FC2ブログ
2011-11-30

冬支度!!

本日、夜勤あがりで朝帰宅(^^)
 
のんびりしよーと思ってたら、弟のサトシから電話きて「兄ちゃん、カヌーしまわんのかい?」
ついでだからジョンボートとトラクターも冬囲いするかってことに。
 
お昼から実家にいって作業開始。
 

これがジョンボート「グローバルフィッシング号」

これがオープンデッキカヌー。
 
んで悩んだ結果・・・カヌーは建物の間の殆んど雪が積もらない場所に。

そしてグローバルフィッシング号はトラクターと抱合せて養生することに。



こんな感じで冬支度完了(^^)
 
ちょっと安易な感じもするのですが、ちょこちょこサトシに見てもらいましょう。
 
てか・・・今年は一度も船長しなかった!トホホ
 
スポンサーサイト



2011-11-28

気持ちいい~っ!!!

日曜日はダブルヘッダー!
 
しかし時間に余裕があるので楽ちん(^^)
 
まずは奥様の実家の敬老会にて演奏です。
 
去年も演奏したのですが、今年も奥様のお父様がメインMC!
ていっても・・・総勢20人くらいの集まりです。
 
いつも思うのですが、こーゆー雰囲気ってホント真剣に聞いてくれてマジに演奏し甲斐があります(^^)
中には青森県出身の方もいて「懐かしーっ(^^)」って喜んでくれたり。
 
でも主役は琴音と里歩!
 
場所は部落の会館です。

まず琴音とわたくしでリンゴ節と津軽甚句を津軽三味線のみで演奏。
次も津軽三味線合奏「孝山流 春の風」って合奏曲。
 
そして画像のように里歩が北海道の民謡「石狩川流れ節」を唄って、琴音が太鼓。
次に琴音が「津軽アイヤ節」を熱唱(^^)そして里歩が太鼓。
 
んで琴音のソロ演奏で次にわたくしもソロ演奏!
そして最後に「孝山流 大雪の嵐」って合奏曲で締めました。
 
皆さん本当に喜んでくれて、私も嬉しくなっちゃって(^^)
来年もお邪魔する約束して、ひとまず家に帰りました。
 
 
そして夜は旭川のカラオケの大先生!
大野 英二さんの芸歴45周年パーティーでの演奏です。
 
リハーサルが午後の4時からなので早めの3時過ぎに現場入り。
場所は旭川市内の大きなホテルです。
 
会場は横に広くPAしずらそうでしたね!
 
舞台に行くと大野先生と舞台監督さんがいたので「リハいつでも大丈夫です。」って伝えて控室で待機。
 
でもわたくしは、いつものPAチェック(^^)
メインスピーカーはエレボイのT252+が2対向

それにフットモニ1対向。
サイドモニ1対向。

そして、アンプはどーゆーふうに接続されてるのかわからなかったのですが・・・エレボイのCP3000が2個とQSCの黒いタイプ(型番みてこなかった)1個でした。
 
んで卓はダイナコード、これも型番見るの忘れちゃった!
 
てかオペレーターさん凄く忙しそうで・・・話しかけれんかった。
 
メインスピーカーのT252はパラで出してた!
なんとなく風切音が凄かったよーな・・・ローは落ち着いた良い音なのにハイが足りない・・・足りないんじゃなくて綺麗に出てない。
 
そして、音量の有る方だとピークで歪んでましたね。
 
てか、T252って4Ω???
パラったら2Ω!!!
 
 
 
ちなみに三味線の音は問題なく出してもらいました(^^)
 
この方が本日の主役  大野 英二さん

大野さん・・・後姿でごめんなさい。
 
私達の出番は1番最後、おおとり!!
 
リハで合わせた通りバッチリ決まりました(^^)
演奏してて気持ち良かった(^^)
 
竹山物語って演歌なのですが、1コーラスと2コーラスの間の間奏が私のソロ!
大野さんの唄尻に合わせて、かぶすように入ってたのですがこれがまた気持ちいい(^^)癖になりそう!
 
それとこの曲、最初から最後まで日本舞踊も入ってます。
踊られたのは北海道を代表する家元!
徳本流の徳本家元!!
 
とにかくバッチリ決まって演奏を終えることができました。
 
 
2011-11-26

今更ながら、これいいかもっ!!!

買っちゃいました!!
 
クリップチューナーなるものを。
 
早速、開けて電池入れて津軽三味線の天神(糸巻の上)に取り付けてみました。
2尺で音を出すと C にちゃんとなります!
8寸で音を出すと D になります!
 
アハハハ(^^)これっていいかもっ!!
 
特に民謡関係の大会の伴奏に大活躍しそうです。

なんと周りがうるさくても、楽器自体の振動で測れるみたいです!
 
ちょっとフレキの部分が緩いのがきになりますが・・・なんとかなりそうですわ(^^)
 
 
明日は奥様のお父さんお母さんの町内の集まりの余興を琴音と里歩とわたくしでお昼に演奏してきます。
そして夜は旭川のカラオケの大先生に頼まれまして、「竹山物語」とゆー曲の三味線伴奏・・・コラボ・・・合いの手・・・。
 
とりあえず、出始めはわたくしたちの三味線(家元・私・優斗)で始まりで一回目の間奏はわたくしのソロ演奏、二回目の間奏は優斗のソロ演奏。
 
3コーラスなので最後の後奏は三人で乱れ弾きになる予定。
 
一応リハあるから、最初のたたきのタイミングと間奏の三味線の音圧の調整をじっくりやらなきゃです。
2011-11-20

中坪先生の発表会

本日は家元の恩師、中坪先生の発表会。
 
当の本人は89歳!!加齢の為、施設で毎日をおくっており今日は参加できませんでした。
 
今日は会館の設備でのPA。

そして、こちらがミキサー(^^)

ほいで、こちらがスピーカー。

出音は想像にお任せいたします。
 
ですがしかし・・・いいんです(^^)アットホームな発表会なのです(^^)
一応オペしました!!!
 
欠席者が多いなか順調に進んでいきました・・・が・・・・・

この、お二人・・・かなりご高齢なのですが・・・可愛いのです(^^)
津軽三味線奏者・・・なのですが・・・・・
 
舞台に上がるとき、3段の階段があって・・・よろめきながら上がってったのですが。
最後の段で・・・つまずき!!!
三味線を杖のように突いて、糸巻がすべてカラカラんと外れてしまい!
 
がしかし、本人は気づいてなく。
弾き始めて「アレ、アレレ!!」
 
わたくし舞台の上で冗談言いながら・・・
無事にチューニングもすませてスタートできました(^^)
終始、笑いながら(^^)

最後まで本当に楽しい発表会でしたね(^^)
 
そして最後の最後は皆さんで後片付けをして解散です。
 
役員の方々、出演者の皆様お疲れ様でした。
 
 
2011-11-18

N○Kラジオ出演

本日、午後から旭川N○K放送局にお邪魔してきました。
 
先だって当麻町の生涯学習フェスティバルでメインMCをしてた方がN○Kのキャスターさんで。
生涯学習フェスティバルが終わった後に名刺交換しつつ、色々お話をさせていただいてたらラジオ出演のお話になって(^^)
 
本当は11月11日の「津軽の風を聴こう コンサート」の前々日で、宣伝にもなるねってことだったのですが・・・国会中継で中止になり。
1週間後の本日となりました。
 
コンサートが終わった後だったのでコンサートの件は事後報告でメインはわたくしのお話と津軽三味線のいろいろみたいな内用となりました。
 
わたくしだいぶ前に旭川N○K放送局で民謡のCDのレコーディングしたとき以来で・・・もちろん放送室に入ったのも初めて!!
旭川はテレビとラジオが同じ部屋でした。
同じ部屋といってもかなり広いです。
 
これがラジオの卓

そしてこちらが喋るとこ(^^)

マイクはガンタイプで何かはわからなかった!!
 
で、この方が遠藤キャスター。

このときすでに原稿と戦っていて緊張気味でつ!
 
でもなんとか無事に終わることができました(^^)
最初の一言がとにかく緊張でしたね。
 
 
 
2011-11-16

いいわけ(^^:)

更新、遅れてました!
 
先日のコンサート「津軽の風を聴こう」は大盛況で無事に終わりました。
 
プログラム組み以外はほとんど私が企画したコンサートだったので、感無量だったです(^^)
そして、少しだけ自信がつきました!!
 
で・・・肝心の「言い訳」なのですが・・・・・
私自身のソロ演奏が、とんでもない演奏に!!!
ここ最近では一番落ち込む演奏でした。
 
結果から言うと、まったく集中できてませんでした。
演奏してても舞台配置&ステージマンへの指示などなど考えながら演奏してたと思います。
 
またまた勉強になりました。
複合的に多役をこなさなきゃならない場合の演奏は、演奏に集中できる環境を演奏する前に作り上げなきゃならんとゆーことです・・・って当たり前だよね!トホホ
 
私のソロ演奏は前半だったので中間の菊池錦秀先生の唄付けは、これでもかってくらい集中して伴奏しました!
結果、唄付けは自分でも納得できる演奏でした(^^)
 
それでも、わたくしのお世話になった方々や友人などが聞きに来てくれてたので・・・・・悔しくて悔しくて。
 
悔しがる前に練習せって感じ(^^)アハハ
 
 
 
んで当日オペのサーちゃんが卓の位置が気に入らないらしく(彼は左利き)プレーヤー関係とミキサーを逆にしてました。

彼はお菓子をたっぷり買い込んで娘のココロちゃんとPAしてましたね!
 
それと出音は皆さんお世辞かもしれないですが、お褒めのお言葉を預かりました(^^)これが実は一番安心したのですが。
 
錦秀先生にも「唄いやすかった!」と(^^)
 
 
しかしエレボイって本当にスピーカー作りに気合入れてますは!!
この価格でこの出音なんですから!
 
またまた欲が出てきて、アンプをQSCあたりにしたいと・・・・・もう少し仕事が増えれば・・・買えるかな???
 
でもワイヤレスマイクも欲しいし・・・
 
 
 
そして最後の孝山会ジュニアのコーナーは一度8月26日にやってるので落ち着いてたと思います。
 
琴音のソロは2~3日前からスピードのことについて本人と話し合って、本人も納得してゆっくり目での演奏で安定度が増しましたね。
 
楽斗君は舞台を経験するたびに上達してきます。
これ以上、優斗がサボリ続けたら優斗を抜かすかもしれません。
全国の津軽三味線全国大会出場者さん、来年は伏兵楽斗君が行きますよん!!
 
んで優斗は、そつなく決めてたのですが・・・攻めてないです、守りの三味線です。
本人もそのことはわかってます。
また、そーゆー時期もあるのです!ハイ。
 
 
予定時間をはるかに超えてしまいましたがお客様は一人も立ち上がるかたもなく最後の最後まで聞いてくれました!
 
津軽(青森県)の雰囲気が伝わったと思います。
長時間にわたり、本当にありがとうございます。
 
 
 
2011-11-13

無事に終わりました 「津軽の風を聴こう」

満席になりました(^^)
 
とても評判が良かったです(^^)
 
ですが・・・・・・わたくし・・体力の限界にきています!!
 
なので詳細は後日アップします。
 
ちなみに、モニターアンプの片側ならないのは・・・わたくしの製作したアンプパネルの半田不良でした!!!マジお恥ずかしい!!!
 
 
聞きに来てくれた方々、本当にありがとうございます(^^)
 
そして文化連盟の方々、教育委員会の方々お休みのところ本当にありがとうございます。
 
 
それでは寝ます(^^)ではでは。
2011-11-12

仕込み 完了! だがしかし・・・・・

今日は奥様と2人で仕込みです。
 
奥様にはマイクスタンド&スピーカースタンド&マイクのセットを頼みました。
その間にアンプ&各ケーブルを仕込んだり(結線はまだしない)。

奥様、最初からかなり気合入りまくりでオーバーオールまで着込んで!
アハハ(^^)
 
会館の正面

 
一番最初は津軽三味線大合奏!っても18人なんだけどさ(^^)
なのでこんな感じ

アンプとスピーカーもセット完了。


こちらが下手(客席からみて左側)

こちらが上手(客席から見て右側)
 
んで次はコンソール側のセットです。
こちらは大した大げさではないので私一人で。
 
そしてら「早く音出してよ~」みたいな感じで・・・

奥様、初めて舞台で弾くみたいでメッチャ楽しそうに!!!
自分のレパートリー全てを出し切りました(^^)
おかげで津軽三味線はハイ側のハウリが凄いのを発見。

そのうち優斗も彼女をつれて参上。
強いバチヅケのハウリも・・・強いとミッドもハウルのねって感じ。
 
でもでも、津軽三味線に合わすとボーカルが・・・ボーカルに合わすと津軽三味線が・・・
そのうち10ポイント以上さがってしまい・・・これじゃ音圧下がったの同じだなって(^^)アハハ。やり直しでつ!!
 
なんとかなったのか・・・良くわからないとこで時間になってしまいました。
 
それとワイアレスマイクを会館の設備物を使わせてもらえることになったのですが、音ががっくり変わってしまうので延長ケーブルして私たちのミキサーにドッキング(^^)
 
これがこの会館のコンソール

こちらがスピーカー

 
とにかく本日は奥様と2人で楽しく仕込できました(^^)
 
 
奥様は帰ってきても何度も「舞台で弾くと気持ちよいね~」「音響を通すと上手くなった気がする」とかとか・・・・・すっかり気に入っちゃったみたい!!!
 
でもそれはお客様がいないからなんだよね(^^)アハハ
 
それといろいろと試してみました。
BR15とELX115をパラって(縦にスタッキング)みたり。したのですが。
やはりELX115の1対向が綺麗な音でした。
パラにすると、良くわからないのですが・・・BR15のこもった音が何となく聞こえてくるんですね。
それとも4Ωになったから音が劣化したのでしょうか??
またパラにするとハウリングの調整が難しいっちゅーか、わかんなくなって。
 
結局ELX115の1対向にしました。
会場内を所狭しと走り回って聞いてみたのですが、一番音圧が高いのが全席から5列目くらいの端側ですね。
で一番音圧の低いのが、私は後ろの席が聞こえないのかと思ってたのですが・・・大間違い!
一番後ろは真ん中と同じくらいの音圧で聞けました。
 
んで一番低いのは最全席の真ん中でした!
 
いろいろと勉強になりましたわ今日も(^^)
 
明日も全力でいきますよん!!!
 
 
 
そうそう・・・だがしかしなのです!!!
 
モニターアンプの入力コネクター(L)が不良らしくて下手が鳴らない!
もうガックリですは!!
ケーブル変えると音が出るのでアンプ内の問題ですよねきっと。
ちっくしょー価格に負けてクラシックボロに手をだしてすまったのが間違いですた!!!
2011-11-12

津軽の風を聴こう

明日はいよいよコンサート(^^)
 
本日午後からPAの仕込に行ってきます。
お昼から夜まで、たっぷり時間があるのでじっくり調整&実験してこよーと思ってます(^^)
 
主催者さんに聞いたら、チケットはいつも以上にはけてるみたいです。
 

 
11月13日
 
13時・会場
13時半・開演
 
入場料 500円(小中学生無料)
当日券もたくさんご用意してます。
 
全力で演奏しますので是非聞きにいらして下さい(^^)
 
 
2011-11-06

音響テスト

いよいよ来週に迫ってきました、コンサート「津軽の風を聴こう」
 
今日はPA機材の製作&テストです。
 
朝8時に起床して朝ご飯をペロリとたいらげ、まずは一番苦手な半田付けからすることに!!!
 
てかパネル側スピコンの結線するポッチが、ちっさい!!!
手が震えるっちゅーねん(^^)

なんとか4個・・・8か所、つけました。
ちなみに1+に赤2本で1-に白2本
しかし、こんな付け方でいいんだろか???

んで次に入力コネクターXLR。
こいつは半田行けするとこが凹型になってるからエライ楽でした。


これでなんとか完成!
 
んで早速セット開始。


あんぷパッチは何も書いてないので付箋で記しときました!アハハ

まずはCDで音をだしたとこ・・・なんか変。メインのレフトから音が出てない!アレレ?
 
いろいろ調べてたら、ミキサー側の受けが悪いことに!
メインはXLR端子とフォーン端子なのですが、フォーンで接続してたのですが・・・ケーブルを変えても同じ結果に。
まあ、ある一定の角度だと安定するので・・・
 
それとイコライザーを入れるのにヤフオクで落札したアルモア10Uのラックが届かない!!!
入金確認してもらってから10日経ちます。
出品者は日曜の30日か週明けに発送しますと取引ナビで言ってたのに、にもかかわらず。
昨日から電話もかけてるのですが、出やがらない!!
 
もう少し待って連絡なかったらオイラ切れます。
 
 
そして今日もイコライザーの勉強しました。
落ち着いてやると本当に良くわかりました。
 
ポイントがわかると一番ハウるポイントを下げて、その両脇を若干下げるみたいな(^^)
あとはピンポイントで下げてやれば、かなりフェーダーを上げてやれました。
試しにイコライザーをスルーにすると、ビックリするくらいハウりました!
 
またまた勉強になりました(^^)
2011-11-03

ダブルヘッダー 文化祭

結果から言うと、楽しめました(^^)
 
まず上富良野の文化祭は、上富良野教室のメンバーとの出演。
 
会場はこんな感じ

今回は町の設備のような・・・
スピーカーも、うん十年前のラムサ!!!

しかし、音を聞いてるとこの1対向だけじゃないよーな・・・
見上げると

天井に広角SP発見。
 
だがしかし

卓がこれのみ!!
イコライザーもリバーブもなし!!
 
でも生音でも大丈夫な感じだったので問題なし(^^)
演奏は、バッチリ!
私のソロ演奏はなかったのですが合奏曲が2曲、全力で弾きました。
全力出し過ぎて、かなり空バチが・・・トホホ
 
んで急いで当麻に戻り、当麻町生涯学習フェスティバルです。
1時間前に現場入りして着物に着替え、準備ばんたん(^^)
 
丁度、私達の前に休憩&表彰&町長の挨拶があり余裕がありましたね。
 
そしていよいよ本番!
 
こちらは最初の紹介だけMCの方にお願いして、中は私がMC!
「みなさん、こんばんわーっ」の一言が気持ち良かった(^^)
 
1曲目は孝山会の「大雪の嵐」
2曲目が私のソロ演奏・・・マイクがモニターSPとくっついてるのでモニター無し状態(^^)
ですが向こうの壁に音が跳ね返り表音が良く???聞こえます。
凄く楽しく弾けました(^^)一か所だけ心の迷いがあってクソツボにハマりましたが・・・気持ち良く弾けたのでよしです(^^)
3曲目は優斗のソロ演奏、今回もかなりハイテクニックな技をいとも簡単に・・・
4曲目は2人で「みだれ三味線」
てか、この「みだれ三味線」予定よかみだれてしまい・・・あぶなく収集がつかなくなるとこでした!!!あぶないあぶない。
 
んで私達のあとに琴音が合唱と吹奏楽で出演するので、わたしは普通のお父さんに戻りビデオ係です。
 
出演者の特権でPA席内で誰にも邪魔されずにビデオ撮影に成功(^^)
 
 
 
やっぱ、力を抜こう抜こうなんて思うのはダメかもですね。
全力を出そうとする気持ちが大切なのがわかりました。
 
今日も勉強になりました(^^)
 
2011-11-02

リハーサル

今日は明日の「当麻町 生涯学習フェスティバル2011」のリハーサルでした。
 
いろいろ、あるけれど・・・精一杯頑張るしかないって思い昨日も練習を4時間近く。
いろんな思いを背負って重みのある三味線になればと・・・
 
 
んで会場に着いて主催者の方々にご挨拶して、舞台に行くと!!!
 
アレま!
今年の15丁目の盆踊り会場のPAさんではありませんか!!
 
ニコッと挨拶をかわして、PA談義に花が(^^)
 
とにかく、色々な演奏&舞踊&楽器なのでミキサーも気合が入ってました!!

型番見てくるの忘れました。
サウンドクラフトです。
イコライザーがわたくしが欲しかったART355×4


スピーカーはゲンツベンツ。
しかし中身のユニットは違うものに変えてるそうです。
 
アンプを見てくるの忘れてしまいました。
 
 
で、リハは5分!!
アタック音の処理とマイクの距離のみ。
そうとう大きい体育館なのですが、気持ちよく弾けました(^^)
あとは人が入るとどのくらい変わるか???
 
 
明日は昼一で上富良野の文化連盟さん主催の催し物に家元と私と優斗で出演して、急いで帰ってきて地元当麻でこの生涯学習フェスティバルのダブルヘッダー!
 
精一杯、全力で演奏してきます!!
 
 
 
プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR