FC2ブログ
2012-06-28

ぱしふぃっく びいなす

今日もいつものように留萌市内に入ってバイパス抜けて港の積み場に向かってたら・・・・・とんでもなくデカイ物体発見!!!
 
だいたい留萌のセメント基地の一番大きなサイロと同じ高さなんだもん!
 
 
1年に1~2回くらい現れます。
 
豪華客船!

いつもは「アスカⅡ」なのですが、今日は「ぱしふぃっく びいなす」
 
アスカⅡよか少し小さいかな。
 
ワタクシ急いで荷物を積み込み、伝票をもらってトラックをセメント基地に放置して歩いて見に行きましたよ(^^)
そしたら、少し遅れてセメント基地の所長も見に来て一緒に見学。
 
そばで見たらデカイデカイ!!!

これは後ろから見たとこ。
 
ワタクシこの救命ボート・・・・・(てか完璧に船)の後ろにあるゴムボートでよいので欲しいです。

そしてアマチュア無線家としては気になる装置・・・アンテナ。

グランドプレーンアンテナが2本とあとはレーダー関係のアンテナかな?
あちこちにワイヤーはらさってたから、もしかしたらHF系のアンテナかもね。
 
 
それにしても、どこから来てどこに行くんだろ?
んで、いくらするんだろ代金。
 
乗ってたお客さんのほとんどは早朝にバスで旭山動物園&ラベンダーの美瑛に出かけてったそうです。
 
長時間見てると首が痛くなるので、所長と散歩がてら帰ってきました(^^)
 
 
スポンサーサイト
2012-06-27

夕焼けが・・・

昨日の夕方、奥様とキッチンで「あ~でもない・・・こ~でもない」と言いながら夕食の支度をしてたら。
 
奥様が普通に「夕焼け綺麗だよ~(^^)」って。
 
どれどれ、ってな感じでキッチンの窓から覗いてみたら!
夕焼けが縦に伸びちゃってる!!!

凄いね~なんて言ってたら、奥様いわく「良くあるじゃん」
 
エッエッ・・・・・良くあるだ!!!
ワタクシ初めて見たんですけど(^^)
 
奥さまは毎日毎日キッチンで普通に夕日を見てるからなんだね。
 
毎日毎日、休み無く・・・・・感謝ですね。
 
 
2012-06-25

お誕生日(^^)

今日は我が娘、里歩の製造日・・・・・お誕生日(^^)パチパチパチパチ
 
いつもながら我が家流のバースデーパーティー!
 
今日のお料理はまた一段と美味かった。

手前の生ハム料理は琴音が作ってました。
 
そして大皿のチキンはオレンジマーマレード煮付け、これがまた美味い!!
奥様いわく「フィンガーフードだから手で食べてね」って言ってたけど、凄く柔らかくてフォークでホロホロとれましたね。

今回はラズベリームースケーキ。
酸味が程よくて、これまた・・・お~うぃすぃぃぃ~~~~!
 
そして我が家では食後

にケーキのロウソクを消します。
 
こやつも、とうとう14歳になってもうた!!!
 
もし彼氏をつれてきたら・・・どんなリアクションせばいいねん???
 
2012-06-22

DIYもここまでやると・・・・・ 2

本日、朝こっぱやくから例のトラクターを撮影してきました!
 
やはり早朝はクルマも一切通らず、人の気配もまったくなし。
持ち主さんに、ことわりもなくの撮影でしたが・・・ご勘弁を。
 
とにかく気になって、気になって(^^)
 

トラクターは、やはりクボタのLシリーズでした。
「L2201DT」
 
後ろから見るとこんな感じ

切断はやっぱりアセチレンガスですね。
 
そしてリアタイヤとのクリアランスがギリギリ!

まあ・・・サスペンションがあるわけでもなくトラニオン的にもなってないので、ぶつかる心配はないのですが。
 
んで中はこんな感じで、底が抜けてました!

簡単にはいかないと思うのですが、ポンっと載っけた感じですな。
1枚目の画像でもわかると思うのですが、トラクターの先端から左右に丸パイプが後方に伸びててそこにキャビンを載っけてるような気がします。

また、フロントタイヤは普通車のスタッドレスタイヤをハメてます。
 
 
近くで見てわかったことは・・・寒いとゆーことですな(^^)床がないとゆーことで!
雨や風よけ程度だと思います。
 
 
しか~~~し・・・これをやっちゃったオーナーさんのチャレンジ精神に感服いたします。
ワタクシ、こゆーの好きです(^^)アハハ
 
 
2012-06-19

DIYもここまでやると・・・・・

ワタクシ、トラックの仕事はトレーラーで各港町にセメントを取りに行き内陸の生コン工場にセメントを配達するとゆー感じなのですが。
 
ほぼ80%、留萌港に取りに行きます。
 
 
道はいろいろあるのですが、一般的には国道を通って行きます。
でもさすがに、今年で14年目なので・・・飽きます!
 
飽きるので、いろんな道を検索しながら走ってます。
 
んで、道は悪いのですが大きな街もなくクルマの量も少ない裏道がワタクシは好きなんですよ(^^)
 
 
 
そこで「DIYもここまでやると・・・・・」なのです!!
 
14年前から気になってたんですが、とある農家の納屋の近くにいつも止まってるトラクターなんです。
 
たぶんクボタのLシリーズではないかと思われるのですが。


これですよ!これっ!!!
 
よっぽど春先か秋口に寒い思いをしたんでしょうね~!
 
むしゃり軽トラックのキャビン乗せちゃってます!アハハ
 
なんだか可愛いやらこっけいやら(^^)
 
しかも何日かごとに場所が変わってるので現役ですよこれ、現役。
 
 
道路からの撮影なので、詳細はわかりかねますが(^^)アハハ
2012-06-17

腹いっぱい!

今日は父の日なんだとさ!
 
なんだかわからないけど、美味いもん食べれて幸せ(^^)

メニューは生春巻き&手巻き寿司。
 
多巻き寿司は、ほとんどネタを炙って炙って炙って炙りまくりました(^^)
サーモンなんて炙りすぎて鮭の塩焼き状態!!
 
デザートも美味しかったゼ!
2012-06-16

北海道新聞

半月ほど前に、取材は終わってたのですが。
本日、記事になり新聞に掲載されました(^^)
 

 
ぬわ~んと、ワタクシも便乗して写っちゃいました!ワッハハハ(^^)
 
 
2012-06-16

あじわい裕肴 津軽三味線ライブ

今日は、久しぶりに「あじわい裕肴」で津軽三味線ライブでした。
 
初めてのお客さんも沢山いらしてて、お店の前の道路をたまたま歩いてた方が三味線が聞こえたからと言って入って来てくれたりと大賑わいでしたね(^^)
 
正味50分位のライブになりました。
 

水槽の中が賑やかになってましたね。
 
そして今日はなんと道北は枝幸町(北見枝幸)からも津軽三味線を聞きたいって駆けつけてくれて、本当に嬉しかったです(^^)
この枝幸から来てくれた方は、このお店にお魚を卸してるかたで。
なんとビックリ、いま中国で大ブレイクの乾燥ナマコをもってきてくれたんですね~!
 
だいたい25Cmくらいのナマコなんですが乾燥させると3Cmまでチッコクなってしまいます!!!

だいたい小指の半分くらいかな。
味は甘かったです。
食感は硬いゼリー???・・・コリコリ???・・・
 
ワタクシ初めて食べました!
 
味よか何よか、見た目が・・・グロですグロ。
 
ちなみに琴音は逃げ回ってましたね!!!アハハ
 
家元は「うまいうまい」って3つくらい食べてました(^^)
 
 
今日も楽しく演奏できました。
聞きに来てくれた方々、本当にありがとうございます。
 
2012-06-10

マイクもビンゴ!

こないだヤフオクで、またまたAT2020を落札しました(^^)
 
んで本日到着。
 
なぜか未使用なのにマイク本体しかない。


このマイク・・・開始価格5500円で落札しました!
しかも未使用です。
 
なぜかというと・・・・・私の予想なのですが。
 
タイトルの「audio technica」が「audio t echnica」になってたんですよ。
 
わかります違いが?
 
テクニカのtとeの間にスペースがあったんですよね。
 
実際「audio technica」で検索しても出てこなかった。
たぶんウオッチリストとかかなり低かったんじゃなかろうかと!
 
ワタクシ、偶然に見つけちゃいましたもんね(^^)ホッホッホッ
 
 
これでAT2020、3つ勢揃い   ビンゴ!

あとは高性能で低価格なボーカルマイクを1つ欲しいのですが・・・・・沢山メーカー&モデルがある中で絞り込めません!!
 
audio technicaならAE6100あたりがいいかなって思うのですが。
 
使用用途がほぼ民謡のボーカルです。
そしてプロの民謡歌手は半端ない声量なのでなにか合うタイプのマイクってあるんですかね~?
 
わからない事だらけなので・・・勉強しがいがあります(^^)
2012-06-09

ビンゴ!!!

今日はトラックの関係の飲み会でした。
 
毎月、給料のなかから親睦会費として積立してるのでタダ食いです(^^)
 
昨年から月単位の出張&週単位の出張が多くなり、会社としての忘年会&お花見も出来てなかったので意味もなくこの時期の飲み会になったそうです。
 
 
ワタクシはノンアルコールなので食べるのに専念・・・・・なのですが今回の飲み会は笑える話がいっぱいで、笑ってばかり(^^)
 
んで恒例のビンゴ大会!
 
ワタクシ、ビンゴってまず揃わない!マジで!!
 
今回も最初の5回くらいひとつも開かず・・・・・と思ったら、バタバタと開きだし。
 
4等賞でした(^^)
 
40人+社長&乗務&課長のなかで、4等賞はなかなかですよね(^^)
 
帰って開けてみると・・・・・冷風機???

なんじゃこりゃって・・・説明書を良く読むと、裏から水を入れて使うらしい。
 
試しに水を入れてスイッチオン!!!
 
ブ~~~~~ン
 
 
ブォ~~~~~~ン
 
 
おぉ~!すずしいぃ~~~~~(^^)
 
風量も調節できるし、リモコンも付いてる・・・しきゃ~も首振ります!
 
エアコンとまでもいかなくても、扇風機よかいいかも。
 
ちなみに1等賞はプレステ3でした。
ワタクシ、ゲームは全くできないのでこちらのほうが良かったです。
 
 
2012-06-08

親子三世 琴音バージョン

昨日は旭川市の駅前ホテルで演奏でした。
 
ホームページからの演奏依頼、けっこういろんな方々が見てくれてるんですね~!
 
夕方の演奏だったのですが、琴音の学校が終わる時間が遅くてこの日は洋服での演奏です。
 
まずは控え室をいただき打ち合わせ。

どんな規模のレセプションなのか知らされてなかったので、まずは担当者さんと現場に。

10人の円卓が4つ、40人。
ハコもこじんまりしてて、音響も用意されてたのですが・・・生でいくことに。
 
でも40人といえ、ガヤガヤ始まったら聞こえないかな~なんて思いながら・・・
そしたらなんと、皆さん凄く聞き上手!!!
全員の方が会話なしでじっくりと聞いてくれてました(^^)
 
 
しか~し・・・家元、忘れ物!!!
 
この日は下が黒のパンツで上が白のシャツってことになってたのですが。
家元・・・黒のパンツを忘れてきました!?!
 
んで・・・なぜか、黒のシャツ用の白パンツ(ホワイト)が衣装ケースに入っていて。
・・・・・おわかりかと思いますが、白装束に!!

琴音に「ありえんっ!」って言われて・・・
 
でも揃うのはこれしかなく・・・
 
演奏自体はリラックスしてできて良かったと思われまする(^^)
 
あっそうそう、なんと琴音にアンコールがきて!!!
ソロ演奏は「じょんがら」しかできなくて。
津軽あいや節を唄ってアンコールにお応えしてました(^^)
 
本人いわく「あいや節の曲弾き作るっ!」って気合いれてました。
やっぱ舞台はモチベーション上がるんですね(^^)
 
 
2012-06-06

fullload フルロード VOL.6

みんな働くクルマは大好きですよね(^^)
 
ワタクシも大好きです!
 
トラックは勿論、バスや重機や特装車などなど。
 
 
 
アマゾンで予約しといた「fullload VOL.6」が本日届きました(^^)

いつもながら、楽しませてくれます。
 
これから少しずつ、じっくり読んできます(^^)
 
2012-06-03

大きな老人施設

今日も北海道は暑い!
 
演奏は午前中だったので気温が上がる前でさほどでもなかったです。
 
今日の演奏は旭川でもかなり大きな老人施設でお演奏です。
ある方からの依頼でこの施設を紹介してもらい、またここの施設の施設長さんが家元宅の隣の町内ってこともあり打ち合わせから演奏当日まで気持ち良く進めさせていただきました(^^)
 
AM10:30からの音出し。
 
9:00に施設に到着、家元は依頼者さんと施設長さんとお話し。
私は会場のチェック、結局薬局・・・?ソロ演奏も生音で行くことに!
 
家元と琴音だけ唄も唄うのでボーカルだけマイク使用です。
 
まずは担当者さんが私達の紹介をしてもらい、次に施設長さんのご挨拶。
ご挨拶とゆーか、私達の説明をしていただきました。

 
そして演奏開始です。
たぶん100名くらいいたと思います。
 
4人で合奏曲を聴いてもらい、次に一人一人ソロ演奏。
 
まずはワタクシ・・・じょんがらを気持ちよ~く弾かせてもらいました。
いつも思うのですが大会が終わった後って必ず調子良い!!
てか、大会で弾きたかったこの感じ!トホホ
 
そして琴音のソロ演奏、琴音は安定していていつもどおりの演奏してました。
あっ!一箇所だけ初フレーズを披露してたね(^^)なかなか上手くこなせてた。
 
最後に優斗のソロ演奏、優斗は全部で6分くらい弾いたんでないべか!
楽屋で練習してた超難フレーズは出なかった!
楽屋では思い切ってやってみるかなって言ってたのですが・・・
それでも、かなりハイレベルですぞ~。
 
ソロ演奏の次は唄、琴音が津軽あいや節を披露。

次に家元が黒田節・ソーラン節と続けて2曲。
 
最後にまた4人で合奏って感じです。

 
とにかく今日は気持ち良く演奏できました(^^)
こんな感じで気持ち良く演奏できるって、1年に何回あるかなって。
 
施設のみなさま、企画&用意などなど本当にお疲れ様です。
そして、ありがとうございます。
プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR