FC2ブログ
2011-12-31

年越しは

実家で。
 
ちゃんと三味線はもってきますよ(^^)
 
去年は、三味線を弾きながら年を越したのですが・・・大会の成績もパッとせず、左手の人差し指を怪我したりと・・・
 
 
今年は実家のお稽古場(床の間)で三味線は年を越してもらいます。
 
 
それでは皆さま、良い年を(^^)
 
 
でも、携帯から投稿できるからまた投稿するかも・・・
 
 
スポンサーサイト



2011-12-25

やったぜ、いくちゃん(^^)

お昼からキッチンで夢中になって・・・奥様!!
 
満面の笑みを浮かべて、私のとこに↓

かなり自慢したかったらしいです(^^)アハハハ
 
調子に乗って↓

こんなに作っちゃってます!!
 
沢山いると・・・・・すこしかゆくなってきます!
 
お腹一杯!!!
 
お肉は本物のターキー。

これからプレゼント交換(^^)
 

 
     MERRY  CHRIST  MAS
 
2011-12-25

なんじゃこりゃっ!!!

朝おきて娘たちを部活やらパーティーやらにクルマで送ってこうと思って外に出ようと玄関のドアをあけたら・・・・・
 

 
なんじゃこりゃっ!!!
 
って感じ!
 
ちなみにこの引き戸が最下部です。
いちばん高く積もってるとこで腰くらいまでありましたね!!
 
昨日から風がハンパなくて、積もってないとこはひとつも積もってないのさ!
 
ここ近年で№1かも(^^)
 
もうこんなんなったら、笑うしかありません(^^)アハハハ
 
2011-12-24

あじわい裕肴ライブ

今日は本年度最後の裕肴ライブ、そして私にとっても本年度最後の演奏。
 
いつものように20時に到着。
マスターの先週のお話しだと「あまり予約ないからね~」とゆーことだったのですが、いってみるとほぼ全てのテーブルが埋まってました。
 
20時ちょい過ぎにマスターの一言でライブ開始です。
 
今日は琴音バージョン。
最初は3人で色んな曲を津軽三味線で「沖縄から北海道までメドレー」で演奏です。
 
そして琴音のソロ演奏。
はっきり言って練習不足!
しかし若さなんでしょうね~難しいフレーズはきちっとこなすんですよね!
でも難しいフレーズと単調なフレーズのリズム(スピード)が狂うんです。
 
次はわたくしのソロだったので、三味線を持ってイスに座ろうかと思ったら・・・家元が「今日はオレも弾く!」って言い出してまたまた渋い津軽よされ節を披露してました(^^)
家元いわく「まだ完成してないんだ」って言ってますが・・・完成しない方が味があって良い感じなんだよね(^^)
 
そしてやっとわたくしの番です(^^)
 
最初は軽くゆっくりと弾き始めて徐々に音圧を上げていきました。
結果、自分的には良いかなって思ったのですが・・・家元に確認してみると、「ん~~~~  75点!!」厳しい結果に終わりました。トホホ
 
まあでも、自分的に気持ち良く弾けたので・・・弾き納めとしては納得することにします(^^)アハハ
 
 
 
そしてライブ終了後に恒例のプチ打ち上げ!
 
わたくし、この料理が食べたくて頑張ってるのです(^^)
 
今日もお刺身がメイン
中でもこの大トロ&中トロ(^^)お口の中で溶けました。

右隣にあるのが「太刀魚」わたくし初めて食べました太刀魚!
 
おっかない顔してるので、どんな味なのかなって・・・メチャメチャ普通のほとんど癖のない白身!
でも甘さもほんのりあって、なんぼでも食べれそう(^^)
 
そしてマスターの奥様が「今日はクリスマスイブだからケーキ食べてね」って・・・夜の10時にケーキ食っちゃいました!!!アハ
 
最初は絶対に食べないぞと心に決めていたのですが・・・目の前に出されると・・・・・ちょっとだけ食べて残りを琴音にあげようと思ってたのですが・・・・・当たり前のように完食!
 
年末年始の食事は意識的に控えるようにします。
 
 
2011-12-23

ご祝儀演奏

今晩は旭川のホテルで、ご祝儀演奏!!
 
出演時間は7分!!
 
家元と私と優斗と3人で「大雪の嵐」の中に優斗のソロ演奏を入れて後半は「乱れ三味線」で占めてきっちり7分!仕事きっちり!
 
主人公のお二方が入場してお席に着いて、すぐのご祝儀演奏。
もの凄い注目でした(^^)
 
私達も自然と集中して本日は今年1年で一番良い演奏じゃないかと思われます(^^)
 


ちらっとリハの時この賞状を見させていただいたのですが!!!
なんと送り主は内閣総理大臣さまでした!ビックリ!!!
 
PAはホテルの設備物です。
設備物なのですが、このハコと妙にマッチしているのか・・・とても良い感じで鳴らしていただきました(^^)
 
マイクは私と家元がメーカー不明のワイヤレス。
優斗が58の有線。

音質が少し硬いのが気になりましたが、演奏自体すごく気持ち良く弾けるのでOK牧場!
 
アッとゆー間の7分でした(^^)
 
18時音出しだったのでお腹ペコペコ。
 
またまた今日も「100円ポッポ」

この「炙りしめ鯖」めちゃめちゃうまいっ!!!
しめ鯖って炙るとこんなにもうまいのねって感じ。

優斗13皿
私13皿
家元10皿
 
お腹パンパンで帰路につきました(^^)
 
 
 
明日はわたくし本年度最後の演奏。
 
「味わい裕肴ライブ」
 
早いものですね1年って!
 
明日は琴音バージョンで行きます(^^)
 
 
2011-12-22

病院ライブ

今日は午後からとある病院のイベントライブ!
 
医院長先生とはいつも大変お世話になっていますので、少しばかりの恩返し(^^)なってないか!!!
 
んで、予定では生ライブでいこうと思ってたのですが。
イベント担当の先生に確認したら「軽く100人以上あつまりますよ」とのことなので、急遽PAも持ち込むことに。
 
 
時間もリハもできないので、なるべく簡素にと・・・思ってたのですが。



 
エレボイSPの1対向
アンプラック
ミキサー
 
リハできないってのが・・・一番最初の合奏が・・・キ~ン キ~ン キ~ン
 
アハハハ(^^)
 
わたくしのすぐ後ろにミキサーを設置してたので、よっぽど弾いてる最中にフェーダー落そうかと思ったのですが・・・やっぱり演奏の最中は行儀良くないと判断!!!
1曲目は終始キ~ンキ~ンで通しました!!
 
1曲目が終わるとすぐに調節して問題なく最後までOKでした(^^)
 
結局150人くらい入ってて、しかも皆さん凄く真剣に聞いてくださって。
充実した演奏ができたと思います。
 
ひとつ残念なのが、わたくしのソロ演奏が・・・力み過ぎました!
今後、気を付けます・・・
 
2011-12-19

日曜日は会議会議!

日曜日は朝から夕方まで会議&会議。
 
日本郷土民謡 北海道連合会の支部長・幹事会議
 
そしてお昼から孝山会の役員会議
 
朝から夕方までずっと会議。
 
さすがに無い頭をフル回転させながら考えてたので・・・少し頭が頭痛で痛かったでつ!!
2011-12-19

まったくもって忙しい週末ですた!

先週はトラックの仕事の内容が多くて・・・まだまだいっぱいネタはあったのですが、またこの次にします。
 
 
土曜日は、故 佐藤俊彦さんの50日祭(法事)でした。
 
早いですね時間が過ぎてくのは!
 
 
ざっと一日のスケジュールなのですが。
 
・・・本当は最後まで俊彦さんの50日祭に居たかったのですが、この日はわたくしがガキの頃から本当にお世話になってる深川の滝本先生の祝賀会なのです。
なんと、江差追分の全国大会で優勝です優勝(^^)
第49代 江差追分日本一です!!!
 
この祝賀会で演奏できるのは本当に嬉しい限りですね(^^)
 
そして夜は「あじわい裕肴ライブ」ってな感じのスケジュール。
 
 
 
俊彦さんの50日祭は10時からなのですが9時くらいにお参りさせていただいて失礼することに。
 
まず、わたくしメチャクチャ久しぶりにJRでの移動。
しかも旭川駅が建て替えられてて・・・あまりの変わりように戸惑うばかりか、早々とあきらめて駅員さんに聞いて乗れるホームを確認いたしました。



可愛いクマさん!

無事に乗れて席に着き・・・気が付いたら札幌駅でした!!爆睡!!

そしてホテルに着いたのですが早すぎてロビーでのんびりしてたら二代目先輩到着。
二代目 佐々木 孝先輩と奥様のアッちゃんと先代の奥様と尺八の大先生 林さんの5人でお参りです。
 
林先生が俊彦さんの前で江差追分を前唄 中唄 後唄と通しで演奏してわたしたちも2礼2拍手1礼でお参りさせていただきました。
 
俊彦さんの奥様とお弟子さん達にお礼させていただき、申し訳ないのですが会場を後にしました。
 
お弟子さん達の合奏、聞きたかったなぁ~。
 
 
二代目先輩の車で先輩の運転で一路、深川に向けて出発。
車内では色々なお話しで退屈しませんでしたよん。
 
ちなみに、アッちゃんは「間に合わない間に合わない」って焦ってました!
時間は1時間くらいしかなかったので、女性の方の着物はギリギリですよね!
 
私たちは10分もあれば着替えれるので(^^)
 
会場はこんな感じ。

んでこの会場のPA、すごく不思議ちゃんなPAでした。


なにが不思議かと言うと・・・会場の四つ角にスピーカーを設置してのPAだったのですが。
上手の2本がEV・SX300で下手の2本がダイナコード・D12
なんで左右で違うメーカーのスピーカーをつかうのかわかりません?
 
それともう一つ、演奏の最中に音を変えます!!!
これが一番ビックリ!
その変え方もハンパじゃありません・・・リバーブをいきなりカットしてみたり、音圧を会場内のオーディエンスが「アレっ!」ってくらい小さくしてみたり???
 
不思議ちゃんでした(^^)
 
そして二代目先輩のソロ演奏

 先輩・・・ボケてしまい、ごめんなさい。
 
演奏後に聞いてみたら、やっぱり演奏側でも気づいてて「テンションさがるな~」って(^^)
 
私たちの親子三代は前半に無事に終わってて、大好評でした。アハ!
 
そんなことより何より、瀧本先生おめでとうございます(^^)
わたくしホント、ガキの頃からしってる方なので自分のことのように嬉しかったです。
 
そしてひとまず実家に帰ります。
 
んで夜の8時から「あじわい裕肴ライブ」
 
最近、毎回聞きに来てくれてる常連さんもライブを盛り上げてくれました。
また初めて津軽三味線を聴くってかたもいて凄く充実したライブになりました(^^)
 
来週も「あじわい裕肴ライブ」開催します!
来週は琴音バージョン(^^)
 
なんか、ながなが書いてたら疲れてきますた!アハハ
 
 
 
2011-12-13

行きは吹雪、帰りはピーカン・・・ですが事故

 
先ほどアップしたように行く時は、猛吹雪だったのですが。
留萌に入ると嘘のように晴れてきてしまい、荷物を積み終わったらなんとピーカン!!
 
気持ち良く旭川に帰れると思って出発したら・・・10kくらい走ったところで、この光景でした!!
 
どんなことして、こうなったのか???
 
とても有名な宅配便の下請け会社さんでしたね。
 
もうすぐお正月なので無事にお正月を迎えれるように、わたくしも安全運転でシナシナ・・・ゆ~っくり走ります(^^)
 
2011-12-13

吹雪・・・ふぶき・・・見えない。

今日は担当車のトレーラーで留萌にいってきました。
 
しかし、煙たい!
雪の凄く降ってるのですが、地吹雪みたいのも凄いですね!
 
これはまだ市街地なので良いのですが、郊外に出ると道路の端っこがわからなくなります。
 
※ 信号無視してるように見えますが・・・結果的にあの距離では止まれないのですトレーラーは。
ちなみにブレーキを踏むとありえない角度になります、ヘッドとシャーシが!
2011-12-12

スーパーマシーン!!

今日もミキサー車!
 
久しぶりの上川工場からの出荷です。
 
そうです昨日、コンサートした上川町です。
 
しかも!!!現場が・・・コンサート会場のすぐ隣り!!!
 
上川教室の岩城さん家の斜め向かい!
ちなみにコンサート会場の「かみんぐホール」は岩城さん家の隣です(^^)
 
はなこさんなら良くわかると思いますが、交番の向かえです。アハハ
 
まずは工場でスーパーマシーンに生コンを積んでみます。
 

どーです、このスーパーマシーン!!
 
最近なかなかみかけませんしょ(^^)
 
まだまだ現役です!しかも、このスーパーマシーンのエンジン音がイイ~音するんだな~これがまた(^^
音とは別にスピードは超低速ですが!アハハ
 
最近、わたくしこればっか乗ってます。
 
 
 
そして現場ではこーゆー風にコンクリート圧送車に生コンを降ろします。
そしたら圧送車がなが~い管の中を圧送してさきっちょから生コンが出てくるとゆーあんばいなのです。

ちなみに、いつも私が乗ってるトレーラーはこのサイロにセメントを入れてます。

わたくしかなり気合いを入れていったのですが・・・一回走っただけで終了してしまい、お弁当食べて本社に帰ってきました。
 
んでお昼から暇だったので、構内除雪!
これがまたデカいんだわ!!!

川重の80です。
 
ささっと除雪してたら本職の方がきて交代。
やっぱ慣れてる人は動きがスムース!
わたくしは慎重に慎重になのでギクシャクギクシャク(^^)
 
今日も旭川管内は一日一杯降り続けてました雪!
2011-12-11

津軽三味線 演奏会 in 上川町

本日は朝からしんしんと雪が降ってました!!
 
10時前に会館に到着。
 
早速、準備開始です。
 
舞台はこんな感じ


舞台からみた客席

この客席は一番奥から にょきにょきって出てきます!!
 
私たちが着いた時は誰もいなかったので機材チェック(^^)
 
まずはスピーカー。
エレクトロボイスのP164とP1218を縦にスタックしたのが両側にと、舞台上のセンターに・・・センターのスピーカーもエレボイらしいのですが型番が見れなかった。

んでコンソールは舞台の端下に・・・

あのスピーカーなのに・・・このコンソール???
 
って思ってたら、職員さんが来てくれて色々試してみたのですが・・・リバーブもかからないイコライザーもないので・・・職員さんに聞いてみたところ「本当のミキサーは上にあるんですよ!」
 
アハハハ(^^)ありましたありました。

結局、下のコンソールでの操作はやめてここで全てオペすることになりました。
ですが途中でトラブルが・・・全てのフェーダーを下げてるのに音が出てしまう!!!
唯一、エフェクターをつないでるAUXを下げると音が消えました。
 
みんなでいろいろ考えたのですが原因がつかめず・・・遠い遠いマール師匠に電話してしまいました!
 
マールさんも現場にいるわけでもないのに状況だけお話しして、色々教えてもらい本当に助けていただきました(^^)
結局はっきりした原因はつかめなかったのですが対処法をマール師匠に教えていただいたので、その方法で乗り切ることに。
 
 
しか~し・・・マールさん、途中で何もしてないのに症状が出なくなり完璧に治ってしまいました(^^)アハハハ!!
 
何日か前に職員さんがスピーカーケーブルを引き直したばったりだといってましたね。
 
 
そして少しだけ惜しいのがスピーカーが素晴らしいのにアンプがラ○サだったのである!!
アンプがもっと腰のあるアンプだったら・・・
でも良い音でした(^^)
 
 
んで館内を歩いてると、さすが上川町!
「原田雅彦コーナー」
なるコーナー発見


 
そんなこんなで無事にコンサート開始です。
 

途中で津軽三味線講座なるものも・・・私が喋るのかと思いきや、全部家元が喋りたおしてました!
わたくしはアシスタント(^^)
 
今日の孝山会ジュニアは全体的な調子は良さそうだったのですが、一人一人が一か所くらいハデにクソツボにハマってました。
ですが若いっていいね!そのあとのリカバリーが上手い!
 
唄も琴音と楽斗、調子いかったぞよ(^^)


太鼓は本日も里歩(^^)
里歩の太鼓もだんだん良いリズムで叩けるようになってきました(^^)
 
そして中間に私達、親子三代のコーナーもなかなかしっくり良い感じでした。
わたくしのソロも本日は・・・自己採点90点(^^)
 
後半は優斗・楽斗・琴音の3人でまたまた演奏。

今日は一人一人のソロ演奏は前半で披露して3人のコーナーを前半と後半に分けたのです。
 
そして最後の最後に上川教室の皆さんと全員で「あどはだりパートⅡ」を合奏してお開き・・・でしたが、なんとアンコールが来て!!
 
 
 
ってか家元がさいそくしたのですが(^^)アハハ
 
無事に終わることができました。
 
 
今日はスタッフの皆様、本当にありがとうございます。
また司会&進行の相沼先生、本当にありがとうございます。
 
上川教室の皆様もお疲れ様です(^^)
 
そして沢山沢山、見に来てくれた方々ほんと~にありがとうございます。
 
 
 
 
マールさん(^^)ありがとうございました(^^)
またまた勉強になりました。
 
 
 
2011-12-10

津軽の響き  in上川町

明日は上川町で「津軽の響き」コンサートです。
 
今回のコンサートは上川教室と上川の民謡の先生方が段取り&準備してくれてるので、わたくし出演のみ(^^)
 
一応、三味線用のショートブームスタンド×3とマイク多数だけ持参でいきます。
 
 
そして明日はわたくしと家元とで津軽三味線講座なるコーナーもあるので・・・喋りもあるんだよね!!
 
 
お昼から上川町のカミンホールで開催です。
入場は無料なのでドシドシお越しください。
2011-12-08

鹿肉と格闘!!

戦いました!!!
 
あばら骨を全部外そうと思って頑張ったのですが・・・
まだ0.5歳の鹿さんなので肉が薄くて困難極まりないので・・・ハイ、あきらめました(^^)
 


これがバラの部分と細切れ。

そしてこれがヒレ肉とサーロイン
さらに上の(^^)マークがヒレの一番美味しそうな部分(名称がわからない)。
 
んで・・・早速、焼いちゃいました(^^)

 
・・・うまっ!!
 
ヤバイっす(^^)
2011-12-07

ディアーミート!!

ここ最近ミキサー車ばっかりで自分のトレーラー乗れてません。
 
てゆーのもミキサー車のオペさんが一人、体調を悪くしてしまい入院中なので私が代わりにミキサー車乗務なのです。
 
嫌いじゃないのですが・・・やっぱり慣れてる自分のトラックが良いですね~。
 
 
なんて思いながら帰宅してみると・・・なにやら不在票が。
 
送り先を見てみると、留萌のハンター宍戸さんではございませんか!
何を送ってきたのでしょう・・・・・アッ・・・保冷(チルト)なのでたぶんカタマリではないでしょうか・・・??
 
先ほど再配達されて届いたのは、これです↓



今は玄関で寝ています(^^)
 
細かい解体は明日。
 
バラ肉と肩ロースです(^^)たぶん一番美味しい部分!!!
 
バラ肉の薄い部分は骨ごとスペアリブにして、あとはすべて骨を外してみたいと思います。
 
ちなみに今週の金曜日にこのお肉で室内焼肉パーティー開催!
 
 
それとハンター宍戸さんの血抜きはハンパなく上手です!
宍戸さんいわく「手間をかけないと美味しくいただけないからさっ」。
 
このお肉は0.5歳くらいのオスらしいです。
 
 
 
2011-12-06

優&YOU  ライブ

今日は旭川の繁華街 サンロク のお店でライブ。
 
ママさんのお母さんがむかしむか~し家元に津軽三味線を習っていた繋がりでライブさせていただきました。
 
もう亡くなって10年以上たつのですが、私も一緒にお稽古してたので凄く懐かしくて・・・
 

 
結構ゆったりした感じのお店でした。
 
んでお店の方も13周年記念だったらしくて、開店当時のお客様がメインだったみたいです。
 
ちなみにママさんのお母さんも今年が13回忌だそうです。
 
演奏はいつもの通り3人で順調に(^^)
私のソロ演奏もなかなか・・・・・80点!!!
今日の優斗は凄かった!100点に近かったかも。
そして本日、家元も気分が良かったのか久しぶりにソロを弾くと言い出して、しかも津軽よされ節!!坊様三味線のような津軽よされ節!
なかなかシビレさせてくれましたわ(^^)
 
 
そして皆様、聞き方が上手い!!
ママさんに聞いてみてビックリ!!!
旭川の大手ゼネコンさんの社長さん達でした!
 
おひねり籠が大変なことになってます(^^)
 
無事に演奏も終わってのんびりしていると、ママさんが「わたしラジオのパーソナリティーしてるんだけど、お願いしてもいいかしら。」
 
以前、優斗と琴音が出させていただいた旭川の地元FM局「FMりべーる」でした。
 
ここ最近ラジオの関係が・・・嬉しいですね(^^)
 
 
2011-12-04

十勝岳

一昨日はミキサー車乗務だったのですが、寒かった!!
 
旭川から50kくらい富良野寄りの上富良野ってとこの工場から出荷です。
 
現場は旭岳の麓の砂防ダム。
砂防ダムっつってもハンパな大きさじゃありません!!
もう着工から5年以上たってますが・・・
 
んで何気なく現場に向かって走ってると、目の前に
 
  ドガ~ン  っと  十勝岳

真ん中にあるのが十勝岳。
 
こっちの方がわかるかな

そうです、わたくし煙がでてるの久しぶりに見ました!
 
こないだから煙が出てないので、中で圧力が増して・・・
   ドガ~ン
といかないか凄く心配だったのですが・・・大丈夫みたいです(^^)
 
てか・・・山は生きてます。
プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR