FC2ブログ
2012-10-31

ハロウィ~~~~~~~ン!



腹8分目のはずが・・・・・・腹12分目に(^^)ワッハハハ
 
スポンサーサイト
2012-10-31

iPhone5 

先週末にやっとこさ届きましたiPhone5。
 
注文したのが10月の初めなので3週間とちょっとかかりましたね。
これは早いのか遅いのか?
 
とにかく注文してたのをすっかり忘れてたのでショップから電話きたときには???な状態(^^)
 
仕事を終わらせてショップに行くと、普段ではありえないくらいの混雑!
店内では店員さんの説明がみな同じ!!!
ほぼ全員iPhone5状態(^^)アハハ
 
約20分ほど店内で待って自分の番に。
店員が言ってましたが、私の頼んだ32Gのブラックがとにかく品薄みたい!
 
私は事前に受付番号 & auID & appleID を所得していたので比較的早かったのですが、ひとつだけ・・・電話帳を移すのにトラブル!!
 
240件ある電話帳が何と・・・すべてだぶって移ったみたい!
店員さん、真剣な顔で1件1件削除してました(^^)
 
 
んで、うちに帰ってさわってみたのですが。
以前のアンドロイド携帯と勝手が違う!
何なんだろう!!!!!このスムース感(^^)さわってて気持ちイイ。

アイコンを長押しするとアイコン達がフルフルフルフルして可愛い(^^)

ケースはバンブー
これは模様ではなく本物の竹を貼ってます。
 
もう何だかんだ4日目ですが慣れてくると本当に使いやすい(^^)
アプリもだんだん増えてます。
昨日はメトロノームとチューナーをダウンロードしました。
 
今日は車載の充電器ともう一つケースをゲットしたいと思います。
2012-10-28

菅野孝山流  第37回発表会

本日は第37回目の孝山会の発表会です(^^)
 
場所はいつもの花月会館さん。
音響も会館さんのです。
 
凄く楽しくすごせました(^^)
 
舞台はこんな感じ

皆さん、いろいろ緊張したりのびのび演奏したり唄ったりで本当に楽しくやってましたよん(^^)
 
私も一応、模範演奏しちゃったりして(^^:)

んで最初と最後は津軽三味線の大合奏!

あと、縁の下の力持ち!
受付をしてた私のお袋。

孫たちに遊ばれてました!アハハ
そして画像をデコられちゃってます。
 
みなさま、本当にお疲れ様でした(^^)
11月10日の「30を祝う会」も宜しくお願いいたします。
 
2012-10-21

打ち合わせ

今日はテッチ君と新しいバンドの打ち合わせ。
 
テッチ君はもともとの・・・ってゆーかメインのバンドみたいです。
このバンドに私が参加する形になります。
 
Drs   テッチ
EB    サンイチロウさん
Pf     ポールさん
 
んで津軽三味線 私(^^)
 
 
実はこのメンバーは旭川のホテルに津軽三味線の三世演奏に行った時。
たしか去年の暮れだったと思いますが、同じフロアの隣同士の会場でかたやジャズバンドかたや津軽三味線で顔は合わせてるんですよ!
 
なので今日は2回目・・・とは言っても1回目にお会いしたときはろくにお話しもできなかったので、本日がお初みたいなものですね(^^)
 
初めてなのに、凄く気楽に打ち合わせができました(^^)

ピアノに向かってるのがポールさん。
ボケボケちゃってるのがサンイチロウさん。
ドラムの前にいるのがテッチ。
 
とても楽しい打ち合わせでした(^^)
 
完成はまだまだですが、一応5曲ほど予定がたちました。
私は新しいジャンルに挑戦しなきゃならないので、マジ緊張!!!
 
 
ライブの予定はまだまだ先ですが緊張とともに楽しみもでき、プレッシャーに負けないように(腱鞘炎にも)楽しんで自分の音楽の幅を広げていきたいと思います。
2012-10-20

ユネスコ旭川

今日は「北海道旭川ユネスコ大会」の大会前のレセプションで演奏してきました。
 
メンバーは私と琴音と千葉楽斗君の3人!
 
てゆーのも、家元と優斗は郷民の全国大会に生徒さん達と出場するのに今朝から東京に出かけてるのです。
 
優斗は津軽三味線の部に出場するんですが、先ほど家元から電話で連絡があってダントツで優勝してしまったみたいです(^^)
 
とゆーことで残された私たちでレセプション演奏!!!
 
今日は着物のメンテナンスのため仕方なく洋服で演奏することに。


これは娘の里歩が撮影したのですが・・・毎回必ずボケボケ!アハハ
 
まずは最初に「津軽じょんがら 春の風」を3人で演奏。
 
そして次に琴音のソロ演奏

最近、受験のためあまり練習時間が取れなかったのですが無難に演奏してました。
 
次に楽斗君のソロ演奏

楽斗君は最近、何かに取り憑かれたようにタメタメタメ!!!
リズムのタメが半端ない!
タメすぎて全体的にスピード感がなくなりスムース&勢いがなくなってしまいました。
それでもホント落ち着いた演奏になってきてます(^^)
 
そして次に琴音にご当地民謡「石狩川流れ節」を唄ってもらいます。

ボケボケですみません。
 
なかなか良い唄を唄ってました琴音(^^)
 
そして最後に孝山会の代表合奏曲「大雪の嵐」を力いっぱい心をこめて演奏しました。
 
 
演奏後に依頼者様と色々お話しさせていただいたのですが「今日はお着物じゃないんですね~」と・・・すこしガッカリさせてしまいました。
 
やはり古典演奏の時は着物じゃなきゃって・・・反省です!
 
 
んで今日はなんと娘が2人共実家に泊まりに行って、優斗も東京。
久々に奥様と2人です。
なんだかお料理が、おしゃれなことになってきました(^^)
 
食べる量を控えめに楽しんでみます(^^)
2012-10-18

士別市 市民文化センター 大ホール

昨日、夕方6時開演の公演に出演してきました。

だいたいいつものメンバーです(^^)
 
松村社長はなんだかとても元気でしたね~(^^)とても80歳には見えません!!!
それを考えたら「スーパーじじい」だね!!!
 
私達は親子三代として後半に演奏しました。
PAさんもブタ監さんもいつもの方で、すごく弾きやすかったし進行もスムース(^^)
今回もNEXO・PS15とキャムコが良い音出してました。


そして今回の公演は3時間。
前半は地元の方々の友情出演です。
 
そしてそして・・・・・なぜか・・・・・オープニングが「ベリーダンス」

エジプトのような・・・インドのような音楽で、ゆる~~~くダンスしてました。
両手にローソク持ってるからかな。
綺麗な衣装でしたよ(^^)
 
 
あと楽屋で佐々木孝二代目と、三味線話しであ~でもないこ~でもないなんて談義してたら・・・・・松村社長が突然
「おいっ 四代目!」・・・「お~~い 四代目~~~!」なんて叫んでる!
 
???四代目って???誰???
 
なんて言ってたら、うちらのとこ来て「呼んだら返事せよ」ってニコニコ!
 
佐々木二代目と菅野二代目をただ単に足したみたい!!!
かなりリアクションに困りました(^^)アハハ
 
こゆー調子で松村社長は常にみんなを笑わしてます。
でも、出演者の緊張をほぐすためってのもあるんだよね。
依頼した芸人のパフォーマンスをフルに出してやりたいって良く言ってますから。
松村一郎は本当の芸人です!
 
 
んで、うちらの演奏も無事に(ここ最近では・・・今年1番の演奏でした)終わり。
後片付けも済まして舞台袖に行ってみると、オープニングのベリーダンスの方々がまたまたダンス!!!
しきゃ~~~も
 
露出度あがってます!!!

このあと、松村社長に挨拶して帰路につきました。
 
士別市は旭川の隣町なので40分くらいで到着。
楽しい公演でした(^^)
2012-10-16

フルロード VOL.7

昨日、届きました(^^)

今回はトラクターヘッド&トレーラの大特集!!!
 
私も若い頃からずっとトレーラー乗り(22年)なので、読み応えたっぷり。
 
そしてなんと私が運んでるセメントメーカーのダブルストレーラーなんかも特集されてたりして、なんだか親近感が(^^)アハハ
 
まだ全部読んでません、じっくりじっっっくり読みたいと思います。
 
そうそう1番気になる記事はスカニアジャパンが独自の販売を始めるみたい!!!
しかも基本すべてフルオーダータイプなんだとさ!
 
私が勤めてるとこの配車課長に、たっぷりと説明しなきゃね(^^)
・・・・・たぶん・・・絶対に買ってはくれないだろうけど。
 
これこれ、これでしごとしてぇ~~~~~


なんと室内の高さが2m20Cmあるんだってさ!!!
 
私は170Cmしかないので、キャビンの中でジャンプできますわ(^^)
 
2012-10-14

レセプション演奏

久しぶりの舞台です!
 
場所は旭川市内の大きなホテル。
以前はこのホテルで孝山会の発表会を良く開催してました。

ロビーは旭山動物園&ハロウィンバージョンになってました(^^)
 
今日は食事の最中とかじゃなく完璧にパフォーマンスとしての演奏です!!
最初に1時間くらいレセプションがあって、このレセプションが完璧に終了してから津軽三味線の演奏です。
そして演奏が終わってからお食事会になるみたい。
 
皆さま本当に真剣に聞いてくださいました。
とても演奏しやすかったです(^^)
 
私は今週の月曜日に腱鞘炎のお注射をしてるので本当は安静にしてなきゃならないのですが・・・家元の一声で!
ソロ演奏しなきゃならないハメに。
 
1ヶ月近くろくに弾いてなかったけど、何とか・・・何とか・・・カラ撥が何箇所か(^^)アハハ
 
無事に40分間の演奏は終了できました。
 
今日なんとなく気づいたんですが、構えを変えてみようかなと思いました。
全くこれといった構えはないのですが明日から色々試してみます。
構えが悪くて手首に無理がかかってるのかもしれないしね。
 
でも久しぶりに舞台での演奏、楽しく演奏できてホント幸せです(^^)
 
2012-10-07

たこぱー!

今日は、たこパー!
 
タコが少ししかないので、ウインナー&豚バラ&エビ&イカ&ローストポーク。
 
プレート2個で満開たこぱー!


たこ焼きって、クルっと上手く回るとメッチャ嬉しいんですよね~(^^)
 
最近、お医者さんから「菅野さん、食事は腹八分目にしてくださいね」って言われてるのに・・・・・腹12分目まで食べてしまいました!アハハ。
 
 
2012-10-04

8Ch マルチケーブル

ヤフオク・・・3600円(送料別)
 

長さは8mで8Ch
2Chだけオスメスが逆になってます。
今のところマイクにしか使用予定がないのでオスメス逆の2Chは戻します。
 
これでステージ上がかなりスッキリすよーな(^^)
 
ステージ側がボックスならなおいいんだけどね!
 
2012-10-03

人造人間 キカイダーーーーー ???



 実は・・・ワタクシ  人間ではなかったのです!!!
 
ワタクシのプログラムが少し壊れてて、津軽三味線の演奏プログラムです。
 
入れ替えてきました。
「津軽三味線プログラム・上妻宏光バージョン」
 
これで今日から・・・
 
 
 
2012-10-01

松村一郎 芸道60年

今日は札幌です。
 
松村一郎社長の芸道60年ディナーショー!
 
本人80歳!!!
 
見たことある方はわかると思いますが、80歳なのに背筋がシャキっと伸びてて綺麗な女性を見つけると誰よりも先にちょっかいだします(^^)アハハ
 
場所は札幌の東京ドームホテル札幌。
 
ワタクシは朝、奥様と一緒に町の癌検診に行って飲みたくもない炭酸とバリちゃんを飲まされ・・・白いウ○チと戦ってました!!!
 
ちょっと早めに到着。
 
早速ホールにいってみると、いつもの音響さんと奥山さん(舞台監督)が何やら打ち合わせ中。
キレの良いとこで「お疲れ様です」と声をかけると「・・・アレ」って感じ?
 
進行表を見させてもらうと・・・私達の出番が無い!
奥山監督と一緒に松村社長のとこに行くと。
・・・・・うちの家元の連絡ミスだったみたい(^^)アハハ
 
ショーの時間はパンパンの時間いっぱいなので、始まってすぐの食事タイムの時間に祝賀演奏として演奏することに。
 
持ち時間は5~6分なので、アッとゆーまに終了(^^)
でも気持ち良く演奏できました。
 
そして音。
今日も良い音でした。

舞台はこんな感じ。
 
普通のステージとセンターステージ。

舞台袖から。
 
コロガシ&サイド共にSX200
 
メインはNEXOのPS15
フロントが2対向のスタンドと舞台と反対側にPS15が1対向

アンプは勿論キャムコ。
メインの2対向ですね、上のヤマハはモニター。
 
コンソール側のPS15は何で鳴らしてるか見てくるの忘れました。

コンソールはサンクラ
ワイヤレスはオーテク×4本
 
この方のタタキはハンパないっす!!!
この複雑な進行で、しかも松村社長のアドリブ満開トークでもキッチリタタキきります。
1時間ほどコンソールの隣で仕事っぷりを見させていただきましたが「ん~~~~なるほど~~~」と唸ることが沢山ありました。
 
 
そして今日も元気で息の合った合奏をしていました。

佐藤流三絃会
 
昨年、家元がお亡くなりになったのですが。
佐藤俊彦さんの思いは確実にお弟子さんに伝わってます!
すばらしい演奏です!
 
 
最後まで聴かせて頂いて、会場をあとにしました。
 
 
あそうそう、ワタクシの三味線が張替えから戻ってきて3日でまた再入院してしまいました!
26日の日に出来上がってきて直ぐに弾いてみたんですが、とにかく高い音が鋭く鳴ってたんですよ!!
危険な音質だな~~~って思ってたら、やっぱりでした。
 
 
 
プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR