FC2ブログ
2011-02-27

北を創る 旭川文化芸術協議会舞台公演 本番!

手が痛い!!
 
本番前に練習しすぎました(^^;)
 
そしてお約束のように画像を殆んど撮り忘れました。
 
 
まず楽屋でお弟子さんの三味線のチューニングに時間がかかったのと練習で・・・練習疲れ(^^)
 
みんなで出演の大合奏は・・・超特急!!でも皆さんかなり練習してきてるのか早くてもついてくるついてくる!!!
 
少し難しいフレーズ(間が微妙なフレーズ)の場所もあるのですがスピードがスピードなので微妙に上手く乗り越えました(^^)
 
唯一の画像

旭川市民文化会館 正面玄関
 
 
 
そして皆さんの出番が終って、時間繋ぎの舞台まで少し時間があるので青森の全国大会用の合奏曲の練習を楽屋ですることに。
 
たまたまメンバー全員が揃ってるので今年初めての全員練習。
 
まだまだ、あやふやな箇所があるのですが息は合ってます(^^)
今年の大会は狙っていきます!!!
これから全員で煮詰めて煮詰めて・・・煮詰まり過ぎないように(^^)アハハハ。
 
 
んで私達の出番です。
 
緞帳の影から出て行きスタンバイ。
最初は「あどはだり」次に私のソロ演奏で次に優斗のソロで最後に三人で「みだれ三味線」で時間繋ぎ完了。
 
なんか後から聞いたら、私のソロ演奏の時には後ろの舞台セットは完了してたみたい。
フラメンコの床作りなんですが、びっくりするくらいスピーディー!!
普通30分くらいかかるみたいなんですが・・・舞台スタッフ皆さんお疲れ様です(^^)
 
 
 
今日の私のソロ演奏は久々にこの大きな舞台で気持ちよく楽しく弾けました(^^)一箇所だけ抑える場所を間違えたけれど全体的な流れとか強弱とか勢いみたいなのが自分で納得できたような気がします。
少し自信がつきました(^^)
 
 
今日、足を運んでいただいた方々ほんとうにありがとうございます。
また孝山会の皆様もほんとうにお疲れ様でした(^^)
 
 
それと一つ気になった事があったのですが・・・客席の最前列の方が私の演奏の時、何度も何度もメガネをはずしてハンカチで涙を拭いてました。
きっと津軽じょんから節に強い思い入れがあったんでしょうね。
 
気が引き締まる思いです。
これからは練習も常に真剣にしてかなきゃならないなって。
 
とにかく今日の舞台は最高に楽しかった(^^)
スポンサーサイト



2011-02-26

北を創る 旭川文化芸術協議会舞台公演 リハーサル

先ほど明日行われる「北を創る 旭川文化芸術協議会舞台公演」のリハーサルに行ってきました。
 
場所は旭川市民文化会館 大ホール
 
曲目は昨年と同じなので大丈夫(^^)
 
今日のリハは私と家元の2人なので合奏は位置決めのみ!!
んで肝心なのは最後のフラメンコの舞台転換(15分~20分)の時間繋ぎの演奏なのです。
 
ドン前での演奏になるのでモニターがなし!!
果たして聞こえるのか・・・聞こえないのか??
 
舞台はこんな感じです。

んでモニターがこんな感じ。

このスピーカーが両サイド。
かなり高価なメイヤーサウンド!!
下のロウが約80万!!!
上がなんと100万!!!!!
 
んで表は両サイドとトップに1発の計3発のラインアレイ!もちろんメイヤーサウンド。
 
結果はモニター無くても表の両サイドが若干内向きなので問題なく演奏できました(^^)とにかく弾いてて気持ち良い(^^)
 
 
それと私達の前のリハがモダンバレーだったのですが・・・これが、かわゆいかわゆい(^^)

でも先生はかなり厳しかったです。ハイ!
 
とゆーことで、明日は全力で頑張ります・・・演奏はリラックスを心がけます(^^)
 
北を創る 旭川文化芸術協議会舞台公演  の繊細は孝山会ホームページのイベント&スケジュールにて。
 
孝山会    http://www.k-kouzan.jp/event/
2011-02-19

変わった太陽さん?

今朝なんの気なしに高速道路を爆走中に・・・アレッ!!
 
なんか今日の太陽さん変だぞ!?
 
太陽さんの上に光の柱が・・・
 
慌てて携帯で映したのですが、上手く映りませんでした。
なんか神秘的な光の柱でした!!

画像ではほんの少ししか柱になってませんが実際には3倍くらいの高さまでありましたよ!
 
あまりの綺麗さに何か出てくるのかと思いました(^^)アハハハ
 
 
2011-02-17

なんと!!!

わたくし、生まれて初めて某中学校の特別授業(音楽)の講師を務めることになりました!!
 
と言っても1時間のみですが(^^)
 
      和楽器演奏会
日本の伝統楽器に親しもう
 
   津軽三味線の魅力
 
いつもでしたら家元が務めるのですが・・・とにかく頑張ってみます(^^
 家元は30年近く続けているので慣れたものですが、わたしはわたしなりに自分のカラーを出して生徒さんの立場になって講義の内容を考えてみたいと思ってます。
2011-02-13

お雛様!

本日、うちのガールズ達のお雛様を奥様と設置いたしました。
 
そんなに大きくないのですが、1年に1度の事で・・・必ず組み立て方を忘れてます! ハイ
 
私は雛壇係、奥様はお人形係。
 
たった1枚の完成写真を元になんとか完成!

これで無事お嫁さんにいけることでしょう(^^)
 
2011-02-13

久々のデート(^^) & SX300って???

こないだの建国記念日に、久々に奥様と買い物デートしてきました(^^)
 
3時間ほどだったのですがイオンに行って大好きなカルディーでコーヒーを選んだりランチプレートを購入したり、ブラブラゆっくりした時間をすごせました(^^)
 
普段、必要なものしか買わない!それ以外見ない!早足!
まあ、余計な買い物しないで節約といえば節約なのですが・・・
 
そのお陰か・・・ふだん目にしないショップに立ち寄り、なんとお気に入りの帽子をゲッツしましたよん(^^)y

ニットタイプは初めてなのですが、これがなかなかかぶりやすい!
 
 
そして奥のイベントスペースに行くと、やってるやってる。
 
インストアライブ

一目でEVのSX300(1対向)だとわかったのですが・・・なんか音が?
SX300ってこんな音だったっけ??
 
モニターはクラシックプロ。

 
卓はどこにあるかさがしたのですが・・・赤い車の左側、エスカレーターのしたでした。

アンプ&イコライザーも良く見えませんでしたが、卓はヒーツでしたね。
 
こゆー所は、あまり大音量ってのも・・・だからこの設備なのかな?
 
なぜか買い物中なのに、知らず知らずのうちに調べてる自分が怖いです(^^)アハハハ
 
 
とにかく、本当にゆっくりしたデートができて大満足!
夕食も2人でのんびりできました(^^)
 
 
2011-02-10

一昨日に引き続き、また新年会&あじわい裕肴

今日はなんだか突然の依頼だったみたいで私のところに連絡がきたのが昨日の夜でした!!
 
一昨日と、同じホテルの同じハコ!?
しかも今日も議員さんの新年会(^^)
 
でも今日は家元も参加で親子三代演奏でした。
 
画像は、すでに選挙が始まってるみたいなので控えておきます。
 
夜の7時に音出しなのと、その後の「裕肴さん」が8時半なので着物は諦めました。
何だか慣れないので・・・パンツとシャツでの演奏です。

ここのハコはラムサの小さなスピーカーが天吊りで8発。
 
一昨日はスピーカーに対して90度の角度で右に4発 左に4発の演奏だったので気づかなかったのですが・・・本日はスピーカーがバックに4発、正面に4発!
自分の音がダブって聞こえてきてなかなか自分の音がつかめずらかったですね。
しかもモニターは一切無し!!
 
でも勉強になりました、音が聞こえないから強く弾くと益々聞こえなくなります!んで軽く弾くと若干、聞こえやすくなりました(^^)
 
自分なりには良かったんじゃないかと思われます(^^)y
 
 
そして急いで片付けて裕肴さんへ
 
駆けつけたら昨年末のライブに来てくれたお客様がリピータで聞きに来てくれてて、本当に嬉しかったです!
ほかのお客様は皆さん初めて聞きに来てくれた方で本当に真剣に聞いてくださって、とても演奏し甲斐がありました(^^)
 
今日は3人とも、調子が良く楽しく弾かせてもらいました。
 
そしてそして。またまたマスターのお料理・・・いただきました!!
今日は天然の寒ブリ!生サーモン!生の本マグロ中トロ!・・・たまりません!!!
んでマスターが慌ただしくなってきたなと・・・なんとアンコウの吊るし切りを始めたではございませんか!!!
わたくし生で見るの初めてです!


なんとアンコウさん・・・すっ裸にされてしまいました!アハハハ
 
この後お約束の唇の骨のみになってしまいましたよ!
 
マスターいわく「ちっこくてちっこくて・・・本当は10kくらいのが良いんだけど、なかなかデカイの獲れないらしくてね~」
 
聞きに来てくれた皆様、本当にありがとうございました(^^)
 
 
2011-02-08

ご祝儀演奏(^^)

今日は家元がお世話になってる議員さんの新年恒例会。
 
去年も一昨年もご縁があり演奏させていただきましたが、今年は私と優斗の2人での演奏になりました。
 
本日、家元はのっぴきならぬ・・・?用事で!!
 
 
余興は私達の他に よさこいソーランの踊りも一緒でした。
凄い人数と大音量のソーラン節で大迫力でしたね(^^)
 
んで私達は祝杯を終えてから少し時間をあけて演奏開始です。
今日はMCさんに紹介されて「それではどうぞっ」の声と同時にジャジャジャ~ン と始めてみたのですが、舞台に近い方々は見えるので解かるのですが遠い方々はいきなり演奏が始まってビックリしてたみたい!!
 
 
最初は我「孝山流」の創作合奏曲「大雪の嵐」
んで次は私のソロ演奏(^^)
次に優斗のソロ演奏
そして最後に適当に始まる乱れ弾き(^^)
 
今日の私の反省点はオーディエンスの状態により弾き方・力の入れ方・スピードを巧みに変えなきゃいけないのに・・・普通に自宅で弾いてる感じの演奏になってました・・・トホホホ。
 
とりあえず本番前にパチリ

 
しかし・・・弾いてて少しだけ気持ち良かったです(^^)
 
明後日10日は「味わい裕肴ライブ」です。
 
美味しいお肴とお酒をいただきながら津軽三味線などいかがでしょうか。
それでは宜しくお願いいたします。
 
孝山会HP   
2011-02-06

今度は鹿肉チャーシュー!!

最近、料理にハマッてます(^^)
 
大量にあった鹿肉を今日はチャーシューにしようと思い、昨晩から煮汁を作ってました。

割合はごくごくシンプルに1:1:1(醤油:みりん:酒)に大さじ2杯の黒糖。
 
それにネギとショウガとニンニクです。
 
んで今日は朝から肉を縛りました。
これがなかなか、めんどくさい!!
なんとか YouTube で検索しながら・・・

こんなんになりました。
20分ほど茹でてから焼くのですが、この鹿肉あまり脂身のない部位なのでフライパンで焼いても脂が出てこなくて・・・上手く焼けなかったのですが何とか焼き目がついたので良しとします(^^)
 
そして次は煮込むのですが・・・普通は40~50分煮込むのですが・・・なんだか面倒くさくなり、圧力鍋で強制煮込み!!
なんと15分で出来上がり(^^)

あとはこのまま冷ますだけ!!
この冷めてる時に味がしみるそうです。
 
できたら、この汁で茹で玉子も漬け込みます(^^)
 
そして、こして保存してまた次回に使ってみます。
 
2011-02-02

本日、食事当番(^^)

毎週水曜日は奥様の遅番なので、私が食事当番なのです(^^)
 
でも大概は奥様が朝から下ごしらえしてくれてて凄く助かるのですが、本日はカレーライスなので私が最初からトライしました!!
 
野菜は、ごくごく普通のニンジン・タマネギ・ジャガイモなのですが・・・今日はお肉がDEER(鹿)です。
 
先日、留萌の宍戸さんから貰った巨大モモ肉です!!
 
あれからビーフシチューならぬ・・・ディアーシチューを何度も食べてて好評だったので今回はカレーです。

奥様はこのカレーに納豆と舶来のタレ???・・・(タバスコの兄弟)を混ぜて食べてました!!
 
子供たちと私は普通にご飯で食べましたよ(^^)
「こくまろ」と「ジャワ」の中辛を混ぜてしあげました。
隠し味は「めんみ」!
 
子供たちみんな、おかわり(^^)y ヤッター!
 
 
プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR