FC2ブログ
2012-11-27

中坪照玉先生 発表会

日曜日に行われた発表会は穏やかに楽しく開催されました(^^)
 
会館が開く時間から役員さん達が一生懸命、準備に取り掛かります。
私も微力ながら音響の方を準備させていただきました。
 

ゆる~く始まり、楽しく笑い声の絶えない発表会です(^^)
 
そんな中、やはり緊張する方も。
歌詞が飛んでしまったり、節が伸びてしまったり。
伴奏も本当に勉強になりました。
 
突然の対応が本当の意味で伴奏の勉強になりますね!
 
弟の娘、ココロちゃんは歌詞が覚えきれず(たぶん覚えてる)紙に自分で歌詞を書いて見ながら唄ってました(^^)アハハ

ちゃんと始まる時と終わった後は一礼!
子供達はみんな合格(^^)
 
孝山会のみ津軽三味線の個人演奏、6人が演奏しました。
その中でもまだ8ヶ月しか経ってないのにソロ演奏してしまった田中春樹さん!
 
実は子供の頃、わが孝山会で三味線を習ってたことがあるんですね~。
それにしても約20年近くのブランクなのにビックリ!

しかも彼のお母さんも一緒に民謡を始めました(^^)
 
頼もしい限りです。
 
後片付けも皆で協力して30分程で完了。
無事、発表会を終えることができました。
 
役員さん、また出演者さん本当にお疲れ様でした。
スポンサーサイト
2012-11-24

中坪照玉連合会 発表会

明日は私達の大大大先輩、の中坪先生の発表会です。
 

いつもいつも本当にアットホームな発表会(^^)
 
本当の意味の民謡を聞けるかもです(^^)
時間と都合の合う方は是非、聴きにいらしてください。
 
勿論、無料です(^^)
 
 
2012-11-24

ブルーチーズ&生ソーセージ

今日は奥様と江丹別にある牧場に行ってきました。
 
目的はブルーチーズと生ソーセージ!
 
ここの牧場「伊勢ファーム カウ&カーフ」がSTVラジオやテレビで特集されてて、ネット販売でも売り切れてるってなってたので(秋頃)直接行ってみました。
 
しかし旭川とは違ってハンパない雪でした!!!



朝一だったのでありましたありましたブルーチーズ&ソーセージ(^^)

いま奥様がニコニコで料理してます(^^)
 
私はブルーチーズって癖があるので苦手なのですが、どんな感じなのか楽しみ。
果たして私のお口に合うのか合わないのか(^^)
 
 
 
 
 
2012-11-20

DJ tatuya and tugarusyamisen

昨日は前々からDJタツヤ君に頼まれてた津軽三味線の音取りをしてきました。
 
レコーディングスタジオは以前、とある企業のCMビデオの音源をとったとこです。
 
旭川市の「GF ミュージック」


今回はタツヤ君の楽曲と、真貴先生に頼まれた「北海盆唄」の収録。
 
まず先にタツヤ君のから決めてきます(^^)
 
ノイズが極力入らないように小部屋で一人づつ収録。

最初に私のリズムパートを調弦違いで2パターン。
 
そして優斗のメインメロをこれも調弦違いで2パターン。
 
そしてエンジニアの半田さんと調整&調整&調整&ちょうせ~~~い(^^)
てか、どうにでもなるんですね!!!
 
ちなみにカラ撥も修正できるそうです!!!
 
 
そして次に「北海盆唄」を5コーラス。
 
これも最初に私が三味線だけ収録・・・・・・なのですが半田さんがコンソールから居なくなりました!
どおやら私の三味線が少しづつ早くなってる模様。
自分なりに調節したつもりなのですが、唄がないと一定のリズムで演奏するってマジに難しい!!!トホホ
 
 
そこで半田さんが真希先生にメトロノームでスピードの確認をしててコンソールから消えてたわけです。
 
半田さんが戻ってきて直ぐにヘッドホンからメトロノームが(^^)
お~~~っ!これなら楽チン(^^)
無事に5コーラス収録完了。
 
次は唄の収録。
さすがは真貴先生!1度リハしただけで本撮り成功!
てか、真貴先生は「北海盆唄」の日本一を獲得してるのです(^^)
 
んで次にお囃子。
まずは真貴先生が自分でお囃子。
 
そして最後にお囃子専門の方が収録。
 
全て順調に北海盆唄も終了(^^)
 
 
いや~~~それにしても半田さんの技術がすごかったですね!
本当に色々なことができるんですね~~~レコーディングって(^^)

この方が半田さん。
しかも私と同い年でした!!!
しきゃ~~~も、タツヤ君のメチャメチャエレクトロなダンスミュージックに優斗がメロをつけてるとき、コンソール側でアコギもってカッチョ良く参戦してました(^^)アハハ
 
 
この曲が完成したらタツヤ君のlabelから配信されるみたいなので楽しみです(^^)
 
2012-11-19

旭岳温泉ベアモンテ  津軽三味線live親子三代

やっとこさ北海道にも冬がやってまいりました。
 
週末のliveも無事に終了(^^)
 
土曜日の午後から旭岳に向かって出発したのですが山の麓から真っ白ケッケッ!
温泉に着いたらこんなんなってました!!!

早速、副支配人さんと軽く打ち合わせをさせていただいて。
liveの場所も決定。
すぐに音響のセット開始。
 
今回は簡単な設備なので私一人でセット。
 
場所的に舞台から見て右奥に広くなってるフロントロビーなのでスピーカーも右奥を狙って振りを決めます。
このスピーカーの振り加減で大分違ってきますね~~~。
勿論、どこに焦点を合わせるかでもかなり変わってきます。



ミキサーの場所も演奏場所のすぐ後ろなので今回はマルチはなし。
津軽三味線 SM57×3とSM58×1
ボーカル SM58×1
MC用 SM58×1
の6Chです。
 
最近親子三代liveに琴音の参戦が増えて三味線用のSM57が1本足りなくなってます、あとショートブームスタンドも。
 
スピーカーは EVのELX115 1対向
アンプは QSCのPLX1804
ミキサーは ヤマハMG166
 
このキャパなのでアンプもスピーカーも余裕があって、とても良い音でした(^^)
演奏してても気持ち良かった(^^)
 
 
この日はここの温泉街すべてに私達のlive告知してあったみたいで、他のホテルからも見にこられてましたね!
 
時間にして40分+アンコール1曲で楽しくliveできました。
皆さん、もの凄く真剣に・・・ほぼガン見に近い状態(^^)アハハ
こちらも真剣勝負になりました!
 
一般の方々に混じり、合宿(バイアスロン・クロスカントリースキー)の学生さん達も聴きに来てくれました。
東北の震災にあった学生さんたちです。
 
 
そしてlive後は乾杯(^^)

奥様がビールで私がガラナ!
この日はホテルの計らいで1泊とめていただけることに(^^)
 
この後ゆ~~~~~~くり温泉に浸かり、サウナも入り。
また朝風呂もいただき、温泉三昧で帰路につきました(^^)
 
 
 
2012-11-17

今日は旭岳温泉ホテルベアモンテ

今日は家元と私ファミリーの6人で旭岳温泉ベアモンテで津軽三味線ライブ。
 
しかもお泊り付き(^^)
 
PAも私が・・・簡易的にはなりますが。
大きなフロントロビー内でのライブなので生音はキツイと依頼者様からの情報。
 
私は初めて伺うのでとりあえずSE関係&GEQ以外は持ってこうかと。
 
 
私的にはライブも楽しみなのですが、やっぱり温泉だよね~~~(^^)



それでは行ってきます。
2012-11-16

またまた取材

今日も北海道新聞社からの取材でした。
 
今日は私達の専属記者(^^)高橋記者さんです。
今回はカメラマンも専属の方が来てくれて本格的です!
 

場所は家元宅。
高橋記者さんの要望で演奏と同じ紋付袴姿での取材にしました。
 
カメラマンさん、もの凄く高そうなカメラで沢山撮ってました。
ですが政治的な事情で直ぐに帰っちゃいました(^^)
これから報道関係は地獄の忙しさになる模様です!!!
 
 
2012-11-15

スープ作ったよ(^^)

今日は奥様が琴音を塾に迎えに行ってるので、私がお味噌汁を作ろうとゆーことに。
 
メインは餃子らしいんだけど、餃子にお味噌汁はどーかなと???
 
クックパット見てたら、良いのがありました(^^)
 
「じゃがいもスープ」
 
まずはコンソメでスープを作ります。

コンソメを大さじ3杯とハムを細切りにして少し煮込みます。
この時点で、かなり美味しい予感(^^)
 
次に、じゃがいもをチンします。

お手軽にラップに包んで800Wで5分。
 
コツは絶対に真ん中に置かないこと!らしいです。

そして先ほどのスープの中に皮を剥いて入れます。
んで様子を見ながら、お玉でジャガイモを割ります。

私は木ベラで割りました。
 
凄くお手軽に、体が温まるスープ完成(^^)

大好評でした(^^)
 
 
2012-11-14

当麻町Facebook  三味線グランプリ報告

当麻町のFacebookにも、町長さんへの報告の模様&演奏の動画がアップされてます。
 
 
 
2012-11-14

町長さんにご報告。

10月の郷土民謡・民舞全国大会で優斗が三味線の部でグランプリとったのを昨日、当麻町長さんにご報告にいってきました。
 
町の広報さんと北海道新聞の記者さんも居て、緊張しました!
 
てか、優斗が主役で私は何でもないのですが(^^:)アハハ
 
しか~し!
 
昨日の夕方4時から役場の町長室での報告だったのですが、今朝の新聞に載っててビックリ!!!

早くてビックリ!
 
昨日の「30年を祝う会」も見に来てくれた町長さん。
色々なお話しをさせていただきました。
 
2012-11-11

Group TGR  鷹栖メロディーホール

めっちゃ楽しく演奏出来ました(^^)
 
楽しすぎて写真、一枚もとってなかったっス!!!
 
私達の前は休憩タイムなので、落ち着いてセッティングも出来たし。
このバンドの名付け親の舞台監督本間さん(トランペッター)も交えてドンナカで大笑い!
多分、前の方のお客様は聞こえてたと思います。アハハ(^^)
 
とにかくリラックスして演奏に挑めました。
 
 
ソーラン節
 
 
田原坂
 
三味線のみ 優斗ソロ(よされ節)
 
三味線のみ 二人で大雪の嵐
 
じょんがら節
 
北海盆唄
 
それぞれ全7曲、楽しく演奏することができました。
 
ベースの愛子さんは病み上がり後の初舞台らしく、珍しく緊張してましたが始まってしまえばいつも通りで軽快にリズムを刻んでました(^^)
 
聴きに来ていただいた皆さま、本当にありがとうございます。
またスタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。
 
 
2012-11-10

ハードな1日でした!

最近では稀に見るハードな1日でした!
 
朝一で旭川市民文化会館に集合。
下準備を各実行委員さん達と。
 
今回は実行委員さんには本当に頭が下がりました!
皆さんよく理解してくれて本当に的確に動いてくれて、今回のイベントが大成功したのは出演者様は勿論なのですが実行委員さん達のおかげですね(^^)
 
 
んで私はというと・・・トラブルもありーの自分の演奏の段取りもありーので画像が殆んど撮れませんでした。
 
これはリハーサル場面

これは踊りが入る「秋田音頭」
伴奏は家元と玲山先生
唄は遠藤かおるさんと我が孝山会の金沢たえこさん。
この二人はバリバリ東北生まれでハンパなく訛ってます!アハハ

これは本番の「南部俵積み唄」
唄は江差追分日本一の滝本先生。
太鼓はなんと里歩!
今日は太鼓で大活躍してました里歩(^^)

そしてこの津軽三味線&ケースが旭川市の公立高校に寄付する津軽三味線です。
 
贈呈式もあるので1丁だけ持ってきました。
全部で20丁寄付したんですよん(^^)v
 
私の今日の出番は2曲の合奏と朝倉真貴先生の「秋田小原節」の伴奏と
菊池錦秀先生の「津軽よされ節」の伴奏でした。
 
唄付の2曲は本日もおふた方にご迷惑かけながら本当に勉強させていただきました。
この勉強を次に生かしたいと思います。
 
 
イベントは何とか無事に終了(^^)
30分後に会館内のカフェで打ち上げです。
実行委員さんから特別招待者様を含めて盛大に打ち上げも・・・と言いたいのですが、私と優斗は明日のイベントのリハーサルがあるため会場を後にしました。
 
そして会場は旭川市の隣、鷹栖町「鷹栖メロディーホール」

特別出演らしいです(^^)
 
ここのスタッフさんはいつもいつもお世話になってる方々なので楽しくニコニコ冗談言いながら終始笑顔ですんなりとリハ(^^)
本当はかなり疲れてるんですが、スタッフのおかげで本当に楽しくリハできました。

明日は15時に演奏開始になるみたいです。
 
明日も精一杯、頑張りま~す(^^)
 
 
 
2012-11-09

明日はこれ。

明日はたぶん戦争のような状態になるでしょう!
 
このイベントです。

ちょっとボケてしまいました!!
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
民謡普及活動30年計画 達成報告会
 
菅野 孝山師
 
30年を祝う会
 
入場券
一般¥1,000/学生¥500
 
日時
平成24年11月10日(土) 《13:00開場・13:30開演》
 
会場
旭川市民文化会館(大ホール)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
お問い合わせは私に(^^)v
 
ちなみに収益(必要経費を抜いた)は旭川市の公立高校に津軽三味線を20丁寄付することになってます。
 
 
私は舞台監督の補助的な役割になりました。
ですがしかし・・・出演が4カ所も!!
 
 
 
しきゃ~~~も、このイベントが終わってから次の日のイベントのリハーサルが。
夜の7時から鷹栖メロディーホールでテッチ&アイコさん&山下先生&優斗&私。
 
このイベントは色んな音楽のイベントです(^^)
私達(TGR)は15:00前後の出演。
まだまだ当日券もあるので・・・聞きにきてね?アハハ
 
 
2012-11-03

当麻町 生涯学習フェスティバル  2

去年は琴音が吹奏楽部だったので私達の演奏が終わってからハンドビデオ抱えながら撮影係をしてたのですが。
 
今年は琴音も無事に吹奏楽部も卒業。
 
かわりじゃないんだけど里歩が美術部なので、今年は画像での記録係。


ネズミさんが私のお気に入りです(^^)
 
他にもあったのですが、最近iPhoneに変えたら画像の画素数が大きくてヤフーブログの制限を超えてしまい載せられなくなってしまいました。
 
iPhoneのカメラ設定で画素数の設定なんてできるのでしょうかね?
 
できないならいちいち面倒くさいので、とうとうコンパクトデジカメを買おうか・・・悩んでます。
 
誰かiPhoneに詳しい方、教えてください。
 
2012-11-03

当麻町 生涯学習フェスティバル

はい、演奏させていただきました。
 
当麻町スポーツセンター体育館。
 
PAさんは毎年いつもの方、安心してリハなしで演奏。
最初2Kくらいのハウリングが・・・・ヒィ~~~ンって感じ!

しかしすぐにおさまり快適に(^^)
ハコが体育館とゆーこともあり、響く響く!
このライブ感はどーしようもないんでしょうね。
 
でも弾いてて気持ち良かった(^^)
力を抜いて弾いても気持ち良く鳴ってくれる感じ。
 
20分だったのでアッとゆー間に終了。
スタッフの皆様に感謝感謝です。
 
お疲れ様でした。
2012-11-03

法事

今日は私の爺ちゃん婆ちゃんの法事でした。
 
17回忌なので実家ですべてすませることに。
 
私の実家が本家なので集まるのですが、関東やら九州やらでなかなか全員が集まらないですね~。
 
今回も家元の兄弟は札幌と九州だけでした。

真ん中が家元の弟(九州)。
右端が家元の姉(札幌)。
 
九州の弟は家元にそっくりですね~。しかも仕草もまったく同じ!
住んでるとこが日本列島、端から端なのですが流石兄弟!
 
ゆっくりしたかったのですが、今日は夕方から地元当麻の「生涯学習フェスティバル」ってゆーイベントに出演させていただきます。
 
メンバーはファミリー色満開の私・優斗・琴音の3人です(^^)
また後で報告します。
 
プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR