FC2ブログ
2011-06-28

FMりべーる 83,7Mhz

生放送、緊張しました!!
 
案の定、私も喋ることになってしまいました(^^)アハ
 
スタジオはこんな感じでしたよん。

 
緊張してたのですが、お二人のパーソナリティのお陰でリラックスできました!さすがプロですね(^^)
 
最初は楽斗君と優斗と琴音とパーソナリティで楽しくお喋り。
私が後半にチャッカリと8月26日のコンサートのことを宣伝してきました(^^)アハハ
 
そして最後に3人で孝山会オリジナルの大雪の嵐を演奏して生放送を終えました。
 
 
 
スポンサーサイト
2011-06-28

たった5分・・・されど5分

昨日は旭川の某ホテルの60周年記念パーティーでの記念演奏でした。
 
依頼者さんはいつもいつも本当にお世話になってるPA屋さん。
 
一番最初、しょっぱなからの演奏です!
たぶん、勢いをつけるための演奏だったような気がしますね。
 
それで長々と演奏そるよか、1曲のみ バーンとって感じだったと思います(^^)
出席者のなかに、沢山知り合いが・・・皆さん「1曲だけですか~???」
みたいな感じでお声をかけていただいたのですが。
なんか逆にインパクトがあったよーな(^^)  「もっと聞きたいなっ」って
 
 
 
早目に現場入りしてリハに行くと・・・なんと昨日の上富良野のPAメンバーが(^^)お互い「今日も宜しくねっ(^^)」って感じ。アハハ
 
昨日の野外とは設備が全く別!!プロだから当たり前か!!
 
舞台はこんな感じ

スピーカーはメイン 1対向 サブロウ 1対向 フロントモニター 1対向
サイドモニター 1対向  そしてフロント端端に1対向。

 
ミキサーも昨日とは変わってYAMAHAのLS9-32でしたね。
 
アンプもモニターはP7000s  サブロウ(EAWSB600e)P7000s メインのNEXO15psはクレストのCA12でした!!


このCA12ってどんくらいパワーあんのかな??
物凄い電気くいそう!!
 
んで肝心の出音は、良く出てました(^^)
出すぎてたまに小さく「ヒィィィィーーーーン」って!アハハハ
 
モニターも凄くなってて、とても演奏しやすかったですね(^^)
 
 
本日は孝山会ジュニアのラジオ出演でラジオ局まで同行してきまーーす。
 
本日の5:30~6:30の間で、生放送です!
是非お聞きください
 
FMりべーる  83.7Mhz
 
 
2011-06-26

上富良野  商工会祭り!!

今日は上富良野で演奏です。
 
上富良野教室の皆様も出演(^^)
民謡と尺八を披露!
そして私達、親子三代演奏!!
 
舞台はこんな感じ。

観客の皆様と距離がかなりあるので、比較的緊張しないで演奏できましたよ(^^)
 
ちょっとモニターが足りなかったけど、表の音はなかなか良い音で鳴ってましたね!!
 
スピーカーはEAWのパラ×2の8発

これってパラじゃないのかな~?

これはモニターのアンプかな?
表のアンプはスピーカーの後ろにあるのがそーなのかな?
 
卓はこんな感じのデジ卓(YAMAHA)

今日は時間の関係で私のソロ演奏はなしでした。
 
久々の野外演奏で凄く気持ち良く演奏できましたよん(^^)
 
 
明日は旭川の某ホテルの30周年記念パーティーでの演奏です。
時間は5分!!
5分だけど紋付袴です。
 
 
んで明後日は我孝山会の千葉楽斗君と優斗と琴音のラジオ出演!
FMりべーる83.7Mhz  PM5:30~6:30
時間があれば聞いてみてください(^^)
 
あと、インターネットTV かしまし食堂  でも動画配信してます。
 
孝山会ホームページ  http://www.k-kouzan.jp/
 
 
2011-06-26

ハッピバースディ里歩(^^)

なんと里歩もティーンエイジャーの仲間入りしました!!!
 
それでなくても生意気になってきとるのに・・・・・
 
それでも、みんなから誕生日プレゼント沢山もらってご満悦の里歩です。
 

真ん中のタマゴみたいなのはペッパー&ソルトのミルです!
これがなかなか回しずらいのよ!力一杯に回すと手が滑って スッポンって、どっかに飛んできます(^^)アハハハ。
 
そして奥様が作ってくれました、いつもいつも美味しくて感謝感謝ですね~(^^)

真ん中の黒い物体はバジルが沢山入ったイモとチキンのジェノバです。
少し苦いんだけど、里歩の大好物なのです(^^)
 

そして今回のケーキはカスタード(奥様自作)とホイップのリングケーキ。
 
琴音はなんと一気に20Cmくらい食べてましたは!!!
 
わたくしも15Cmくらいやっつけました(^^)アハハハ
 
こないだエアロバイク買って毎日ヒコヒコこいでるのに・・・いいんだろーか???
 
セッティングからお料理から誕生日プレゼントからすべて奥様がしてくれて、本当に感謝です(^^)
奥様本人は「本人の喜ぶ顔が見たいだけ」って(^^)
 
 
 
ありがとう郁子(^^)
2011-06-25

業務用&プロ用

PAの世界でもプロ&業務用ってのが多々ありますが。
 
食の業務用に本日出会いました!!
 
うちの奥様はご用達のお店なのですが・・・何もかもがビックサイズです!
 
PA関係では音圧がビックサイズだったりミキサーのチャンネルがビックサイズだったりアンプのワット数がビックサイズだったりしますが、ここのビックサイズは、わたくし笑いました!!
 
まずは「かどやのゴマ油」

一斗缶です!!!
 
そしてパスタ&マカロニ!
パスタに関しては5キロです5キロ!!マカロニは2キロ!!


 
そして次は「クレイジーソルト」
わたくし近所のスーパーのサイズしか見たことないのでビックリ!

ビニール袋に入ってるのはなんと・・・1キロです!!!
 
最後に一番笑ったのはこれ!!!

このカマボコ、50Cmくらいあります!!
しかもっ・・・・・・・・・・このカマボコ、等間隔に全て切れてるそうです!!
あまりの長さに板は付いてません(^^)アハハハ。
 
それと私が個人的に欲しかったのは4リッターの「黄金のタレ/中辛」!
 
なかなか楽しませてくれました、このお店(^^)
 
2011-06-24

本日、あじわい裕肴 津軽三味線ライブ!

久しぶりに「あじわい裕肴」津軽三味線ライブでした(^^)
 
店舗移転してから初ライブ!
 
以前よか少し狭くなったけど雰囲気は以前の裕肴となんらかわりません。
 
3ヶ月ぶりになってしまったのは、マスターが気を遣って(小上がりが狭いので)連絡しずらかったみたいです。
 
今回は家元の方から連絡してライブをやらせてもらいました。
次回からは月1レギュラーでライブを再開します(^^)
 
しかし残念なことに・・・何一つ画像を撮るのを忘れてました!
 
後日、あじわい裕肴さんの詳細をアップいたします。
 
 
そしてそして、今夜のわたくしの演奏も程よく力が抜けてまあまあの感じで弾けました(^^)・・・・・弾けたんだけれど、まだまだ課題は沢山残ってますね~。
 
今日は何故か下ツボ(3の糸)で駒溝から糸が外れてしまい・・・2回も!!
それと撥の力が抜けると左手の力も若干抜けてしまうという・・・ホント不器用ですよね!!アハハハ
 
明日も練習がんばろっと(^^)
 
 
2011-06-23

7月9日 帯広クラブイベント  ゲスト出演!! 津軽三味線

こないだの札幌ばんけいスキー場でのイベントで知り合ったDJ FUJIのイベントで帯広です!
 
7月9日の20時オープンで21時にパフォーマンススタートです。
 

 
今回は体調万全でいきますよ(^^)v
 
最近、練習してても撥の力加減がなかなか良い感じになってきました。
 
今月の10日 11日 17日 20日と舞台が続いたのですが、何となくつかみました!!
あることをすると撥の力が抜けます(^^)しか~し・・・内緒です(^^)アハハ
 
そして、私に一番足りなかったのは・・・握力だったのです!
ここ一ヶ月くらい握力用のエキスパンダーで筋トレしてるのですが、ハジキがメチャクチャ調子良い(^^)
 
あの有名な高橋竹山さんも握力トレーニングは欠かさなかったようです。
 
要するに・・・・・・・・・・・・・・・歳とってあちこちの筋力が低下すてるとゆーことでつ(≧ヘ≦ )
2011-06-18

これで、引き締めよう!!

ついに購入してしまいました!!
 
たいした物ではございませんが・・・・・洗濯物干しにならないよう頑張りたいと思います(^^)
 

 
これで1日、30~40分程度漕いで漕いで漕ぎまくります!!
 
2ヵ月後にはきっと・・・きっと・・・・・
 
 
2011-06-16

袴台!!

・・・なんのこっちゃ???
 
ってかんじですよね(^^)  袴台!!
 
男性は袴を履く時、後ろで結んだ帯に袴のヘラを乗せるのですが。
これがただ単に乗せるだけでは着崩れしたら落ちてしまいます!
 
わが家では袴のヘラの底辺部分に2Cmくらいの紐にアイスの棒っこみたいなのをつけて、帯に固定していたのですが。
 
こないだ、あわてて脱いだら切れてしまいまして・・・
この際なので自作してしまおう(^^)とゆーことに!!
 
会社にあったコンパネの端材を加工して、行き当たりバッタリで自作してみました(^^)



さっき完成したばかりなので、使用感のレポートは次回です!ハイ
 
 
2011-06-16

かしまし食堂  YouTube

YouTubeでもアップされました。
 
 
2011-06-14

かしまし食堂!インターネットTV モーレツ旭川 津軽三味線

こないだの撮影の様子がアップされました(^^)
 
インターネットTV  かしまし食堂です。
 
 
ローカルな番組ですが、地元としてはなかなか面白い番組だと思いますのでチェックしてくださいね(^^)
2011-06-12

先ほど和室を片付けてたら・・・

わたくしの趣味のガラクタは和室の押入れなのですが・・・
 
先ほど整理整頓ならぬ、押入れに押し込み作戦をしていたところ。
先月ヤフオクで落札しておいたスピーカースタンドが出てきました!!
 
なんとこのスタンド、新品(東南アジア系???)で1280円!!!
2本で2560円!!!
送料1000円!!!
総額 3560円!!!
 

品質「作りが荒い」
強度「これから検証」
サイズ的にはK&Mなどと同等なんですよね。
 
まずサイドモニターなどの軽いスピーカーで試してみますか(^^)アハハ
2011-06-11

力が抜けない・・・トホホ

今日は旭川市内のホテルでの演奏でした。
 
以前、ブルーミントンで演奏した時に聞いて下さってた方からの依頼でした。
 
なんと今回は、依頼者様の会社の80周年記念だそうです!!
・・・80年って・・・凄いですよね!!
 
一応写真は撮ってきたのですが会社名が写ってしまってたので控えておきます。
 
んで肝心の演奏なのですが・・・やはり力が抜けない。
かるーく弾いてみたいのですが、なぜか抜けない・・・・・
 
家では、そこそこ軽く弾けるんですけどね(^^:)
これからの課題ですね!
理想は木之下さんみたいな撥付けが・・・無理だとわかってるけど諦めませ(^^)アハハハ
 
明日は何も予定が無いので起きるまで寝てたいと思います(^^)
 
 
 
 
そうそう、こないだの「かしまし食堂」は今月の14日にライブ放送なるみたいです。
それとYOUTUBEでも見れるみたいなので、宜しかったら検索してみてください。
 
かしまし食堂
2011-06-10

津軽三味線!  祝賀演奏

先ほど旭川の花月会館で祝賀演奏をしてきました(^^)
 
時間の都合上、15分間の演奏です。
 
トークは控えめに古典を4曲披露してきましたよ。
控え室での音出しは会場まで聞こえてしまうのでNG!


舞台はこんな感じ。
 
今日はわたしだけ自分の音をつかめなかったっス!トホホ。
 
明日は旭川のホテルでの演奏です。
気を取り直して、軽やかに弾きたいと・・・思います。
 
 
2011-06-10

インターネットTV  かしまし食堂!!

昨日の夜に旭川のインターネットTV 「USTREAM かしまし食堂」って番組で取材をしてくれました!!
 
内容は津軽三味線 日本一決定戦での優勝&入賞。
 
千葉 楽斗君とうちの優斗と琴音が対象の取材です。
 
最初、みんな緊張してたのですが・・・カメラマンの方もリポーターの方も気さくですぐになごみました(^^)
 
意外とオモシロオカシク番組は進んでくようです。
 

オープニングはリポーターのお二方のトークで始まり、二人の「ハッ」っとゆー掛け声とともに演奏が始まります。
 
そして撮影も順調に進み、ソロ演奏を3人共撮って。


次はインタビュー!!
 
楽斗も優斗も、特に琴音は一番インタビューが苦手らしい(^^)
 

楽斗は・・・固まってます!!

琴音も固まりぎみだったのですが・・・リポーターのアニメの質問で一気にリラックスしたみたい(^^)
 
やれやれ無事終ったかとホッとしてたら・・・・・
 
「ハイ、次は二代目と家元のインタビューで~す。」
 
って・・・・・わたくし今、髭を改造中で伸び放題なんですけど!!!!!
何度も断ったのですが、結局インタビューされてしまいました!
 
この取材の様子は何日か後にインターネットTV USTREAM かしまし食堂で見れます。
アップされたらこのブログでお知らせします。
 
 
そして旭川の地元FMラジオ「FMりべーる」でも音源を放送してくれるみたい!
 
     http://www.fm837.com/
 
 
話は変わりますが今日の夜は、とある企業のパーティーにゲスト出演!!
家元と私と優斗で20分ほど演奏してきます(^^)
 
明日もとある企業のパーティーで演奏です。
 
そして7月9日の夜は帯広でクラブイベントにまたまた出演(^^)
前回の札幌ばんけいのイベントは風邪を引いて悔しい思いをしたので、今回は万全で臨みます!!
 
その他、6月 7月はかなり舞台が立て込んでます!!
気合入れて全て全開で演奏しますよ(^^)y
 
 
 
 
2011-06-08

8月26日  孝山会ジュニア コンサート!

なんと、8月26日の夜に旭川市の公会堂で孝山会の優斗&楽斗&琴音が「全国大会 優勝&入賞 報告演奏会」と題してコンサートを開くことになりました。
 
こないだ企画が立ち上がったばかりで家元と楽斗パパと私で一生懸命、企画してますので皆さん楽しみにしてて下さいね(^^)
 
 
 
詳細がきまり次第、詳しくアップいたします。
 
 
プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR