FC2ブログ
2012-09-24

菅野孝山流 孝山会 ホームページリニューアル!!


 
少しだけリニューアルしました(^^)ホームページ!
 
 
菅野孝山流 孝山会
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



2012-09-17

孝山会ジュニア

 
ワタクシ的にも始まるきっかけは知ってたのですが・・・あまりにも早すぎるきっかけで、撮影が間に合わず途中からの撮影になりますた!アハハ
2012-09-16

北海道うた声祭典in旭川  大雪クリスタルホール音楽堂

今日は優斗・琴音・楽斗の3人での演奏依頼(^^)
 
ワタクシは監督&マネージャー&着付け係り&撮影係り(^^)
てか、雑用係り!!!アハハ
 
この演奏依頼は今年の春にオファーがあり、実行委員長の方に大変お世話になりながら実現した演奏でした。
 
このイベントのオープニング演奏なのですが、ホントに何も予告なし!
カゲアナもなし!
緞帳もなし!
 
暗転の中、3人が位置に着きライトが当たるのを合図に演奏開始。
琴音の掛け声とともに演奏開始です。
 
実行委員さんのアイデアで、とにかくインパクトを出すための演出です。
 
 
舞台はこんな感じ

んで、ここは音楽堂。
基本は生音なんですね!
 
でもワイヤレスでマイクをセットしてもらい、スピーカーは両サイドにJBLの2対向。

ほとんど効いてない状態なのですが、ほどよく響いて良い感じ(^^)
 

3人とも、いつもにもなく真剣です!アハハ
 

終わった後にちゃっかりと花束まで貰ってました。
 
この後インタビューを受けて退場(^^)
 
演奏はとゆーと・・・優斗の糸巻きの調整が悪くじみ~~~~~に音が下る!
曲弾きの途中で調弦しちゃいますた!
 
 
あとでYOUTUBEにアップしときます。
2012-09-16

夕張  沼ノ沢神社祭   ・・・パンク!!!

やっぱし暑かった・・・沼ノ沢!
 
セッティング最中のランニング、絞ったらジャーってなりそうな勢いでした!
 
午前11時に家元宅を出発してのんびり走って午後の2時半に沼ノ沢神社に到着。
 
早速セットに取り掛かります。
本番は5時からなので若干余裕(^^)
 
暑いから、のんびりやろーぜって思ってるのに・・・・・なぜか急ぎ始める!
これって何なんでしょうね?
 
結局薬局・・・汗だく(^^)アハハ
 
舞台はこんな感じ

舞台から見るとこんな感じ

お客さんは、椅子が満席になり周りに立ち見がチラホラって感じでしょうか。
 
今回はイコライザーも新品なのでノントラブル・・・って言いたいとこなんですが。
接続は何も間違いがないのですがメインスピーカー左右の音量が少し違う、素人なりに30分程原因を探ったのですが分からずじまい???
結局パンで調整して誤魔化しました。

スピーカーケーブルの長さが上手が5mで下手が20m。
この長さだったのかな~~~?
 
んでアンプが温まって来ると少しだけ左右のバランスも良くなりました。
 
 
 
そして本日のメイントラブル!

ワタクシの三味線が・・・・・朝は元気だったのに!
 
家元宅を出るときに家元と予備の三味線の話ししてたんですよね~。
でも機材が一杯で積むのが困難・・・・・でももう少し整理すれば入ったんだけど。
結局、各三味線が張り替えて時間がたってるのばっかなので大丈夫だべってことで持ってこなかったんですよ。
 
本当は家元・ワタクシ・優斗・琴音の4人での演奏だったのですが、家元は民謡も唄うので家元の三味線でワタクシ・優斗・琴音の3人での演奏になりました。
 
公演自体は大成功(^^)
 
今日は津軽民謡の大ベテラン「遠藤かおるさん

ボケてすみません。
この方の津軽民謡はハンパなく味があります!!
伴奏してても「あ~~~津軽だな~~~」って感じ(^^)
 
そしてこの方も民謡の「朝倉まきさん」何個も日本一のタイトル持ってます!

暗くて、すみません。
 
んで今日も会場の笑いをとってました踊りの「成田永欄さん」

この方は津軽の手踊りから、ひょっとこ踊りまで色々な舞踊を披露してくれます(^^)
 
本日の歌謡曲は「大野英二さん」

大野さん、毎回後ろ姿でごめんなさい。
前回も後ろ姿だったような・・・・・
 
写真はないのですが、毎回お世話になってる尺八奏者の阿部さん、今日も大活躍(^^)
 
なんと前回の琴似神社の時も伴奏してくれたんですが、後片付けのときに「ケーブルの巻き方教えて」って。
見ていて気がついたんでしょうね、ケーブル巻くのに時間がかかるってのに。
「こうやって逆手で掴んでくるっと回して巻いてくんだよ」って教えたら、ワタクシが3本巻くのに阿部さんは1本って感じだったのですが。
 
なななんと・・・本日メチャクチャ早い!!!
 
阿部さんに聞いたら「琴似神社の後、家に帰って練習したのさ(^^)」ってニコニコ笑顔でクルックルッと素早く巻いてました(^^)
 
ワタクシ軽く感動しましたね!
別に手伝わなくても何も問題ないのに、家で練習してまでなんて!!!
 
撤収が30分で終わりました(^^)
 
 
予定では今年のお祭り興行はこれでおしまい。
興行主の社長さんに「また来年宜しくお願いします。」と伝えて沼ノ沢を後にしまして。
 
またまたのんびりと旭川に帰りました。
 
帰り道は鹿さんとキツネさんの猛攻撃!!!
ワタクシも1匹だけ鹿に激突しそうになりましたが、なんとかセーフ!
その後10分くらい走ったとこでキツネさんが道路の端に・・・慌ててハンドルを右に切ってかわしたのですが・・・・・ワタクシの後ろを走ってた家元が見事にジャストミート!!!
 
キツネ駆除完了。
 
その後は何事もなく無事に到着(^^)
 
色々トラブルはありましたが、全て勉強です。
楽しく演奏できたことに感謝感謝ですね(^^)
 
聞きに来てくれた皆さま、本当にありがとうございました。
 
 
2012-09-15

朝から暑い!!!

こちら北海道(道北)は朝からピーカン!
 
三味線の練習で1曲弾いただけで汗が・・・・・
ちなみに、またまた右手首が腱鞘炎!トホホ
 
これから沼ノ沢神社に向けて出発です。
今日は暑さとの戦い!
 
 
と・・・・・・・電気不足との戦い!
昨年はハウリングしたらミキサーを照らしてるライトが消えかかりました!
 
去年はヤマハのアンプ(省電力)だったから、これで済んだけど・・・
今年は大飯食らいのQSCちゃん!
 
どうなるんでっしゃろ???
2012-09-14

天塩町 敬老会

いや~~~~~ここ最近なんだかんだで、かなりバタバタしてまして!
ブログもサボリ気味でした(^^)
 
先週末は7日8日9日と3連チャンで舞台&イベントだったのですが、トラックの仕事との噛み合わせが悪くプライベートな時間が全くない状態!
 
今週に入っても打ち合わせ打ち合わせで・・・。
 
 
んで昨日は天塩町の敬老会で演奏させていただきました。
 
敬老会っても、このイベントのボスは松村一郎さん。
松村和子さんのお父さんです。
 
この松村社長の公演は一種独特な雰囲気です!
まあでも、いつものことなので楽しく演奏させていただきました(^^)
 
今日は親子三代!
家元とワタクシと優斗の三人でオープニング演奏。
そして民謡歌手さんの伴奏。
ワタクシは久しぶりに「秋田小原節」の伴奏をさせていただきました。
所々忘れてて(^^)あまり自信がないので三味線が走ってしまいました。
ゴメンなさい、桐生ゆう子さん(^^)
 
 
場所はこんな感じ

小さなハコです。
音響さんも地元の方です。

ご覧の通り、メインスピーカーはBOSE802
ステージサイドに1対向と反対側の壁に1対向。
要するに4隅に配置してあるってことですな。
モニターはエレボイのSX300の1対向・・・なぜか袖幕の内側に設置してあり殆んど聞こえない状態(^^)アハハ
 
ミキサーはヤマハのパワード16Ch
 
なぜか802なのに、ちょっと良い感じだなって聞こえたのは・・・
 
アンプでした!
QSCのPLX3102でパラってましたね。
 
アンプってホント大事なんですね(^^)
 
 
 
んで公演が始まる前に海鑑賞

天塩川が海とつながるとこ。
 
この川、たくさんシジミがいるそうです!
帰りに沢山いただきました(^^)
ちなみに砂抜きしないと食べれないそうです。
 
無事に公演も終わり、松村社長に挨拶して天塩町を後にしました。
 
実家に帰ってみるとARTのイコライザーが届いてました。
 
 
本日ラックに入れて音出し確認してみましたが、元の音がそのままって感じで良い感じ(^^)
 
早速ですが明日は夕張の隣町、沼ノ沢ってとこで神社祭の余興をやらせていただきます。
 
夕方の5時から始まります。
音響もワタクシです(^^)
約2時間の公演ですので近くの方は是非聞きに来てください。
 
場所は「沼ノ沢神社」です。
2012-09-06

琴似神社祭

最近、メチャメチャ忙しくて・・・コンピュータできてませんでした!
 
4日の火曜日は札幌の琴似神社で余興&音響を担当させていただきました。
 
朝8時に唄い手さんを乗せて家元宅を出発。
PA機材満載なのでクルマが重い!!!
 
高速でシューっと札幌に到着。
神社の場所も何度もお邪魔してるので10時半に現場着。
 
フライヤーが回ってるのか告知してたのか・・・既にお客様が(^^)

なんだかセッティングしずらいな~~~。
この状況のなか(外気温30度)黒のランニング&短パンで1時間半セッテイング。
まだ音も決まってないのに家元が喋り出す!!!

家元、暗くて良く写ってない!アハハ
 
ミキサー・SE&イコライザー・アンプは舞台袖

一通り結線してCDで音を出してみたのですが、なぜかメイン(表の)音量が足りないよーな・・・?
まあ、フェーダー上げれば上がるしとりあえずいいかなっと。
 
リハしながらワタクシも舞台と客席を何十往復もしながら音のチェックしたのですが・・・・・やはり・・・とゆーか・・・微妙にガッツが出てないような・・・
 
でもここでタイムアップ。
 
今、思えばここで原因を追求しとけば。
・・・・・・あんなことには。
 
 
 
んで着物に着替えて準備万端。
本日も合わせの紋付!!!外気温30度!!!
襦袢を着た瞬間から汗が!!!
 
そしてオープニングは菅野孝山流 親子三代 津軽三味線
今日は琴音も入って4人で演奏です(^^)
 
 
しか~~~~~し
演奏が始まってすぐに、一番前のお客様から「音が出てないよ」
え~~~~~っ
マジすか!!!
1曲終了してから、咄嗟にモニターSPをお客様側に向けてモニターのフェーダーを限界まで上げて「親子三代」のコーナーを乗り切りました。
 
そして家元にMCで時間を伸ばしてもらい機材との格闘が!!!
もう紋付の腰と袖が汗で色が変わるくらい頑張りました!
 
しかし原因がつかめず(イコライザー側に入力反応無し)ミキサーからアンプ直で繋いだら問題なく出力しました(^^)
とりあえずホッと一安心!
そしてメインのフェーダーが半分以下で同じ音量です。
 
何とかお昼の部は無事終了!トホホ
 
急いで着物を脱いで、またまた機材と格闘!
落ち着いてチェックしてくと、ライン関係&コネクターは全部異常なし。
ごうやらイコライザーがお亡くなりになってる模様。
 
対策としてモニター用のイコライザーを表に使って、モニターを直で行くことに。
しか~~~し、キャノン&フォーンのラインが無い!
これは作るしかないと。
キャノン&RCAラインのRCAをブッタ切ってフォーンを繋ごうと思ったのですがモノラルフォーンしかない・・・・・あれ?
キャノンからフォーンモノラルってどーやって結線するんだっけ???
 
自分で考えておかしなことになるよか・・・マール師匠に聴こう(^^)
マール師匠も忙しいのに電話しちゃいました。
いや~本当に助かりました。
バタバタしててマール師匠に事後報告するの忘れたのですが、マール師匠の方から電話が。
我ながらパニクってたのですがマール師匠の電話でなんとか落ち着きました(^^)
マール師匠、本当にありがとうございました。
 
 
 
民謡&民舞はモニターはいらないんですが、歌謡曲にはどーしても必用ですってことで歌謡曲の時だけの使用にしました。
(民謡の場合、モニターSPとマイクが異常に近いのでイコライザーなしではキツイ)
 
結果、表は凄く良い音で鳴ってくれました(^^)
でも今回、イコライザーを通さない音も確認できたのですが・・・このアレシスのイコライザーかなり音が劣化してるような気が!
近々イコライザー入れ替えますが・・・経費が。
 
夜の部は6時から8時半まで2時間半。
こちらはトラブルなしで気持ち良く演奏できました(^^)
 
本当は2公演の間を利用してお祭りの屋台で色んな物を食べようと企んでたのですが・・・・・一切そのような行動とれず我が機材とニラメッコ!
しかも現場でハンダ付けするとは!!!
バタバタで画像も殆んど撮れなかったのですが、ひょっとこ踊りの野村さんだけは撮っておきました(^^)

会場は大爆笑(^^)
 
撤収もスムースに行き何とか今回の公演を終えることが。
 
自宅に戻り機材を降ろし終わったら夜中の1時半!
次の日6時起き!
 
死ぬ~~~!アハハ(^^)
2012-09-04

うんまいっス!!

昨夜、奥様のお父さんが色々な食材を持って来てくれまして。
本当に、ありがたいですね(^^)
 
その中に「とうきび」が3本。
皮はむいてあるのですが、茹でてない状態!
 
これがいいんですね(^^)
 
とうきびは茹でたてが一番!!!
 
てか「とうきび」って言い方、北海道だけなのでしょうか???
 
皆さん「とうもろこし」かな???
 
 
んで茹で上がった「とうきび」をいただいてビックリ!
甘さだけじゃなく「とうきび」のミドリの味もしっかりするんですね~~~!
今年一番の味です。
 
 
 
その他、奥様の大好きな「昔とうきび」「8列」も登場!
 
ツーショット

この普通の「とうきび」のパッツンパッツンな身のつまり方ハンパないっすよね!!!
 
そして黒と黄色の「8列とうきび」懐かしいと思った方は・・・かなりのお年かと(^^)アハハ

この「8列とうきび」はハッキリ言って、とうきびと思って食べると不味いです。
 
 
それでは琴似神社に向けて出発です。
 
2012-09-02

あじわい裕肴 津軽三味線ライブ

今日は久々の「あじわい裕肴 津軽三味線ライブ」
 
たくさんお客さんがいました!!!
 
今日はいつもと違って奥の床の間の前で演奏です。
 
そして今日は孝山会の玲山先生とお友達も聴きにきてくれました。
 
 
演奏はいつものごとく家元の好きなよーに(^^)
ワタクシ達はプログラムを知らされてません!アハハ
たぶん家元自体も決めてないと思われます。
 
それでも無事に楽しく演奏できましたよん(^^)
ワタクシのソロ演奏はなぜかスクイが上手く回らず・・・ヒコヒコ音・・・・・つってもわからないっすよね。
スクう時に出る気持ち悪い音。
が何度か出てしまい・・・・・たぶん力が入り過ぎてたんだと思われます。
 
計55分間の生ライブでした。
 
 
ほいで今日もいただきました、お刺身&ご飯&シーザーサラダ!
 
今日は生のマグロ・・・っても50Cmくらいのなんだけど、これがまた美味しい(^^)

そして、かなり新鮮な生サンマ

この生サンマ、お刺身で食べるとお口の中でトロけます!!!
 
そしてマスター直々のイクラ丼&毛蟹乗っけ!!!

すっかり、やられてしまいました(^^)アハハ
 
 
そして家元を実家まで送り、自宅に戻る途中で優斗が「喉かわいたからそこの自販で止まって」って言うからとまってやったら・・・
 
「ぅうおおお~~~わぁ~~~~~」
 
なしたんかと思ったら↓↓↓

自販機にちっこいカエルが沢山へばりついてましたね(^^)

泣きそうな顔してクルマまでダッシュしてました優斗!アハハ
 
 
 
火曜日の4日は札幌の琴似神社で昼2時間と夜2時間半の余興を行います。
琴似神社祭です。
PAもうちです(^^)
近くの方&時間のある方、是非聞きに来てください。
お待ち致してます。
 
 
プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR