FC2ブログ
2013-02-28

ゴマゴマ(^^)

お弁当を自作!
 
・・・・・つっても、オカズのパーツは全て奥様が作り置きしてあるので。
私は詰めるだけなんですが(^^:)
 
これって作ったとは言えないね(^^)アハハ
 
んでタイトルの「ゴマゴマ」なんですが・・・わたし、ゴマが大好きなんですよ!
しかも白いゴマ。
 

かけすぎって話しもチラホラ(^^)
 
でもいいのです。
プチプチ感がたまらない(^^)
 
 
 
セサミン!
セサミン!
セサミン!!!
スポンサーサイト
2013-02-23

fullload フルロードVOL8

フルロード VOL8 好評発売中(^^)
 
いや~~~ますます新型ボルボFHに乗りたくなっちゃいましたね!
あっ試乗じゃなく担当車としてね(^^)アハハ
 
んで今回は私も制作に少しだけ参加させていただきました。
 
とゆ~のも、今回の特集の一つとして「トラックドライバー通信Special」ってのがあるんですよ。
その中では色々なジャンルのトラックオペレーターのお話しが聞けるという特集なんですね。
その中の「バルク車ドライバーの場合」ってとこを担当させていただきました。
 
 
私の場合、雑誌に記事を書くなんて経験は全く無し!
どうして良いのやら(^^:)
 
編集長さんに他のドライバーさんのを少しだけ拝見させていただきなんとなく方向性が見えてきて、つたない文章ですが書かせていただきました。



いや~~~さすがプロですねフルロード編集部!
 
編集長さんに「こちらで少し手直しさせていただきますが、これでOKです。」
とりあえず一安心したのですが・・・・・
 
出来上がった雑誌を見て自分の記事を見て読んで、気がつきました!
 
自分が伝えたい事しか書いてなかったんだなって。
まず第一にもっともっと読む人(トラックを知らない人)の気持ちになって書かなきゃな~~~って。
 
文章で自分の言いたいことを伝えるのって難しいね!
 
フルロードの制作スタッフ皆さん、本当にありがとうございます。
 
 
 
2013-02-23

第24回 北を創る  リハーサル

今日は明日の「北を創る」のリハーサルでした。
 
とは言っても、我が孝山会はリハ無し(^^)
ここ何年か同じ曲目での出演なのと出演人数など昨年と変わらないためです。
 
そしてスタッフも同じ業者(メンバーは多少入れ替わる)なのと舞台監督さんもいつもと同じなのです。
 

ただいつもと違ったのは、マイク!
 
いつもはショートブームで前列に6本くらいあったのですが、今年はカマチ(ステージ最前部)にバウンダリが5ヶ所と天井からの吊り下げが6本くらいになってました。
 
どのくらい拾うんでしょうかね?
明日のお楽しみですね(^^)
 
そしてPAオペさんと打ち合わせしてる最中にステージから指示が。
するとオペさん、ヤマハLS9ー32のモニター横のスイッチを何度か押したと思ったらなんとビックリ!!!
 
すべてのフェーダーが瞬時にして全て勝手に動きました!!!
しかも32チャンネルのイコライザーにもなるみたい!

マジでビックリ感動いたしました!
なんと300通りのセッティングが記憶できるそうです。
 
なんとなく聞いてて知ってはいたのですが、自分の目で拝見させていただくと感動しましたね(^^)
 
 
 
平成25年2月24日(日)
 
旭川市民文化会館 大ホール
 
主催  旭川文化芸術協議会
 
チケットは1000円です。
 
ちなみに演目は
 
古典琴曲
 
アレンジ琴曲
 
尺八
 
日本舞踊
 
長唄
 
民謡三絃
 
バレエ
 
フラメンコ
 
 
今年もバレエの舞台転換時に幕前で優斗と私で15分位のアトラクションします。
2013-02-16

はんぱねぇ~ぞ、コイツ!!

2013-02-16

ウェディング レセプション

今日はウェディングレセプション!!
 
最近は結婚披露宴のことをウェディング レセプションっつ~んだね!
 
旭川の隣町、深川市での演奏です。
本番は16時からでリハーサルが14時半から。
 
リハーサルで新郎新婦の歩く速度&距離を演奏しながら調整。
合奏だけでは少し時間が足りないので間に優斗のソロをほんのわずか・・・1分程度の追加でびったんこ(^^)
 
そしてバミリ&音&照明セットも完了。
しかし・・・・・赤い照明なのに赤いビニテでバミル、スタッフ!!!
 
オープニングでの入場演奏なんですが一番最初はステージにあるモニターで動画が流れて(2~3分)それから一度緞帳が降りてセットしなおす段取りだったのですが。
 
やはり照明は真っ赤っか(^^)
バミリテープは容赦なく見えません!!!
スタッフ焦りまくり!
 
司会の方がおしゃべりしててくれたのでなんとかセット完了(^^)
この企画は新郎さんのアイデアで会場には公表してなかったらしく、物凄いリアクションで大ウケでしたね(^^)

上の画像はけして赤く画像加工したわけではありません。
赤いバミリテープは一切見えません(^^)アハハ
 
そして下は会場の階段のオブジェ!
女性の着物の帯と生花がコラボ!
 
なんとなく色っぽいので撮ってきてしまいました。
 
2013-02-15

リハーサル

今週末の日曜日は鷹栖町のメロディーホールで演奏させていただきます。
 
「第52回鷹栖町文化祭」
 
んで今日・・・2日前なのですがリハーサル。
事前にリハの時間のオファーもらってたのですが日中は難しいって伝えさせていただいたら、最後になってしまった(^^)
 
まあ本番も最後なんですけどね。
 
私達の前に演奏する和太鼓ユニットがリハなう

ここの会場は昨年から何度も演奏させていただいてるのでリハしなくても私達は問題無いんですが・・・舞台的にはそーもいきません。
 
バミリだとか照明とかPAオペさんのサウンドチェックなどなど。
 
そしてここの舞台監督さん、本間さん。
とにかくお世話になってます(^^)
group TGR のコンサートの時も無償で舞台作りしてくれたり。
あそうそう、group TGRって名前も実は本間さんが名付け親なんですね!
 
とっても気さくな舞台監督さんで本当にやりやすい(^^)
 
ホールの雰囲気も最高ですよね。

この規模でこのスピーカーです↓

エレボイほんと良く鳴ってます!
 
大きなホールのメイヤーも良いけど、この規模の臨場感あるエレボイの音もいいっすね~~~(^^)
 
ちなみに本間さんが早くビール飲みたそうだったので1曲演奏してリハ終了(^^)
 
明後日の本番が楽しみ(^^)
 
 
平成25年2月17日(日)
 
会場11:45
開演12:00
場所 鷹栖メロディーホール
たぶん、入場は無料だと思います。
 
ちなみに私達の演奏は17:15くらいからかな。
 
日曜日なのでお暇でしたら聴きに来てくださいな(^^)
 
 
 
 
2013-02-14

お受験

今日は市立高校の受検日。
 
琴音も行ってきました。
 
実は昨日から琴音の様子がおかしく、きっと受験だから緊張してるんだべなって思ってたんですが・・・
 
琴音いわく、試験は問題無い。
問題は  「め ん せ つ」 だって!!!
 
どうやらロボットしゃべりみたいになるらしい(^^)アハハ
 
でも今朝もいつもどうりの行動で出かけたから大丈夫だべ(^^)
 
 
んで帰ってきたとたん満面の笑み!
どうやら面接が上手くいったらしい(^^)
面接前に控え室で緊張しまくって緊張しまくって、ぐったり疲れてロボットしゃべりにならなかったらしい(^^)アハハ
 
 
そして受検お疲れ様パーティー
 
琴音ご満悦(^^)

 
2013-02-14

フルロード Vol8

いよいよ・・・・・いよいよ、出ますフルロードVol8

 
今回は、な な な な なんと!!!
私も制作に参加いたしました!
 
トラックドライバー通信Specialでバルク車の記事を書かせていただきました。
 
てか・・・わたし自身まだ完成記事を見てないので、少し怖い気もしますが!
 
発売は全国書店にて2月18日です。
 
日本の物流の8割を占めているトラック輸送。
みんなの周りで常に動いているトラックの事が色んな意味でわかると思います。
 
たかがトラック
されどトラック
 
 
2013-02-11

ネギマヨ竹輪

昨日、グラタンのヘッドライト直してから奥様と出かけて。
色々と用事を済ませて最後にトライアルに。
 
トライアルって全国にあるんだろうか?
 
そこでその日の夕食のメニューを考えて・・・
 
私は尿酸が高くて痛い風が吹いてるのに(^^)
「焼肉がいい~~~」
奥様
「痛い風が吹いても良いならいいよ」
 
・・・・・違うのにしよっか(^^:)
 
 
ってことで夕食は、居酒屋風にすることに。
 
そして私も1品作ることに。
 
以前も作った事があるのですが再挑戦(以前も美味しかったよ)
 
ネギマヨ竹輪
画像のお皿の様にネギをみじん切りにしてマヨを和えます。
そしてここが前回とちがうとこ、ゴマ油を数滴。
 
そのネギマヨを半分に切った竹輪の溝に入れてきます。

そして全部に入れ終わったら、パン粉をパラパラパラパラ。

ちなみにこのお皿はトースターのお皿です。
 
今回、気がついたのですがトースターで焼くよか。
ガスレンジのお魚を焼くとこで焼いたほうが早いし焦げ目も良い感じ。

10本くらい食べちゃったし(^^)
 
このまま食べても美味しいのですが、お酒の肴にするのであれば味が薄いので醤油を少しかけても美味しいです。
 
今回も大成功(^^)v
 
2013-02-10

グラタンの目玉が・・・

先週の月曜日にグラタンの右ヘッドライトが切れてしまいました。
たぶんバラストだと思います、点灯時にチカチカってなるので。

このHIDキットは2010年の12月15日に付け替えたキットです。
もちろんヤフオクの激安HIDキット!!!
 
取り付けた当初から左側のみ点灯時に立ち上がらないという症状がでてたのですが、何度か点けたり消したりすると立ち上がるので我慢してたのですが。
 
いきなり右側が死にましたね!
 
まあ、2年以上もったので良しとしますか(^^)
 
んで今回も懲りずに・・・またまたヤフオク激安HIDキット(^^)
しかも同じ出品者、同じタイプ。

ただ前回と違うのはリレーレス。
取り付けがさらに楽に(^^)
リレーが無いのでバッテリーから電源を取ることもなく左右独立して元のヘッドライトカプラーに繋ぐだけ!!!

しかし外はマイナス10度!
軍手が濡れてボディーにくっつく&細かい作業が上手くいかない!!
それでもなんとか取り付け完了。
 
この手の激安HIDキット(中華製)はいきなり新品時に点かないこともあるようなんですが、第一関門は突破です(^^)

あとは何年持つか・・・・・何ヶ月か・・・・・
わかるのはこれを作った中国のパートのおばちゃんのみぞ知る・・・みたいな!
 
ちなみに  35wの6000KでHI/LO切替式です。
 
 
2013-02-03

ましろのおと

昨日、優斗が東京から帰ってきました。
 
あの「ましろの音」の選抜演奏会に上妻宏光さんと椿正範さんのご紹介をうけて演奏してきたんですね。
 
前日に上京して次の日、演奏なんですけど。
 
とりあえず高円寺のホテルに到着して付近を散策してたらしいんだけど飽きて「松屋」で牛飯をテイクアウトしてホテルで食べたらしいんだけど、足りないらしく。
何を思ったか近くのお寿司屋さん(回らない)に入りお好みで1人前食べてお勘定の高さにビビリ(^^)
 
なぜか・・・なぜか、まだお腹が一杯にならず!
てかどんだけ喰うんだ!!!
 
またまた松屋で牛飯をテイクアウト。
 
んでホテルに戻る途中に事件が起きたらしい!
 
優斗の前に三味線ケースをもった二人組が。
しかも優斗の泊まるホテルの目先でシートをひき、演奏準備をしだしたらしい!
 
優斗も恐る恐る声をかけたら、なんと一緒にセッションすることに(^^)

三人とも目が光ってて怖い!
 
でも・・・若いって本当に羨ましいネ(^^)
 
 
 
次の日の演奏会も同世代奏者が共演だったので優斗にとっても、かなり刺激になったみたいですね(^^)
 
でも流石に「ましろのおと」イベント!
大物三味線奏者がズラリと見に来てて。
 
優斗いわく「こんな状態で弾けっつっても無理だべ!」
       「だって三味線を全て知り尽くしてる大先輩がガン見してるんだよ!」
 
 
なんとか無事に演奏を終えたらしいんだけど、優斗的には70%も弾けなかったらしい(^^)
 
そして、作者の羅川先生からイラスト付きのサイン色紙をいただいてマジはしゃいでました(^^)アハハ

本日は旭川で食べマルシェイベントで孝山会ジュニアで出演してきます。
私は監督&マネージャー!アハハ
プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR