、真剣に聞いてもらえたのが本当に嬉しかったです(^^)
 
今日、聞いてくださった皆様ほんとうにありがとうございます。
 
 
スポンサーサイト



2011-01-30

扇松園 津軽三味線!

ただいま自宅に到着しました!!
 
てか、日付が変わってるじゃあ~りませんか!!!
 
 
 
6時からの宴会なので4時からセットしたら間に合うだろうと・・・・・なんと1時間前からお客様が入りだして・・・お客様の前でのセットに!!!
 
何だか、音もチェックできずに・・・とりあえず、お客様に了解をえて三味線のサウンドチェックだけはさせてもらいました。
 
卓も舞台袖です。
なんと、都合が良い事に舞台が狭くて私が卓側に座ると座った位置で卓が触れます(^^)

このすぐ隣にわたくしの椅子があるので1曲1曲終るたびに調整しながら、自分のソロ演奏の時は少しリバーブ強めに(^^)アハハハ
 
それを見ていた優斗が小声で「お父さんズルイ!!俺のときもやって」
優斗の時はフェーダーを少し上げてやりましたわ(^^)
 
舞台はこんな感じです。

てか・・・お客様だらけで良く見えません!
 
今日のわたしの演奏は、リズムも早さも良かったと思うのですが何故か撥が糸に対して深くかかってしまい目的外の音まで出てしまってました。
もう少し落ち着いて演奏できれば立て直せるんでしょうが・・・トホホ
 
そして、わたくしたち(有)孝山企画は人手不足なので撮影班がいません!
忙しくてこれしか画像が撮れませんでした。
 
明日は奥様も一緒なのでたくさん画像が用意できると思います(^^)
そしてビデオカメラも撮る予定なので後日、反省会をして悪いところをチェックチェック。
 
また今日、聞いてくれた皆様ありがとうございます。
 
あっ  それと扇松園のヒロもありがとうね(^^)
凄く助かったよ。
 
 
2011-01-28

優斗、単独ステージ!!

行ってきました。
 
初めての単独舞台!!
優斗自身、曲目を決めきれず・・・結局わたしのアドバイスで1曲目「津軽アイヤ節」 2曲目「津軽よされ節」 3曲目「津軽じょんから節」 に決定。
 
現場に入ってサウンドチェック済ませて控え室で待機してると事務局長さんが来られて、軽い打ち合わせです。
何だか打ち合わせしてるうちに私がMCをする事になってしまいました!!!
 
突然の事で・・・慌てて曲紹介の組み立てをしつつ・・・
 
舞台はこんな感じでした。

もっともっと画像を撮りたかったのですが、MCをすることになってしまい、これしか撮れませんでした!?
 
三味線をかかえながら喋ると緊張しないで喋れるのに・・・なぜか何も手にしないで喋ると本当、緊張しました!!!
 
その緊張もどこえやら・・・優斗はまずまずの感じで演奏してましたね。
 
でも、今度からは自分で喋らせないとダメだね(^^)甘えるなって感じ(^^)
 
ちなみに優斗は伴奏の掛け声も掛けれません。
 
掛け声かけながらの伴奏って楽しいのにね(^^)
 
 
 
2011-01-27

今週末は・・・

最近、トラックの仕事が超ハードでまったくブログ更新できてませんでした!!
 
そして、練習量もかなり減ってて・・・(汗)
 
今週末は舞台が3連発!!!
 
まず優斗が28日の金曜日。
なんと、優斗だけの依頼が初めて来ました!!
本人、かなり気合が入ってるみたいなのですが、私は一人で着物が着れるか心配なのと・・・トークも出来ないので。
 
そして次の29日は家元が古くからお世話になってる方の依頼で親子三代演奏してきます。
この舞台はPAも持参なので楽しみです(^^)
オペは毎度おなじみのサーちゃん。
 
そしてそして30日の日曜日は地元 当麻町の消防団100周年記念イベントで私と優斗の二人で演奏してきます。
なんと200人くらい集まるみたいで、こちらも凄く楽しみ(^^)
 
 
演奏の出来栄えは後日・・・(^^)
 
 
2011-01-16

ビー大手術&ビー復活!!

今日は朝からビーの大手術をいたします。
 
今朝はマイナス10度、開始時間は9時(マイナス8度)気合いを入れて手術開始!!!
 
しかし寒い・・・濡れた軍手が部品にくっつく!!
 
まずはナックルに残ってるボールジョイントを撤去。

これが抜けなくて抜けなくて・・・20分くらいかかりました。
 
んで組み上げる準備が整い、破れたドライブシャフトインナーブーツを撤去して・・・気づきました!!
等速ジョイント外さなきゃインナーブーツ付けれないじゃん!!
 
これを外すのは、わたし初めて・・・かなり悩んで、恐る恐る古いグリスを拭き取ると等速ジョイントケースの内側になにやらリングが(^^)
 
ここでもかなり考えて、このリングを外すと中のボールベアリングがパラパラになることを予測して・・・師匠に電話することに決定。
 
師匠に聞くと、やはり等速ジョイントを外さないとインナーブーツを入れられないそうです。
んでやはり、例のリングを取ってケースを引き抜いて進めてく事を確認。
 
 
恐る恐る、開始。
ケースはリングを外すとすんなり取れたのですが、ボールベアリングのボールがポトポトってケースを外すと落ちてきました!!
仕方ないので6個全部はずして、等速ジョイントの中身をばらします。
 
中身はミッション側にスナップリングがあり、それを外すと簡単に取れる予定なのですが・・・私のスナップリングプライヤーが大きすぎてスナップリングにかかりません(汗)
 
またまた師匠に電話です。
 
私     「金野さん(師匠)スナップリングプライヤーある?」
金野さん 「有るよ」
私     「今からとりに行くわ」
金野さん 「はいよ」
 
なんとかプライヤーをゲットして全部外れました(^^)

あとはこれを組み上げてきます。
 
まず新しいインナーブーツを先にシャフトに通してから古いゴム手袋をはめてモリブデングリスと格闘!
上手いこと玉(ボールベアリング)にグリスを塗りつけてケースをかぶせて意外と簡単に完成。

これはただミッション側にドライブシャフトを入れただけです、このままだとすぐに抜けてくるので、ロワアームを取り付けてナックルの下とロワアームを合体!!


スタビライザーも新品のボルト&カーラー&ブッシュ&ナットで気持ち良く合体、きちんとボールジョイントもはまって後はタイヤを取り付けて完成。

試運転も快調快調(^^)
 
やっと復活です!
 
一時はどーなるかと思ったけど、なんとかなるもんです。
いつもそーなのですが、完成したり直ったりした時は本当に感無量ですね(^^)
 
これからは、あまり無理をかけないようにしないと・・・(^^)
 
 
 
2011-01-12

今年の初舞台!!

こないだの、味わい裕肴さんが中止になったので今日の舞台が今年の初舞台になります。
 
今日は、いつもいつもお世話になってる花月会館さんです。

旭川の繁華街のど真ん中にあるのですが、私が物心ついた時からあるので、たぶん私よか先輩だと思います!
 
そして音響の方もいつもの方で慣れたもんです(^^)

最初にピアノとお琴のコラボがあって、次に日本舞踊。
そして乾杯して、私たちも食事をいただいて最後に演奏なのですが・・・
 
着替える時間がないので紋付袴で食事をしたのですが・・・かなり気をつけてたんですよ!!
・・・気をつけていたのに袴に1滴こぼしてしまいました・・・トホホホ
 
すぐにウエットティッシュで拭いたので重傷にはならなかったけど、情けないです。
今度から気をつけます。
 
気を取り直して演奏です!
今年の初舞台は力まずなかなかの演奏だったと思います(^^)
 
終わり良ければ全て良し(^^)
 
今年も頑張るゾーーーっ!!
2011-01-09

ワカサギフィッシング in金山湖 2

行ってきました、またまた金山湖!!
 
AM7:00に出発です。
昨年、取り付けた激安HIDキットもちゃんと点灯してます(^^)

9時には現場到着、すでに沢山のテントがありますが半分が置きテントなのです!!

30分ほどで用意完了して、優斗は早速釣りはじめました。
 
私は奥様とリホとコトネの釣り支度・・・・・・リホとコトネの仕掛けは6本針の仕掛けを、上2本を取り除いて4本針にして絡み防止対策しました。
 
奥様はそのまま6本針。

奥様とリホ

優斗とコトネ
 
んで、奥様がダブルをやりました!!(奥様の指示でモザイク!)

そしてそして・・・なんと、この渋い金山湖でコトネがトリプルしました!!!

結果発表
 
お父さん     1匹
奥様        5匹
優斗        35匹
コトネ        9匹
リホ         7匹
 
優勝は優斗!
 
私は金山湖とはマジに相性悪いみたいです!!
 
あそうそう、隣のテントの娘さん(中2女子)が突然体調を悪くしたみたいで外で倒れてて。
慌てて様子を見に行ってみると一酸化炭素中毒の様な状態だったので、とにかく救急車を呼ぶようにお父さんに言って、急いでソリに乗せてお父さんと岸際まで運び例の急坂をおぶってあがりました!!
 
キツかったけどがんばりました!!
 
すぐに救急車が来て行っちゃいましたが大丈夫だったか少し心配ですね。
 
 
 
でも奥様&コトネ&リホはワカサギ釣りが初めてだったので釣れて良かった良かった(^^)
 
 
2011-01-08

昨日は???

実は・・・・・昨日の「味わい裕肴ライブ」は悪天候のためお客さんが殆んど来店しなかったので中止になりました。
 
練習では、かなり調子良かったので少し残念!
 
そして明日は、またまた金山湖に(ワカサギフィッシング)行ってみます。
今度は家族5人で挑戦です!
優斗と私以外は初めてなので私はガイド役に徹することにします。
 
明日は油と小フライパンを持っていって現場でテンプラにチャレンジしてみます(^^)
 
昔、若かりし頃・・・テントの中でテンプラしててフライパンを引っ掛けてテント内火事になった事があるので・・・アハハハ(^^)
 
2011-01-07

初荷!

今日はトラックの方の仕事初めでした。
 
6日に顔合わせと健康診断で初出勤はしてたのですが、本格的にトラックを運転したのは今日が初です。
 
今日のコース
旭川から空車で留萌
留萌で満タン積んで上川で全部おろします。
んで空車で会社に戻ります。
 
1年の始まりの仕事なのに・・・猛吹雪!!!
 
留萌なんて、一寸先も見えなかったっス。
羽幌から北は昨夜から232号線、通行止めだったらしいです!!
 
んで何とか旭川まで戻ってきたらだいぶ雪も小降りになってきました。
しかし、私のトレーラーの後ろは・・・煙幕煙幕!!



自分のトレーラーの後ろが自分で確認できません!!(高速道路です)
 
 
上川に着いた時にはトレーラーの後ろ部分は雪ダルマでしたわ。
 
無事に降ろして帰路について途中でランチタイム。
んでランチしてたら・・・とにかく寒い!!
クルマの水温計は上がってるのに寒い!!
車内で仮眠しようと思ったのですが寒くて寝られない!!
 
仕方なくディーラーに行くことにして走り出したら、あたたくなってきました。
水温は上がってるのでサーモスタッドではないから、たぶんヒーターコアの目詰まりなよーな気が・・・
 
とにかく会社に帰って後ろを切り離してヘッドをディーラーに置いてきました。
 
70万Kも走ると流石にあちこち壊れますわ(^^)
 
 
2011-01-05

津軽三味線 打ち合わせ

先ほど、1月29日の舞台の打ち合わせに行ってきました。
 
場所は旭川市内の高砂台「扇松園」
依頼者は家元の古くからの知り合いで、その方の町内会の新年会です。
 
舞台はこんな感じなので

 
メインスピーカー2本とスタンド×2
アンプとミキサーのみのPA設備でいきます。
 
もちろんオペなし!!
 
設置は早めに行けば問題なしなのですが・・・撤去が問題です。
私達は出番が終れば直ちに帰るので宴会中に撤去しなければならないとゆーことに・・・
今日の打ち合わせでは津軽三味線が終れば直ぐにビンゴゲームが始まるみたいなので、ガヤガヤしてれば撤去しやすいんだけど。
 
まあここの音響担当者とは知り合いなので、なんとかなるかとは思ってますが(^^)
 
あっ その前に明後日(1月7日)、味わい裕肴でライブがあります!
 
今年の初ライブは、味わい裕肴さん(^^)
 
孝山会ホームページ
 
2011-01-05

初フィッシング! in金山湖

いや~釣れんかった!!!
 
昨日は十年ぶりくらいに金山湖にワカサギ釣りに行ってまいりました。
 
メンバーは私・優斗・家元・私の弟サーちゃん&娘の心ちゃんの5人です。
心ちゃん(ココ)は幼稚園の年長さん、今年小学1年生なのです(^^)
 

 
写ってるのはサーちゃん&ココです。
 
少し暗いけど明るくなり始めたので釣り場にむかいました。
 
しか~し・・・湖面まではかなり急な下り坂!!!
60Kgくらいあるボブスレーは・・・・・想像におまかせします。
んで、ココもお約束のように、下まで転がり落ちていきました(^^)
 
冒頭にもお伝えしましたが・・・釣れない!!
普段、朱鞠内湖で何百匹も釣れてるのに慣れてるとかなりシブイです。
 
まあ始めての釣り場なので仕方ないかな、慣れてる方は300くらい釣る方もいるみたいです。
 
それと、釣れる魚体の大きさがかなりまちまちでした!!
それと言うのも、金山湖漁協が漁業権を放棄したみたいで誰も管理してないみたいなので放流もしてないからではないかと思います。
 

 
順位からいうと・・・
1位  サーちゃん46匹  クジラの髭ロッド
2位  優斗    30匹  クジラの髭ロッド
3位  家元    19匹  グラスロッド
4位  わたし   12匹  グラスロッド
5位  ココ     4匹   グラスロッド&クジラの髭ロッド
 
ココは短時間(群れがついてる時間)しか釣りしてません(^^)
 
とは言え、大自然の中での釣りは楽しかったですね。
湖面を鹿の夫婦がゆったり歩いていたりして(^^)
 
帰りは中富良野の津軽三味線で何度かライブさせていただいてる「温泉ホテル ラテール」でたっぷり温泉を満喫してきました(^^)
 
 
釣り自体は納得できなかったので、今シーズンはもう1回行きたいですね。
次は朱鞠内湖にします(^^)
 
2011-01-03

皆さん、今年も宜しくお願いします。

本日はビー(スバル・ビビオ)の手術をしたいと思います。
 
昨年末にオークションで落札していたロワアームがなかなか届きませんが、とりあえず元々ついてるロワアームを撤去して修理の下準備をしようと思います。
 
しかし・・・てかドライブシャフトがとんでもない所に入りこんでしまい、スタビライザーも外すはめに!!
しかもスタビのロワアーム側のボルトがDシャフトに叩かれて、ひん曲がってました!!
うちはガスが無いので焼切ることもできず、ひたすら回しずらいボルトを・・・はぁはぁ言いながら・・・・・折れれば楽なのに折れもせず(汗
 
そして回転しながらDシャフトが抜けたのでインナーカバーが無くなってインナーブーツも破れてしまい・・・必要部品がかなり増えそう!!
 

これはDシャフトが抜けた情けない姿です。

これは外したロワアーム!

んで、これがロワアームのボールジョイント部分!!
まっ赤っかでボールジョイントのかけらもございません!アハハハ。
 
結局、ロワアームとスタビボルト&ブッシュとDシャフトインナーカバーとDシャフトインナーブーツが必要になりました。
 
休み明けにでも部品屋さんに注文します。
 
 
・・・・・と、ガッカリしてる暇はございません!!
明日は息子と家元と私の弟と金山湖にワカサギ釣りに行ってきます!
ワカサギ釣りは明日またアップします(^^)
 
 
プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR