FC2ブログ
2012-05-30

工作 

最近、良くない事が続いてます!
 
大部分は自分自身に問題があって・・・人を傷つけてしまったり。
みんな一人一人精一杯に頑張ってるのに、自分だけ頑張ってるよーな気になってました!!!
 
いろいろ考えたり、奥様に相談したり。
結果、結論は出ないままなのですが・・・・・マイナスになってるのが一番ダメなような気がして。
 
今日は工作DIYに挑戦しました。
 
 
ここ最近ヤフオクでオーディオテクニカのマイクAT2020を集めてまして。
やっと2個手にいれました。
 
最終的にはAT2020が3個
AT2035かAT2050をどちらか1個、手に入れたいと思ってます。
 
しかし、マイクケースがないんですよ!
普通のハンドマイク(SM58&SM57)タイプのマイクケースは持ってるのですが。
このタイプ(AT2020)のマイクは上手く入りません。
 
そこであまってるケース、たしかフライフィッシングの道具入れにしてたのがあるのを思い出しこれを流用することにしました。


さて、これをどーゆー風にするか構想をホームセンターに行く道中に考えます。
 
いろいろ考えたのですがウレタンフォームを利用するのが加工しやすくて安価にすみそうな気が。
 
ホームセンターであれこれ物色してみると、やはりウレタンフォームが一番安価!
 
タテヨコ50Cmで厚さが5Cmとゆー、クッションの中身みたいなのが良さそうなので2枚購入。
 
早速帰って工作です。
 
まずはケース全体をウレタンにするのではなく、横に小物入れみたいなスペースも確保するため採寸します。
 
採寸したところマイクは4本収納できそう。
まず厚さ5Cmのウレタンを半分の暑さに切ります。


この半分に切れたやつはマイクの部分を収納するウレタンの端切れを加工してます。
そして次にマイク本体を入れるウレタンを加工します。
これが一番面倒くさかった!!!

なんとか完成(^^)少し、いびつですがはまればOKなのでご勘弁を。
 
そして先ほどの厚さ半分にしたのを下にひき本体の部分をかぶせます。

なかなか、え~んじゃないかい(^^)
 
また蓋の部分にもズレ止めを。
 
小物入れのとこもなかなか良い感じ。

本当はウレタンの色がブラックのほうが良かったのですが、ホワイトしか売ってなかったです。
 
蓋をしめてみたら、またこれがピッタンこ!少し押し気味で閉まる感じです。
これならマイクはズレたりぶつかったりしません。
 
良く出来ました(^^)アハハ
スポンサーサイト



2012-05-25

セブン 7 七

やっとこ揃いました!!!
 


10年と2ヶ月。
 
風邪ひいた時くらいしか他の人に乗られてないので、ほぼワタクシが走りました。
殆んど走らない時期が2ヶ月くらいあるので、こんなもんでしょう。
一般的には少ない距離数ですが・・・揃うと嬉しい(^^)
 
しかも忘れずに写メとれたし(^^)
 
何か良い事あるでしょう(^^)
2012-05-22

打ち合わせ 2

午後からは旭川市内の老舗酒蔵「高砂酒造」さんでの演奏会の打ち合わせです。
 
直接のクライアント様は個人の酒屋さんなので、まずはそこにプロフィールとフライヤー画像をもって行くことに。
 
そして色々と打ち合わせしてくうちに、いつか現場を見させてくださいとお願いしたところ。
すぐに高砂酒造さんに連絡してくれて、見に行けることに(^^)
 
ワタクシ何十年と旭川住民だったので高砂酒造さんの前は何度も何度も通って、凄く気になっていたのですが・・・念願かなって初めて中に入らせていただきました。
 
 
担当者さんがまだ戻られてないということで、中を散策することに。
 
すると、気になる暦(こよみ)が。
・・・・・なんとワタクシの生まれた年の暦です!!!



火曜日だったんですね~!
 
いろいろ見てたら担当者さんが戻ってこられて、打ち合わせです。
 
早速、酒蔵の方に案内してもらいました。
明日は落語があるみたいで準備万端って感じでしたよ。

私たちの時はもっと舞台は低くなります。
 
そしてここもまた良い感じの残響が(^^)
オーディエンスはここも80人くらい、もちろん生音でいきます。
 
しかも、ここの酒蔵は無料で使用できるみたいなんですよ!
無料なので意外とスケジュールがつまってるみたいなのですが、150人は楽に入れますのでアコースティックライブにはもってこいじゃないでしょうか(^^)
ただし営業時間がPM17:00までなので時間までにおわるようにとのことです。
 
そしてなんだか良い感じの古道具が



ここは演奏とは別に奥様と来なきゃならないですわ(^^)

 
あっ  ちなみにこの酒蔵は築100年を超えてるそうです!!
 
 
2012-05-22

打ち合わせ

今日は本当に良い天気!!!
 
気持ち良く、打ち合わせさせていただきました(^^)
 
本日、2ヶ所の打ち合わせ。
 
午前中は旭川でもかなり大規模な高齢者施設「緑風苑」での演奏の打ち合わせです。
ここの施設長さんは家元のご近所なのです。
 
施設長さんと担当者さんで施設を案内してくれて、演奏場所も確認できました。
簡易的なPAもあるのですが、80人前後のオーディエンスとそんなに広くない部屋なので生三味線で挑戦します。


これがPA、ワイアレスが2セットあるので司会用と民謡のボーカル用で使わせていただくことに。
 
津軽三味線は生でいきます!
生音じゃないと伝わらない三味線の音ってあると思うので(^^)
 
残念ながら関係者しか入れません。
2012-05-20

痛くない(^^)

昨日は腱鞘炎で注射してから初の舞台!
 
まるまる一週間、津軽三味線を弾いてなくて・・・てか弾けなくて。
昨日の午後から恐る恐る弾いてみました!
 
 
・・・・・・結果、驚くほど下手!!(^^)!!
自分でもビックリ!アハハ
 
「オレは素人かっつ~の」て感じ(^^)笑うしかない。
 
 
 
でも何度か弾いてると、なんとか感を取り戻してきましたが。
ソロ演奏は無理!
今日は琴音に頑張ってもらいましょう。
 
舞台は旭川の大きなホテル。
とある会社の創立40周年式典での演奏です。
 
ホテルに着くなり、旭山動物園ワールド全開です。

軽く担当者さんと打ち合わせして。
 
8時15分から音出しで、イス&マイクなどなどをセッティング&バミリ。
 
楽屋に戻りまたまた少し練習しても痛みなし(^^)
痛みないけど、技術もなし・・・心が痛い!!!
 
合奏ならなんとかいける感じです。

 
20分少々の舞台なんとか成功・・・・・・のはずが。
アンコールが!!!
しかも家元の曲選択が最悪(私にとっては)アドハダリパートⅡ
 
私の最も苦手とする曲です!トホホ
 結果この曲はボロボロでした。
 
後で奥様に聞いてみたら・・・きつ~いダメ出しを。
 
 
 
んで本日は私の友人(アマチュア無線関係)から頼まれてた演奏依頼。
留萌の神社祭の余興の打ち合わせに留萌まで行ってきました。
なんとPA(音響)も担当させていただくことに(^^)
大型トラックの荷台ステージで場所は留萌港、そう野外です。
がっつりQSC1804ちゃんの実力みさせてもらいます(^^)
 
天気が良くて良いドライブ日和でしたよん(^^)
2012-05-16

うまかった(^^)

食べました(^^)
 
とりあえず、大好評でみんな美味しいってたべてました。
 
マヨネギチクワも、みんな美味しいって食べてたんだけれど・・・ワタクシ的には何かが足らないよーな・・・。
 
今度つくる時は、ゴマ油をアクセントにネギを和えてみます。
 
 
 
美味しくて嬉しくて画像とるの、すっかり忘れてました(^^)アハハ
 
 
2012-05-16

うまそ~(^^)

今日はワタクシの料理当番!!!
 
奥さま、遅番なのでワタクシが・・・
 
 
本日のメインメニュー。
 
こないだの室内焼肉した時のあまり肉とモヤシと弟のサーちゃんから貰ったネギ(アイヌネギ・・・ヒトビロ)の炒め物。
 
こないだ焼肉した時、豚肉しかなかったんだけど「ジンギスカン」が食べたくなり。
豚肉をジンギスカンのタレに付けて食べたんだけど・・・市販のタレが濃すぎて、ショッパイ ショッパイ!!!
かなりあまったので今日は野菜と炒めて食べることに(^^)

ほとんど味付けしてないんだけれど、お肉の味が濃いので丁度良い感じ(^^)
 
そしてもう一品「ちくわ」を使ってなんか、うまいもんを作ってやろうと考えて・・・考えて・・・考えて・・・考えた結果。
 
ちくわを縦に割ってその中に何か入れて、上からパン粉をパラパラしてトースターで焼いたら ええんじゃないかと(^^)
 
最初、鳥ごぼうすり身があったので入れてみようと思ったのですが。
なんとなく出来上がった時のイメージがつかめず・・・断念。
 
結局、ネギにしました!
普通の長ネギです。
 
長ネギをみじん切りにしてマヨ&醤油で和えて乗せます。

みじん切りって・・・・・マジ辛いネ!!!
 
この時点で、かなり旨そうな予感(^^)ホ~~~ホッホッホッ
 

最後にパン粉パラパラして完成。
 
あとは食べる前にトースターでキツネ色になるまで焼いて食べてみます(^^)
 
 
2012-05-14

やっぱし!!!

腱鞘炎!!
 
先月の20日くらいから痛みだしました。
大会前で不安だったのか・・・休憩とらずに・・・練習してたんだね。
最初のうちは、弾き始めだけ痛くて15分もすると痛みが一時的に引いてたのですが・・・その時に加減してれば良かったんだけど。
 
 
今日、行ってきました整形外科。
 
はっきり言ってワタクシ病院が・・・嫌い・・・・・いや苦手です。
 
でも頑張って行ってきました、右手首のために!!
 
 
結果・・・腱鞘炎でした。
 
しかも、大っ嫌いな  お注射!!まで。
 
今週末、舞台があるのに・・・どーしよ?
一週間絶対安静!
 
おとなしくしてマッスル。
2012-05-13

奥様、興奮してます!

今日は母の日。
 
そんなのもすっかり忘れて、夕食は家中焼肉でした。
なにも意識してなかったので画像は一切とってませんでした。
 
しか~し・・・奥様興奮してます。
 
娘たちはサプライズで母の日プレゼントを用意してて。
でも、奥様は予想してたらしく・・・でもニコニコ嬉しそうにしています(^^)

これは里歩があげたやつ。
ビールをあまり飲まない奥様のために?アロマビール!!!
 
琴音はだいぶ前にわたしてたみたい。
 
 
ところが・・・夕食おわって自分の部屋に行ってた優斗が突然降りてきて・・・いきなりカーネーションを!!!!!
 
予想外の行動に奥様もビックリしてたのですが・・・ワタクシが一番ビックリ!

風邪をひいて調子悪いのが何日か続いてるんで、だいぶ前から買ってあったのでしょう(^^)
 
奥様はかなり喜んでます(^^)
喜んでるのを見てる家族も嬉しいもんです(^^)
 
 
2012-05-12

歌謡曲&津軽三味線(^^)

本日は旭川市郊外の温泉施設で、いつもいつも本当にお世話になってる方の芸能歴10周年ディナーショーです。
 
ワタクシも演奏させていただきました(^^)
 
ワタクシ達の舞台も何度も何度も出演してもらってお世話になってる、木嶋さん&澤さんです。
 
 
舞台は仮説でこんな感じ。


本番はライティングしてもっと明るくなります。
 
まずは3人で合奏&琴音ソロ

聞いてくれてる方々がとても聞き上手!
要所要所でかならず、お約束のように拍手をいただいて(^^)
ワタクシまたまた、右手の痛みもなんのそので頑張りました!!!
月曜日に病院行くのですが・・・どんなことされるかゴッツ不安。
 
 
そしてワタクシ的にメインの演奏!
 
澤さんと木嶋さんのメイン曲に即興でのコラボ。
まずは澤さん、澤さんの曲はすこしスローテンポなので「よされ節風」

まずまずのでき(^^)
 
そして次は木嶋さん、木嶋さんは「バリバリじょんがら風」で

とにかく、気持ち良い(^^)
 
演歌と津軽三味線は、ど定番!
 
 
リハと本番の間に温泉&サウナも入れたし、満足満足(^^)大満足(^^)アハハ
2012-05-11

今日は一気に三つ更新(^^) !雪中桜!

さっき火事のブログ更新しましたが。
 
あれは積みに行く途中での出来事。
 
目的地で積み終わってから、そえば帰り道も同じ道で帰るともっと渋滞してたら嫌だな~なんて。
 
んで思い切って回り道することに(^^)
以前、無線でレポートは聞いたことあるルートなんだけど思い切って行ってみることにしました!
 
結局、本線よか5~10分くらいしか遅くならずクルマもすきすきでとても走りやすい道路でしたね(^^)
 
そしてついでじゃないんだけど、久しぶりに旭川まで裏道通って帰ることに。
 
この裏道は大きな街がなくて止まらずに済むので燃費もよくなるんだよね。
 
んで日陰にはまだまだ雪が残ってます!!!
 
 
 
偶然・・・本当に偶然見つけてしまいました、雪中桜(^^)

見づらいかもしれませんが、真ん中にチョコンと咲いてます!
 
そして、少し気にしながら走ってるとまたまた発見。

なんか不思議な感じですよね(^^)
 
 
2012-05-11

移動中!

なんだか前方に煙が・・・・・
 
ずいぶん派手に野焼きしてるな~なんて思いながら走ってました。
しかし、最近は農家さんもあんまし野焼きできないっていってたよな~なんて・・・

渋滞してきました!!!
 
火事でした。
クルマの解体屋さんですかね?
確かに引火しやすい物&液体がありますもんね!
 
ワタクシが通った時は、まさに放水し始めたところでした。

んで水源なのですが、右側車線の方から給水して現場まで送ってるのですが。
どうしても道路をホースが横断しなければならず・・・ホースを保護する三角の当板がしかれてたのです・・・・・が!!!
メチャメチャ急角度なんですよ、その当板!
 
なんの気なしにまたごうとしたら・・・フロントタイヤが乗り越えた瞬間、車内の缶コーヒーが「ブチマカレ」ました!
てか、ホルダに缶は居ませんでした!トホホ
 
だから皆ゆっくり走ってて渋滞してたんだよね。
 
ビツクリしました!
 
2012-05-11

当麻町が開拓120年!!

私の住んでる町 当麻町が開拓120年だそうです。
 
以前から当麻町の職員さんからレセプションの演奏をお願いされてまして。
 
昨日、演奏してきました。
 
場所は役場の隣の会館です。

実はこの会館、来年の春に取り壊されて新しいホールができるそうです。
かなり設備も老朽化してきてるはずですが、もう少しの我慢ですね。


このスピーカーとこの設備です・・・真ん中の電話の下がミキサーですね。
ここはホールでは無いので音楽関係はやらない設定なんでしょうね(^^)
 
しかし・・・舞台で演奏すると「ありゃ不思議!」表の音も程よく聞こえるし、とにかく演奏しやすい!!!
なんでかわからんけど・・・弾いてて気持ち良い(^^)
 
先月の末から右手首が腱鞘炎になってたのですが、すっかり忘れて気持ち良く演奏できました(^^)
本日は痛くて、動かん右手!!
明日の舞台で一段落つくので月曜日には病院いってきマッスル。
 
 
んで今日は琴音と里歩とワタクシ(^^)
 
琴音と二人で三味線を何曲か演奏させていただき、真ん中に琴音の津軽あいや節。
本日、最初で最後の出番「太鼓係り里歩」登場。

たった1回の太鼓のために着物着せちゃいました(^^)
意外と本人気に入ってたりして!!アハハ。
 
次に琴音のソロ演奏、大会で優勝した自覚がでてきたのか横で聞いてて少し貫禄が出てきたような(^^)ホッホッホッ

んで次にワタクシのソロ演奏。

今日は奥様にビデオ&写真を撮影してもらいました。
 
気持ち良く弾けたこともあり、後でビデオチェックしてもなかなかのできでした!
・・・・・なんで大会でこの感じで演奏できないんだろ・・・トホホ。
 
全部で30分ほどの演奏だったのですが、凄く集中できて琴音も里歩も良い演奏したと思います。
 
明日も頑張ろっと(^^)
 
 
2012-05-01

いくつになっても・・・嬉しいもんですね!

今日は、いろいろとバタバタしてたのですが・・・
 
なんと!!!
 
バースデイパーティー(^^)
 
本当は5月6日なのですが連休中はいそがしくて・・・
 
んで、前倒しでパーティーしてくれました(^^)
 

ワタクシの大大大好物の「カンネローニ」(^^)
 
何年かぶりに、いただけました!!!
とゆーのも、以前は沢山入ったカンネローニが売ってたのですが最近はたったの5~6本しか入ったのしか売ってなくて。
凄く割高なので作ってなかったらしいのです。
 
そしてこの、支離滅裂ななんともテーマのなさそうなケーキ!!!(^^)アハハ

最後には一番奥の高いやつ・・・転倒してしまいました!
 
 
 
でも・・・でも・・・・・嬉しい(^^)
 
子供達は子供達なりに悩みやストレスかかえて一生懸命頑張ってるとこで。
こうやって作ってくれて、本当に嬉しい(^^)
 
そして、いま一番悩んでるのが優斗なんだよね。
ただ・・・ただ、楽な方向にだけは行って欲しくない。
 
なんだか凄く考えささる夕食後のひと時でした。
でもなんぼ考えても結果は「常に真剣に!」&「笑う門には福来る」
 
郁子・・・ありがとう(^^)
 
プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR