FC2ブログ
2011-09-29

ライス・・・米・・・1年分!!

今日は夜勤明け。
 
9時半に仕事を終え、一度お家に帰ります。
そしてお昼から、お米を取りに行くのでござる。
 
毎年、同じ農家さんから買ってるのですが今年もいつもの農家さんです。
この農家さんは私の母親の元同僚で、かなり・・・お安くわけてもらってます(^^)
 
んで早速、母親と積みに行くと納屋で待ち構えてくれてました!!
 
わたくし、パワーを使い果たすとこでした!!
まだ降ろさなきゃならないので体力温存しなきゃね(^^)

全部で22個(30k)
 
母親の車に2個積んで、残りの20個をグラタンに・・・すると・・・


計算すると600kg!!
しかも最後部だもんこんなんになるさね(^^)アハハ
 
実家に5個
弟んちに5個
 
残りの10個はわたくしんちです!!
なんと今年は9個ペロリと食べてしまいました!!!
 
今回は余裕をもって10個(300kg)(5俵)にしました。
 
奥様の会社では「高砂部屋」と呼ばれてます!アハハハ
 
スポンサーサイト
2011-09-28

奥様・・・ハッピーバースディ(^^)

本日 9月28日は、奥様の製造日なのです。
 
奥様は遅番なので琴音と里歩と私で夕方がらメッチャ急ピッチで用意開始!!
 
琴音と里歩は各々ケーキ作り。
わたくしはパーティー全体の用意。
 
そしてお料理は奥様のお母さんが作ってきてくれたので、わたくしが盛り付けしてたのですが・・・わたくし誕プレの手紙書くの忘れてて!!
 
あわてて書きましたわ!!
内容は決めてたので何とか間に合いました(^^)
 

こんな感じです(^^)
 
そして優斗も帰ってきてみんなでパーティー開始!!
お料理も美味しくいただき、早速みんな誕生日プレゼントをわたして。
意外と琴音も里歩も手作りプレゼントでした。
優斗は彼女と一緒に選んだピアスセット。
わたくしは・・・実はネットで注文してたのですが間に合わず。トホホ
前座のプレゼントで「お豆セット!」奥様はお豆が大好物なのです。
 
そしてパーティーも盛り上がってきたところで・・・・・
わたくしが用意した・・・ゲーム???

みんなでやろうと思ったのですが・・・みんなドン引き!!
 
仕方ないから自分で・・・

これがメッチャうけて、大爆笑(^^)
 
てか大爆笑してるわりには、やりたがらず。
 
とうとう奥様が「私がやる!!」の一声!!!!

パーティーの主役が・・・・・
 
もうお腹がよじれるかと思いましたわ!!!アハハハ
 
こんばん、夜勤なのにおかしくて寝られません。
 
2011-09-25

あじわい裕肴 ライブ

今日も行ってきました、あじわい裕肴。
 
今日は5周年記念営業の最終日!
 
しかし日曜とゆーこともあり団体さんは無しでした。
 
そのかわり、4組くらいお客様がいてこじんまりとしたライブでしたよ(^^)
そして、お客様の入れ変わりもないとゆーことで1部1回のみの演奏!
 
そえば、裕肴さんが引っ越ししてからお店の画像を撮るの忘れてて本日撮ってきましたよん。

今度のお店は一般住宅を改装しての営業になります。
二階はマスターのお宅になります(^^)
 
玄関はこんな感じ

そしてマスターの場所

画像に映ってるのはバイトのタックです(^^)
このタック・・・かなり良い動きします(^^)
マスターの信頼はかなりのものですね!!!
 
 
 
そして肝心のライブは、気持ち良く演奏できました。
今回、初めてのメンバー「私・優斗・琴音」だったのですがたいした打ち合わせも無しに(^^)うまくいきました!
 
琴音の唄はなかなか上手く唄えてたと思いますが・・・三味線がね~!
気持ちの伝わる三味線じゃなかったですね。
 
優斗も本日は琴音と同じ。
優斗曰く「左手の人差し指が原因不明の痛みなんだよね」きっと何かの影響で筋肉痛だとは思うのですが。
それでも、かなりハイテクニックな技を使ってやがりました!!クヤシー
 
わたくしは最近のとおり、楽しく軽く弾けました。
なんとなくわかったのが、力を抜いてリラックスして弾くと自然と溜めが出てきて曲の流れ&リズムが良くなります。
 
そして、お客様のなかで夫婦とちっさなお子様連れの方がいまして。
津軽三味線を生で聞くのが初めてらしくて、とにかく楽しんでくれて(^^)
そしてそして一番驚いたのが、あと少しで1歳になるかとゆーお子様が30分ちょいのライブを真剣に見てくれて・・・てかガン見してたし!!
 
まだ1歳になってないお子様が30分間津軽三味線のライブを真剣に見るとゆー集中力が凄いなと!!
 
この子です、実に可愛い(^^)

お父さん、ボケちゃいました!すみません!!
 
名前は  そら君 です
 
5年後、わたくしに津軽三味線を習うお約束をしてきました(^^)アハハ
 
 
来月もまたライブやります。 10月は7日8日9日のどれかの2日間です。
 
決まりましたらまたブログでアップします。
 
 
2011-09-25

久し振りに「あじわい裕肴ライブ!」

本日・・・・・アレッ!!日付が変わってるし。。。
 
久し振りに「あじわい裕肴ライブ」でした。
 
なんと23日24日25日と3日間、開店5周年記念営業みたいです。
23日はアコギ1丁でのフォーク系のライブだったそうです。
 
んで24日と25日は私達、津軽三味線ライブです(^^)
 
今日は本当に沢山のお客さんがいて狭い店内ギチギチって感じで見て聞いてもらいました。
そして、いつも本当にお世話になってる常連さんがわざわざ伊達(伊達時代村がある登別の方)の方から友達を誘って来てくれたり。
なんと四国は高知県からとゆーお客さんもいました!!
 
今日もわたくしはなんだかわからないまま、快調にじょんからのソロ演奏を弾いてきました???
わからないのですが、とにかく調子良いのです(^^)アハハ
 
明日も私達の担当なのですが、家元の都合がつかず私と優斗と琴音でライブしてきます。
今、ふと思ったのですが・・・この組み合わせ初めてかも!!!
 
どんなんになるんでしょうか(^^)楽しみ楽しみ。
 
 
それではまた明日。
 
 
 
   あじわい裕肴
 
   旭川市 東光4条3丁目2-20
 
   TEL   0166-39-3000
2011-09-18

十割り蕎麦!

久し振りに奥様と二人きりででかけました(^^)
 
まずは美瑛の方に向かい、途中の千代ヶ岡って町のゲストハウス展示場に立ち寄ってみました。
 
沢山の大きさのゲストハウスがあって、一番大きなのは住めそうな広さでしたね!
しかし、されどゲストハウス・・・壁の厚さが・・・冬の灯油代がかなりかかりそうです。
 
 
そして次に美瑛によるのはやめて、東川に向かいました。
道の駅で色々検索してると・・・近くに十割り蕎麦が美味しいとこがあるみたいで、早速いってみることに(^^)
 
んで着いてみると、どーみても普通の一軒家!!!
でも商い中の看板が・・・玄関を開けてみると人が居たので聞いてみると・・・普通にお客さんでした!!恥ずかしいのなんのって。アハハ
 
1日30食限定なのですが、なんとか間に合ったみたいで、お邪魔することに。
 
私は温かいかけ蕎麦、奥様は冷たい山菜おろし蕎麦。
 
蕎麦は本物の十割りでした(^^)

もう美味しくて美味しくて、画像のことなどすっかりわすれてましたわ!
 
これは奥様の食べた山菜おろし蕎麦です。
 
で、ついてきた蕎麦湯もトロ~ッと濃くて本当に美味しかったっス(^^)
 
 
まだ時間もあるので、イオンに行こうとなり気ままにグラタンを走らせながらイオンに向かってたのですが・・・あっちフラフラこっちフラフラしてなかなか着きません!アハハ
 
んで迷い込んだ墓地の中に一際ビックリ目立つお墓が!!!!!
このかたどんだけメルセデスベンツが好きなんでしょう!!
 

たぶんボンネットの先端についてるオーナメントは本物ですね!
 
わたくし、このお墓を通りすぎるとき・・・二度見しましたもん!!!
 
終始、奥様とこの話題でイオンにつきました。
イオンではカルディでコーヒーを買って、イベント(アンパンマンショー)の様子をみて(SX300の1対向)でした。
 
あとはゲオでDVDを借りてきたので、これから奥様と鑑賞でつ(^^)
 
ちなみに旭川は朝からずうっと小雨状態でした。
 
2011-09-17

16日 旭川グランドホテル 津軽三味線

当日、優斗が宿泊研修から帰ってきます。
 
3時半に上川町に到着するので迎えにいきます。
迎えに行かなきゃ舞台に間に合わない!
 
5時に現場入りの指示がきてたのですが、なんとか間に合いました。
 
家元と優斗と私と3人で控室に行くと、凄く立派なお弁当が!
食事を用意してあるから5時に入ってくれとの指示だったみたいです。
 
メチャクチャ美味しい!!!
優斗と私はペロッとたいらげましたよん(^^)
 
演奏は予定通り6時から開始です。
 
今日は優斗バージョン。
 
あそうそう、PAはホテルの設備物でした。
なんだか体育館で弾いてるようなPAでした(^^)
 
 
 
んで、本日もわたくし曲引きを弾いたのですが・・・・・自分ではいつも通りに弾いた感じなのですが。
優斗と家元がまたまた 
家元「今日もまた良い三味線弾いたな~
優斗「なに勝手に俺が宿泊研修いってる間にレベルアップしてるのさっ」
 
一番怖いのは、上手くいってる原因がわからない事ですよね!!
自分で原因がわからないのが、とてつもなく納得いかない。
 
 
とにかく、なんとか原因を探ってさらなるレベルアップを(^^)
 
でもオレって単純バカだから、ほめられてニコニコしちゃってるし(^^)
 
今週も兼業三味線プレーヤー!
睡眠時間が・・・・・日曜は何も予定がないので、またまた泥のように寝たいと思います。
 
 
 
2011-09-17

15日 沼ノ沢神社 お祭り!

今日は夕方1回の余興なので午前11時半に家元宅を出発です。
 
機材は前日に積み込み完了してますが、当日に衣装&楽器を積むとこんなんになりました。


画像ではわかりづらいですけど、かなり後ろが下がってます!
 
運転すると、かな~りフワフワ感が・・・ハイスピードでコーナーに入ると一切曲がってきません!!アハハ。
 
沼ノ沢までは峠道が多くて、ゆっくりのんびりで行きました。
3時間かかって2時半に現場到着。
 
早速、PAセット・・・・・なのですが、一人ぽっちは寂しい!
てか、電源が怪しい!!!
 
とにかく形だけでもセット完了して音をだしましたが。
・・・ハウリングが凄い!!
しかもハウリングするとミキサーランプが消えかかる!?
明らかに電源が!

 今日は尺八さんがいないので、三味線×3 ボーカル×1 お囃子×1
MC×1の6チャンネル
 
踊りの音源がカセットで歌謡曲がMD。
 
舞台はこんな感じ

舞台から見た感じ

楽屋は舞台の裏

沼ノ沢神社の余興は5~6年ぶりだそうで・・・・・・楽屋はほこりだらけでした(^^)
 
琴音も頑張って練習してます。
てか上手くいかず焦ってるのかも(^^)アハハハ

この後すぐに予定通り余興を始めました。
 
またまたパラパラと雨が降ってきて、役員の方が慌ててテントを張ってくれてなんとかお客様が帰らずにすみました(^^)
 
後半の私達、親子三代演奏は今日も琴音バージョン。
 
琴音の曲引きもなかなかうまくいき、唄もそつなくこなしてました。
しかし唄(津軽アイヤ節)は基本に忠実すぎて味がないので、これからの課題ですね。
 
で・・・私の曲引きなのですが、最近は出だしを溜めに溜めまくってじっくりと弾き出すように心がけているのですが。
 
弾き終わってから、家元にいわれました。
「最近、曲の流れが良くなったな。リズムも良いぞっ。」
 
自分で弾いててさっぱりその意味がわからないのです!?!?
ただ出だしのリズムを変えたのが良かったのでしょうか・・・?
 
そんなこんなで余興は無事終わり、撤収開始!
 
 
一人か~って思ってたら、歌謡曲の方が手伝ってくれてマジに助かりました(^^)
40分で撤収完了!
 
 
当日、小雨の降る中ほんとうにありがとうございました。
役員の方々もお疲れ様です。
 
 
あっそうそう!!
演奏してる最中、蛾が凄かったのさ!!
直径10Cmくらいある蛾が突進してくるのよ!!
 
ここ近年、この蛾が大量発生してるみたい。
沢山かたまってると気持ち悪いでつ。
 
 
2011-09-14

生一丁、津軽三味線!!!

本日は家元と琴音と私で演奏してきました。
 
場所はいつもの花月会館さん。
 
依頼者様はわたくし達と遠い親戚になる方で、何かと気にとめてくれてて同期会の宴会での演奏をお願いされました。
 
 
といっても、人数は13人(^^)
中学の同期会なのですが、なんと皆さん現在84歳!!!
しかも、聞き慣れない学校名だったのでお伺いすると・・・なんと樺太の学校だったそうです!!
 
そんな中、琴音を真ん中にして演奏です(^^)
 
これは始まる前のひと時。

 
いざ宴会場に入ると、マイクは1本のみ。
 
てかこの人数だとPAしない方がいいっすね(^^)
生音勝負でつ。
 
最初は3人で合奏をして、次に沖縄から北海道までの民謡を三味線と唄でメドレーしてソロ演奏です。
 
まずは琴音が「じょんがら」を弾いて(良い演奏でした(^^))次に唄です。
 
最近、唄いはじめた津軽アイヤ節をフルコーラスで。
 
いつも優斗との時は唄はないのでなんだか琴音バージョンもなかなか良いもんだなって(^^)
 
そして、私のソロ演奏して最後にまた3人で合奏「津軽じょんがら春の風」でしめました。
 
すごくアットホームなライブで演奏も気持ち良くできましたね(^^)
 
 
明日は夕張の方の「沼ノ沢」って町で神社祭の余興をします。
夕方5時から始まりますので、都合のつく方は是非見に来てください。
 
 
よしっ明日もPAと演奏、頑張るぞっと(^^)
2011-09-10

三代目 今井 篁山先生  還暦祝い&篁山グループ35周年記念

行ってきました札幌サンプラザホテル。
 
家元と優斗の3人で。
 
ちょっと早目の午前10時にホテルに到着したのですが、すでに楽屋は伴奏者でごったがえしてました!!!
なんと津軽三味線奏者が約15人で尺八奏者が約20人くらい!!
三味線奏者は、私もだてに25年も津軽三味線してるわけでなくほぼ全員顔見知りで久し振りの方やいつもの方やで楽しくご挨拶ご挨拶(^^)
そしてなんとか入口近くに場所をとり、落ち着きました。

そして会場はこんな感じ。

んでPAはホテルの設備ものでした、しかもオペ無し!!

音は・・・・・コメントしたくないんですが・・・
アタック音が最初「カンッ」となり少し遅れて残響のように「ゴンッ」って感じ!!
ですから、一の糸の叩きは連続してますので「グオングオングオングオン」って感じで三味線本来の音が台無しでした。
 
今日も二代目佐々木孝さん(先輩)と色々お話ししてたのですが先輩はいち早く気付いてて、三味線の駒(ブリッジ)をずらして演奏したましたわ。
んで今日は先輩と三味線談義&昔話&世間話などなどほんと時間を忘れてお話ししてました(^^)
余談ですが・・・あの佐々木孝流の音消しの企業秘密を少し教えてもらいました(^^)ホッホッホッ(^^)vイエイ
 
そしてこの方が本日の主役、今井篁山先生です。

 
この方ハンパなく唄が上手いです!!!
民謡とか歌謡曲とかでなく、とにかく唄が大好きで大好きでって。
 
とにかくいろんなコブシを使い分けます!!
まあコロコロコロコロ良く回ります。
ですがしつこくないんですね~。
なぜかというと、シンプルなとこは回さずにじっくり唄ってみたりと唄の聞かせ所を心得てる。
 
しかも唄別で日本一のタイトルを9個もとってるらしいです!!!
 
 
朝の10時から夕方の6時まで実に中身の濃い唄会でした(^^)
 
6時過ぎからは祝賀会。
私達は家元が病み上がりなので途中で切り上げさせてもらいました。
 
先ほど無事に自宅に到着。
今週は三味線の仕事にトラックの仕事にぶつかりまくって、睡眠時間がほとんど無い状態だったのでこれから泥のように寝たいと思います。
 
久し振りに目覚まし無しで寝るぞっ!!!
2011-09-09

三代目 今井篁山師 還暦お祝い&発表会&祝賀会

明日は今井篁山先生の色々お祝い会(^^)
 
御呼ばれされました!
もちろん、津軽三味線もってきます(^^)
 
たっくさんの民謡関係また大先生の方々がお集まりなので緊張でつ!!
 
その前に迷わないで着けるか心配。
わたくし札幌の中心部はなんだか苦手!!!
 
わたくしには山の中の林道をシカと一緒に走ってる方が良いです(^^)
 
なにはともあれ、今井篁山先生には本当にお世話になってるので良い演奏をできたらいいなって思います。
 
 
・・・今井篁山先生・・・・・篁山・・・・・・・・なんて読むでしょう(^^)
 
わたくしこの漢字「篁」をコンピュータで変換するのに9か月かかりました!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんと、私の家元と同じ「「こうざん」なのです!!
 
「篁山」 = 「こうざん」
 
漢字って・・・・・本当に難しいっス!! トホホ
 
 
2011-09-07

市来知神社  津軽三味線・民謡・歌謡ライブ

昨日は、いつもいつも本当にお世話になってる興行社さんからの依頼でお祭りの余興を担当させていただきました。
 
場所は三笠市なんですが・・・この神社の名前、みなさん読めますか???
 
      市来知神社
 
わたくしは全然読めなかったっす!!
 
      いちきしり神社
 
って、読むんですって!!
 
 
旭川を午前8時に出て、10時半に現場到着。
 
早速PAのセッティングです。
 
最近は優斗も手際よくなかなか使えるようになりました(^^)
 
舞台からみた感じ

 
あいにくの雨です、しかも夕方は大雨・洪水警報もでています!
 

 
今回はほんと順調にセッティングできました。
音作りもだんだんコツがつかめてきて、三味線の音とボーカルの音の作り方もなんとなく分かってきました(^^)
 


 
いろいろイタズラしてると「ほ~なるほどねっ」ってことがチラホラ(^^)
 
でも本当のPAさんみたいにメインSPを4対抗くらい出してる野外関係みたいな音には程遠いですね。
この設備では限界なのでしょうか?
 
 
さてさて、準備もできて着物に着替えて本番です(^^)
 
13:30~15:00までが私達のライブ
15:00~17:00までが地元の踊り&フラダンス
17:00~18:30までが私達のライブ
18:30~19:30までが地元の50sバンド
19:30~20:30までが私達のライブ
 
私達のライブは津軽三味線&民謡&歌謡曲です。
 
私達の、お昼の部は無事に終了してホッと一息つこうかと思ったら・・・・・大間違い!!
踊りとフラダンスのオケ出しがまってました。
 
最初の傘踊りってのがビックリ!
踊りにビックリじゃなく、音源のCDにビックリ・・・なんでこんなに1曲1曲音量が違うの!!!
3曲目でわたくし・・・スピーカー飛ばしたかと思いました!!
 
フラダンスはMD音源で音量はフラットで良かったです(^^)
わたくし実はハワイアン大好きでして(^^)何曲か大好きな曲があり、楽しかったです。


 
みなさん、昔のお姉さまですが・・・とにかく楽しそうに踊ってました!!
 
そんなこんなでオケ出ししてると優斗がきて「夜の部始まるけど着替えなくていいのかい?」
・・・あれっフラダンス終わったら、うちらのライブじゃん!!!
 
オケ出ししながら、あわくって着替えました!
そしたらフラダンスのリーダーさんが「あれっあなたさっき三味線弾いてた方だねっ!!」って(^^)アハハハ
 
中小企業は仕方ないのです(^^)
 
ってことで夜の部が始まったのですが、雨が降ってきてしまいお客様がだんだん。
それでもカッパ着たり傘をさしながら見てくれてる方がいてくれたので、真剣に演奏しました(^^)
 
今日のわたくしのソロ演奏はなかなかで自己採点80点(^^)v
 
そして私達のライブの間に50sバンドが入ります。

このバンド、ドラムがめっちゃ上手でした!
ボーカルのかたの英語力もすごくて、自然に聞こえました(^^)
 
そしてこの後またまた私達のライブが1時間。
歌謡曲を少しと家元が張り切って、十勝馬唄・新相馬節・北海盆唄と3曲も唄ってました!
民謡の後は私達、親子三代の津軽三味線で本日の余興をしめました。
 
雨の中、見に来てくれた方々ほんとうにありがとうございます。
 
 
 
そして、お約束の撤収です!
今日はなんだか知らないけど、優斗の動きがメッチャ冴えてる!!
 
なんと30分で撤収完了(^^)最高記録かも!
 
でも自宅に戻ったら日付が変わってました。トホホ
 
 
2011-09-04

幌加内 そば祭り!!

今日は豪雨のなか・・・一路、幌加内町に。
 
クルマのなかで優斗と「このハンパない雨!!絶対に中止だ」
などと話しながらの道中でした。
 
約1時間のドライブで幌加内町に到着。
 
到着してもまだ降りつづく雨!!!
 
しばらくして、本日一緒に演奏する「あたご夢太鼓」の山上さん到着。
色々と打ち合わせしてくうちに「三味線は雨の様子を見ながらお昼前後にずらしましょう」となり・・・
 
でもオープニングは2曲ほど太鼓の演奏しなきゃならず・・・太鼓が濡れなければいいなーなんて思いつつ用意をしてると・・・・・
 
ななななんと!!!開始5分前にパっと雨が止み!!!
 
山上さんに、出来そうなので着替えてきますって伝えて超速攻で着物に着替えました!
 
わたくし10分かからず着換えたのですが、なんと優斗も10分ほどで着替えやがった!!
 
そして無時、始まりました(^^)

3曲ほど太鼓の演奏の後に私達が2曲ほど津軽三味線を披露して、最後にあたご夢太鼓さんとコラボ「じょんから太鼓」を演奏しました。
 
朝一の出番だったのでお客様はポロポロとしかいませんでしたが、聞きたい方が集まったって感じで演奏しがいがありましたよん(^^)
 
 
そして本日もPAチェックチェック
 
卓はこんな感じ


ミキサーはヤマハでなぜかプレーヤーがたくさんでした。
リバーブもイコライザーも無しみたいです!?
 
んで本日のスピーカーは・・・すべてボーズ!!!
メインもモニターも全部ぼーず。

わたくし、こんなにボーズが並んでるの初めてみました(^^)
アンプもすべてボーズだそうです。
 
弾いてみた感じは、アタック音が独特でしたね!
 
ダッダッダッダッって感じかな。
 
一人でサウンドチェックしたので自分で出音聞いてないのでわかりませんが、舞台で聞くと「ダッダッダッダッって感じ」
 
 
それと、さすがソバ祭り!
 
公民館の中で、ソバ打ってる打ってる




食べたかったけど、お祭りのフランクフルト食べてお腹いっぱいで・・・
 
とにかく、三味線が雨にあたらず一安心でした(^^)
 
今日も あたご夢太鼓さん本当にありがとございます。
また一緒に演奏しましょう(^^)
 
2011-09-03

旭川畳業組合  創立70周年

本日は旭川畳業組合  創立70周年の記念行事で祝賀演奏でした。
 
津軽三味線をたっぷり(^^)
 
 
 
今日のメンバーは、わたくし二代目と優斗と楽斗。
 
本当は家元と親子三代演奏だったのですが・・・家元・・・少し体調不良で・・・・・本日はお休みです。
 
依頼者様には事情をきちっとお話しして、演奏させていただきました。
 
演奏場所はこちら

ちょこっと狭いのですが、不思議な連帯感がでるステージ(^^)アハハ
 
しかも生・・・生音・・・マイク無し・・・・・約80人くらいだったのですが、きびしかったでござる!!
 


優斗はヘアーアイロンで髪の毛いじってます。
 
楽斗はひたすら練習。
 
 
 
んで演奏は、宴会が始まって30分後の音だしなのでワイワイガヤガヤだったのですが。
わざわざ後ろの方から前まで聞きにきてくれたり、最前列のみなさまは真剣に聞いてくれて、そして喜んでくださって本当に嬉しかった(^^)
 
そして依頼者様の息子さん(たぶん跡を継いでらしてると思います。)
が私の中学校の時の先輩でした!!びっくり!!!
しかも、先だって実家の和室の畳を張り替えてもらいまして、ピカピカツルツルで気持ち良いのなんのって(^^)
 
やっぱ津軽三味線と畳って通じるものがありますね!!
プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR