FC2ブログ
2012-03-29

完成 メイプルシロップ!

留萌から帰ってきてすぐに煮込み開始して、先ほど完成しました(^^)
 
4リッターのボトルを8本いただいてきたので、今日は半分の4本。
 
計16リッター、煮込みました。
 
このへんから、目が離せなくなります。

今回は約30分の1までにしときます。
 
そうそう、前回は熱いままビンに入れて大失敗してるので今回は冷やしますよ~(^^)
キッチンの窓を開けるとこの通り☟

ザクザクっと、お玉で平らにして鍋ごと冷やします。
 
さすが雪!!!5分で冷えました(^^)アハハ
 
完成完成

とても甘い(^^)
 
明日も煮込むゼ・・・・・残り16リッター(*^^)v
スポンサーサイト



2012-03-29

メイプルシュガー  板屋楓の樹液採取

昨日から北海道もかなり暖かくなり、樹液もたくさん出るんでないかと思い・・・留萌のハンター宍戸さんにTELしてみたら。
「まだあまり出てないけど、今日ならかなり気温が上がるから出るかもね」ってことで、行ってきました。
 
車で約2時間。
 
まずは宍戸さん宅に行き、宍戸さんの車で現場に行くことに。
途中で、いつもお手伝いしてる広瀬さんを載せて3人で現場に。
 
現場にはSモービルが。

ちゃんとソリに追突されないようになってます。
 
まずソリにカラのペットボトルを積んでモービルに3人乗りでさらに山奥に。
んで現場でカラのペットボトルを整理して、各々採取へ(^^)
わたくしも広瀬さんに要領を教わりレッツラゴー!


木の根元に黄色やピンクの目印テープが巻いてあるので探すのは簡単。

仕掛けは、こんな感じ。
 
木に穴を空けバルブを入れてホースをはめてペットボトルをセット。
 
んで採取は簡単。
 
寒さで凍ってればペットボトルごと交換してきます。
凍ってなければ集める用のペットボトルに移しかえます。
最初の場所は18か所
次の場所は28か所
しかも全て急な坂!!!
 
集めて下がってくのは楽しいんだけど・・・・・集め終わってモービルの場所まで上がるのが大変大変!!
集めた樹液は重いし足はガクガク!

最初の場所では満タンが6個と凍って出てこないのが11個。
ちなみに凍って出てこないのは、樹液だけ一緒にしてるので氷のみです。
もったいないから溶かして煮詰めます。
 
んで次の場所は満タンが5個と凍ってるのが10個。
 
無事に全部集め終わりました(^^)
 
今日はこの作業のほか、板屋楓の次に樹液採取できる白樺に一か所だけバルブを取り付けて様子を見るため用のセットをします。
 
 
あっそうそう、わたくし初めてみたのですが・・・・・森の大工さん!!!

この大工さんの主は「クマゲラ」だそうです!
くちばしで、つっついてつっついて中にいる虫を食べるそうです。
ちなみに殆どのキツツキ類は、丸く穴を空けるのですが。
このクマゲラだけ異常にでかく穴をあけるみたい!
 
宍戸さん、とにかく詳しい!!
 
 
そして無事に宍戸宅に帰還。
 
わたくし8本もらいました(^^)アハハ
今グツグツボコボコ煮込んでます(^^)
 
それと帰り際、宍戸さんちに上り込んで無線の設備やら色々とみてきました。

このアオバトは去年、山で負傷してたのを保護してきたやつです。
画像では見えませんが左の翼を折っていてまったく飛べる状態じゃなかったのが今では翼を広げれるまでになってます。

そしてこれがJE8DGH宍戸さんのシャック(無線室)です。
 
わたくしといつも交信してるのは、一番したのIC-9100。
 
 
とにかく、わたくしやっぱ山がいいっす(^^)
かいた汗がとにかく気持ちいいのさ(^^)
 
 
2012-03-27

ダブルブッキング

4月8日は私達が所属している日本郷土民謡協会の全道大会。
そして旭川市の隣町、鷹栖のお寺さん(静福寺さん)の花祭り。
 
ダブルブッキング。
 
静福寺さんはなんと!30年近く余興を孝山会が担当しています。
たぶん、うちで一番歴史のある余興です!
 
んで郷民の全道大会なんですが、今年はいつも使ってる旭川市の公会堂がメンテナンスの関係で使用できなくて。
東光の東部住民センターで開催することになりました。
 
このセンターは基本は体育館なのですが、ちゃんと舞台も設置してあります。
しかし、いつだかこのブログでも紹介しましたが・・・PAがね(^^)
 
んで大会の役員会でうちのPAで開催することに決定。
 
そして、浄福寺もPAが必要なわけで・・・
 
 
いろいろ考えた結果。
 
友達のイベンターが簡易PAをもってるの思い出して(^^)
貸してもらえることに(^^)
 
さらに、来月のクラブイベントに出演することに(^^)アハハ
このイベントのテーマは「和風」
ガッツリ和風でいかせてもらいます!!!
 
昨日、借りてきました。

そうですクラプロです。
 
鳴らしてみましたが・・・・・クラプロです!!
んでマイクもメーカー不明なんですが、えらいハウルな~って。
試しにうちの58と比較してみたら、なんと(;゚Д゚)!ビツクリ
 
マイクでこんなに違うんですね~!!
58だと満開付近までハウリングしなかったのが、メーカー不明のマイクは6割程度でハウリングし始めました!!
それと音質も58の方がかなり落ち着いてます!
 
見てください、ソツクリ!!

ね~ソツクリでしょ~!アハハ
 
でも、これで何とかなりそう。
静福寺さんの花祭りは4~50人でお寺の本堂なので生音でも良いのですが、踊りの音&歌謡曲のオケがあるので・・・
 
結局、大会は仕込みを前日に私が行い。
当日はオペさん頼みました。
 
んで浄福寺さんはうちのジュニア達とわたくしと唄い手さんと踊りの方で頑張ってきます。
 
しっかし、同じマイクでもこんなに違うんだって!!
てことは、うん万円するマイクはさらに・・・
   でも・・・・・買えん(/ω\)
2012-03-26

定期演奏会  当麻中吹奏楽部

昨日は当麻中学の吹奏楽部定期演奏会。
 
うちの琴音も吹奏楽部なのでトロンボーンで参加。
 
なんだか最近、変わった曲を練習してると思ったら・・・定期演奏会で津軽三味線も披露するみたい!!!
それで変わった曲(マイウェイ)の練習してたんですね~。
 
奥様もわたくしも忙しくて行けないかと諦めていたのですが、なんとか二人共1時間くらい時間を作れて見に行ってきました(^^)
 
丁度、第二部の始まりの時間でした。
二部は演奏しながら演劇みたいのも部員が披露してくれたり、パート紹介なんかも演劇風だったりと楽しめました(^^)
ちなみに琴音はこの演劇が一番苦手だったみたい!!
 

指揮者の後ろで光ってる方々はマルモリダンスです!
パートにあたってない部員が会場で踊ってます(^^)
 
残念ながらこの第二部しか見れず、第三部も見たいな~って思いながら会場を後にしました。
 
そして今日は打ち上げで部員全員で旭川のファイブスター(バイキングレストラン)に行ってますは琴音。
 
あっそうそう、肝心の津軽三味線なのですが。
 
演劇でワンシーンで恋がみのるシーンの効果音だったらしいのですが・・・それでマイウェイ・・・だったのですが・・ですが。
 
演出で20秒くらいマイウェイで途中から「津軽じょんがら」に変わって・・・先生&部員一同が「エーーーッ!!」みたいなリアクションで琴音のことを二度見するって演出!!!
 
なかなか上手く演出どおりでみんな良いリアクションでした(^^)
 
2012-03-21

和楽器演奏会  当麻中学校

今日は地元、当麻中学校で全校生徒対象の和楽器演奏会。
 
昨年も同じ演奏会を行ってきましたが、今年も演奏させていただきました。
 
昨年は3月8日だったので1年生2年生3年生と本当に全校生徒だったのですが、今年はすでに3年生が卒業してて1年生と2年生のみでした。
 
場所は中学校の多目的ホール

正面が舞台になります。


んでこれが舞台からみた感じ。
 
支度をしてるとなんだか騒がしくなってきました。

ぞくぞく生徒が集まってきます。

まずは担当の泉田先生から一言。
 
そしてわたくしにバトンタッチで演奏会のはじまりです。
 
最初に「あどはだり」を家元と玲山先生とわたくしで合奏しました。
意外と大きな音が出るのにみんな驚いてましたね!
 
そしてわたくしの苦手な講話です、津軽三味線の歴史と伝承の話をすこしさせていただき。
次に津軽三味線の仕組みについて「調弦と東サワリ」講話しました。
この仕組みについては、まだまだ沢山伝えたいことがあるのですが・・・時間がたりません!
講話は計20分くらい(途中で尺八の説明も)
 
そして、いよいよ実演。
てか喋るよか演奏の方が気楽だったりして(^^)アハハ
 
まずこの中学の2年、琴音にじょんがらのソロ演奏
そしてわたくしも、じょんがらのソロ演奏
次に家元に唄ってもらって津軽じょんがら節を唄で、三味線はわたくしが太鼓を1年の里歩に・・・家族色満開です(^^)アハハ
 
んで阿部一声先生の尺八で家元が「十勝馬唄」を。
 
最後に家元と玲山先生とわたくしと琴音とで「大雪の嵐を」合奏して予定終了。
 
だったのですが・・・すこし時間が早い(汗)
 
ちょこっと時間があるので、余談で津軽三味線でも色々な曲が弾けるんですよって「アンパンマンのテーマ」と「スーパーマリオブラザーズ」を披露してきました。
意外と生徒の顔が笑顔になってて、わたくしも嬉しかったです(^^)
 
最後に家元から一言ご挨拶をして、演奏会を無事終了することができました。  ホッと一安心(^^)
 
実は・・・喋るの苦手!!!
 
ビデオ撮影してたので、変なこと言ってないかこれからチェックします。
2012-03-20

今日も、お勉強!

グループ TGRの打ち合わせ。
 

 
今日はベースのアイコさんが体調不良でお休み。
んで優斗は昨日から腹痛と熱でダウン。
 
なので、わたくしとテッチと山下先生の3人での打ち合わせでした。
 
ジャズ系の楽曲(超メジャー曲)も演奏するのですが・・・テーマから始まり各楽器のソロ演奏に移り、そして次に・・・「フォーバース」
 
・・・「フォーバース」って何????
 
山下先生に恐る恐る聞きました(^^)
そしたら、わかりやすく説明してくれて「4小節づつ交互に演奏してく、掛け合いなんだよね」って。
なるほどなるほど。
 
そしたら2小節づつなら「ツーバース」
1小節づつなら「ワンバース」
 
さらに、なるほどなるほど(^^)
 
本日も、お勉強させていただきました(^^)
2012-03-13

じけんダ――――――ッ!!! おーまいがっ!

先ほど事件がおこりました・・・
 
まず昨日もらってきた板屋楓の樹液を煮てたんですよ。
二つの鍋で

最初はガス満開でボコボコボコボコと・・・
 
そして鍋を一つにまとめて、またボコボコボコボコと・・・

そしてこの辺あたりから気が抜けなくなるのですが、本日はにらめっこしながら・・・

んで最後まで煮詰めて完成したんですよ!
色も硬さもバッチグーで・・・
 
 
この後、瓶の容器に移し替える時に事件は勃発しました。
 
まずはこの画像↓


 そーです。
 
トロトロトロ~って流し入れてるときに、わずかに「ピシッ」って音がしたようなしないような・・・???
 
恐る恐るビンを触ると「ダラダラダラダラ~」
 
ウソだべ~っ!!!
 
あわくってビンごと鍋の中に突っ込みましたよ、わたしゃ!
 
それでもキッチンの上と床にこぼれてしまい・・・悩んだ結果・・・・・ひじょ~に悩んだ結果、キッチンの上のだけ鍋に戻しました。
 
本当は500mのボトルに1本半出来る予定が・・・

これしかできんかった!トホホ。
 
また貰ってこよ。
2012-03-12

メイプルシロップ(^^)あま~!!

本日、留萌のハンター宍戸さんから板屋楓の樹液を貰ってきました。
 
ハンター宍戸さんは近隣の山に樹液ホースを50ヵ所ほど設置してあって、多い時には80リッターくらい採取できてしまうこともあるそう!!
 
当然ながら、煮込みが追いつきません。
 
そこで昨日の夕方に宍戸さんから電話いただき、いただけることになったのです(^^)
 
今日は20リッターいただきました。
 

早速2本、煮詰めてみました。
計8リッター。

最初はブクブクブクブク・・・・・なにもしないでOK牧場なのですが。
最終段階になると目が離せません!!
 
煮込みの最終段階でヘマするとカチカチに固まってしまいます。
 
なのに・・・なのに・・・少し煮込み過ぎてしまい、トロトロに!


まだ冷めてないので白っぽいんですが、冷めるとメイプル色になると思います(^^)
 
明日、残りの12リッターも煮込みます。
 
メッチャ・・・あまいッ!!
2012-03-11

たまらん!!こんなトラックで仕事したい!!!

わたくし、何を隠そう・・・・・・働くクルマ大好きなんです(^^)
 
んで若い頃から運転手という仕事に携わってきてます。
 
一度でいいから、こんなトラックで仕事してみたいな~と(^^)
一度っつ~か、担当車としてだね。
 
 
一番現実的に乗りたいのはこれ。

つぎはこれなんだけど・・・・・このスカニアのトップラインってグレードは全高が日本の規格外なので登録できません。

さらに非現実的なのがこれ↓


わたくし実はこのタイプで日頃仕事してます。

これはダブルストレーラー!
アメリカでは州によってダブルス&トリプルスまで許可になるようです。
ただし全長に制限がでてきます。
 
しっかし、カックイイ~!!
 
2012-03-10

ブルーミントンヒル バーサーロペットジャパン(超高速の歩くスキー)

毎年2月3月は仕事が少ないのですが今年も例外なく少ないです。
 
2月は1本!
 
3月は本日のみ!
ちなみに今月の21日には琴音と里歩の中学校に全校生徒対象の和楽器授業で外部講師として講演&講義してきますが。
学校関係は一切報酬を受け取らないのが孝山流(^^)
 
これを見た学校関係の方、遠慮なくご連絡ください(^^)アハハ
 
 
 
んで本日は旭川のブルーミントンヒルで日本の伝統文化代表として津軽三味線を演奏してきました。
 
昨年も演奏したのですが、評判が良かったみたいでまたのご指名です!
 
今年はアメリカ・ロシア・スウェーデン・ノルウェイ・フィンランド・ラトビアなどなど沢山の方々が演奏を聴いてくれました。
各国の大使さん・事務次官さんなのですが、津軽三味線に興味津々!
皆さんスマホで撮りまくってました(^^)
 
では何故こんなエライ人たちがいるのかってーと。
 
旭川では毎年「バサーロペットジャパン」ってゆークロスカントリースキーの国際大会が開催されてて、それのレセプションなのです。
 
去年もそうだったのですが、今年も沢山の国外の方々に見られながらも自国の文化を自慢できるってホント津軽三味線してて良かったな~って思いますね(^^)
 
 
1年に1度くらいしか行かないのですが・・・またまたいました・・・
ちょ~~~~~ロングな奴!!!



なぜか優斗が・・・
 
そして会場はこんな感じ↓


マイクはパナソニックのワイヤレス
スピーカーは白SX300の1対向&反対側の角に小さなスピーカー1対向
 
そしてミキサーがなんとデジミキ、ヤマハなんだけど型番がわからなかった。
マールさんが使ってるやつの古いタイプなのかな~?

左は照明のコンソール。
 
 
肝心の音は・・・・・調整してだいぶ良くなったのですが。
1の糸を叩くと「ダ~ン」ってなってから1秒後くらいに「コッ」って必ずついてくる!
てか、この「コッ」って音・・・ホントしつこい!!!
 
このハコのせいなのかな~???
この広さで天井がかなりの高さの吹き抜けなんですよ!
 
ダメですね~たぶんこんなにPAにハマってなかったら気にならなかったんでしょね~(^^;)
 
演奏自体は大成功(^^)
 
 
 
2012-03-04

グループ TGR

なななんと・・・・・・
 
こないだ鷹栖メロディーホールで演奏した「グループ TGR」
 
5月6日に旭川の隣、深川市でコンサートをやることに。
しかも時間は2時間のフルコンサート!!!
 
グループみんなで話し合った結果「滅多にこんなチャンスないので、やってみましょう」とピアノの山下先生の一声。
 
そんなんで、楽曲の選択&音源撮り&打ち合わせを本日やってきました。
 
場所は例の部屋!??!(^^)
 

 
今回は前回の楽曲+新曲も作らなきゃってことで、優斗にスペインをやってもらうことに。
そしてなんと、わたくし「田原坂」を唄うことに!!!もちろん三味線も入ります。
舞台で唄うの初めてなんだけど・・・大丈夫だべかね~(^^)
 
そしてもう1曲は秘密です、優斗がやります。
 
 
あと前半に津軽三味線だけのコーナーも(^^)これは得意分野だから、何とかなるでしょう。
 
 
とにかく、古典とはまったく考え方が違うので頑張って吸収してきたいですね~(^^)
プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR