FC2ブログ
2012-12-31

蕎麦(^^)

今晩は子供たちが実家に泊まりに行って居ないので、奥様と二人で年越し蕎麦。
 
さっきスーパーで買いました。
普段なら絶対に買わない高いやつ(^^)アハハ

蕎麦大好きなので楽しみ楽しみ(^^)
 
ちなみに、こちらは猛吹雪です!!!
明日は元旦から除雪ではじまりそう。
 
 
スポンサーサイト



2012-12-28

連休~~~(^^)

今年度のお仕事(トラック)しゅ~~~りょ~~~(^^)
 
今年はホントいろいろありました!
 
トラックの仕事で言えば・・・実はブログでは一切公表してなかったのですが。
今年の1月に実は留萌の方で正面衝突事故に遭いました。
私に過失はゼロなんですが、相手の方が一時は危ない状態までになってて。
 
簡単に言うと、スレ違いざまにスレ違うクルマの後ろから私の車線に飛び出てきた状態ですね。
 
感覚で表すと「アーーーッ  ドガン」って感じ!
ちなみに「アーーーッ」は3秒くらいです。
 
ぶつかる瞬間は今でもハッキリ覚えてます・・・てか忘れれない。
 
でも相手の方が奇跡的に命だけは落とさないですんでなによりです。
 
その他、我がビックリサムも信じられないようなところが壊れたり。
未だに原因不明の調子悪さなどなど・・・
 
その他、今年は夜勤がもの凄く多かったですね!
 
 
 
んで今日はビックリサムにお疲れ様と来年も宜しくねって伝えて、年末の恒例行事。


タイヤチェーン装着。
 
なぜかって言うと・・・休み明けに雪が積もって動けなくなるから!
必ず休み中に1回は除雪が入るのですが、トラックの際まではなかなか除雪できません。
それと何日も動かさないと、車体の下まで雪が吹き込んで積もってるからなんだよね。
 
画像のチェーン(^^)新品です!
今月の初めにトラック専門雑誌「フルロード」の読者プレゼントで当たったチェーンなんだな(^^)
しかもアメリカ製。
 
とても装着しやすかったです。
 
フックは内も外も普通なんですが、外側にメカが3ヶ所付いてます。
そのメカを回すとチェーンがギュッと締まるんですよ!!!

テコの原理すね。
 
これで安心して年を越せます(^^)
 
あっちなみにこのチェーンのメーカーは「SCCジャパン」です。
 
休み中は大掃除&三味線練習練習練習れんしゅ~~~~~~う。
2012-12-25

今日も寒い・・・ってか痛い!

本日の北海道も冷え込みました。
 
今シーズン最高の冷え込みですね!
 
旭川市の国道12号線でこの気温です。

やはり・・・出てる肌は痛みを感じます(^^)
 
あまりの寒さにだんだん腹が立ってきました!!!
 
朝ご飯用のオニギリが凍ってます!トホホ
 
2012-12-24

サンタが来たよっ(^^)

いつもの年は25日にクリスマスパーティーが開催されるのですが。
今年は本日祭日で準備ができやすいとゆーことで24日のイブにパーティーになりました。
 
昨日一昨日と探して探してやっと見つけたターキー。

今年は何やらフランスの香辛料が使われてるらしい。
 
いつもの年よか、ふっくらジューシーでした(^^)
皮もパリっと(^^)


もう食べれん!!!アハハ
 
最近、お医者さんに言われて腹八分目の食事にしてきたせいか。
満腹になるのが早い!
 
 
そしてそして・・・・・なんとワタクシにもサンタさんが(^^)

ジャーン!
 
レッドウイング!
 
前々からワークブーツが欲しかったので(^^)
これから大事に履いて履いて履き込んで味を出してきたいと思います。
 
よしっ、お正月も近いし明日から気をつけてがんばろっと(^^)v
 
皆さんにもサンタさんが来るように。
 ☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆
2012-12-24

とにかく寒い!!!

今朝は寒かった!!!
 
夜が明けても気温が上がらない。
旭川市郊外、10時です。

外に出て、鼻で息を吸うと・・・・・鼻の中が凍ります!!!
 
もうここまでくると露出してる肌は寒さよか、痛さに変わりますね(^^)
もう笑うしかございません(^^)アハハ
 
 
2012-12-23

今年、最後の津軽三味線live

今日は今年、最後の津軽三味線liveでした。
 
場所は旭川市東光の「あじわい裕肴」
お刺身の美味しい、そしてお酒の美味しい「あじわい裕肴」

今日は写真がこれしかない!
 
メンバーは家元と私と琴音
優斗は勤めてる「いちいの宿」でご指名live
どうしても抜けられなくて、今日は優斗抜きのliveになりました。
 
なんだかんだ小1時間くらいやりましたか(^^)
わたくし、ひっさびさに家元の津軽小原節を伴奏いたしました。
変速追い節について行けず・・・・・その部分だけ惨敗!トホホ
 
でも曲弾きは気持ち良く演奏できました(^^)
まあまあ1年の最後の演奏としては、なかなか良かったほうではなかろうかと。
思うことにいたします(^^)アハハ
 
またプチ打ち上げも3人でお刺身を堪能いたしましたよん(^^)
 
 
来年は1月4日に「あじわい裕肴」が新年営業するので、それに合わせて津軽三味線liveを開催いたします。
 
また近くなったら告知いたします。
 
 
2012-12-20

またまた、鹿さん!!!

今日は残りのバラ肉の解体です。

左側の方ですね。
 
この部分は油が乗ってて凄く美味しい(^^)
 
バラ肉の部分は骨から外したいのですが・・・いかんせん薄すぎます!
なので骨付きスペアリブで頂くことにします。
 
んでこの塊の左側(背骨とアバラの間)部分も凄く美味しいのさ!
なんと言う部分なのかわかりませんが(^^)
これがスライスしたやつ

これとスペアリブで今日は室内焼肉!!!
 
 
んで・・・・・んで・・・・・少しだけ食べちゃいました(^^)

油が甘~~~い(^^)
 
 
2012-12-16

鹿さん!!!

今日の夕方、宅急便が・・・
 
何が届いた???
 
チルドだっ! 留萌だっ!

 
今シーズンお初の鹿肉です。
 
そえば、先週末に宍戸さんと無線で話してたら「良いのが捕れたから送るね」っていってたような気が。
 
夕食前だったので右側のモモ肉だけ解体することに。
久しぶりのモモ肉!
勝手を忘れてて、30分くらいかかってしまいました。

余った細切れ&油はフードプロセッサーで挽肉にすることに。
 
今年はジンギスカンにチャレンジしてみようかな(^^)
 
年齢は約0.5歳の60k位の鹿さんだそうです。
 
明日またバラ肉の塊と格闘いたします。
 
2012-12-13

ミニミニ おフランスパン

今日、奥様が職場で制作したパン!
 

こいつなかなかガッツのある奴です!!!
 
大きさはこんくらい

ゴルフボールよか少し大きいくらいかな。
 
こいつのガッツはハンパない!
 
まず手で割ろうとしてもビクともしない!
 
しょうがないから直接食べようと思い口の中へ・・・左側の尖った部分で口内が切れるかと思いましたわ!!!
 
メッチャ硬くてガッツある奴なんだけど食べると美味い(^^)
素朴な味(^^)
 
フランス行きて~~~!
 
2012-12-12

トリオ TRー9000

久々に無線ネタ(^^)
 
皆さん、トラックの運転手ってみんな無線でベラベラくだらないおしゃべりしながら運転してると思ってませんか?
 
(^^)実際・・・くだらないお話ししながら運転してます(^^)ハイ!
 
しか~~~し!!!
 
これはおふざけでもなんでもなく、安全運転に活用できるんですよね。
 
いろんな場所に居る人達で交信するわけで、勿論いま自分が向かってる方向から来る人もいます。
 
その時に無線でお互いが通ってきた道路状況の情報交換をするわけなんですよ。
 
例えば「もう少し先から路面状況が急に変わって○○から○○までは滑るよ、でもそこをすぎれば路面も乾いてて走りやすいよ。」
みたいな感じでお互いの情報を交換、それに加えて以前に更新した方からの違う方面の情報なんかも聞いておいて後からつながる方に情報提供する。
 
特に今時期の北海道は目まぐるしく路面状況が変わるので本当に生の情報は助かります。
 
ちなみに情報交換が終わってしまえば、くだらないお話しもしてます(^^)アハハ
 
 
 
んでどーしてトリオのTR-9000なのかってーと。
 
ヤフオクで3000円で落札しましたTR-9000
30年以上前の無線機です。
ですがワタシ、この時代の無線機が大好きなんです(^^)
 
実際トラックにセットしてみたところ、ツマミ類にガリもなくほぼ全て正常!
良い買い物をしてしまいました(^^)
ただ、FMモードでは何とも無いのですが・・・・・SSBモードでスケルチを締めようとしても締まりきらない???
スケルチを目一杯絞っても・・・ノイズが「ザーーーーー!」
 
不具合はここだけですね。
 
 
 
これは昨日までの無銭設備

上がICOMのIC-2340(430Mnzは壊れて145Mhzのみの運用)
下がYAESUのFT-857
 
IC-2340はすこぶる調子が悪くて、もう限界かな。
 
これは本日セット完了した無銭設備

上がFT-857
下がトリオのTR-9000
 
セットして電源を入れたら早速、苫小牧の森田さんJE8MSLの声が。
とりあえず読んでみたら、普通に返事が帰ってきました(^^)ヨッシャー
 
ワタシのレポートもまずまずで、少し下から変調が出てるみたい!
変調の乗りも良いみたいで、とりあえず一安心(^^)
 
あっ試したのは145MhzのSSBです。
 
このTR-9000は10W機なので、またヤフオクでリニアアンプを探して50W運用にのちのちする予定です(^^)
 
 
30年以上前のトランシーバーが3000円で今日、蘇りました(^^)アハハ
2012-12-04

fullload読者プレゼント  当たったさ!!!

日曜日にサプライズが(^^)
 
私が愛読してる好文舎 fullload フルロードってトラック専門誌の読者プレゼントが当たってしまいました!!ビックリ
 
北海道らしく実用的にトラックのタイヤチェーンを応募してたのですが。
ビンゴ!
日曜日に届きました。
 
奥様が受け取ったのですが「メチャメチャ重そうに業者さんが持ってきたよ」でなんとなく(^^)
玄関まで見に行くとSCCジャパンの文字が!
 
今年の冬は「カナにオニ棒」・・・・・・「オニにカナ棒」(^^)アハハ

私の相棒、ビックリサム。
ちなみに11年付き合ってます(^^)

タイヤのとこの青いケースが当たったタイヤチェーン。
ちゃんと綺麗なケースに入ってました。
 
それと気づく方は気づくと思うのですが。
私のトラクターヘッドは燃料タンクが踊り場の上なんですよ。
純正で燃料タンクが付いてる場所にはトレーラー側にエアーを送るコンプレッサーが付いてるので。
 
本当はタイヤチェーンなんて活躍しないに越したことはないんだけれどもね。
 
とにかくトレーラーってのは上り坂に弱いんですよ。
 
2012-12-03

優斗、初一人live

昨日の日曜日は旭川の温泉ホテルで優斗一人でliveするってことで。
 
最初、優斗が嫌がるから私は行かないかなって思ってたのですが。
スペシャルゲストでジャンベの茂呂さんが優斗とセッションするってことになり、私も行かせてもらいました。
 
茂呂さんは札幌在住でハンパないジャンベ叩きます!
そしてジャンベも自分で作っちゃいます!
 
しか~~~も、縄文ジャンベっつって陶磁器で作ったジャンベ。
そして皮も北海道産にこだわり、エゾシカの皮を張ってみたり。
勿論、普通のジャンベの素材も北海道産の木材を使用。

これの皮がエゾシカだそうです。
 



ね~~~すごいでしょ!
 
柔らかい音がするんですよ(^^)
 

この方が茂呂さん。
 
私、色々なジャンベ聞いてますがこの方のジャンベは奥が深い!
更に人を寄せ付ける!
自分の音楽を持っている!
素晴らしい方ですね(^^)
 
ちなみに若い頃、ジャンベの国(聞いたけど忘れた)で1年ほど原住民と生活しながらジャンベを勉強したそうです!!!
 
 
んでlive

最初は優斗がソロで30分の予定だったのですが・・・緊張のあまり時間計算ができず、15分程で終了してしまい(^^)
 
後半の茂呂さんのliveに助けられ30分。
 
そして最後にちょっと長めの津軽三味線とジャンベのセッション。
無事にliveは終了・・・・・・・っとなるはずが!!!
 
お客様のテンションがハンパなくアゲアゲでアンコール!
 
もう1曲、茂呂さんとのセッション。
 
そして雰囲気も和らいでのアンコールだったので、このアンコール曲が本日1番!
良い演奏でした(^^)
 
優斗は茂呂さんに助けてもらって本当に勉強になったことでしょう。
 
あとMC(しゃべり)も支離滅裂(^^)アハハ
帰りの車の中で「もうお父さんのMCのことバカにしない」だって(^^)
何事も経験ですね!
 
 
茂呂さん、優斗に沢山勉強させていただいて本当にありがとうございます。
 
 
プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR