FC2ブログ
2013-03-31

はなこさん、連絡です。

昨日は本当にお世話になり、ありがとうございました。
 
奥様がお礼に伺った時に「舘花」のお話になったみたいで奥様から伝えといてくださいとのことです(^^)
 
「舘花」 旭川市 豊岡 6条 3-6-19
ここは少しわかりずらい場所なんですが・・・近くのコンビニで聞いてみてください。
 
 
「熊谷商店」 旭川市 1条3丁目 左10
ここも沢山の品揃えだそうです。
 
ではでは(^^)
スポンサーサイト
2013-03-31

祝賀会

初代 菅野孝山  郷土民謡協会  技能賞
菅野優斗 郷土民謡協会全国大会 三味線グランプリ優勝
 
 
 
本当は昨日、祝賀会が終わってすぐにブログを更新しようと思ってたのですが・・・家に帰り機材を片付けたら一気に気が抜けて。
 
奥様と2人で祝賀会の色々話しを少しだけしてノックダウンしちゃいました(^^)
スタッフゼロだったので花月会館のスタッフに手助けしてもらい本当に助かりました。
 
勿論PAオペだけは本職の方に来てもらいました。
 
 
まずはお昼に優斗と2人で現場入り、会場はいつもの花月会館さん。
会場は5階なのでまずは5階まで台車でエッサホイサ!
4往復しましたが10分で終了(^^)
この時点ではまだまだ元気です。
 
とりあえずコンソール周りからセット。


次にマルチセットして舞台側のセット。
時間がたっぷりあるので、ゆっくりゆっくりセット(^^)
 
今日はマルチを舞台の上手まで引っ張って、上手のマルチから8チャンネルスネークで3チャンネルを下手まで引っ張りました。
やっぱり舞台転換が楽でしたね、全部上手からマイクケーブル出すとマイクケーブルがこんがらがって大変なことにいつもなるんですよ!
 
※(こんがらがって)は北海道弁なのかな?
 
今回も。
三味線マイク×4
ボーカルマイク×1
尺八マイク×1
お囃子マイク×1
 
舞台下のMC用のマイクだけ花月会館さんの使わせてもらったので、この7チャンネル。


なんとかトラブルもなくセット完了。
音を出さない空間だけの調整を軽く済ませて、近くのマックへ。
お昼ご飯を食べてなかったのでチキンクリスプ2個いただきました。
 
あそうそう、今回の収穫。
優斗がiPhone繋いで鳴らしたいゆうからミニジャックケーブルとフォーンジャック変換でミキサーに繋いで鳴らすことに。
以前、自分のiPhoneで試したら右チャンしか鳴らなかったので優斗に「片方しか鳴らないぞ」って言ったら。
「両方鳴ってるよ」って???
 
私が以前接続してたのはLチャンとRチャンのRチャン側に入れてたのですが、良く良くミキサーを見てみたらLチャンの横に(MONO)って書いてあるではないですか!
MONO入力の時はLチャンに入れれば両方鳴るんですね(^^)アハハ
 
 
なんだかんだしてるうちに今回のゲスト「縄文太鼓奏者 茂呂剛伸」さんが到着。
着いたばかりですが、早速リハ開始。
ジャンベって正面から高音を録って、後ろの抜けるところから低音を録るんですね。
 
そして本日のオペさんも到着してオペさんにセット状況を説明して交代。
さすが本職、ささっと音作りしてみるみるうちに音が決まってく(^^)
 
最初はジャンベの低音が破裂音してたのですが、上手く消しちゃうもんですね。
 
結果、楽器(津軽三味線・ジャンベ・尺八)はカンペキ(^^)
ですが、少しだけボーカルが硬かったかな。
ボーカルのリハが男性(声量がハンパない)しかしてなかったからだね。
女性の唄い手さんに感想を伺ったら「少し固いかな」とゆーことでした。
 
 
そして、いよいよ祝賀会開始。
始まってしまえば、あとは流れてくだけなのでホッと一安心(^^)

家元、熱唱!
尺八は、あの・・・あの・・・超大先輩の松本晁章先生です。
素晴らしい、味のある尺八を聞かせていただきました。

そして優斗も2曲。
津軽よされ節
津軽じょんがら節
緊張してたのか、少しぎこちなかったかな。
 
そして沢山の大先輩方のご挨拶をいただき、祝宴に突入。
 
まずは茂呂さんのご祝儀演奏。
久しぶりに聞かせていただいたのですが、やっぱりハンパないです!
この人に「手抜き」とゆー文字は全くないです。
パフォーマンスの本当の意味を改めて確認させられました。
 

私達、親子三代演奏も打ち合わせ全く無し状態だったのですが何とか無事に(^^)
 
最後に茂呂さんと優斗でセッション。
今回のセッションも茂呂さんに助けてもらい大成功(^^)
 
本当の最後に孝山会の後援会長、馬場会長に三三七拍子でしめてもらい無事に祝賀会を終えることができました。
 
足を運んでいただいた皆さま、本当にありがとうございました。
会館のスタッフさん、ありがとうございます。
会館スタッフさんはバラしも手伝ってもらい本当に助かりました。
 
お疲れ様でした。
 
2013-03-28

素晴らしい業務用食品

今日は琴音の高校の教科書やらジャージやらを買いに高校まで行ってきました。
 
入った途端、部活の勧誘がじみーに始まってましたね
しかし琴音は「もう部活は懲り懲り」って感じです(^^)アハハ
 
その帰り道、久しぶりにMCフーズへ。
 
このMCフーズってお店は業務用食品を取り扱ってて一般の方も買えるお店なんですよね。
 
このブログでも以前ご紹介しましたが、またまたご紹介です。
 
まずは私の一番のお気に入り、カマボコ!

50Cmはあると思います!
あまりの長さに板はついてません(^^)
しかも全て切れてます。
 
どんどんご紹介

これはクレイジーソルト、袋詰めのは1Kgです1Kg。
 

次はパン粉、2Kgです!
 

これも私のお気に入り、タルタルソース。
スーパーに置いてあるちっさいのは使うとき気を使いますが、これはドバっと出しちゃいます!
 

これなんか紙パックですよ紙パック!
私は瓶タイプしか見たことがありません。
 

私が量的に一番驚いたのがこれ!
パスタ5Kg!!!  持ってみましたが、もはやパスタじゃないですね!アハハ
 

このマカロニもパスタの隣にありました。
大きい方は4Kgで横の小さい方が2Kg。
 

そして最後にお料理の後は食器洗い。
洗剤です、見慣れたのがありますが全て4.5リッター!!!
 
店内を見てるだけでお腹が一杯になりまする(^^)
2013-03-27

ミクローシュ・ペレー二

今日は、とある方からのお願いで優斗が演奏してきました。
 
凄く心に響くチェロを奏でる「ミクローシュ・ペレーニ」の通訳さんからのお願いです。
 
この通訳さんは以前にバーサーロペットジャパンというクロスカントリースキーの国際大会のレセプションでお世話になった方です。
 
ぜひペレーニさんに優斗の津軽三味線を聴かせてあげたいとのことです。
 
 
コンサートは明日なのですが、本日リハーサルなさってるとゆーことでお邪魔してきました。
 
3時からリハが始まり、最初からペレーニさんのチェロをわずか5mの距離でジックリマジマジと見せて聴かせていただきました。

最初は、鳴らし運転だったのかスラスラスラ~~~って感じで演奏してたのですが。
 
一度立ち上がって「リラックス」とかって言いながらニコニコしてまた席に着き、いきなり全開で演奏してました!
 
その演奏が本気なのは直ぐに感じとれましたね!
 
とにかく正確、そして弓の使い方が上手いんだと思うのですが本当に色んな種類の音を出します。
 
はっきり言って、感動しました!!!
目をつむると古いヨーロッパの景色が浮かんできます!
 
そしてこの方のオーラがハンパないですね。
伝わる音楽です。
 
1時間ほど本気のリハーサルを聞かせてもらい、優斗の津軽三味線をきいてもらいました。
ペレーニさんの感想は「イッツ ダイナミック!」だそうです。
それと「右手の親指、痛くないですか?」って質問してました。
さすが音楽家、ちゃんと見てるんですね~音消しして親指を動かしてるの。
 
 
優斗の演奏よか、楽器(津軽三味線)の方が気になってるみたい(^^)
演奏が終わった後マジマジと津軽三味線を手にとって見てましたね。
 
 
とにかく今日は本当に良い音楽を聞けて最高に幸せでした(^^)
私の老後の趣味はチェロに決定(^^)v
 
 
2013-03-22

ユーザー車検

本日、グラタンのユーザー車検に行ってきました。
 
前日の予約なので第4ラウンドしかとれず14:30です。
 
早めに予備検場にてライトの光軸だけ合わせてもらい陸自へ。

相変わらず混んでます。
 
重量税やら自賠責保険をまず払い、書き込みも代行してもらい。
受付に行ったら時間が早くて受け付けてもらえなかった。
 
時間まで待って受付に行って並ぶとこんな感じ

長蛇の列!
iPhoneでYouTubeを見ながら・・・

このくらいまでくると検査官が出てきて外回りの検査です。

なんと・・・最初のここで不合格!!!
 
後ろのナンバー灯の球が切れてました。
とりあえず不合格なのですが、並んでるのでそのままラインを通って異常がなければナンバー灯だけ直して再検査です。
 
外回り検査を終えて中に入ります。

最初は排ガス検査。
 
次はサイドスリップ。
 
次はスピード
 
次はライトの光軸
 
次はブレーキ&サイドブレーキ
 
んで最後に下回り検査。
 
と順調に進みナンバー灯以外は全て合格。
 
 
とりあえずナンバー灯の様子を見てみるとプラスネジで止まってる。
だがしかし・・・真っかっかっに錆びてる。
 
気合を入れて回してみると・・・・・お約束のように、ナメル!
しかも2ヶ所とも!トホホ
 
諦めて検査場の近くのT系ディーラーに行くと「うわぁ~これは回るかな~、一応試してみます」ってな感じでピットに入ってきました。
 
10分後「何とかインパクトドライバーで外れました」
ホッと一安心(^^)
 
気になるのは修理代金!
ここ何年も修理をお金払ってしたことがないので・・・恐る恐る聞こうとしたら。
 
申し訳なさそうに「500円だけいただけますか?」って。
このディーラーマンが神様に見えました(^^)アハハ
 
早速、検査場に戻って検査員に確認してもらい検査用紙にハンコを押してもらい合格(^^)
 
ユーザー車検って、何度やってもこの最後のハンコが押された時が一番嬉しいっすね(^^)
 
たぶん新しいクルマなら、なんの問題もなくなんの心配もないんでしょうが。
グラタンは18歳で走行距離約20万キロ!
 
今回も自分でいろいろ見てみた結果、フロントのハブベアリングが2年もたないようなきがするんだよね~。
 
まあなんとか合格して、メデタシメデタシ(^^)
2013-03-17

LX100クレスタ

昨日、家元から電話が・・・
 
家元「あのな、マフラーがボヨンボヨンしてるんだわ。」
 
・・・な私。
 
私「マフラーはきちんと縛ればいいじゃん」
 
家元「そう簡単に縛れないから電話してるんだ!」
 
更に???な私。
 
家元「このままだとモゲルから何とかしてくれ。」
 
やっと理解できました!
クルマのマフラーだった!!
 
私「明日の朝一見に行くは。」って感じ(^^)アハハ
 
 
 
んで先ほど見に行きましたところ、マフラーエンドのタイコから直接溶接ステーが出ててそのステーがモゲテました。
 
※モゲル=とれる・外れる
 
月曜日に札幌行くとのことだったので応急処置してきました。

モゲタたら困るので、余分に針金を積んどきました。
 
この画像を見て気づいたけど、吊るだけじゃなく絞っておけば良かったかなって(^^)
でもかなりマフラー自体を上に持ち上げて縛ってあるので大丈夫だと思うのですが。
 
休み明けに部品屋さんに注文してみます。
2013-03-16

プリン

今日はお昼前に仕事が終わったので奥様とお買い物。
 
最初に行ったのは、お菓子のデパート「舘花」
私が見た限り、業務用的な感じです。
一般の方ももちろん買えます。
 
お菓子を作る道具とか入れ物とかラッピングなどなど、物凄く沢山の種類があるんですね!
奥様はここに来るとニコニコです(^^)
 
チョコの種類なんてハンパないです!

私もいろいろ見てまわったのですが、プリンが気になりまして・・・
買おうかどうか相当悩んだのですが、後で100円ショップも行くとのことだったので我慢しました。
 
 
そこでプリンなのですが。
 
最近は、こだわって作ってるトロっとしたプリンが良くあるじゃないですか。
わたしもいろいろ食べてはみたのですが・・・どうにも美味しいとは思えないんですよね。
 
なぜか・・・なぜか、わたしは森永の3個で100円のやつが一番好きなんですよ。
 
んで作っちゃいましたプリン

そーです、100円ショップにあるプリンエル(^^)
 
カラメルは奥様ので。
 
すこしだけバニラオイルを入れてみました(^^)
いま粗熱をとってます。
 
2013-03-16

卒業

こないだの日曜は琴音の卒業式。
 
2年生から吹奏楽部に入部して、トロンボーンを担当したり。
沢山いろいろなことを経験して。
 
中身の濃い、中学校生活だったんじゃないでしょうか。
 
てか義務教育9年間が終わったわけですね。
 
義務教育は「学校に来てください」って雰囲気だったのに対して高校は「別に来なくてもいいんだよ」ってのを理解するのに時間かかるんだべね。
 
 
 
それにしても「卒業証書授賞式」って学校側の戦略に上手く乗せられてお約束のように泣けますね(^^)

卒業証書を校長先生から渡された後、親の所に来て花束を渡すんですが。
 
みんな、親の所に近寄ってくにつれウルウルしてくるのですが・・・
琴音の場合、奥様に近寄ってくにつれ・・・
 
「泣くなよ 泣くなよ 泣くなよ
ってマジ顔で、もちろん周りに聞こえるような声で(^^)アハハ
 
琴音らしいっちゃ、らしいんですが(^^)
2013-03-14

こいつはハンパねぇ~~~!

オレのクルマも頼みたいわ(^^)アハハ
2013-03-11

いろいろチェック

今日は昨日からの大雪で腰がパンパンに!!!
 
昨晩、夜勤で出勤しようとして家を出たら・・・道路に出る寸前でスタック!
カンペキ亀の子状態。
 
エッサホイサとクルマの周りを掘ること30分、奥様が気づいて優斗を連れて出てきてくれました。
皆でさらにエッサホイサ・・・
15分後に脱出成功。
 
そして追い討ちをかけるように会社に行くと・・・

トラックを出すのにまたまたエッサホイサ(^^)もうエッサホイサやりながら叫んでましたね
 
オゥ~~~~~~ッ
 
しかし叫んでも誰も助けてくれません。
 
会社に着いて出発するまで1時間半かかりました!
 
 
ってことで本日は朝には業務終了。
午前中は子供達を学校へ送り、地元の温泉にサウナタイム。
15分を4セット、1Kg痩せましたぞよ(^^)v
 
そしてお昼を食べておもむろにPA機材をセット。


今日は昨年のお祭り興行の時、右と左で音圧が違うと家元に指摘されたのを思い出したのと。
オーディオテクニカのAT2020のどれかが壊れてるっぽいのでチェックと。
去年ヤフオクで8チャンネルのスネークケーブルを買ったのをチェックと。
 
シュアーの58&57とAT2020の比較テストなどなど。
 
 
 
まずは左右の音圧の違いは色々試した結果、ケーブルにたどり着きました。
ケーブルの長さが同じだと左右共同じ音圧です。
ここでマール師匠に電話(^^)忙しいのにすみません!アハハ
マール師匠「そのくらいの違いは出ると思うよ」
マール師匠「PANで瞬時に切り替えれば気づくけど、果たしてお客様が左右同時になってて気がつく方はいるかなぁ~?」
たしかに左右同時に鳴らすと真剣に聞いても全くわかりません。
これからはケーブルの引き回しを工夫して長くならないようにするしかないですね。
 
オーディオテクニカのAT2020は3個あるうちの1個がやはり壊れてました。
3個ともヤフオク中古なので仕方ないっすね!
 
ヤフオクの8チャンネルのスネークケーブルはこちらも8チャンネルあるうちの2番目が死んでました!トホホ
まぁ、8チャン全部使うことは無いので後々直しましょう。
 
んで各マイクの比較テストは、やはりAT2020が一番生音っぽいっすね~。
吹かれもAT2020の方が強いような気が。
しかし、HIが物凄くハウル。
57&58よか距離をとったほうが良い


でも2個しかなくなったので・・・
 
今度、ジャンベのPAしなきゃならないのでそこでAT2020使ってみようかな?
丁度、ジャンベ奏者の方から高音と低音の2本とってくださいって。
 
リハで試してからだね(^^)
 
 
とにかくアンプとスピーカーが壊れてなくて一安心(^^)
 
 
2013-03-10

当麻町 文化祭

今日は地元当麻の文化祭。
 
演奏させていただけることに(^^)
場所は当麻町内の文化センター。
 
ここの文化センターは今年の春には取り壊されるみたいなんですよ!
4月に新しいホールが役場の横に建築開始されるそうです。
 
最近はやりの壁から客席がニョキニョキっと出てくるタイプですね。
私が気になるのは音響(^^)
どんな音響になるのか楽しみ。
 
でも今、演奏してきた文化センターも皆さん思い入れがあるようで寂しがってましたね。
 
出演時間は15分。
まずは孝山会オリジナル合奏曲の「春の風」
んで琴音の曲引き
続いて優斗の曲引き
そして最後に孝山会オリジナル合奏曲の「大雪の嵐」

マイクスタンドがバラバラなのはご愛嬌(^^)
 
とても楽しく力強く演奏できましたよん!
 
じつは昨日の夜から豪雪状態が続いて、朝には私の家で50Cmくらい積もってたのですが。
こんな状態なのに見に来てくれて本当にありがとうございます。
 
皆さん、除雪は程ほどに(^^)
こんだけ積もると除雪で体を壊しかねますね!!!アハハ
2013-03-07

博多 桜ひよ子

うんめぇ~!

和三盆糖が入ってるらしい。
 
昔ながらの味がする(^^)
 
九州のお土産でもらいました。
 
2013-03-06

深くて単純な話!

フェイスブックに掲載されてました。
 

 
なるほどな~~~って思いました。
2013-03-03

桃の節句

キュウリのケーキが登場(^^)アハハハ
 
琴音も里歩も「えええっ~~~!」
 
頭の中に???マークが一杯(^^)アハハ
 
和風アレンジで凄く綺麗で美味しそうなのに二人共ポテトサラダをガン見!
 

一番下のイチゴはクラフィティー、優しい甘さでした。
 
そしてお椀の中は真蒸、これがまた絶品(^^)
 
ぜ~~~んぶ、美味しくいただきました。
2013-03-03

ケーキにキュウリ???

なんだか、奥様が自信満々でしかも「ドヤ顔」で・・・
 
わたしのとこに。
 
なにやらお雛様パーティーの準備してるらしい。
 
 
 
 

 
えエエェ~~~~~っ!!!
 
ケーキにキュウリかよ!!!
 
 
味の想像がつかん?
きっとミドリの味がするんだろなって思ってたら。
 
 
ポテトサラダだったさ(^^)
 
プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR