FC2ブログ
2011-10-31

津軽三味線 日本一

先日の日曜日は、我が孝山会の発表会でした。
 
欠席者が多かったのですが、すごくアットホームな発表会だったのですが・・・
 
沢山、発表会について報告したいのですが。
 
 
 
わたくし自身ももの凄く影響を受けた方、わたくしより4つ上の先輩。
 
思い起こせばわたくしが津軽三味線を初めてじょんがらの曲弾きをやり始めた頃ですね、家元からカセットテープを渡されて「この中に上妻君や渋谷君のが入ってるから参考にしなさい」んで聞いてみると弘前の全国大会の上位入賞者&優勝者が何人か収録されてて、興味津々で聞いてたら身体にガーンとくる叩き三味線が入ってました。
 
そうです若い頃の佐藤俊彦さんです。
 
必死になって真似しました!ですが真似はできるが音は出ず。
 
 
 
その佐藤俊彦さんが一昨日、横浜で舞台中に帰らぬ人に・・・
まったく信じられなかったのですが、札幌の葬儀会場について受付に行くとお弟子さん達が受付に居るではないですか!!!
もうその時点で涙がとまりませんでした、と同時にようやく・・・
 
前夜祭(お通夜)の最後にお弟子さん達が全員で合奏したのですが、気持ちの入ったもの凄い合奏でした!!
わたくし肩の震えと涙ががとまりませんでした。
 
ほんの少しですが、佐藤俊彦さんの思いをわたくしの肩に乗せてこれからも津軽三味線を演奏していきます。
 
最後に俊彦さんの愛用の三味線を触らせていただきました。
 
あまりにも早すぎます!!
 
スポンサーサイト



2011-10-29

久しぶりの舞台

今日は久しぶりの舞台でした。
 
場所はわたくしがたまに入りに行く温泉ホテル。
 
約20年ほど前に1度だけここの舞台で演奏したのを、懐かしく思い出しました(^^)
 
到着そうそう、舞台チェックしに行くと・・・担当の人は何も知らされてなく!
 
「津軽三味線???」なになにって感じで!!
 
で、わたくしがマイク4本とパイプ椅子3脚とブームスタンド4本と伝えたら・・・マイクと椅子はあるけどブームスタンドは1本も無し!!!との解答。
 
完璧に家元の確認不足(・・・汗)
 
しかも、設備はライン3つのカラオケ君(^^)とワイアレスマイク2本。
仲居さんが館内を探し回って見つけてきてくれたスタンド!
 
ストレート2本
卓上スタンド2段
卓上スタンド3段
 
家元と二人で顔を合わせて笑ってました(^^)アハハ
 
そして本番前のチェックでワイアレスが受信してない事件が勃発!!
なんとなく気になって担当の人に「アンテナは何処に設置してるんですか?」って聞いてみると「客席の方です。」・・・・・もしかして緞帳しまってるから受信しないんじゃないかと思い緞帳の外にマイクを出すと・・・受信機の受信ランプが「ピカッ!!!」
 
でも2本あるうちの1本しか受信しない!!
 
結局、家元の三味線マイクはエアーマイクになってしまいました。
 
 
そしてそして、私の三味線マイクスタンドはストレート!なんぼ下げても三味線まで届かない!アハハ
 
優斗のスタンドは卓上3段で丁度良い高さ。
 
極めつけは家元のエアーマイクのスタンド!!!
卓上2段で家元の膝にも達してないので・・・仲居さんが段ボールに布をかけて台にしてくれました(^^)もう笑うしかありません。
 
会場

 
私達の前に太鼓演奏があって、その次に私達なのですが。
最初に大きな音圧でお客様を引き付けて、私達の番なので何となくテンション下げっぽかった。
 
でもやはり聞いてくれてる方はいます(^^)
中間に飛び入りで武田節を披露してくれた方もいて、無事30分の演奏も終わりました。
 
やはり宴会中の演奏は・・・・・ワイワイガヤガヤ!トホホ
 
夕食を食べてなかったので優斗と2人で「なか卯」で牛丼たべてきました。

優斗が、から揚げも頼んでたので1っ個頂戴して。
 
ペロリとたいらげました(^^)
 
炭水化物に炭水化物で・・・お腹は!!!
実は本日の衣装、黒のパンツに白のシャツだったんだけれども・・・パンツのウエストがヤバイことに!!
 
 
 
明日は、我が孝山会の発表会!!!
旭川市の花月会館で行います、ほとんど会員のみなのですが入場無料なので宜しければ聞きに来てください(^^)
 
 
2011-10-26

夢の夢 音を聞いてみたい

結構、寒くなってきました北海道!!
 
いつものことなのですが・・・ヤフオクでPA関係のチェックをしてたところ。
ヤマハのP7000sの新品が9万円台で出品されており、安いな~なんて思いながら・・・ヤマハのHPにジャンプして仕様表をみてみたりして。
 
んでヤマハのHP内にNEXO関係のページもあったんですね!!!
 
いろいろ見てたら、とんでもない物発見!!
 
NEXOのスピーカーほすぃ~・・・・・アレ!
 
NEXOってアンプもあるんだ!!!
 
ってかこれってくわっど!!!はぁっ1300w!!

2種類ございます。
 
お高い方が
         2Ω  2800w×4
         4Ω  2400w×4
         8Ω  1300w×4
お安い方が
         2Ω  1300w×4
         4Ω  900w×4
         8Ω  600w×4
 
 
なんと、お高い方は1419000円!!だそうです。
2011-10-20

津軽の風を聴こう!!

先日、当麻町の教育長さんから11月13日のポスターをいただきました。
 
11月13日のコンサートは当麻町文化連盟主催なのですが、場所の文化センターは教育委員会の管理でしかもこの2団体はとても団結していて。
 
コンサートのポスター&チラシ&チケットを教育委員会の方が自主制作してくださいました(^^)
 
しかし・・・とても自主制作とは思えないっス!!!

明日、チラシとチケットが届きます。
こちらも楽しみ楽しみ(^^)
 
そして、こないだのPAのリハでイコライザーを初体験して・・・有ると無いのではもの凄い違いがあるってのがわかりました。
 
早速、ヤフオクで検索したところ。
前回、落札したALESISのM-EQ230がまた出品されてるではありませんか!!
早速入札・・・前回は5000円で落札できたのですが。
今回は7350円。
若干高かったのですが、届いてビックリ!
 
ほぼ新品状態(^^)

あとは接続ケーブルとラックケース(10U)を用意しなきゃ。
 
今までCD&MD&カセットが入ってたケースは8Uでいっぱいいっぱいになったので8Uをアンプケースにして10Uにプレーヤー&イコライザーをセットしよーと思ってます。
2011-10-15

ANP パワーアンプ

わたくし実はアマチュア無線の2級免許もってまして・・・ハイ。
 
アマチュア無線はトラックの仕事で大活躍してるのですが、こないだ無線の会話のなかでパワーアンプの話題になり。
 
アマチュア無線でもパワーアンプを使用するのですが、大きいものでは100w入力で2k~3kまで増幅しちゃうアンプも・・・もちろん違法ですが!
 
そこでPAのアンプと無線のアンプってイシは同じなのかなって???
たしか無線のアンプはMOSFETじゃなかったかな。
 
んでPA用のパワーアンプもたしかMOSFETだったような。
 
 
とにかくQSCのPLX1804がほすぃ~。
2011-10-14

エレクトロボイス ELX115 鳴らしてみた。

今日は夜勤明けでお昼にトラックの仕事が終わって、お昼から当麻町の文化センターってホールでエレボイのELX115を鳴らしてきました。
 
まずはわたくし一人で機材搬入!!
ここのホール、舞台まで段差が無く台車で舞台まで一気に運べました(^^)
ちまちま何往復したか・・・だんだん汗が!!
 
まずは舞台側からセット。
セットしてたら当日オペしてくれる弟のサーちゃん登場!!
 
サーちゃんに卓側をセットしてもらい順調にセット完了。

ボケボケでごめんなさい。


スピーカはこんな風にセットしました。


まずはCDで音を出してみてスピーカーを比較してみることに。
 
まずはヤマハBR15から・・・いつもの音です。
すこしこもった感じの音なのですが、ホーンのところに耳をあてたらちゃんと鳴ってるので正常だとは思うのですが。
 
そしてELX115を鳴らすと・・・サーちゃんと二人でビックリ仰天!!!
なんて綺麗に、しかもウハーも歯切れが良く本当にビックリ!!!
 
結果は全く別物です。
 
わたくしPAに関しては素人ですが、津軽三味線の演奏で色んなPA業者さんで演奏してます・・・BR15は会館の設備物って感じの音でELX115はプロのPA屋さんって感じです!
 
 
んでBR15とELX115をパラってみたのですが、微妙だとは思うのですが私には良い音に聞こえました(^^)
 
ELX115の1対向だとELX115の素晴らしい音で鳴ってくれます。
ですがBR15でパラうと音に幅が出てくるんですよね。
 
悩みましたが当日はパラでいくことにしました。
 
 
そして本日は本当に色々なことにチャレンジしてみましたよん(^^)
ある方に本当にお世話になってPAに関して色々と教えていただき、たくさん色んなことにチャレンジできて沢山勉強になりましたね(^^)
 
イコライザーのセットの仕方もまだまだ把握しきれてないのですが何となくわかってきたって感じかな!!
 
とにかく本番の現場でPAリハできて本当に良かったです(^^)
管理人さん、ありがとうございます。
 
 
2011-10-09

津軽三味線 ダブルヘッダー!!

今日は久々のお天気(^^)
 
雲一つない空でしたよん!!!
ここ最近では久々です。
 
 
んで本日ダブルヘッダー。
 
お昼は旭川の花月会館で舞台、私達とは遠いと~い親戚なのですが。
いつもいつも気にとめてくださって催し物があると必ず演奏依頼してくれてます、本当にありがとうございます。
 
で内用はとゆーと・・・・・法事です!!!
しかも50回忌!!!!!
依頼者は80歳をはるかにこえてます。
 
控室は会場に近くて音が出せません。

ここ最近、8寸で練習してたのですが・・・本番は2尺1寸。
楽は楽なのですが、感覚がいまいちつかみきれずに終始ダル三味線に!トホホ
 
それとPAなのですが、ここの会館のお音響さんとは仲良くていつもいろいろ情報交換してます(^^)
今日の舞台はマイクが変わってましたね。
EVのCO9になってましたが・・・音質はともかくアタック音がなぜか抑えられててビックリ!
そして先ほどサウンドハウスで調べてまたビックリ4000円台じゃないですか!!!
少し欲しくなりましたが・・・もう少しお金をためてオーディオテクニカのAT-2020にします。
 
でも50回忌って凄いですよね!!
無事に演奏も終わり一旦実家に戻ります、そして夜は「あじわい裕肴」
 
しかし時間がたくさんあるので夕食を早めにとなって家元夫婦と私達と弟夫婦8人で「100円ぽっぽ」でお寿司を食べてきましたよん(^^)

なんでも100円、1皿100円しかし高いネタは1皿1カンでつ!!
 
わたくし12皿くったでござる。
お腹一杯でヤバイヤバイ、実家にもどって練習練習。
 
 
裕肴は8時に開始なので7時半に出て10分前に到着すると、かなりお客様が・・・マスターあっぷあっぷ状態!!

あと水槽の中が・・・

ホヤですホヤ!!!
優斗は「何この物体は!!!」
しかも挙句の果てに「地球上の生物じゃねーな」だって(^^)アハハ。

そして真ん中のデカいタラバ蟹は本日茹でられてました。
 
肝心のライブは、とにかく真剣に聞いてくれました(^^)
距離も近いのですが(約1.5m)気持ちよく弾けました。
生演奏なのですがPAを通さない生音、ミスがはっきりバレる・・・この緊張感も良いんですよね(^^)
今回はお昼と違って感覚もつかんでバッチリでした(^^)
ライブの途中で三味線に対する質問なんかも出てなんだか嬉しかったです、それだけ興味を持ってらっしゃるんだな~て。
 
来月のあじわい裕肴ライブはまだ決まってません。
決まり次第ブログでアップします。
2011-10-07

Electro-Voice  ELX115 届きました(^^)

やっと届きました!!
 


新品は気持ち良いですなぁ~(^^)
 
しかし、モニターにした時の切りかけが両方とも同じ方向なんだけど・・・こんなもんなんだろか???


んでケーブル(4S6)も作りました。
 
20m×1本
10m×2本
5m×2本
 
前回のクラッシックプロのモニターSPのスピコンケーブルは。
1+ 1- 2+ 2- すべてに4本共つないだのですが。
今回は1-に白2本まとめて、1+に赤2本まとめてつなぎました。
 

 
来週末にホールが空くみたいなので、ガッツリ鳴らしてみます!!
楽しみ楽しみ(^^)
2011-10-05

ビックリ!!!

今日はトラックの仕事で、乗るトラックはミキサー車。
 
午前中はダンプが忙しかったのでダンプに乗り、10時半からミキサー車乗務です。
 
早速プラントにつけて生コンを積み込みます。
そして本日の配達先はお墓!!!
 
お墓の基礎なのですが、なんと3.5立米!!
行ってみると2区画合わせて作るみたいです。
 
んで何気なく周りを見渡してると・・・なんとビックリ!!!!!
 
このかたどんだけ丸が好きなんでしょう!!!


どーですか??
 
アハハハ(^^)
2011-10-01

当麻町 文化センター 

今度、11月13日に地元の文化連盟さんからの依頼で津軽三味線と津軽民謡のコンサートをすることになりました。
 
何度か打ち合わせをさせていただいた結果、PAも私達で担当させていただくことに。
 
昨日、現場を見に行ったのですが・・・うちのマルチケーブルが客席中央のミキサー卓までギリギリのような気がして・・・
 
本日またまたマルチケーブルもって文化センター(現場)に行ってきました。
管理人さん何度も何度もありがとうございます。
 
早速マルチケーブルをほどいて・・・アレ・アレアレ…アレレレ!!
余裕で届くじゃん(^^)ホッと一安心!
 
会場はこんな感じです。

収容人数は約500人だそうです。
 
こちらが舞台。


すこし暗めですが大丈夫。
 
なんとこのホール、昭和33年築だそうです。
そして2年後に取り壊されて、新しいホールができるみたいですね。
 
管理人さんは、ずうっと管理されてて・・・取り壊されるのが残念がっていましたね!!
 
それと地元の文化連盟さんが主催なのと私も地元なので、現場の空いてる時なら機材もってきて鳴らしてもいいよって言ってくれて(^^)ほんと助かります。
実はわたくし、ホールでのPAは初めてなのです!!
 
とゆーことで昨日、エレクトロボイスのELX115って15インチウーハーのスピーカー新品で買っちゃいました(^^)アハ!!
 
 
プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR