FC2ブログ
2013-01-29

明日、午前11時半から

明日の午前11時半からNHK総合第一つながる@きたカフェ」って番組に出ます。
 
たぶん北海道だけかな???
 
こないだの「とかちファンタスティックレーザーショー」の模様なんですけど、メインは一緒に演奏したDJ TATUYA君なんですよ。
 
DJ TATUYA君はプロデューサー・クリエーター・DJ・作曲家などなどいろいろやってて、地元の帯広から全国に発信してこうとあえて東京からでなく帯広から頑張ろうとしてて地元のNHKさんから密着取材うけてるわけですよ。
 
んで私はTATUYA君の密着取材に上手く乗っかっちゃったってわけです(^^)アハハ
 
曲は完成してて、レーザーショーでお披露目したのですが。
これから何曲か足してミニアルバム作ろうかと思ってます。
 
欲しい方は1枚500円ワンコインでお分けします。
 
・・・・・って、居ないか・・・
 
あっ、ジャケットもできてます(^^)

これはダンスミュージックと津軽三味線が融合した曲!
    「Unknown  Reaction
 
この他に古典を何曲か入れてみようかと・・・(^^:)))
 
スポンサーサイト
2013-01-28

とかちファンタスティックレーザーショー!

先週末、土曜日にやってきましたよんレーザーショー!
 
私達の演奏時間はたったの5分間で午後の7時から。
 
ですがリハが午後の1時半とゆーことで、朝の9時に出発です。
順調に移動できて12時ちょい過ぎに会場に到着。
 
会場は帯広競馬場内の十勝村。
 
んで会場に着くと同時に、今日一緒にコラボするDJ TATUYA君も到着。
3人でステージんとこ行ってビックリ!
 
アレっ!!!
 
なんもできとらん!!!

一生懸命、階段の設置をしてくれてるのが今回のイベントの主催者の十勝村村長の山中さん。
 
初めてなので挨拶して、段取りの話を聞くと・・・・・スタッフがいないらしい!アハ!
 
しかもPA機材も届いてない!
 
TATUYA君と優斗と私で「ヤバイんじゃね!」
 
 
ってのもTATUYA君にNHKさんのTVクルーが密着取材ついてて、今回のライブも終始取材される事になってて。
NHKさんにリハは1時半からって伝えてて(汗)
 
山中村長さんがPA機材の手配いしてくれてTATUYA君と優斗と私でステージ周りのセッティング開始!
 
まもなくPA機材が到着。
おーこれでなんとかなるね(^^)ってTATUYA君と言ってたら。
・・・PA機材もってきた方々が置いたら居なくなってしもた!!!
 
TATUYA君とふたりして「ガビーン」って感じ(^^)
 
 
しか~~~し、これでもアマチュアPA!
システムみたら、超簡単セット。
 
モニターはパワードSPの1対向
メインSP
サブローがベリの18インチ1対向
上はJBLの15インチが2段になってるのが1対向
アンプはクラプロCP1200×2
ミキサーはYAMAHAのMG24
ひとりでJBLをサブローの上に載っけたんだけど、重かったー!

マイクは3本
MCに1本
三味線×2本
んでDJに2チャンネル
 
計5チャンネルしか使わないのに24チャンネル(^^)
結果的に各ラインが死んでて音が出なかったりノイズが発生したりで苦労しました。
 
NHKさんにはかなり待たせてしまったのですが2時過ぎに音が出せる状態に。
 
そしてこれから音出そうかってところで山中村長さんが「隣で馬が走ってるから爆音はマズイです」とのこと。
 
たしかに競馬馬は繊細ですよね~。
 
んでリハはレースとレースの合間に(^^)

取材もしながら

寒かったけど取材されながらリハーサルってなかなか面白い(^^)
自然と人も集まってきて良い宣伝効果かもね。
 
なんとか上手くリハも終了。
ですがMAX音圧でのリハはできなかったのが少し不安。
 
本番はPAオペも無しの状態なのでTATUYA君の前のDJさんに頼んで私達の三味線が絡む楽曲だけオペしてもらうことに。
 
30分前にステージに行ってみたら・・・なんとお客さんが一人も居ない!!!
6時に競馬場の別イベントが終了しててお客さんが急に引けたらしい。
 
別の意味でまたまた3人で「ガビ~~~ン」!
 
NHKさんに謝って、なんとか客席の方を映さないで演奏のみを撮影してくださいみたいな!アハハ
 
 
そしたら・・・・・そしたらですよ!!!
 
10分前に15人くらい来て。
 
5分前にはなんと150人くらい集まってくれて・・・・・今回は本当にマジに感動しました!
 
私達の為にマイナス15度の野外ステージにわざわざ見に聞きにきてくれるなんて。
優斗も私も寒いなんて言ってられません!
なんだか逆に感動して熱くなってくるし(^^)
 
この曲「アンノンリアクション」大成功(^^)
TATUYA君も優斗も私も納得の演奏でした。
 
ステージ前の皆さんもノリノリで踊ってくれたり、声かけてくれたりとかなり盛り上がりましたよ(^^)

あまりにも楽しくて自分たちの画像とってもらうの忘れてました!
 
そして今回のタイトル「レーザーショー」

ゴメンなさい、たぶん写真じゃ伝わらないと思います。
 
この方「猛毒アヒル」さんといいまして、自称アマチュアです。
ですが、私はこの方と何度か仕事してますがプロ以上です!
 
ライティングに対する思いとか仕事は私的には尊敬します。
 
しっかりと周りの状況を把握して構成を瞬時に作って仕事する。
人間的にもとても素晴らしい方です。
 
今回は設置から最後の最後の撤収まですべて手伝わさせていただきましたが、こんな素晴らしい方々と演奏できたことが本当に幸せです(^^)
 
そしてあのメッチャクチャ寒い中来てくださった方々、本当にありがとうございます。
TATUYA君と打ち合わせしながら、さらに楽曲を増やして。
みんなを楽しく躍らせるからね(^^)
 
そして最後に、山中村長さんお疲れ様でした(^^)
 
 
2013-01-19

私の行ってみたいとこNO1 香川県

今日は旭川市内の大きなホテルで演奏です。
 
いつもいつも私達のイベントをDVDに記録してくださってる方からの依頼。
「香川県人会」の新年会にて祝賀演奏でした。

 
私が何故、香川県に行きたいかと言いますと・・・「うどん」です(^^)
モチモチカチカチのあの固い「うどん」を食べてみたい!
 
旭川にも讃岐うどん専門店があるのですが、北海道に合わせて柔く打ってるらしい。
そこの専門店の方に聞いたら「最初は地元の硬さで提供してたのですが、あまりにも硬いとクレームがつくので。」とやめたらしいです!!!
 
んんんん~~~~~食べたい。
 
 
んでホテルに着いたら控え室が結婚式の控え室。
ちょっと狭い。

去年、塗ってもらった胴掛け綺麗でしょ~~~(^^)
なんと、ヒビなんて一本も入らないしクリヤー塗装もツヤッツヤ。
 
そして家元、練習中。

足袋履いて、ももひき出して真剣に爪弾きなう(^^)
 
演奏は生一丁!!
お客様は30人くらいだったのでなんとか。
今日も気持ち良く演奏できました(^^)
 
明日は郷土民謡協会 北海道支部の新年恒例会。
伴奏部長で頑張ってきます。
2013-01-07

恐るべし雪!!

今日はトラックの仕事初めです。
 
いつもの年は、午前中は除雪してお昼から社長の年頭のご挨拶。
それが終わり次第、全員健康診断なのですが。
 
今年は留萌SS引き取りから始まりました。
 
とりあえず余裕でアルコールチェックすませて余裕でみんなとお話しなんぞしながらタイムカード押して、余裕で裏の駐車場に行ってビックリ!!!

なんじゃこりゃ~~~!
ちょっと焦りました(^^:)
でも本当に焦ったのはこの後・・・・・トラックに乗り込みキーをさして回して更にビックリ!!!
グイっとも言いません!アハハ(^^)
完璧にバッテリーがあがってます。
 
周りを見渡すと向かえにミキサー車が。
とりあえずミキサー車でリードして・・・・・なんとかエンジン始動成功。
 
この場で雪を下ろすと更に車体下に雪が入り込んで出れなくなるので、とにかく脱出せねば。
 
恐る恐るクラッチを繋ぐと・・・グイグイっと出るではあ~~~りませんか(^^)
流石SCCタイヤチェーン!!!難なく脱出成功。
 
なんだかんだトラックの除雪して出発するまで1時間かかりました。
 
旭川市内も順調に走り、途中も順調だったのですが・・・・・留萌市内に入ってアレレ?

(この画像は渋滞時の停車中に撮影してます。)
年前は2車線あったのに・・・完璧に1車線しか!!!
しかも道路脇の雪の壁も凄いことになってますね~。
 
これは積み終わって帰るとこ。

(この画像は渋滞時の停車中に撮影してます。)
前を走ってる都市間バスの高さと道路脇の雪の壁が同じ高さです!アハハ
 
 
2013-01-04

あじわい裕肴 津軽三味線live

今年は元旦から津軽三味線liveが続きます。
 
しかも全て音響無しの生live!
 
今日も今年初営業の「あじわい裕肴」です。
マスター曰く「もう市場のセリに魚が無くて無くて大変」って事で仕入れが大変だったみたいですね!
正味50分くらい演奏いたしました。

接近戦です(^^)アハハ
 
アットホームな雰囲気でliveも大成功!
お客さんも本当に真剣に聞いて下さり、そして見て下さり。
演奏していても本当に気持ち良かったです(^^)
 
 
そしてlive終了後のプチ打ち上げ
このケースの中身が・・・ブリのカマ・ブリ刺身・本マグロ&カマトロ

そして出てきたのがこれ☟

ブリカマの塩焼き!!!
 
これ・・・やば~~~~~~~い!
感動しました!食での感動は久しブリ  です。
 
お刺身も最高(^^)
マグロのカマトロのタタキでネギトロしてくれて、ネギトロ丼まで!
 
7日の初出勤の時、健康診断あるんだけど・・・血液検査の結果がヤバイぞ!
明日から腹八分目作戦に戻そう。
 
 
明日も旭川市内のカラオケスナック「城」ってとこで津軽三味線live
こちらも生演奏です。
 
2013-01-04

とかちファンタスティック レーザーショー 2013

なんと帯広の氷祭りに出演しまーーーす!
 
しきゃーーーも・・・外!!!野外でっす!!!なんぼ寒いんだろ???手が動くか???
ガッツで弾きますんで皆さん見に来てね(^^)暖かいカッコで。

とても大きなイベントです!
 
ないしょだけど・・・この時の動画が某テレビ局で放送されるかも(^^)
2013-01-02

今年も宜しくお願いいたします。

皆さま、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
 
こちら北海道 当麻町は朝から吹き溜まりの除雪でそれはもう!!!
朝から筋トレ(^^)
 
そして今年は何年かぶりに元旦から演奏依頼が(^^)
とても縁起が良いですね、元旦から津軽三味線live(^^)
 
家元もニコニコです。
 
場所は旭岳温泉「ラビスタ大雪」リゾート系の温泉ホテルです。
フロントロビー内のエントランスみたいな場所でliveです。
なんとなく北欧的な雰囲気がします。
 
そして今回の依頼は夕方の2live&明日も演奏の2デイズ
食事が2回に分かれての食事タイムなので2回共に合わせてliveなんですね。
 
 
着いて早々、氷の鎌倉が私たちを出迎えてくれました(^^)

もう・・・キンキンに冷えてます!アハハ
でも綺麗でしょ~~~。
 
そして本日のクライアント様の広告代理店の方に写真撮影お願いしちゃいました。
新年早々、live画像付きで~す(^^)


隣で薪ストーブがパチパチ音をたてて燃えてるんですよ(^^)
なんだか本当に良い雰囲気です!
 
そして今年初の私のソロ演奏「津軽じょんがら節」はかなり調子良かったです。
マジビックリ!
程よい力加減なのに叩ききれてるって感じ。
 
普通2liveの場合は2回目の方が調子良いのですが、今日は1回目が絶好調で2回目が・・・・・微妙にクソツボ多発事件!
ちなみにクソツボ多発事件はなかなか抜け出せません(^^:)アハハ
 
とにかく沢山の方々に聴いてもらい本当に楽しい演奏ができました。
代理店様、ホテルのスタッフさんそして支配人様お疲れ様でした。
また明日も、宜しくお願いいたします。
 
そして聴きに来てくれた皆さま、本当にありがとうございます。
明日も最高のパフォーマンスをお届けいたします。
どうぞ宜しくお願いいたします。
 
 
 
プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR