FC2ブログ
2011-04-30

5月15日 EZONATION VOL2


5月15日に、さっぽろばんけいスキー場でイベントがあり出演させていただく事になりました!
 
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
EZONATION VOL,2
音楽、パフォーマンス、全てにおいてジャンルにとらわれる事なく、季節やロケーションを含めて、楽しむ事を目的としたパーティー。
フリードリンクと、この日のために用意されたビュッフェスタイルのフード。
道内各地から選りすぐりのパフォーマーを集めて提供する不定期イベント。
 
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 
そしてそして・・・・・このようなクラブ系・R&B・HIPHOP・ROCK・REGGAE・HOUSEなどなど・・・の合間に!!!津軽三味線!!!

まあ津軽三味線もある意味かなりノリは良い方なので・・・

 
問題は何を着るか???大会が終ってから考えるかな(^^)アハハハ
 
EZONATION VOL,2
スポンサーサイト



2011-04-28

カブト君・・・参上!!

わが家では10何年かぶりに、5月人形を出しました!!!
 
ガラスクリーナーでみがいて、枠は家具用のワックスで綺麗にしてみたところ・・・あまりお披露目してなかったせいか物凄く綺麗です(^^)
 


なぜか気持ち良さそうなのは気のせいかな!!!アハハハ
2011-04-28

全国大会に向けて  第5回津軽三味線 日本一決定戦

全国大会に向けて、琴音の三味線も張替える事にしました!
 
昨日、張り替えてもらって私のところに届きました。
さっそく組んでみて音を出したところ、私たちのカンカンに張らさった音じゃなく津軽三味線らしい音に仕上がってます。
 
そして張り替えてる最中は私の教材用の合成皮の三味線で琴音は練習してたのですが、なんと張り替える前の琴音の三味線よか良い音でした!!!ってどんだけ琴音の三味線は緩んでたんですか!アハハハ
 


 
実はこの三味線、過去に三ヶ月で三回破れたことがあるのです!!!
そんなトラウマもあるので、大沼楽器さんには9割くらいの張りでとお願いしました。
 
それでも、良い感じの鳴りです(^^)
 
いつもは夕食後しか練習してなかったのが・・・学校から帰ってきてすぐも練習するようになりました!!
 
技術的にはまだまだなのですが、弾きこんでるだけあって曲自体の流れだとか音同士のつながりだとかはかなりスムーズになりましたね。
 
とにかくあと4~5日しかないので・・・・・・てか人の事よか自分の事だよね!!
 
私はA級に出ます(^^)y
ちなみに優斗もA級です。
琴音はジュニアの部。
 
2011-04-23

松村一郎 春の唄祭り!!

昨日の舞台監督さんが忙しいなか写真を撮っててくれました!!
 
この方、松村社長にいつもいつも「ブタカ~ン」と呼ばれて・・・
でも松村一郎さんの時は必ずきてくれます、てかこの人いないと始りません!!
 
 
昨日は初めてゆっくりとお話しさせていただきました(^^)
なんと函館からわざわざ来てくれてるそうです!
PAの事やら舞台関係の事やら色々教えていただきました(^^)
 
写真は趣味だそうです。
そして舞台監督の特権で舞台袖から良い写真を連発して撮っておりました。
これは優斗!

 
そしてこれが親子三代!

こーゆーのって舞台袖からでないと無理だもんね。
 
そして、わざわざ保存用とブログ用とサイズ違いで送っていただきました。
 
奥山監督、昨日はお疲れ様でした。
これからも沢山お世話になると思いますが、宜しくお願いいたします。
 
 
2011-04-22

松村一郎 春の唄祭り!! in旭川

今日は松村社長の春の唄祭りです。
 
私は沢山、伴奏させていただき本当に勉強になりました(^^)
 
まずはPAチェック!!
PAさんは松村社長専属の方です。
卓はこんな感じ。

卓はYAMAHAのDM2000でスピーカーがNEXOをパラで4発、モニターがSX300×2そしてアンプは聞いたことのないメーカーでした??
でも表の4発をその1台でならしてましたね。
 
 
そしてそして本番!!
わたしはオープニング演奏で「じょんがら節」を伴奏させていただきました。
この じょんがら節は水野詩都子さん・山本裕美子さん・長江亜津子さんの3人で1コーラスづつの掛け合いなのです、伴奏は太鼓の部分で切り替わります。
私は水野さんの伴奏でしたが隣に長江さんの伴奏で二代目佐々木孝さんがいるので、かなり緊張しました!!
 
そして中盤には、わが孝山会も津軽三味線大合奏を披露!!!
最近スピードも落ち着いてきてなかなか良いあんばいです(^^)
 
合奏の次は菊池錦秀先生のアイヤ節を伴奏させていただき、凄く気持ち良く伴奏できました(^^)本日いちばん楽しく伴奏できました!
 
最後はまたまた水野さん・山本さん・長江さんんお3人で今度はアイヤ節の掛け合いです、わたしは2番目の山本さんの伴奏なのですが山本さんだけ半音のアイヤで・・・かなり緊張しました!!しばらく弾いてなかったので・・・・・なんとかしのぎました・・・てかしのげてなかったか。トホホ
 
そして最後の最後は本日のメイン!!伊藤多喜雄さんの登場です!
すばらしかったです!!多喜雄のソーラン節も聞けたし(^^)
それと多喜雄バンドの尺八奏者の方も来てくれたのですが、これがハンパじゃない尺八でした!!
久しぶりに尺八演奏で鳥肌がたちましたね!!

 
この方は私、初競演した日和義貴さんメチャメチャ唄うまかったっす!

この方が山本裕美子さん、半音のアイヤ節を唄われた方です

この方はオープニングの じょんがら節の伴奏させていただいた方です。

 
とにかく今日は本当に勉強になりました。
 
まだまだ課題は沢山ありますが、今日の経験をバネにもっともっと伴奏を頑張りたいと思います。
2011-04-18

朝一!!

今朝は朝一で大沼楽器へ直行!!
 
昨日の全体練習で千葉楽斗君(中1)の三味線が可哀想なくらいボンボンゆってて急遽、表側だけ張り替える事になって・・・・・楽斗はニコニコ、お母さんは少し焦り気味!!!
 
なんと言っても楽斗君は、わが孝山会の若手のホープですから大会では是非良い音で楽しく弾いてもらわなきゃなりません(^^)
張り替えて音が良くなると本当、モチベーションあがります!
 
んで大沼楽器の社長が水曜から出張でいなくなるので、今朝慌てて持っていったとゆー次第です。ハイ
 
とゆーことで・・・・・家元も私も優斗もいつもいつもここの大沼楽器で張替えてます。

先月の優斗の表裏の張替えも、今回の私の張替えもまず完璧に仕上げてくれました(^^)
 

この方が社長で張替えてくれるかたです。
 
んで珍しいケース発見!!

なんと三味線(棹の部分)が5丁も入る三味線ケースです!
いわゆる、業務用ですね!!
 
本当に良い音でなってくれるので、機会があればお試しください。
 
 
孝山会   http://www.k-kouzan.jp/
2011-04-17

TASCAM CC-222SLMKII   

仕入れました!!
 
TASCAM CC-222SLMKⅡ !
 
今日は家元宅で青森大会の全体練習なのですが、TASCAMのカセットデッキが届いていたので早目に行きラックにセットいたしました(^^)
 

やっぱ新品は良いね~(^^)
 
ラックに入れるとこんな感じ

なんとリモコンまでついてくるのですね!!
私は使わないので元箱にいれときました。
それとリモコンについてきた電池が・・・今時あまり見かけないマンガン電池でした!!アハハハ
 
わが家には古くから津軽三味線&民謡のカセット音源が沢山あるので、このCC-222SLMKⅡですべてCDにして保存できます。
 
それと、こないだのお寺のコンサートみたいに急に故障となるとマジに焦るので予備のアンプやらコンパクトプレーヤーやら揃えといておく事にします。
備品はそれなりに余分に持って行ってはいるのですが・・・
 
次のPAは札幌の琴似神社です。
昨年の秋にもPA込みで民謡&歌謡ショーをやらせていただいたのですが、春もやらせていただく事になりました(^^)
 
頑張りますので皆様、楽しみにしていてください。
 
 
2011-04-15

張替えました(^^)

先週の練習(大会合奏の全体練習)の時に家元が私の三味線を弾いてて「だいぶ緩んできたな、この皮も」の一言で、張り替えることに!!
 
しかも「裏も張り替えてこい」の一声に・・・・・気が変わらないうちに、いつもお世話になってる大沼楽器に速攻でもってきました(^^)アハハハ
 
んで本日完成!


これが裏面。

これが表面
 
今回はネオのほうに糸ズレ防止の皮を張ってもらいました。
とゆーのも、ネオを一回り小さいのに変えてみたんだよね。
 
そして先ほど駒止めの皮を瞬接でとめて、乾くまで放置!!
私の駒止めは5mm角くらいの四角い皮を瞬接で止める方法です。
 
 
そしてそして、肝心の音は・・・・・ん~最高(^^)
 
ほいじゃ頑張って練習しまっす(^^)
2011-04-11

スマフォ!!

機種変しちゃいました!!
 
IS03 ホワイト


先週の土曜日に変えたのですが、なかなか使いやすいですね(^^)
 
私の予想ではかなり難しいのかなと思ってましたが、わけがわからないなりにアレコレいじってると慣れてきました。
 
本日はYouTubeもアカウントとってアップできるようになりました。
 
これから、なかなか便利に使えそうです(^^)
 
2011-04-11

郷土民謡全道大会

昨日は日本郷土民謡協会の全道大会でした。
 
朝8時に家元宅に集合。
 
うちからは歌手???のコト&リホと伴奏の私と優斗
家元宅で家元を拾って9時に会場入り。
 
今回は旭川の公会堂ホールです。
ここも旭川市民文化会館と同じく、6年くらい前に設備が新しくなってます。
ミキサー室は見れませんでしたがスピーカーはメイヤーでした、そのほか常設タイプのスピーカーはEVのユニットだそうです。
モニターはEVのSX300

聞き疲れなくてやわらかーい音です(^^)
 
そしてそして本番です。
 
私は孝山会の津軽物すべての太鼓を担当して三味線伴奏が10数人、午前中は殆んど出番がなかったので歌われる方の声出し(リハーサル)をしてました。
しかし色々な民謡&歌い手で本当に勉強になります。
 
お昼からは舞台袖にいながら伴奏!
皆さん、失敗したり上手くいったりと・・・大会は1発勝負なのでさぞかし緊張するのでしょう。
 
結果、孝山会は入賞多数で部門優勝が2人!!
 
孝山会ではないのですが私がいつもいつもライブや舞台でお世話になってる歌い手さんが私の伴奏で津軽あいや節を唄い部門優勝しました(^^)
 
なんとも嬉しいもんですね(^^)
 
 
各部門の優勝者は今年の全国大会、頑張ってください!
 
またこうゆう大会は日頃あまりお話しない伴奏者さんともゆっくりお話し出来たりして楽しい時間をすごせました(^^)
 
 
2011-04-08

静福寺  花祭りコンサート

今日は13時からのコンサートだったのですが、10時から12時まで住職さんの講話があり・・・12時から13時までの1時間でPAセットして紋付袴を着るのは不可能と判断して、朝からセットしてきました。
 
家を8時に出て娘2人を学校へ送り届けてその足で静福寺に向かいました。
8時半に静福寺についてすぐに搬入&セット、しかも私一人!!
 
10時には講話が始まるのでのんびりはしてられません!
 
ささっとこんな感じ

赤いじゅうたんが舞台です。

最初、テーブルの真ん中にアンプとプレイヤー関係を設置したのですが・・・テーブルが折れそうになり両脇に寄せました。
 
今日はカラオケ&舞踊のオケとみんなカセットだったのですが、なんとタスカムののプレーヤーが壊れててマジ焦りました!!!
しかもカセットが入ったままモーターのテンションが外れなくてカセット自体を取り出すことすら出来ない状態!
 
んで苦肉の策!

ちっこいカセットレコーダーを直接ミニピン&フォーンでつないで何とかしのぎました!!
一時はどーなるかと!!
 
コンサート自体は1時間半の予定だったのですが1時間45分!
15分サービス(^^)
 
民謡も歌謡曲も舞踊も大成功(^^)
いつも毎年、カラオケの機械でPAだったのですが今回はカラオケの機械が壊れてしまったので大掛かりになってしまったのですが・・・・・片付けてる最中みなさんに「今年は音が凄く良いね~!」なんて言われて・・・・・来年からもずっとこの設備でいかなきゃならない雰囲気に。
 
でも大成功で良かった(^^)
 
明日タスカムに電話してカセットデッキ送る段取りします。
 
2011-04-07

明日はお寺さんで花祭りライブ

明日は20数年続いてる静福寺の花祭りライブ!!
 
明日の朝、バタバタするの嫌だったので本日ぜんぶ積んできました。
 


 
いつものごとく場所は静福寺の本堂です!
 
本当は簡易PA(カラオケの機械)の予定だったのですが、簡易PAのレコーダーが壊れてしまい・・・・・大掛かりになってしまいました。
 
まあ明日は時間もたっぷりあるので、ゆっくりセット&バラシでゆきます。
 
明日は家元と私と玲山先生と孝山会の皆様&踊りの先生、そしてゲストの民謡歌手でにぎやかに民謡・歌謡・踊りと1時間半ほどコンサートをしてきたいと思います(^^)
 
 
2011-04-01

LX100 クレスタ  完成!

やっと完成しました(^^)
 
何度も家元から「まだかまだか」と急かされて・・・しかし部品が来ないのだからしょーがねー!!
 
PM2時に部品屋さんからTELきて取りに行って作業開始です。
ちなみに部品屋さんは実家から3分です!
 
新品パーツは気持ち良いですの~(^^)

早速、この逆Aアームのナックル側から取り付けます・・・・・・が・・・・・・・・ナットはこのよーな場所にあります!!!

下に見えるのがドライブシャフトアウターでボルトとドライブシャフトの間が1Cmほどしかないのさ!
ちなみに外す時はメガネレンチで外してたのですが、ナットが緩んで下がってきたらメガネレンチ自体はずれなくなり・・・またある程度締めてからスパナで外しました(^^)アハハハ
 

これでショックアブソーバーを入れて、ショックアブソーバーのアッパーマウントを固定します。(この状態でないとショックアブソーバーが入らない)
そしてショックアブソーバーの下側も取り付けて、ジャッキでハブナックル自体を少しずつ上げてくと逆Aアームの車体側が車体側の受けにはまっていきます。


きっちり固定して完了(^^)
次はチェックです、わたしは本当に落ち着きが無いので何か忘れてないかチェックです!アハハハ
まずはショックアブソーバーのアッパーマウント

このクルマ、リアシートを全て外さないとアッパーマウントが出てきません。
とりあえず全てチェック、締め忘れ&正しくはまってるか・・・OK!
 
んでアーム類もチェック、全てOK(^^)
 
ほいじゃタイヤをつけて走ってみよーーーー(^^)
 
以前の異音は車が上下に揺れた時にコトコト音がしたのですが、試運転で走ってみると・・・・・ショックアブソーバーが新品の為、まったくクルマが上下しません!!!
 
一言で言うと   「ん~スムース(^^)」
 
家元、ご満悦(^^)
 
 
プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR