FC2ブログ
2011-08-27

コンサート 無時終了(^^)

なんとも長いタイトルなのですが・・・
 
津軽三味線日本一決定戦 優勝・入賞 報告演奏会
 
津軽三味線
 
めざせ日本一  
 
 
昨日、無時終わりました(^^)
 
みなさま、本当にありがとうございました。
 
最後の、お見送りのとき皆様といろいろお話しさせていただいて本当に実感いたしました!!
 
津軽三味線やってて良かったな(^^)って。
皆さんに少しでも感動を感じてもらい本当に感無量です。
 
 
さてさて・・・今日のわたくしは出演者&舞台監督。
リハまでは落ち着いてたのですが・・・
 
まずPAですが、今日はこの公会堂の設備を使用します。
オペは業者さん(いつも私達がお世話になってるとこ)です。
 
ミキサー関係は見せてもらう時間がなかったので画像はなしです。
スピーカー&アンプはいつものメイヤーサウンド!!


ちょっとボケボケですみません。
 
モニターはEVのSX300でつ。
 
しかし良い音で鳴ってくれますメイヤーサウンド!!
 
 
会場はこんな感じです、約850人。

三味線のサウンドチェックもじっくり出来て、大満足の音でしたよ(^^)
 
そして友情出演の永山屯田太鼓Jrさんのリハ。

真ん中の締め小太鼓の男性以外はみんなお子様(^^)
真ん中の男性も本当はお子様だ叩くのでしたが急に都合が悪くなり急きょ交代したみたいです。
 
ですが、お子様だからと言ってたらビビりますよ!!!
迫力は大人顔負けです!!
 
 
 
そして、本日のメイン部門。
 

この部門だけは通しでリハしました。
 
3人で合わせての練習はほとんど出来ない状態でしたので、なかなか上手くいきませんが・・・だんだん舞台になれてくるうちに本領発揮してきました(^^)
あと琴音が地味に声変わりしてて、掛け声が聞きずらくて。
急きょピンマイク使うことに。
 
琴音おおはしゃぎ!!!
「なんか芸能人になったみたい(^^)」  とニコニコです。
 
無事にリハーサルも終わり。
一休みして着替えて準備万端。
 
 
・・・・・と、ここからわたくし死にそなくらい忙しくなり・・・完全に画像とることを忘れてしまい!トホホ
 
そうそう、今回も「あたご夢太鼓さん」たちが駆けつけてきてくれて一緒に演奏しました。
今回はスピードが少しはやくなって、迫力満点だったと思います(^^)
それとは裏腹に私がスピードについてくのやっとでした。歳には勝てません!
 
わたくしのソロ演奏は前半・中間と順調に・・・てか物凄く弾いてて気持ち良かったです(^^)自分で弾いた音が客席に反射して、ぜ~んぶ自分のところに返ってきて、本当に気持ち良かった(^^)
しか~しっ!!後半に・・・だんだん疲れてきたのか、力が入ってきてダラダラに・・・わたくしの課題は力を抜くことと持続力(集中力かも)です。
 
 
そして最後のコーナー  琴音・楽斗・優斗
 
3人ともリラックスしてたのか良い感じで演奏できてます。
今回のソロ演奏は、演奏する前にMCからインタビューを受けてから演奏することになってて・・・3人とも会場の皆様からたくさん笑い声をいただきながらインタビューされてました(^^)
 
とにかく、この日のお客様は最高でした!!!
わたくしこんな雰囲気のコンサート初めて!
 
温かい応援ですとか、しみじみと「ええ~なぁ~このおどっ」などと演奏してるときに声をかけていただき本当に感動させていただきました。
 
琴音も楽斗も優斗も、自分の演奏で感動してくれてるのを肌で感じたことでしょう。
これからまだまだ大きくなっていくと思いますので応援、宜しくお願いいたします(^^)
 
 
それと、このようなコンサートを年内にあと2回ほど企画してますので決定しましたらご報告いたします。
 
この度は見に来てくれた皆様、そして都合が合わず見に来れなかった方も本当に応援ありがとうございます。
 
 
スポンサーサイト
2011-08-25

明日はいよいよ孝山会ジュニア コンサート!!

いよいよ明日に迫りました、コンサート!!
 
いろいろと準備してきたので、感無量ですね(^^)
 
そして本日、家元宅で優斗・楽斗・琴音の3人で最終練習。
 

3人で弾く合奏。
 
楽斗も優斗も掛け声かけれないので、琴音が掛け声係りです!!
ですが声変わりしたてで、甲高い声がでなくて男の子みたいな掛け声に・・・・アハハハ。
 
それでも掛け声かけれるだけ、成長しました我娘(^^)
 
掛け声って、単純だと思われますが・・・・・これがまた、一筋縄ではいきません!!!
 
そして各々の独奏は省略して、次は唄付けです。
 
まずは琴音が津軽アイヤ節を。

楽斗は唄付けが慣れておらず、三味線が走る走る(・・・汗
 
しかし津軽アイヤ節の前弾き・・・かなり楽斗は練習したのでしょう、優斗がビビってました!!
 
優斗の一声「ヤバイっ・・・抜かれるかも!!」
 
てか気合では完璧に優斗よか楽斗の方が勝ってますね!!
 
 
そして楽斗の津軽よされ節。

楽斗も声変わりしたばっかで、寸法が2尺6寸!!
 
んで優斗は唄をやってないので優斗は唄無しです。
 
この最終練習の後に楽斗パパとわたくしと家元で、最終打ち合わせをして帰宅しました。
 
それでは明日、精一杯がんばりますので宜しくお願いします。
 
 
2011-08-24

津軽三味線いろいろ!!

本日はわたくしの地元、当麻で小中学校の音楽の先生方のブロック研修会が当麻中学校で開催されました。
 
他の科目は各学校で開催されてます。
 
当麻中の泉田先生には前々から依頼されてたのですが・・・音楽の先生達に音楽を教えるのって・・・あつかましいよーな・・気が!!
 
なんだか今年は邦楽器。
しかも津軽三味線。
 
とにかく時間は1時間半なのですが「1曲で良いから弾けるよーになりたい」・・さらにプレッシャーが!!
 
お約束の時間が2時半だったので2時に学校に行き準備準備。
 

全部で4人。
全員、触るのも初めて!
 
最初は構え・・・そして撥の持ち方・・・次は糸の間隔と撥の先の間隔をわかってもらうための練習を約10分。
皆さんそれぞれ目的の糸に当たってきました(^^)
 
そして時間がないので、ここで黒田節をやってみることに。
 
譜面の見方も指導して、いざ出発(^^)
最初はつまづくけれど・・・そこはさすが皆さん音楽の専任教師!!
 
音感も素晴らしいしリズムが崩れない!!
基本がわかってらっしゃるので早い早い!!!
 
なんと最初の30分で最後までいってしまいました。
 
でもどこかぎこちなくて、引っかかってしまうので少し自主練してもらい。
 
さらに30分すると・・・アレ唄についていけるんじゃないかなって(^^)
 
残りの30分は私が津軽の5代民謡の三味線を模範演奏させてもらったり、津軽三味線の歴史&構造それと奏法&テクニックの説明をさせてもらいました。
 
殆んど経験のない、わたくしを呼んでくれて本当にありがとうございます。
私自身もかなり勉強になりました(^^)
 
 
2011-08-23

カブトムシ(^^)

  発見!!!
 
いつもの様に上川工場で荷物を降ろしてる最中の出来事です。
 
わたくしの運んでる荷物はセメント。
しかも袋に入ってないバラセメント。
 
トレーラー(タンクシャーシ)にバラ積みするタイプなのです。
したがって降ろす時はタンクの中を加圧(空気)して荷降ろしバルブを回すだけ(^^)v
といっても、それなりに色々することはあるなですが・・・
本日はトラクターヘッド&トレーラーのタイヤのネジチェックをすることに。
 
まずはトレーラーの方からチェックチェック!!
ボルトもナットも異常なく締まってます(^^)
 
次はトラクターヘッド・・・・・テクテク歩いてたら・・・・・なんじゃこりゃ??
 
なんと、このへんではまず見かけないカブトムシ君です。
 
早速、保護して運転席に。

                                               

かなり、喜んでる???
 
活発に動き出しました!!!アハハハ。
 
会社に帰って昆虫好きの方に飼ってもらうことに。
 
 
 
 
2011-08-22

最近、事件多過ぎ!!・・・ビーまたもや骨折。

今日は夜勤明けで午前10時にトラックの仕事が終わり、一旦おうちに帰りランチをすませてからいつものヘアーサロンに行く予定だったのでつ!!
 
だったのでつが(><)
 
しかも予約までして・・・・・
 
 
 
会社からでて、うちの近くのセルフスタンドでビーをお腹一杯にして。
ふと、しばらくオイル交換してないなぁ~なんて思いながら・・・そえば、ポイント貯まってるから店員に聞いてみると「殆んど現金出さなくてもオイル交換できますよ」の一声に、オイル交換することに。
 
んでオイルエレメントもなんと900円だったので交換。
 
 
そして去年のビーの骨折のことを思い出し反対側の足回りをゆらしてみると・・・びっくりするくらいグラグラ!!!
これはヤバシ!!
 
早速、帰ってヤフオクでロアアームを検索しよっと・・・などと考えながらスタンドをでたところ・・・アレ・・・・・アレレレ!!!
 
なんと売れないマンガのシナリオのよーにロアアームからボールジョイントが外れました!!わたくしアゴが外れそうなくらいの顔をしてたと思います。
 
一人で30分くらい何とかロアアームの皿にボールジョイントを乗っけようと頑張ったのですが、一人では無理!!
 
あきらめて、スタンドでレッカーしてもらうことに。
自宅が近かったので「5千円で良いよって」言ってくれたので、とにかく自宅まで運んでもらいました。
 

ボケボケですが自宅で何とかロアアームの皿にナックル側にくっついてるボールジョイントを乗っけました。

ですが前回と同様、少し走ってしまいましたのでドラシャフブーツがグルリ1周破けてしまいました!トホホ。
 
これから、じっくりとパーツを探すことにします。
 
 
2011-08-17

あたご夢太鼓&孝山流津軽三味線

今日は無事に晴れました(^^)
 
なんと今日の15丁目の盆踊り大会は50周年記念だそうです!!
 
そして、家元の町内の盆踊りとは全然違って規模が大きい!!
さすが繁華街の盆踊り大会ですね(^^)
 
 
 
まずは着いてそうそうサウンドチャックさせていただきました。
初めてのPAさんだったのですが、いろいろわがまま聞いてくれて助かりました。
 
なんとステージの30m前方にデパートの壁が・・・しかも4階建て!!
三味線のアタック音がハンパなくカチカチバチバチ返ってきてびっくり。
 
うまいことアタック音を消してくれました(^^)
 
 
ステージはこんな感じです。

 
そして今日もPAチェック!

スピーカーはゲンツベンツ???あれベンツゲンツだっけ???アハハハ
ちなみに本日は民謡と私たちの津軽三味線だけだったのでサブロウは完全なる台と課してました。

ミキサーはサウンドクラフトのM12
 
 
そして、いよいよ子供盆踊りが始まり、チビ達が楽しそうに踊ってます!
 
私たちは子供盆踊りと大人盆踊りの中間で演奏なので支度を済ませてヤグラに。
 
んでいつもの体育館での練習のように三味線からスタート。
途中から太鼓も合流してコラボレーション(^^)
 
太鼓が入ってくるとホント弾きやすい(^^)
リズムに乗れてマジに気持ちよく弾けます(^^)
 

 
そしてそして・・・最後の最後・・・・・ちびっとミスっちゃった!!
でもこれを経験して次は完璧に(^^)v
 
あたご夢太鼓メンバーのみなさん、そしてリーダーの山上さん今日は良い経験させていただきました。
また次回も宜しくお願いいたします。
 
 
2011-08-16

あたご夢太鼓&津軽三味線

今日は旭川市の商店街(15丁目)三番館の駐車場で盆踊り大会だったのですが、雨のため中止です。
 
昨日も中止だったので・・・
 
明日はきっと晴れてくれるでしょう(^^)
 
 
 
気温はだいぶ下がってきましたが・・・でも湿度がね~
 
全開でじょんがらのソロを2回弾くと、汗だくだくです!!!

 
三味線も悲鳴をあげています。
 
今は湿ってる状態なので大丈夫だとは思うのですが・・・急激に乾燥するとヤバイですっ!!!
 
みなさん、練習が終って片づけるときは桐板&和紙袋などで湿気を程よくとってあげましょう。
 
そうそう、これはわたくしの経験なのですが。
皮が破けるときは必ず前兆があります。
よーく皮を観察してみると小さな穴が開き始めます!!!!これが開き始めるとヤバイです!
ダキのところだと・・・かなりヤバシ!!
 
わたくしは、この穴を発見すると瞬接(アロンアルファ)でとめます(^^)
 
しか~し!!四六時中見てるわけにはいかないので破けてしまいます
。トホホホ
 
 
 
2011-08-15

盆踊り!!

本日、家元の町内の盆踊り大会。
 
ヤグラやテント関係は町内の土建会社さんが設置してくれるので、うちはPA関係!!
しかも家元は町内会長。
 
否応なしに、わたくしがPAと伴奏(三味線)
 
 
午後3時にセット開始。
夕方から雨60%!!!

本部席&PAはここ。

スピーカーにはカッパを着せてアンプ&ミキサーにはブルーシート。
小雨の降る中(28度)汗だく!!
なんとか小一時間でセット完了(^^)



 
んで開始まで時間があるので一時家元宅で待機(現場から100m)
 
6時半から7時半まで子供盆踊り
7時半から9時まで普通の盆踊り(生唄&生伴奏)
 
6時に再び現場に行くと・・・・・ジャバジャバ豪雨!!
ハンパない雨!!
 
一応、子供盆踊りの音を流しはじめましたが・・・雨のため誰も集まって来ない。
さらに音量をあげてみたところ・・・ポツポツと子供たちが集まってきたのですが、踊るまでには・・・

太鼓の方も雨に打たれながら頑張って叩いてくれましたが。
 
7時に中止を決定!!
 
本日、本番はフェーダーを2本触っただけ!!
 
三味線はサウンドチェックで弾いただけ(^^)アハハ
 
30分で撤収、撤収も汗だくだくでした。
 
 
明日は旭川の15丁目(三番館の裏駐車場)で、あたご夢太鼓さん達と初コラボ!!
子供盆踊りと普通の盆踊りの中間で演奏いたします。
 
みなさん時間があれば踊るついでに聞きに来てくださいね(^^)
 
 
2011-08-10

北海道も・・・暑い!!

連日30度超えてます!!
 
道産子は暑さに弱いのです!!!
 
 
しかも、人間だけではございません。
先日、大変な事件がおこりました!!!
 
いつもの様にトラックの仕事で留萌に積に行き、定量積載して1時間ほど走ったとこで事件はおきました!
 
走ってる最中に・・・・・ドッガーン!
 
一瞬トラクターヘッドがジャンプして・・・・・「この瞬間とっさに北朝鮮のミサイルかと思いました!!」すぐに着地。
 
んで着地したと思ったらいきなり右にガガガガーッ
ようやく理解できました。
右のフロントタイヤが爆発(バースト)したのです。
 
対向車線の縁石にぶつかりなんとか路外逸脱は免れました。
 
この道路は高速道路と並走してて、あまり交通量がないので助かりました。
実際、対向車がいたら・・・ゾっとします。
 
 
とりあえず会社に連絡、折り返し対策の電話が来るまで状況を把握しとかなきゃ・・・って・・・・・壊れてるじゃんかー!!!



フェンダー内の部品はほとんどどっかにぶっ飛んできました!!
しかもキャビンのベット&フェンダーが持ち上がっていびつに。
 
会社から電話がきて状況を報告、会社のセルフローダーに予備トラクターヘッドを積んできて交換することに。
 
小1時間するとパンク屋さんが来て、とりあえずタイヤだけ取り換えて走れるようにしときます。(実際、仕事はできません。)
 
んで予備ヘッドがきたので差し替えて業務にもどりました。
 
しっかし、マジにビビりました!!
ジャンプした時にヘッドの天井に頭がぶつかりましたから!!
 
また交通整理にきてくれた、お巡りさん本当にありがとうございます
 
そして予備ヘッド持ってきてくれたヨコちゃんサンキュー(^^)
 
 
現場を通った皆様、ご迷惑おかけして申し訳ございませんでした。
 
プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR