FC2ブログ
2012-01-29

鷹栖メロディーホール

とても楽しく演奏させていただきました(^^)
 
時間通り、本番開始。
 
まずは優斗と私で「合奏曲 春の風」から始まり2曲目もMCなしで一気に。
 
そして3曲目からテッチと私でMCしながらです。
 
全部で5曲。
 
ぜ~んぶ気持ち良く楽しく演奏できました(^^)
んでMCで苦い笑いもとったし・・・・・・!?アハハ
 
優斗も「かなり勉強になっわ」っていってました。
 
 
 
 
 
んでマイクなんですが。
 
ピアノはAKGのC451
 
ドラム  バスドラはシュアーの52
      スネアー&タム&シンバルは AKG C451
      全体的に拾う用? AKGのC414
 
ベースはライン
 
津軽三味線は SM57
 
弾いて、舞台で感じた音は弾いてて気持ち良い音でした(^^)
残念ながら表の音は確認してません。
てか、自分の音を・・・一度でいいから聞いてみたい!アハハ
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



2012-01-29

リハーサル

行ってきました。
 
鷹栖メロディーホール。
 
初めて行くのですが、音響&照明が良くてとても演奏しやすく気持ち良かったです(^^)
 
集合はAM9時、全員ほぼ9時に集合。
すぐに搬入&セット開始。
 
私たちは津軽三味線なのでササっと段取りして演奏する位置決め。
だいたい、一度しか打ち合わせしてないのでお互いがなんとか見えるようにと・・・私たち津軽三味線は斜めに決定。

これは最初のセット。

これが決定セット。
 
そして1曲ずつ通しでリハーサルして、なんとか・・・なんとか・・・なるか・・・なって感じ(^^)アハハハ
 
メインスピーカーはエレボイのデカいやつ!

上がTH-2/92A
下がMTI-2A
 
んで各プレーヤーにEVの1202が1個ずつ。
 
マイクは調べてこなかったので本番に調べてきます。
ちなみに津軽三味線はSM57でした。
 
コンソールは↓

実はこれ、舞台袖です。
演劇だからなのでしょうか?
メインのコンソールはホールの最上部の真ん中にあるのですが。
 
 
 
わたくしこの、舞台が出来上がってく最中が大好きです(^^)
音響さんや照明さんや舞台監督さんといろんなお話ししながらの時間ですね(^^)
 
今日のスタッフさんはいつもの馴染みなのでツーカー的に物事が進んできます(^^)
 


とゆーことでリハーサル終了。
一旦控室に戻ったのですが・・・本番は16:30!
時間がありすぎるので一度自宅に戻ってきました。
 
本番に行ったときにマイク調べてきまーす。
 
 
2012-01-22

郷民北海道連合会 新年会

本日は旭川の花月会館で新年会。
 
今年は家元と私の2人で参加。
 
毎回毎回、新年会だから思いっきり食べるぞ~っ!!
って張り切っていくのですが・・・わたくしには余興の伴奏が・・・
 
最初の2~3品を食べて余興開始。
ん~これからお肉系のメインなのに・・・食べたかった・・・
 
私の隣の楽斗はガッツリ食ってた!!!くやし~
 
 
とゆーことで余興開始。
 
津軽三味線は私と孝山会の玲山先生の2人。
得意な曲を玲山先生と分け合い、私は主に津軽物。
玲山先生は色物、玲山先生は津軽三味線の前に細竿の三味線を習っており凄く味のある良い三味線を披露してました。
 
そして最後の最後に津軽よされ節で日本一を取ってる菊池錦秀先生の唄!
勿論、津軽よされ節です。
伴奏は私が・・・いつも家元が伴奏してるので、10年ぶりくらいに伴奏させていただきました(^^)

もの凄い緊張しました!
なんとか・・・なんとか伴奏しました・・・が
後から錦秀先生にお伺いしたら「ところどころ遅くなるとこがあるな~」
本当に勉強になりました(^^)
あまりの緊張に、唄に合わせなきゃ合わせなきゃって思ってたらだんだん遅れてったよーな気が。
前奏のリズムを忘れることなく、全体のリズムを崩さなければ良かったと思うのですが・・・崩れてしまいました。
反省です。
 
でも、楽しかったです(^^)
 
2012-01-21

リハリハ

昨年の暮れに、わたくしの妹の旦那さん(ドラマー)から仕事のオファーが。
 
1月29日にアトラクションでピアノ&ベース&ドラムと津軽三味線のセッションお願いしますとのこと。
 
楽しそうなので二つ返事でオッケー(^^)
 
当日は演劇の大会みたいで、私達のアトラクションは大会が全て終わって審査の結果が出るまでの時間。
 
 
 
そこで本日、メンバー全て揃って最初で最後の打ち合わせ&リハーサル。
 
場所は妹の家。
 
ちなみに妹の旦那さんは「テッチ」
ベースは「アイコさん」
ピアノは旭川の重鎮「山下先生」
そしてわたくしと優斗の二人。
 
なんとテッチのうちには地下スタジオ??があるのです!!
 
わたくし久々にお邪魔したら・・・すこし雑然となってました(^^)アハ



なんと三味線にもマイクをセットしてもらい、本格的なセッションになりました。
 
てかPA無いと他の楽器に消されて聞こえない&他の楽器の方が三味線だけ聞こえなくなる!!
 
一応、5曲ほど用意することに。
 
津軽三味線だけの楽曲
ソーラン節のセッション
これは優斗だけ・・・てかオイラこーゆーの苦手!ブルース的な楽曲「ブラックナイト」
じょんがら節のセッション
北海分唄のセッション
 
てな感じで2時間のリハもなんとか無事終わり。
いろいろ皆とお話ししてると、なんとベースのアイコさんは上川町在住でビックリ!
こないだカミングホールでコンサートしてるし孝山会の教室も上川にあるし優斗も上川の高校だしで!!!

本当はヘビメタ系のベーシストなのに・・・民謡!!!
 
しかし、ノリノリでズンズンズンズン弾いてくれます(^^)
 
本番が凄く楽しみ(^^)
 
本番は鷹栖町のメロディーホール。
ここのホールはPAが凄く良いので、こちらも楽しみ(^^)
 
 
2012-01-18

バモたん・・・いじけた!!

何日か前から奥様のホンダ バモスのバッテリーの様子が・・・
 
ここ最近、めちゃくちゃ寒い!!!
 
月曜日なんて、この辺は-25度くらいまで冷え込みました。
私のグラたん(トヨタ グランビア)はマル秘オイルを入れてあるので問題なくエンジン始動しましたが、バモたんはグイっと1回セルが回っただけで・・・・・
 
昨日もかからず・・・
 
んで昨日はわたくし夜勤だったので、部品屋さんでバッテリーを購入。
 
早速交換しよーと思いフロントフードを開けて・・・「おーい、バッテリーさ~ん」・・・とんでもなく下の方にバッテリーが!!!
 
これはおかしい???絶対に外せない場所っぽい!!
 
そして家に入ってネットで調べたら、なんとフロントグリル&フロントバンパーを全て外さないと交換できないことが発覚!
 
てかクルマの整備の関係でバッテリーがこの位置ってのは、ありえん!!
 


この位置ですよ、この位置!!
 
まずナンバーを外して樹脂製のピンを3か所はずし、グリルの上の樹脂製ピンも3か所外して最後にフロントフェンダーないのビスを2か所はずすと、ごそっと外れます。
 
んでバッテリーの上にあるウオッシャー液のタンクを外して、初めてバッテリーの端子を外せます。
 
んで端子を外してバッテリーを止めてる金具を外し、バッテリーを90度回転させて取り出します。
 
取り付けはこの手順の逆。
 
当たり前ですが、キュルキュルって元気に復活(^^)
 
しか~し・・・バッテリーを外したため、ナビが初期状態・・・これはわたくしお手上げ!!!
 
ナビの設定はディーラーに任せます(^^)
 
 
2012-01-17

なんと・・・ポッキリ!

最近、良くないことが続き・・・気が滅入ってまして・・・・・。
 
後々、報告いたします。
 
 
 
んで、ポッキリなのですが。
 
わたくし歳をとるごとに指の力が低下してくのを・・・自分では認めたくなかったのですが、優斗や若い奴らの演奏を聴いてると確実にわたくしの弦の掴みが悪くなってるんですよねぇ~。
 
ほいで2年ほど前から握力用のエキスパンダーでヒコヒコキコキコほぼ毎日のようにトラックの運転中に暇つぶしのようにやってたんですよ。
 
結果は、かなりでてます(^^)
結果がでてるので、これからも続けていこうと思ってます。
 
これは100円ショップで買ってきた2年つかってるやつ。

ですが・・・今日5セット目(1セット100回)に、カクンって↓


 
いや~    折れるんですね~   ビックリ!
 
んで、なんだか少し嬉しい気持ち(^^)
折れるほど頑張った自分に(^^)
 
ちなみに、わたくしは指全部でやるんじゃなくて。
親指と人差し指で100回
親指と薬指で100回
ってな感じで5セットずつ。
 
でもまだ問題は山積み!
力はこれでなんとかなりそうだけど。
指のスピードがこれからの課題です。
2012-01-06

あじわい裕肴 津軽三味線ライブ

今年、初ライブ!
 
昨年の弾き納めも「あじわい裕肴ライブ」
 
今年の弾き始めも「あじわい裕肴ライブ」
 
今晩は、大人数の宴会さんとカウンターに3人グループさんです。
 
今日は家元と優斗と琴音と私の4人。
 
小上がりの幅が狭いので優斗と琴音を前列にして、私と家元は少し斜め後方での演奏。
 
すこ~しチュ~ニングが甘くて気持ち悪かったけど4人なので迫力でガツンと演奏してきました(^^)
 
4人で何曲か弾いてから、琴音の津軽アイヤ節。
伴奏はわたくしが(^^)
個人的にアイヤは大好きなんだよね(^^)
 
そして家元が北海道の代表的な民謡「ソーラン節」を熱唱!!
 
次はソロ演奏、まずは琴音から・・・まあまあいつも通り。
 
んでわたくし・・・スピードOK・リズム少し重い・ツボまあまあ・バチ細かい音が出きらなかった・・・以上。
 
優斗は・・・本日「ドンマイ」(^^)
バチを初めてので弾いたらしいのですが、ビックリするくらいスクイきれてない!オレよかスクイきれてない!
本人そうとうイライラ(^^)アハハ
 
しかしアンコールがきてソロで津軽よされ節を・・・バチを交換してまずまずの演奏をしてました。
 
幹事さんが「あまり時間がないので・・・」とおっしゃってたのですが、アンコールがまたまた・・・最後に4人で「あどはだりパートⅡ」を。
わたくし、これマジ苦手なのさ!!!トホホ。
 
それでも、みなさん本当に真剣に聞いてくださって演奏してても気持ち良かったです(^^)
 
 
 
今日はマスターの料理が・・・大宴会だったのでテンテコ舞の忙しさと、食材がなくなってしまったので、おいとましてきました。
 
夕食を食べてなかったので4人で「なか卯」で食事。
 
わたくしは夜の9時にこのメニュー↓

そして優斗が頼んだ、カラ揚げ

写真撮るから待ってねって言ってるのに・・・家元が我慢しきれず。
 
そして琴音は「カツ丼」↓

今日、気づいたのですが・・・なか卯は牛丼もカツ丼もシイタケが入ってないんですよ!
以前は入ってたのに・・・わたくし嫌いなので入ってなくてラッキーなのですが(^^)アハハ
 

ごちそうさまでした(^^)
 
明日は、サーちゃんの娘「こころちゃん」とスキーに行ってきます。
 
てか、行くのは奥様のお父様(スキーインストラクター)と奥様。
わたくしは運転手とスキー場の隣にある温泉に入ってきます(^^)
 
 
2012-01-04

サーちゃん ヒット&バラシ

サーちゃんのヒット&バラしシーン(^^)
 
ちなみに家元と私と優斗は、サーちゃんが自主制作したホスボンとゆー樹脂で作ったロッドと普通のリールで釣りましたが・・・サーちゃんだけ、クジラの髭ロッドと手バネで釣ってました。
 
2012-01-04

阿寒湖 ワカサギ釣り

自分でセルフ撮影なので、アタリからノッたとこまでしか撮影できませんでした。
この後、無事にランディング成功(^^)
 
2012-01-04

ワカサギフィッシング in 阿寒湖

皆さん、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
 
お正月は何かとダラダラ・・・アハハ(^^)
 
これじゃ いかんとゆーことで、菅野家恒例のお正月ワカサギ釣り!
 
メンバーは男子チーム、家元・サーちゃん・私・優斗
 
3日の釣りだったので、2日に用意完了して2日の夜中に網走湖に向けて出発する予定だったのですが・・・とんでもない事実が発覚!!!
 
サーちゃんが暮れの29日に網走湖観光協会に電話して確認したところ「1月1日にオープンしますので宜しくお願いします」との対応。
 
だったのですが!!
 
2日の夜にネットで確認したら「オープンは1月5日に延期しました」って・・・・・おいっ!!!!!
 
3時間半かけて行くんだから、怪しいんだったら曖昧な返事をしないで欲しいよね~!!まったく!
 
気が付いたから良かったけど、ネット環境のない方なら行っちゃいますよ!!!
 
しかもホームページには「12月30日~1月5日までお休みします、お問い合わせはお受けできません」だって!あきれました!!
 
 
実は過去に私達も1度だけ、この様な事態を知らず現地まで3時間半かけて行って開催されてない状態を経験してます。
本当にがっかりした思い出があるのです。
 
まあそんな経験から確認してみたのですが。
 
急遽、家元宅で緊急会議!
 
その前にわたし、ネットで各地のワカサギ釣り状況を確認したところ。
有力確実なのは金山湖と阿寒湖。
 
緊急会議の結果、1度も行ったことのない阿寒湖に決定。
その理由には釣りの後の温泉(^^)
 
そして会議終了後すぐに出発。
旭川を出てR39号を愛別まで行き高速道路に乗り上川経由で丸瀬布まで高速でそこからは遠軽町~若佐~るくし峠~北見市端野~美幌町~津別町~釧北峠~阿寒湖とゆー具合でほぼノンストップで到着。
 
 
所要時間は3時間10分
 
出発が0時だったので到着は3時10分
 
真っ暗でつ!

温泉街で情報をいろいろゲットしようと思ったのですが・・・時間が時間なので人っ子一人見かけません。
コンビニで聞いてもパッとした情報は・・・
で、釣り場に戻ろうとしたら雪かきしてるオジサン発見!
 
偶然にも漁協か観光協会の関係者さんらしく、本当に詳しくいろいろ教えてもらいました(^^)
 
 
開始時間は夜明けってホームページにはなってたのですが、オジサンいわく「1時間前くらいなら用意をかねて湖上に出てっても大丈夫だよ」って言ってたので。
6時くらいまで仮眠することに。
 
んで6時に起きて用意して場所を決めて。
 
いよいよ楽しく釣り支度開始!なんてニコニコはじめよーと・・・・・・
!!!そんな状態では・・・ございません!
 
風(突風)と雪でそばにいても、怒鳴らないと会話ができない状態!
まるで冬山で遭難してるみたいな状況。
 
いつもなら慣れてるテントなので全ての用意は30分以内で完了するのですが、1時間ちょいかかりました!
わたくしワカサギ釣りテントでペグを20本差したの初めてでつ。
 
風と雪が凄いので決して快適とは言えないのですが何とか釣り開始。

ベタ底ですが、ボチボチ釣れます。
 
阿寒湖はサイズがデカいね!!
朱鞠内湖の大物賞クラスがドンドン釣れます。

ボーボーバタバタいわせながらなんとか釣りしてたのですが、あまりにもテントがもちそうにもないのでお昼で切り上げることに。
 
家元 19匹
サーちゃん 20匹
優斗 3匹(優斗は途中クルマで寝てました)
私  40匹
 
計  82匹
 
まあ3時間半の釣りですから、良しとしましょう(^^)
 
そして片付け!
 
支度と同様、風と雪で遭難状態!
なんとか片付けて、釣り場を後にしました。
 
帰り道は、阿寒湖~釧北峠~足寄~上士幌~糠平温泉~三国峠~石北峠~層雲峡~上川~旭川到着とゆう経路です。
 
移動し始めてすぐ、優斗が阿寒の鶴賀って温泉入りたいとゆーので寄ってみたら三が日は日帰り入浴はお休みとのことでした・・・残念。
 
道中いろいろ釣りの反省しながら、入る温泉の選定しながら・・・
結局、設備より温泉のお湯に拘り糠平温泉に決定。

意外と館内も綺麗で気持ち良かったです(^^)
勿論、温泉も最高(^^)
温まり方が良い!
温もりが長持ち!
 
しかし・・・ちょっと不思議ちゃん・・・・・
温泉から上がって休憩室にいったら誰もいなくて、ロビーに優斗とサーちゃんが。
どしたのって聞いたら「休憩室の注意書きに」
「飲食と仮眠はかたくお断りさせていただきます」
 
 
サーちゃんと優斗と私で「だったらマジ寝するしかないねっ!」って(^^)アハハハ!
 
帰ったら後片付けもあるので、早々と温泉を後にして帰路に着きました。
 
無事に家元宅に着いて、後片付けして濡れた毛布&座布団は洗濯機で脱水して干して。
テントは一度外で組み立てて雪を落として、室内にてまた組み立てて乾燥させて片付けます。
 
全ての片付けが終わったのが18時半。
 
 
今年のワカサギ釣りの感想は。
 
まず網走湖の観光協会&漁協の曖昧な方針が許せなかった!
 
でも結局、阿寒湖にして正解。
観光協会&漁協も一度発表したことに対して確実なのが嬉しいのと、ワカサギ釣り会場の整備もホントにきちっとしてました。
 
てか阿寒湖のワカサギ・・・デカ過ぎ!
それだけ自然環境が昔と変わらず良い状態なんでしょうね(^^)
 
あとで私のヒットシーン&サーちゃんのヒット&バラしシーンを公開します(^^)アハハ
プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR