FC2ブログ
2011-03-30

LX100 クレスタ  その2

今日、部品が入る予定だったのですが・・・メーカーの手違いで逆のアーム(左のアッパコントロールアームが欲しいのに、右が来てしまった!)
午前中に部品屋さんから電話きてビックリ!
 
明日か明後日に入るみたいなので、とりあえず待機です。
 
出番待ちのショックアブソーバー(^^)

こちらは出番が終ったショックアブソーバー!

下の方はかろーじてオイルが入ってますが、ギューって縮めてもノンビリとしか戻ってきません(^^)ハイ
上のオイルがニジニジのは縮めても一切戻ってきません(^^)アハハ
 
んでこれが、まったく取れなかったボルト&ブッシュ。

ブッシュの中の鉄製のカラーとボルトが癒着して、万力にはさんでぶったたいても・・・びくとも動きませんでした!!
これが抜ければアームを買う必要なかったのですが・・・
 

 
とゆーことで部品がはいったらまたレポートしまーす(^^)
 
 
 
スポンサーサイト



2011-03-29

LX100 クレスタ  リア足回り修理

今日は家元のクレスタ(LX100)の足回り修理です。
 
だいぶ前に「後ろの左から車が揺れたらゴツゴツ音がするんだよな~」って言ってたので、とりあえず先週バラしてみたところ・・・アーム&ロッド類にガタはなくハブもガタはなかったんですが左のショックアブソーバーが完璧に抜けてました!!
そしてバンプストッパーがショックアブソーバーになかで遊んでいたので、とりあえず左右のショックアブソーバを交換することにしました。
 
んで部品が昨日届いていたので本日朝から開始です。
 

まずはサスコンをかけてショックの上部マウントを外して落ちないように1本だけ仮り止めしときます。
そして、ショックの下を外すとショック自体は外れるのですがアッパーコントロールアーム(ショックを突き抜けてる逆A型のアーム)が邪魔して抜けません。
てかこれは想定内だったのですが、どーやって抜こーか・・・・・最初はサスコンで縮めて抜けるかなと思ったのですが全く抜けません!!
 
次はハブをジャッキで下げてみようと思い、キコキコしてたら・・・・・危なくブレーキホース切れるとこでしたは!!危ない危ない!!!
 
んで缶コーヒーを飲みながら考えてみた結果!!
逆A型アームの付け根(フレーム側の2箇所)を外して、下に降ろして抜こう(^^)とゆーことに。
 
したけど、一番触りたくなかった所なんだよね。


ナットにボックスレンチがかかりません、メガネとスパナでチャレンジ・・・・・・なんとこのクルマ距離数が30万キロ!だまって回るわけがございません!!
足をかけて恐る恐る・・・・・パッキーーーーーン って。
回りました(^^)ヤッター
回ればこっちのもん、外して下に下げるとギリギリ ショックがかわせました(^^)
これ右側なんだけど、なんとか無事に修理完了(^^)
 
 
そして次は反対側の左です。
 
右と同じようにバラして行くのですが・・・・・逆A型アームの最後のボルトが抜けない!!
 
 
なんとしても抜けない
 
 
どーしても抜けない
 
 
1時間粘ったが、まっったく抜けない!!!
 
 
 
途中でサーちゃん合流して粘ったが・・・やっぱ抜けない。
 
 
最終判断・・・・・「ボルトを切ろう」
 
 
そのまえに部品屋さんに逆A型アームと切ったボルトを注文して切断開始です。
もちろんサンダーも入らず金切りノコでまたまたキコキコキコキコ
 
キコキコキコキコまったく疲れましたわ!!
 
外してショックアブソーバーだけ交換セットだけして本日の作業終了!
 
アームとボルトは明日の午前中には入るからお昼からまたまた作業開始の予定です。
また明日アップします。
 
2011-03-27

寿  ノリさん ナオちゃん、おめでとう(^^)

昨日は以前からお世話になってる方の結婚式の披露宴で津軽三味線を弾かせていただきました。
 
場所は旭川から約3時間ほどの帯広市です。
 
ノリさんとナオさんの強い希望 「最後の和装の入場は津軽三味線で入場したいんです!」 で、しかも出席者全員に内緒で驚かせたいとの要望!!
 
昨日は何も予定が無かったので朝9時に旭川を出発して、昼一の誰も来てない状態でリハを済ませて優斗と帯広市内で昼食をとり買い物しながらブラブラしてました(^^)
 
今回はホテルの担当者さんがもの凄く良くしてくれて本当に助かりました。  「阿曽さんスタッフのみなさん本当にありがとうございます」
 
そして本番!
 
実は披露宴での祝賀演奏は何度も何度も演奏してるのですが、入場の演奏は初めてだったのです!
阿曽さんとリハしてて本当に良かったですわ!
本番は少しタイミングがズレはしましたがリハしてたので臨機応変に対応できました。
 
私たちの演奏が始まるタイミングで扉が開き新郎新婦が入場してきて、皆様の間を通って更に両親のところまで行き、花束を渡して雛壇に行くとゆー入場の仕方です。
 
予定では扉が開いてすぐは写真撮影がかなりあるだろうと予定してたのですが・・・津軽三味線の演奏が珍しかったのか・・・私の掛け声が大きすぎたのか・・・・・殆んど写真とる方がいなくて、すぐに歩き始まりました!
そしてご両親のところにつく少し前には演奏のテンションを下げて爪弾き状態に・・・ナレーションが入り花束を渡して新郎新婦が皆様の方に向きなおした瞬間に三味線のテンションも全開に!!「結構、良い感じに盛り上がりました(^^)」
そしてまたまた雛壇に向かって歩き出します、三味線も順調に合わせていき雛壇に新郎新婦が到着した時には三味線も最後のカマシの部分でこれまた盛り上がりましたね(^^)
 
初めてこのような経験させていただきましたが、意外と合います津軽三味線!!
 
んでその後、1曲だけ演奏させていただいて披露宴を後にしました。
 
帰り際に

またまた、幸せをわけてもらいました(^^)
 
 
 
2011-03-25

グラたん車検!

本日、グラタンの車検が切れる日でした!!
 
前々から気づいてはいたのですが・・・忘れてました。
昨日の4時くらいに奥様から「ところでグラタンの車検っていつまでなの?」って聞かれて・・・
 
うわっっっ!!!ヤバイ!
明日までだ!!
 
 
ってとこから始まり、昨日あわてて陸自に電話したら最後のレーンが2台空いてるとのこと!!
本当はネットでのみの予約なのですが、電話でそのまま予約させてくれました。
マジに危なかったぞよ(゚ロ゚; )
 
さあ問題は山積みです。
 
その日の夜、レコーディングと風呂の後に洗車です。
下回りを重点的に約1時間かかりました!
 
んで本日は最終レーンなので朝からワックスをかけてピカピカにして、いざ車検場に・・・と行きたいところなのですが、その前に会社に寄ってピットに入り一応下回りのチェックチェック。(問題なし)
 
そして予備検場にてライトの光軸チェック、実はこれが一番心配だったのです!
昨年、中華製のHIDキット(6000K)をつけたばかりなので・・・はたして大丈夫なのか???
予備検場のおばちゃんによると、「なんとか大丈夫だべ」・・・なんとかって何・・・みたいな!!
今日、受からなければ帰れないんですけど (ノω・、) ウゥ・・・
 

 
しぶしぶ車検場に行き手続きすませてレーンに並びました、いざ自分の番になってドキドキしながらライト光軸センサーのところについて測定開始・・・・・・・ずいぶん長い・・・・・・・長い・・・・・・
 
 
かなり妙な間があったが、何とか合格(^^)
 
あとはすんなり(^^)
 
ホッと一安心(^^)
 
しかし、中華製もなかなかやりますな!!
 
 
 
明日は帯広で優斗と2人でガツンと結婚披露宴でやってきます!!
 
 
2011-03-25

CM音取り 津軽三味線

昨日の夜、とある企業のCM&イベント用音楽のレコーディングしてきました。
 
旭川市内の小さなスタジオだったのですが、とても気楽に弾けました(^^)
家元と私と優斗の3人で孝山会オリジナルの合奏を2曲と適当な「乱れ三味線?」を収録して、そして優斗と私がソロ演奏を収録しまた。
 
優斗は1発ですませたのですが・・・私は指がまだまだ本調子でなかったので3テイクもしてしまいました!トホホホ
 
スタジオはこんな感じです。


この企業は融雪機のメーカーなので東北&北海道でのイベントで聞けるかもしれません(^^)
 
そしてなんと、ジャケットも作ってくれてCD(自主製作)にしてくれるそうです!!!
 
んで帰りはお約束の 風呂!
旭川市内のスーパー銭湯で汗を流して帰宅です(^^)
そうそう、帰り際に売店を見てたら「10円まんじゅう」があったのですが・・・なんとカラフルな「10円まんじゅう」がありました!!

一粒10円です。
みなさんの地域にもありますかね?
 
 
 
2011-03-21

寿!宮城長持唄

今日はなんと!
 
わが孝山会ホームページから初の演奏依頼でした(^^)
 
いつもですと口コミとかお知り合いの紹介ですとか演奏終了後の雑談での演奏依頼がほとんどなのですが、昨年の6月にホームページを開設してから初めてオーダーフォームにて連絡が来て本当に嬉しかったですね。
色々なところでホームページの反響はあるのですが、ネットの威力って凄いですね!
 
 
そして初めてのHP依頼にふさわしく、おめでたい結婚披露宴の演奏です。
和装の入場の折り、宮城長持唄で入場してみたいとのこと(^^)
 
最近は本当に少なくなってますが、約200人の披露宴の最初の入場で宮城長持唄です。
会場が暗くなって尺八の音色が響きわたり・・・雰囲気は本当にキリッとします!
依頼者様の新郎様も背筋がピンと張り、新婦様ももの凄く凛としてて本当に良い新郎新婦の入場でした!!
 
リハーサルでは2コーラスだったのですが、本番は色々あってやはり3コーラスになりました。
 
唄は家元が唄って、尺八は阿部一笑さん、お二人共なれてるので臨機応変に入場のペースに合わせて丁度良く収まりました(^^)
 
 
今日はベテラン2人の仕事に感服いたしましたは!
 
わたしも少し幸せを分けていただきました(^^)
 
依頼者様、本当にご成婚おめでとうございます。
 
孝山会ホームページhttp://www.k-kouzan.jp/
 
 
 
それと・・・前回からなんかデジカメの様子が変なのですが、とうとう壊れた模様!!
何度がんばってもブレブレ・・・焦点が合わないって感じ!
10年以上つかったから仕方ないかな。
 
ヤフオクでデジカメ検索しよっと(^^)
2011-03-13

あじわい裕肴

ブルーミントンヒルを後にしてから急いで裕肴さんに向かいました。
 
この日はダブルヘッダーなのです!
 
裕肴さんに着くとなんとリピーターの方ばかりで本当に嬉しかったです。一組はご家族で、もう一組は以前マスターが心臓の手術をした病院の院長先生のグループ、それとマスターの友人。
 
孝山会の生徒さんも来てくれました(^^)
一番ビックリしたのが玲山先生も来てくれたのですが、なんと息子さんと一緒に来てくれて!
わたしの二つ上で何だか楽しいお話し一杯させていただきました。
 
 
 
演奏はとゆーと、ダブルヘッダーの二回目はとにかく調子良い(^^)
すべて楽しく演奏できました。
家族連れには小さなお子様がいらしたので久しぶりに「アンパンマンのテーマ」も弾いちゃいましたよん(^^)
 
 
 
それと諸事情で「あじわい裕肴」は今の場所から移転することに決まりました。
今回のライブはこの場所での最後のライブです。
 
移転先はすぐ近くなので詳細が決まり次第、お知らせします。
すこし小じんまりしたお店になりますが津軽三味線ライブは出来ます!
 
聞きに来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。
2011-03-13

ブルーミントンヒル

旭川では世界的なクロスカントリー大会「バーサーロペットジャパン」が毎年開催されてるのですが、その会合?親睦会?での演奏でした。
 
沢山の国からの参加がある大会なので格大使館の方々が津軽三味線を興味津々で聴いてもらい、なんだか日本の伝統芸能を久々に胸を張って自慢できた舞台でしたね(^^)
 
しかし問題が一つ、MCがすべて英語だったので家元がチンプンカンプン!!
MCの最後と曲の始まりに妙な間が・・・・・アハハハ。
 
それと演奏した場所なんですが、とにかく豪華!!!
控え室なのに高価なヘアーワックスが・・・優斗と私で使いまくりました!
 
んで普通このようなハコの機材はラムサかトーア関係だと思いますが、なんとビックリ!
スピーカーはEVのSX-300(1対向)ミキサーがデジタルミキサー!
アンプは何かわかりませんでしたがなかなか良い音でした(^^)

見えにくいですが奥が舞台です。

んでこれが卓。

SX-300って吊れるんですね!
 
久しぶりにホテルのエントランスにリムジンがある所で演奏してきました!
2011-03-09

お弁当

なんと!
 
お弁当バックをあけてビックリ!!
 
今日は夜勤だったので昨晩の11:30に出勤。
そしてお弁当は朝ご飯の分なんですが朝の6時くらいにパーキングにとめてバックをあけてビックリ!!
 
なんかバックがいつもの形と違うなって思ってたら・・・
 
こんなお弁当が入ってました(^^)

どこぞの駅弁かと思いましたは!
 
しかもこのお弁当箱、本当の木で出来ていて香りが凄く良いのです!
豆と人参と鶏肉の炊き込みご飯がなんともいい感じです(^^)

あっとゆーまに完食!
手間隙かけて作ってくれてると思ったら、疲れてるのもどっかいっちゃいますね(^^)
 
今日も幸せなランチタイムでした。
 
2011-03-08

中学校の特別授業

本日、とある中学校・・・(優斗と琴音の学校)で音楽の特別授業をしてまいりました。
 
4時間目の授業で全校生徒対象です!
 
なんと196名!!
うち2人は優斗と琴音(^^)アハハハ
 
なんだか息子と娘がいると変な感じ!?
その変な感じでスタートしましたね(^^)
 
んで本日も画像を撮るのを頼み忘れてしまいました・・・スミマセン。
しかし、ビデオは撮ってあります。
さっき見て思いつきました!!!テレビに映ったのをデジカメで撮ろう・・・・・・・結果,かなりわざとらしい画像の出来上がりです!(^^)


どうか画質の悪さはお許しください。
 
優斗と琴音です。

私は家元に津軽じょんがら節を唄ってもらって伴奏をいたしました。
 


そして講話も頑張りました。
 
てか、この講話が私にとって一番緊張しました。
 
最初に津軽三味線の歴史。
秋元 仁太郎  通称「仁太坊」 の話から始めて、どうして津軽三味線の即興演奏は一人一人違う曲調になるのかを説明しながら家元と優斗と琴音に即興演奏をしてもらいました。
 
たぶん聞いてる生徒達も少しは違いがわかったような気がします。
 
そして次に津軽じょんがら節の唄を家元に唄ってもらい、最後に青森の全国大会用の合奏曲を優斗と琴音も参加して計6名で大合奏して演奏の部分は終了です。
 
最後に少しだけ津軽三味線の機能&調弦について講話させてもらいました。
 
機能については、東サワリのことを実際に音の違いを体験させてみました。
繊細な音の違いなのですが全員がシーーーーーンと聞いてくれて本当にたすかりました(^^)
きっと担当の泉田先生が生徒さん達にきちんと指導してくれたおかげです!!
 
調弦については、使用してる弦がシルク&ナイロン系で伸びるたり縮んだりすることから調弦はかなり神経を使うのと弾いてる最中も狂ってしまうとゆーのを説明しました。
 
とにかく、わたしは初めての経験なので本当に生徒さん達に上手く伝わったのか解かりませんが・・・終ってホッとしました(^^)
今日の反省点は講話の喋り方が早くて、あとでキッチリ家元に指摘されました(汗)
 
これに懲りずに、このような授業は積極的にやっていこうと思います。
 
今日は校長先生や担当の泉田先生、本当にお世話になりました。
また聞いてくれた生徒さんも、ありがとうございます(^^)
 
2011-03-06

ALESIS M-EQ230

こないだヤフオクで購入しました!
 
ヤフオクで5000円・・・はたして安い買い物なのか高い買い物なのか?
 

 
性能の方はどーなんでしょうか?
 
 
2011-03-03

手巻き巻き巻き・・・・・お雛様

本日のお雛さまパーティーは手巻き寿司。
 
奥様のお母さんがわざわざ作ってくれました(^^)

 
そして主役の2人にはケーキを2つ!!
本当は作る予定だったのですが、時間がなくて断念。
 

これが主役のケーキ(^^)
会社の近くのイオンで買ってきました。
 
私の分のケーキもあったので手巻きスッシーはほどほどにして、久しぶりのモンブランをいただきました(^^)オイチ~
 
プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR