FC2ブログ
2012-08-30

ボンバーヘッドな野外フェス 3

 
奥で回してるのが DJ TATUYA君です。
 
かなり見づらいですがご勘弁を。
ちなみに私はリズムパートのみ(^^)
こーゆーのあまり得意じゃありません!!
 
でも弾いてて楽しいのは事実(^^)アハハ
スポンサーサイト



2012-08-30

旭川 さんろく祭り

 
こないだ旭川のお祭りで演奏してたのがアップされてました。
 
ちなみに向かって左奥で喋ってるのが家元です。
2012-08-27

ボンバーヘッドな野外フェス!!! 2日目

朝7時に起きて温泉に・・・・てか3時間しかねてね~~~!
 
でも温泉(^^)
 
朝風呂って本当に気持ちいいね(^^)
スッキリして部屋に戻りまた爆睡!!!
 
9時半に起きて10時に会場入り。

 

今回のPAはコンソール部分以外はDJ専門の方。
アンプはヤマハ&ラムサ
スピーカーはご覧の通りラインアレイ
 
すこしお話しを伺ったのですが、中抜け用のSP以外は全部自作だそうです!!!
ミッドだけエミネンスで、そのほか全部イギリスのフェーンだそうです。
DJはもの凄く歯切れ良く鳴ってました。
 
前日の夜の音はなんとなくアレって感じだったのですが、ものすごい湿気&霧&ガスみたいのが降っててそのせいだったのかな?
 
本日、カラッと晴れると全然音の感じが変わりました!
 
んでコンソール&マイク(57・58)&ケーブルはワタクシの機材。
アハハ(^^)レンタルしちゃいました。
 
 
 
着いたらリハが始まってて、早速ワタクシもリハさせていただきました。
なんとなくいつもの感じと違う・・・・・ラインアレイが初めてなのかスピーカーのセッティングがDJよりなのかエレクトロっぽい音?
 
なんとか調整してもらいました。
 
私達の出番は一番最初トップバッターです(^^)

いつもどおり開始。
 
でも今回は少しMCのほうも楽にいけましたね。
優斗はこの日、良い「じょんがら」をひきましたね~~~!!!
30分だったのであっと言う間に終わってしまいました(^^)
 
 
 
そこでなんですが、ブログタイトルの「ボンバーヘッドな野外フェス」!
 
なんと今日のメインアーティストはあの「MC ATさん」
そうですあの一世風靡したボンバーヘッドのMC ATさん
 
しかも前日のよるのイベントでワタクシの席の前で地べたに座って観戦してました!!!


時間は40分ほどだったのですが、歌も最高!ラップも最高!トークも最高!であっという間の40分でした(^^)
お約束で最後にボンバーヘッドを歌ってくださり会場はマックス状態!
 
終わってしばらくして、恐る恐る話しかけてみるともの凄く気さくな方で

そしてこの方ほんとうに良い方でイベントの最後までいてくれて、しかも最後にはまたステージに上がってくれて自分の曲でDJしながら自分で歌うとゆーまさかのパフォーマンス!!!
大物はやることがデカイっすね(^^)
 
色々お話しもさせていただいて楽しい時間でした(^^)
 
そして終わった後、自分の機材を片付けてたら。
MC ATさんが「菅野先生、今日はありがとうございました」って!!!
大きい方こそ謙虚なんですよね。
感動しましたワタクシ。
 
そしてDJタツヤ君とも沢山沢山、曲のこと東京のクラブのこと色々お話しさせていただいて楽しかった~~~(^^)
ちなみにDJタツヤ君は普通に東京のクラブ AGEHAで回してるそうです!!!

 
2日目は殆んどライブ形式だったのですが、いろんな音楽が聞けてとにかく楽しかったです(^^)
 
合間にクマ牧場も見学してきました。
このクマ牧場は歩道が地上4mで放し飼いのクマが見学できるのです!!

どーです、この迫力!!!!
 
ワタクシ軽く感動しましたよ!!
 
イベント終了後みんなと挨拶して帰路につきました。
 
てかサトシが大威張りでビール飲んでて・・・ワタクシが運転手!
サトシのクルマ、ベンツ(子ベンツ)でウインカー左だから運転しづらい。
 
途中、西帯広の「有楽町」ってジンギスカン屋さんでたらふく食べて!
てかここのジンギスカン史上最高なんですけど!
 
ワタクシ達が食べ終わる頃、イベントに出演してたバンドさんも現れて食べてましたね(^^)アハハ
 
夜の23時に自宅到着でお風呂入ってまた爆睡しました。
 
 
野外フェスって初めてだったのですが、癖になりそうです(^^)
 
 
2012-08-27

ボンバーヘッドな野外フェス(^^) !!! 1日目

行ってきました、十勝野外フェスティバル。
 
今回のメンバーはワタクシと優斗とマネージャーのサトシ(ワタクシの弟)の3人です。
 
サトシのクルマで行くことになり、ワタクシの家まで迎えに来てもらい出発・・・・・・なのですが、家を出て10秒後に奥様からTEL!!!
 
「衣装忘れてるけど」
 
!!!笑っちゃいましたね(^^)アハハ
 
走り出して30分後にまた事件が。
 
サトシ「あぁ~~~~~っ  チケット忘れた~~~~~っ」
 
おいおいって感じ!
友達の分のチケットも預かってるみたいで、今度はサトシの家まで逆戻り!!!アハハ
 
そんなこんなで行きはハチャメチャな珍道中でした(^^)
 
んで約3時間後に現場到着。
場所はサホロリゾートのスキー場ロッジ&ベアーマウンテンってクマ牧場の駐車場です。
 
まずは近くのサホロリゾートホテルにチェックイン。
今回は2DAYsなので主催者さんの方でホテルをとってもらいました。

ツインルームなんだけど、めっちゃ広々!
 
温泉もあって最高です(^^)
 
んでチェックインを済ませて会場に。

暗くて良くわからないっすよね。
 
1日目はDJイベントなので終始この感じでした。
上の方でライティングの職人がレーザーでものすごいパフォーマンスを終始披露してました!
てかこの方のライティングはマジハンパないですね!!!
しかも驚くことに仕事にしてないんですよ!
好きでやってて、仕事じゃなく本当パフォーマンスとしてやってるって感じ。
 
到着して主催者のDJフジ君に挨拶して、今回一緒にコラボするDJタツヤ君にも挨拶して、すこし雰囲気を楽しんで一度ホテルに戻って温泉に入ることに。
 
着いた時間が21時でまだイベント自体も温まってない感じ(^^)
ワタクシ達の演奏は日が変わっての1時半。
 
温泉、最高(^^)サウナ、最高(^^)
 
 
が・・・・・しかし・・・・・・2回目のサウナの時、目眩が!!!
瞬間、「うわっ具合悪くなったかな」って感じがして・・・・・そしたら隣の人が「地震っすね」って!
 
したっけ次の瞬間、震度4!!!
マジにあわくいました!
隣の人と「マッパで避難は嫌だ!!」
慌ててあがりました風呂。アハハ
 
会場でも一瞬騒然となったそうです。
 
んで、会場に戻ってみたらDJしながらショーケース。
ファイヤーダンス!

この後、男性の方もファイヤーダンスしてました。
カッコ良かったっすね~~~。
 
みんなと色々話してたら時間が来て、タツヤ君と一緒にステージに。
タツヤ君は30分くらいDJしてるのですが三味線の部分は5分くらい。
でも2曲目なのでタツヤ君と一緒に登場。

今回はスーッと出てきて演奏が終わったらスーッと引けるって感じです。
 
音源は貰ってて三味線んのパートも完璧だったのですが、DJしてると全部つながってるじゃないですか。
三味線パートの前後がぶっつけ本番で!!!
 
でも何とかなりました。
 
問題は三味線の音量。
完全にDJしてる爆音に負けてて、かすかにしか聞こえてなかったみたいですね。
 
でもかなり勉強になりました(^^)
あとリハも出来てなかったのも原因ですね。
これから煮詰めて煮詰めてカッコいい曲にしますので期待しててください!
 
もしかしたらタツヤ君が所属してるレーベルから完成度が高くなると、この曲をリリースしてもらえるみたい(^^)
頑張って三味線パートの音取りしなきゃ。
 
 
ワタクシのあと、DJジュリちゃんだったので見させてもらいホテルに戻りました。
 
ホテル到着3時!  爆睡です!アハハ
2012-08-19

十勝野外フェスティバル


今月の25日26日の2日間、帯広のサホロリゾートで野外フェスに出演してきます。
詳細はこちら↓
 
初日の25日はDJフジの枠で1曲だけDJプレイと一緒に津軽三味線でコラボします(^^)楽しみ!!!
 
んでワタクシの枠は2日目の26日のトップバッター!!!
 
2日目はライブ系が多いみたい、でもDJプレイも沢山あります。
 
ワタクシ、はじめての野外フェス出演!!!
どうなることやら(^^)アハハ
2012-08-18

胴掛け

皆さん、お盆休みは有意義にすごせましたか?
 
ワタクシは何事もなく各お墓参りも無事に行けて。
プチ海水浴なんかも出来て、なかなか有意義にすごせました。

里歩と琴音

奥様と奥様のお母さん。
 
 
そして本日、土曜日ですがトラックの仕事が始まりました。
 
朝の6時に会社を留萌に向けて出発して、留萌に着く少し前にカワちゃんからTEL。
 
カワちゃん「菅野さん、出来上がりましたよ~」
私「お~~~出来たんだっ!」
カワちゃん「完璧です(^^)菅野さんのクルマに入れときますね。」
私「わかった、ありがとう。」
 
って・・・なんのことだか、わかりませんよね(^^)
 
 
まず、カワちゃんはワタクシのトラックの仕事の同僚です。
そして、カワちゃんは凄腕のペインター!!!
そうです以前ワタクシの胴掛けを塗ってくれた人です。
 
んで、何が出来たかというと・・・・・琴音の誕生日プレゼント!!!
そう、胴掛けと天神カバーを制作してもらってたのさ。
 
琴音は戦国バサラとか時代劇が大好きで特に日本一の兵「真田幸村」がお気に入りなんですね~。



どーです(^^)この感じ!!!
 
今回、カワちゃんに色々な事にチャレンジしてもらって本当に迷惑かけちゃいました。
原色&絵柄は伸縮性のある塗料で割れ防止対策をしてくれて仕上げのクリアーは硬化するタイプの高級塗料で仕上げてくれました!
 
うちの奥様も見た瞬間「ぅわぁ~~~~~~凄い綺麗!!!」を連発してました(^^)
 
そして(^^)  なななんと!!!
ワタクシのもついでに頼んじゃいました(^^)v


こっちもまた完璧!
ワタクシ天神カバーはしない方なので天神カバーはベースのブラックのみでお願いしました。
 
これで練習にも気合いが入ります(^^)v
 
 
2012-08-10

大雪カムイミンタラホールコンサート 津軽三味線

今日は朝から満開の暑さです!!!
 
今日のコンサートは旭川市の上川合同庁舎。
沢山のお役所部署が集まってる庁舎ですね。
 
演奏する場所は正面玄関の迎えの多目的ホールです。

1時間前なのにすでにお客様が、ちらほらと。

この客席の上が渡り廊下になってて、2階 3階 4階からも見れるようになってます。
 
とても新しい庁舎なので空調も素晴らしいのがあるんですが、節電のため設定温度が28度。
 
これは、いたしかたないことですよね(^^)
今日のワタクシの紋付は、シボリ生地の二重!!
着た瞬間に滝汗!
 
 
以前の打ち合わせでは担当者さんが「本当に簡単な音響しかないいんですが。」っておっしゃってたんですが・・・・・なにがなにが!
 
ヤマハのパワードミキサー

スピーカーも1対向でヤマハのS115V
 
んでマイクがAKG

今日のうちの持ち込み機材は「マイクスタンド1本」
 
んでどんなマイクかわからなかってので、挟むタイプのマイククランプをもってったのですが・・・このAKGなんと握る所が三角なんですね!
 
まったくもって収まりが悪い(^^)アハハ
きっとこれって専用クランプなんでしょうね。
 
でもMCと唄いがいは今日も生一丁!
天井が吹き抜けなので程よく響きます。
 
 
暑い中なんとか着替えて、ホールに向かいます。
 
すると、私がなまらお世話になってるタイヤ屋さんの社長夫婦が見に来てくれてるじゃあ~りませんか!
そして我が孝山会の会長、馬場会長も来てくれてます。
 
他にも沢山、町内の方から親戚の方までホントよく知ってる方々。
 
結局、300人超えました来場者数!!!ビックリ
 
 
 
そして担当者さんのご挨拶から紹介までしてもらって演奏開始です。

時間は12:15~13:00の45分間。
13:00から通常業務が始まるので時間厳守ですね。
 
合奏で弾いてみたり一人一人演奏してみたりと暑い中ですが無事に演奏する事ができました(^^)
 
あっそうそう!ワタクシ、琴音の伴奏(あいや節)してる時・・・前奏の時なんですがバチが駒にぶつかり。
駒の三の糸のミゾから端っこまで欠けてしまい・・・三の糸が駒から外れまくるとゆー事態に!!!
5回ほど演奏途中に手で直しました!
集中できないし、疲れましたぞよ。トホホ
 
 
とにかく300人以上の方がわざわざ聴きに来てくれて本当に嬉しかったっすね(^^)
 
暑い中、本当にありがとうございました。
 
 
2012-08-06

琴音15歳! パーティー!

      美味い!
今日の奥様は気合入ってます!

ポテトと唐揚げ
 
温野菜タルト
 
パエリア
 
半熟卵と生ハムのジュレ
 
そしてケーキ
 
どれもこれも  うんまい!!!
そしてメインイベントのケーキ


このケーキなにやら仕掛けが???

本人が入刀(^^)
 
そして・・・・・そして・・・・・そして


   市松ケーキ!!!
これがまた、美味しい(^^)
 
琴音も幸せそうだけど、ワタクシ久しぶりに甘いもの食べれて幸せ(^^)ホッホッホッ
 
なんと奥様は切れたケーキを見て、腰に両手をあてて満足気な態度をとっていました!!!アハハ
んでそれに満足したらしく、食べないで後片付けしてました。
2012-08-06

当麻 蟠龍まつり!

昨日は地元、当麻の「蟠龍まつり」でした。
 
なんと津軽三味線で出演させていただけることに(^^)
凄く盛大なお祭りなので演奏できるなんてビックリ!
 
あいにくの雨模様だったのですが、降ったり止んだり・・・4時位に降った雨が一番ひどかったんじゃないかな~。
 
着替える場所がないため自宅で着物を着て会場に向かいました。
 
私達の演奏は後半の7時からなんですが奇跡的に雨がピタッと止んでビックリです!
 
スタッフさんがステージ上にテントを上げていただいたのですが、大丈夫そうだったのでテントの前で演奏することにしました。
万が一ふってきたらテントに避難することに(^^)
 
そしてPAさんもいつもの方なのでなんの問題もなくセット完了。
サンロク祭りの時と同じ、リハ無し音チェック無しいきなり本番!
 
最初、少しだけ音量の調整があったけどなかなか良い感じで鳴らしてたみたいです。
私達はモニターがあったので楽でした。

メンバーはワタクシと優斗と琴音です。
あっそうそう、琴音の津軽あいや節の時の太鼓だけ里歩に叩いてもらいました(^^)
 

ワタクシのソロ演奏は前日のサンロク祭りの続きでガッツリいきたかったのですが・・・・・歯が痛くて鎮痛剤を飲んだせいか?感覚が鈍くなってしまい勢いのない演奏に。
 
その分、琴音と優斗が良い演奏してました(^^)
 
そして琴音のあいや節。

唄はなかなか良かった・・・けど里歩の太鼓が一箇所だけミス!!!
 
最近、太鼓の練習サボってるからですね(^^)アハハ
 
とにかく無事に演奏を終えることができて一安心です。
 
私達の後、お祭りの最後のイベント「蟠龍太鼓&蟠龍踊り」でお祭りをしめてました。
 
帰って着物を脱いで干してたら、外から花火の音が!!!
最後は花火大会だったんですね。
 
リビングの窓から少しだけ見えました(^^)
 
 
 
そしてなんと・・・本日は琴音の誕生日!
 
これからパーティーです(^^)v
2012-08-04

サンロク祭り!!!

今日は旭川市の繁華街「3条6丁目」通称「サンロク」のお祭り(^^)
 
この辺のお祭りでは一番盛り上がるお祭りだと思います。
 
メチャメチャ人が出てましたね!!!

画像では見づらいのですが、いろんなお神輿が威勢良く担がれてました(^^)
 
そしてこちらがメインステージ。
ちょっと人だかりでわかりづらいっすね!

正面からみると菱形に構えてるステージになります。
 
ワタクシずっと旭川育ちなのですが、サンロク祭りに出演するの今回が初めて!
しかもフィナーレ(ヨサコイ)の前、大トリです!!!
 
このサンロク祭りは繁華街のお祭りだけあって8割以上が若い子達なんで、津軽三味線はどーかなって思ってたのですが。
取り越し苦労でした(^^)
 
みんなノリノリです!!!
 
 
MCさんと一緒にステージに上がり、MCさんが紹介してくれてる間にセッティング。
もちろんリハなし、音チェックもなし。
今日のPAさんは旭川の大手さんで何度もお世話になってるので、安心です。

MCさんの紹介が終わると同時に演奏開始。

雨がポツポツ降ってるので急遽テントで対策。
 
ほとんどモニターが無いような状態(テントで聞こえなかったのかも)だったのですが、ワタクシはとにかく気持ち良く弾けました(^^)
 
優斗はイマイチ乗り切れなかっみたいですが・・・
 
そしてソロ演奏も不思議と力が抜けて楽しくひけましたね!

んでなんと、今日は・・・トラックの仕事の同僚が何人も来てて。
違った緊張感もあったのですが、なぜか気持ち良く弾けた(^^)アハハ
 
ワタクシの胴掛けをエアブラシで制作してくれたカワちゃんも見に来てくれたのですが、ステージから見つけられずじまいでした。
今さらにもう一つ制作依頼してるので完成したら公開します(^^)
 
とにかく楽しく演奏できるのって幸せだね!
 
 
明日は地元、当麻の「蟠龍まつり」
 
こちらも最後の龍踊りの前!
気合い入れて演奏しますよ、明日はワタクシと優斗と琴音&里歩
 
そしてこの蟠龍まつりも初出演!
 
心をこめて演奏しますので、宜しくお願いします。
 
 
2012-08-01

お隣町、比布町神社祭。

今晩は、お隣町の比布町神社祭。
 
2年ぶりに神社祭のイベントにメインゲストで参加してきました。
こちら北海道は朝から大雨だったのですが、午後から徐々に弱くなり夕方にはなんとか雨も止みました(^^)
 
比布町の改善センターのホールで演奏です。
 
PAは地元比布のかたですね。



ミキサーはヤマハのアナログ。
アンプもヤマハ、PC5500
メインスピーカーはJBL
それにコロガシ×2とサイドモニ×2
 
会場はこんな感じ

縦よか横幅の方が広い!
これが音響にとって厄介なんですよね。
結果、エコー音が消しきれず、1の糸を一回叩くと「ダンッ   ダンッ   ダンッ・・・ダンッ・・・」つって何回も(^^)
 
一人での演奏の時は問題ないのですが多数で演奏する合奏はキツかった!
 
それでも、なんだか気持ち良く演奏できました(^^)
とにかくお客様のリアクションがいい(^^)
演奏を盛り上げてくれるんですよね~。
 
ワタクシのソロ演奏はガチガチの空回りだったのですがお客様の拍手に助けられて・・・本当にありがとうございます(^^)アハハ

そして何を思ったのか、家元がもの凄く古い紋付をもってきまして・・・ワタクシ20代の頃に着てた紋付なので身幅が狭くて狭くてガッツリ襦袢が出てしまい!!!
 
若い頃はこれでも「モヤシ」と呼ばれるくらい痩せてました!アハハ
 
全般的にとても楽しく演奏できてホント良かったです(^^)
 
 
2012-08-01

北海道、暑すぎ!!

いや~~~最近、暑すぎ!
 
うちはクーラーないので最悪です!
しかも北海道らしくカラっとしてないのさこれが。
 
うちの奥様なんて1.5リッターのペットボトルに水入れてガチガチに凍らせたのをバスタオルに巻いて抱っこして寝てます、ここ何日間(^^)
 
 
 
とゆーことでコンピューターの前に座るのも暑くて(コンピューターのファンの排熱)久しぶりの更新です。
 
こないだの日曜の「石狩川流れ節 全国大会」はほぼ何事もなく無事に終わりました。
暑い中でしたが参加者の皆様は本当にご苦労さまでした。

暑いのと忙しいので画像を殆んど撮ってません。
 
孝山会からも多数エントリーして、中には上位入賞してる方も(^^)
うちの琴音と里歩もエントリーしてたのですが・・・・・AM11:00からとある地区センターのお祭りのイベントにて演奏を頼まれてたので、琴音だけ大会の順番的に間に合わず琴音は大会を棄権してイベント会場に優斗と琴音と私&奥様(ビデオ係り)で向かいました。
 
ギリギリだけど何とか時間までに着いて一安心。
イベントのトップバッターなので気合い入れて演奏開始!

ボケボケですんまそん。
 
時間は15分間。
 
1曲目  春の風
2曲目  琴音ソロ演奏
3曲目  優斗ソロ演奏
4曲目  大雪の嵐
 
キッチリ15分間。
こゆーイベントは地元の出演者様が沢山おられますので時間オーバーはご法度!
 
そして大会の伴奏があるので急いで大会会場に逆戻り。
 
んで帰ってみたらサトシが「なんか三味線のマイクAT2020から低音の時だけビビリ音が出るんだよな」って。
よーーく聞いてみると、たしかにビリビリいってる!
 
サトシと相談してSM57に取り替えることにしました。
同じ部門内での交換は審査に支障があるので今の部門が終わってから取り替えることに。
んで取り替えたらビビリ音もなくなりました。
 
音は良いだけに、少しガッカリですね~!
当日は室内温度35度でかなりの湿度があって・・・温度と湿度の関係でビリビリしちゃったのかな~??
 
そして何と!!!
 
 
 
ワタクシもエントリーしちゃってます!
しかも年齢的に一番レベルの高い「一般の部」
更にプログラムもらってビックリ!!!
 
エントリーナンバー 1番
 
何ヶ月も前から徐々に練習して声も出るようになり、節も回るようになり・・・なんとか民謡らしくなってきたのに。
 
本番て恐ろしいもんすね!
家で唄ってる声量の半分も出なかった!
 
三味線で舞台慣れしてるはずなのに、唄となると別モンですね!
 
良い勉強になりました。
 
 
 
大会も無事に終了して、表彰式の最中にMCマイクとセンターマイクを残して地味~~~に撤収開始。
そのかいあって全て終了後30分で撤収完了(^^)
 
 
今回は民謡的にもPA的にも凄く勉強になりました。
 
でも流石に室内温度35度で一日いっぱいやってるとバテました。
 
プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR