FC2ブログ
2011-07-30

孝山会ジュニア 合宿 in家元宅

このジュニア合宿は年に3回ほど開催します。
 
今回も29日と30日、泊りで合宿です。
 
優斗と琴音と楽斗は8月26日のコンサートに向けて音合わせ!!
 
ほかの子供たちは各々、練習です(^^)
 
私はトラックの仕事だったので様子を見に行けなかったのですが、仕事帰りに様子を見に行くと・・・見事にハマりました!!
 
29日の夕食は家元宅で焼き肉パーティーになっており・・・すべて私が用意することに。
 
でも、みんな本当に頑張ってて(^^)
美味しそうに食べてるの見てたら嬉しくなりますね!!
 


 
家元はツブに夢中です!!
 
わたくしは焼き係(^^)焼きながら、良いところをいただいて・・・食べ過ぎ!!
 
琴音だけ次の日、部活があるので琴音を連れて帰宅しました。
帰りに琴音と2人でアイス食っちゃった(^^)アハハハ
 
本日の一押しは・・・ピーマンチーズ!!
 
ピーマンを半分に割り、船みたいに焼いて中にチーズを入れて溶けたら食べる!
 
やってみそ(^^)
 
スポンサーサイト



2011-07-25

代21回 石狩川流れ節全国大会

 

この子「井上 ナナちゃん」は準優勝です。
毎回毎回、本当に頑張ってます(^^)
今回の唄は気持ちが伝わる唄でした、私的には。
 
また来年も頑張って上達してくることでしょう!!
わたくしも伴奏のレベルをもっともっと上げていきたいと思います(^^)
 
2011-07-25

代21回 石狩川流れ節全国大会

 
昨日の石狩川流れ節全国大会の優勝者「菊池 錦秋先生」です。
 
私が津軽三味線を始めた時から大先輩でたくさんの唄付けを勉強させていただいてます。
 
しかし、コロコロ・・・コロコロ・・・よくコブシが回るもんですね!!

2011-07-23

これ、なんて虫? 昆虫 変な虫

昨日、仕事場でミキサー車の点検をしてたら・・・出てきました!?
 
 

 
コオロギっぽいのですが・・・コオロギって、もっと胴体が長いよーな気が。
しかも羽も付いてないみたいだし・・・
 
しってる人いたら教えて下さい(^^)
 
2011-07-18

代6回 津軽三味線全国協議会 北海道ブロック交流会  タイトルながっ!!!

今日は朝の5時から頑張ってましたよん(^^)
 
札幌のホテル文芸館(元の厚生年金会館)で交流会が行はれました。
 
いつものバスで旭川を出発です。

今日は17人&17台の三味線で、満員御礼でございます!
 
何事もなく無事にホテルに到着。
さっそく皆さん練習に励んでます(^^)



皆さん暑い中、本当にお疲れ様です。
 
会場はこんな感じ。



PAさんも居たのですが、機材はほとんどホテルのを使用。
メインSPは天井はめ込みのラムサ。
モニターは画像のボーズ。
卓も備え付けです。
 
後ろ側で聞いてると音がズレて聞こえます(^^)
 
各会派「9団体」がおのおの合奏を披露して、その合間で個人のソロ演奏を聞いてもらいます。
 
孝山会からは菅野 玲山さん琴音&楽斗君。
今日の琴音はなかなか調子良かったみたい!!!
最後のカマシ(結構ムズイフレーズ)も今日、初公開のフレーズだったのですが・・・上手いことこなしてましたわ!
 
そしてなんと・・・今年からわたくしが会主代表として演奏することになってまして・・・・・ガチガチで弾いてしまい!!トホホ
結果は悲惨なことになってしまいました。。。
 
しか~し・・・めげてばかりはいられません!!
親睦会では琴音と2人で食べまくりましたぞよ(^^)v
 
帰りは、皆さん酔っ払けてるのでバスの中は大宴会です!!
 
そんなこんなで楽しく無事に帰ってきました(^^)
 
札幌の会員さん、準備や進行をスムーズにしてくれて本当にありがとうございます。
また来年も札幌での開催なので宜しくお願いいたします。
本当に、お疲れ様でした。
 
 
 
 
2011-07-15

8月26日 孝山会ジュニア コンサート!!

この度、孝山会ジュニア」の3人 優斗・楽斗・琴音が津軽三味線日本一決定戦で優勝&入賞と好成績をおさめたことで、何軒かお問い合わせがきてまして。
 
「子供達みんな本当に良く頑張ったのでコンサートでもひらいてあげたい」
 
「近くにこんな凄い子供達がいるなんて知らなかった。是非、演奏を聴いてみたい。」
 
などなど、とても嬉しいお問い合わせが(^^)
 
きっと北海道新聞の高橋記者さんの記事のおかげですね(^^)
 
 
 
家元と楽斗パパと私で相談したところ、「子供達」というキーワードでコンサートをしようとゆうことになりました!!
 
早速、実行委員会も立ち上がり。
収益金の全てを、あしなが育英会に寄付することになりました。
寄付の趣旨は、東日本大震災で家族を全て失った子供達(約200人ほど)の助けになればということで あしなが育英会を通して寄付をさせていただきます。
 
チラシも出来上がりました。

 
 
津軽三味線日本一決定戦 優勝・入賞 報告演奏会
 
8月26日(金)18:00会場 18:30開演
 
場所 旭川市 公会堂 
 
入場料 大人 1,000円 (小・中・高校生 無料)
 
入場券のお求めは。
 
玉光堂 旭川市2条7丁目 TEL0166-26-6181
ヤマハミュージック 旭川市4条8丁目 TEL0166-27-0620
 
お問い合わせは孝山会本部 TEL0166-26-7162
 
孝山会   http://www.k-kouzan.jp/
2011-07-13

快適、快適(^^)

本日も暑かったです!!
 
昨日、新しいコンピューターにOSをインストして引越し作業を夜中まで・・・遊びながらやってました(^^)
 
なんとOSのインスト自体は30分もかからなかったよーな気が。
つぎにマザボのドライバーを入れて、セキュリティーも入れて・・・よし次はメールだなって思ってたら・・・メールがない!!
 
アウトルックが無い・・・!
 
そえば雑誌か何かでWIN7はメール機能ついてないとか言ってたの思い出して、ウインドーズライブメールにしてみましたね。
 
しっかし・・・以前のWIN XPだとサーバーだとかPOP3だとか・・・いろいろかなりややこしかった記憶があるのですが。
ウインドーズライブメールはアドレスとパス入れただけで完了!?
何もかも簡素化・・・あっけない・・・簡単(^^)
 


 
とゆーことで、とっても快適で使いやすいです(^^)
 
そえば、引越しの時にUSBメモリで移してたのですが。
元のコンピューターでUSBメモリに移行してる時は3~4分かかってたのが、新しいコンピューターにUSBメモリを挿して移行すると・・・なんと10秒くらいで完了!!
 
じかに違いを感じた瞬間でした!!
 
 
2011-07-11

コンピューターでけた!!

本日のお昼過ぎにパソコン工房から電話きて、夕方とりにいきました。
 
本当は自分で組んでみたかったのですが・・・わたくし実は電気苦手なのでございます。トホホ
 
でもでも、自分で選んだパーツ&CPUで出来上がってきたら、これはこれで嬉しいものです(^^)
 
組んでもらっただけなので、明日にでもデスクを整理してセットしてOSやソフトのインストをしたいと思います。
 
なんといっても今のCPUはペンティアムDなので、どのくらいの差があるのか検討もつきません(^^)
 

画像には光学ドライブとHDDが写ってませんがバルク品なのでパッケージがございません。
HDDは日立の1Tにしました。
 
CPU        Core  I7-2600K
マザー    P8H67-V
メモリ     ELIXIR 4G×2
HDD     日立1.0TB
電源     玄人志向SS600w 85+
DVDドライブ バルク品
ケース    アンテック Three Hundred  前面ファン2個追加
OS      Win 7  64b
 
でモニターはAcer G235HQ にする予定だったのですが、だんだん欲が出てAcer G245Hbmdの24インチになりました(^^)
 
いろいろやってみて快適に動くようになったらレポします。
 
 
2011-07-11

琴音、大成功!!

今日は先週末からの、5日間連ちゃん演奏の最終日。
 
メンバーは家元と私と琴音(^^)
優斗は学祭の準備とかで・・・
 
実は優斗は、中学の3年間1度も学祭に出たことがないのさ!!
すべて三味線の仕事と重なりでれなかったんだよね。
 
今年も津軽三味線北海道ブロック交流会と重なってあきらめてたのですが・・・私が家元に頼んで交流会を欠席させて学祭にださせてやることにしました(^^)
本人、大喜び(^^)友達何人かでボイパコンサートするみたい!!
 
そんなんで本日は琴音の出番だったのです(^^)
 
 
 
夕方、少し早目に自宅をでてパソコン工房に立ち寄りニューコンピューターをいただいて(やっと完成しました!!近いうちにセットしてレポします。)花月会館に行こうと思ってたのですが・・・・・琴音が3Dゲームのところでサングラスかけて夢中になってます!!
 
あわてて止めさせて会場に急いだのですが、琴音の様子が変なのです!!たぶん3D画像に酔ったんですね(^^)
[気持ち悪い気持ち悪い]を連発してます(^^)アハハハ
とどめは会場のエレベーター!!
 
控え室に着いたころには撃沈してました(^^)アハハハ

なんとか起こして気合入れて、舞台にいきましたよん!
 
始まるまで冗談言いながら笑かしてやったら、なんとか自分を取り戻して・・・・・2箇所くらい危なかったけれど、無事にソロ演奏を弾いてました。
 
20分くらいなので直ぐに終って、片付けてると会長さんが一緒に食事してくださいとのことで琴音と二人でご馳走になりました(^^)
 
ちなみに家元はこの集まりの会員なので席も用意されてあります。
 
わたくし、空腹だったのでかなり食べてしまいました(^^)アハハ
ところが・・・わたくしよか琴が・・・・・さっき気持ち悪いと言ってたのは空腹のせいだったのです!!
肉、食いまくってましたわ琴音!!!
しかも最後のケーキを3個もペロリと(^^)
 
今日も聞いてくれた皆様、本当にありがとうございます。
やっぱ地元は最高(^^)
 
2011-07-10

アットホームなコンサート 生一丁 津軽三味線

昨日は帯広のイベントで帰ってきたのが夜中の2時半!
 
寝たのが3時半!アハ
 
今朝、起きたのが10時(^^)泥のようーに寝てました。
 
本日はお昼から旭川市内のとある町内会主催の津軽三味線コンサートです。
 
会場についてみると・・・家元と「マイクいらねーな!」とゆーことで急遽、生一丁に変更です。


 
こんなアットホームなコンサート良いね(^^)
 
町内の方々が続々と来場して、町内のデイサービスセンターからもお年寄りがわざわざ聞きにきてくれました(^^)
 
3人で1時間ほど演奏しましたよん。
 
暑かったけれど、凄く楽しく演奏できました(^^)
 
この暑い中、婦人部長の岡崎さん本当にお疲れ様です。
そして、コンサートに呼んでくれまして本当にありがとうございます。
 
 
 
明日は5日間連続演奏の最終!
旭川の花月会館での演奏、明日は家元と私となんと優斗ではなく琴音の登場です(^^)楽しみ楽しみ。
 
 
2011-07-10

帯広 club AFRO

昨日の帯広は、こちら旭川よか暑かったよーな気がします!!
 
イベント自体は21時からスタートしました。
 
私達は6時過ぎに到着して直ぐにリハ&サウンドチェック。
 
そんなに大きくないハコ(150人程度)でした。
4隅にサブロウ&メインSPって感じなのですが、演奏場所がSPとSPの間だったのでハウリングが凄かったですね!!
 
それとライティングが凄かったです!!
わざわざ関東の方まで頼まれて仕事しに行くほどの方で、凄かったですよん(^^)
私達の演奏の時に壁にレーザーみたいので文字を映してました!!
しかも流れてましたね(^^)
 

これがライティングのセットで、裏でオペしてました。
 
私達は22時開始ですが、開始が少し早すぎたのか・・・あまり人が集まってない状態だったかな。
でも物凄く真剣に聞いてくれててビックリ!!
いつもいつもクラブイベントは始まる前から気合がはいって凄いことになってるのですが、今日はすこし感じがちがいましたね。
とにかく真剣に聞いてくれて凄く嬉しかったです(^^)
 
それと、なんと・・・私達とおなじ津軽三味線北海道ブロックの石黒会の会主の石黒先生からと生徒さんが差し入れを持ってきてくれました!
私達、石黒会の皆様には本当にいつもいつもお世話になりっぱなしで・・・(^^)
それと、小樽の水晶(キララ)のお友達も差し入れ持ってきてくれて(^^)
 
皆さん本当にありがとうございます(^^)
お二人共1番前で見ててくれました(^^)
 
ちなみに石黒先生からの頂き物のワッフルは危なく娘達に全部やられるとこでした!!危ない危ない、チョコレートタイプを頂きましたよん。
メチャメチャ美味しかった(^^)
 
キララのお友達からのは(三方六)十勝の銘菓です。
これからいただきます(^^)
 
 
そしてイベント自体も徐々に盛り上がってきてました!!
各DJの方々も楽しそうに回してましたよん

1時間くらい聞いたりみんなとお話ししたりして楽しんでいたのですが、明日は日中の演奏なので帰路につきました。
 
DJ FUJI  本当にありがとう(^^)
そしてスタッフの皆さんも本当にありがとう(^^)
 
またまた今回のイベントのメイン  DJ JURI  ハンパない太鼓演奏も聞かせてもらい、次は一緒にって(^^)  DJ  JURIも本当にありがとう(^^)
 
次は9月にサホロリゾートでの野外クラブイベントでDJ FUJIの枠でまたまた演奏します!!
詳細はきまり次第アップしまーす。
 
  みなさん  おーつかれー(^^)
2011-07-08

ポールスターホテル札幌 アトラクションで津軽三味線

週末 5連ちゃん演奏の2日目。
 
今日は札幌のポールスターホテルでの演奏でした。
聞いてくださった方々は全国47都道府県から2~3人づつ出席って感じの催し物です!
 
てことは、全国を回らなくても菅野孝山流をコマーシャルできたとゆーことなのです(^^) シメシメ!
 
 
んで、お約束のように画像を殆んど撮り忘れました(^^)アハハハ
 
これは、いつもにもなく真剣に練習してる家元と優斗

 
肝心の演奏は開始が30分ほど遅れたのですが、遅れた分みなさま待ってましたとばかりに迎えてくれました(^^)
 
2曲ほど3人で三味線のみの楽曲を演奏して、次は民謡を家元に唄ってもらい(黒田節・斉太郎節・ソーラン節)手拍子もいただきノリノリです!
 
そして私のソロ演奏。
昨日もそうだったのですが、1の糸の叩きで拍手をもらえるんですよ!!
もうその拍手をもらえたら嬉しくて嬉しくて(^^)
本日もなかなかの出来でした・・・・・が・・・課題は最後の弱いフレーズから一気にカマシに行くところで、なぜかつっかかる!トホホ
盛り上がって拍手がきてるからバレないけれど・・・練習あるのみです!!!
 
そして優斗のソロ演奏。
やつは練習もしてないのに・・・・・かなりのワザをいとも簡単に弾きこなしやがる(#`Д´)
そつなくこなして終了。
 
そして最後の最後に3人で「乱れ三味線」2人での乱れ三味線はなんとか収拾がつくけれど3人はなかなかね!!
今まで何度もやってるけれど「いいねっ」ってのは1~2回しかないもんね(^^)
 
無事すべて終了して後片付けしてると、依頼者さん(菅野孝山流とは35来のお付き合い)が「地下のレストランで食事してきましょう。」の一声!!
 
お言葉に甘えて付いてっちゃいました(^^)アハハ
ここで普通は中間クラス(値段的に)を選択するのが常識かと思うのですが・・・「どれでも良いですよ!!」の一言で家元が選んだのは↓↓↓

 
道産牛ロースステーキセット 2500円!!
 
わたくし、家元の声に・・・一瞬耳を疑いましたが・・・・・わたくしも乗ってしまいました!アハハハ(^^)
メッチャ美味しかったです!!
サイドメニューでガーリックトーストも(^^)
 
依頼者さん、本当にご馳走様です。
 
明日はDJ FUJI  帯広です(^^)
みなさん見に来てくださいね(^^)
2011-07-08

舞台は暑い!!!!!

今日は東川町で演奏してきました。
 
なんと聞いてくれたのはラトビアから来てくれた方々です!!
 

 
舞台はこんな感じ。

 
私たちの演奏の後に地元の和太鼓の演奏もありました。
 
とにかく暑かった!!
優斗のソロ演奏の時、背中と胸から汗が流れてくのがハッキリと確認できましたわ(^^:)
 
んでラトビアの民謡&ダンスをきかせてもらい、最後に和太鼓と津軽三味線と家元の唄で「北海盆唄」を披露して幕を閉じました。
 
本日サウナ程度の汗をかきました・・・けれどお腹はへっこみません!
 
 
そしてPAなんですが、東川町は全て催し物は自前でPAしてるそうです。
機材は町のもので、オペは地元のボランティアさんだそうです。
 
メインSPはラムサ、はめ込み立ったので型番わからず。
 
メインのアンプとモニターのアンプはYAMAHAのP4500sでした。

卓もYAMAHAです。

ここでは音には触れません(^^)
 
ですがなんと、本日・・・なぜか私の演奏が調子良かったのです(^^)
久々に気持ちよく演奏できました。
後半すこしダラけてしまいましたが・・・自分なりに良しとします(^^)アハ
 
 
 
そしてそして、なんと明日は札幌でパーティーの祝賀演奏
明後日は帯広のクラブイベントでライブhttp://www.obihirokinpachi.com/event.html
明々後日は旭川で演奏
んでその次の日はいつもお世話になってる花月会館で演奏です。
 
体力もつかな???
 
舞台&ライブと演奏すればするだけ技術も上がると思うので頑張ります(^^)
皆さん帯広のイベントはどなたでも参加できますので是非参加してみて下さい(^^)
2011-07-02

Core  I7-2600K

つつつっ・・・ついに買っちゃいました!!!
 
てか、まだ手元には届いてないけど(^^)
 
地元のパソコン工房で「CTOコンピューター」(ユーザーがパーツを選んでショップで組んでもらうパソコン)を購入してしまいました!!
 
 
内容は(^^)
 
CPU        Core  I7-2600K
マザー    P8H67-V
メモリ     4G×2
HDD     1.0TB
電源     玄人志向SS600w 85+
DVDドライブ バルク品
ケース    アンテック Three Hundred  前面ファン2個追加
OS      Win 7  64b
モニター   Acer G235HQ 
 
と。こんな感じです。
 
組むだけ組んでもらって、OSのインストやらセットアップは自分でやろうと思います。
 
グラフィックボードは、とりあえずオンボードで試してダメだったら追加しようと思ってます。
周りの情報だと2600Kの内蔵GPUはかなり良いとのことだったので、期待してます(^^)
ちなみに私は3Dゲームはしません。
 
自分で撮り貯めたHD動画の処理などなどなので大丈夫でしょう(^^)
 
出来上がってくるのが楽しみ楽しみ(^^)
 
 
プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR