FC2ブログ
2013-04-28

不法侵入!

先ほど、奥様と庭を見ながら今日の予定を話してたら!
 
突然、庭の中に・・・北キツネさんが!!!
 
しかも、チビふくろうを咥えて入ってきました。
 
たぶん、チビふくろうはお亡くなりになってると思います。
 
すると私んちの庭の石の影に埋めようと企んでます!
 
1分程、地面をゴリゴリしたあとあたりを確認して出て行きました。

奥様「きっと食べきれないから隠したんだわ」
でも隠すには時間が少ないのできっと簡易的に掘っただけだねと。
二人で思ってたのですが。
 
見に行ってビックリ!!!

石と木の根っこの間なんですが、真新しい土があるのでわかるのですが。
チビふくろうの姿は全く隠れてわかりませんでした!
 
やるなぁ~~~北キツネさん!
 
スポンサーサイト
2013-04-27

ちっさ!!!

今日は奥様と奥様のご両親とお出かけです。
 
午前中はとある方に、相談ごとがあって。
いろいろ相談にのってもらい。
てか、本当に詳しく教えてもらい少し希望をもらってきました(^^)
 
なんのこっちゃって感じなのですが・・・まだ秘密です(^^)
 
 
そしてお昼から旭川の老舗旅館「扇松園」で蕎麦を食べることに。
実はこれがメインだったのです。
 
奥様のご両親には常日頃から本当にお世話になりっぱなしで。
少しでもお返しができたらと思い、お食事&お風呂をと(^^)
 
実は去年ここで津軽三味線liveした時に入浴券をいただいてたのがあるから、この計画になったのですが(^^)
したっけ、今日から連休サービスでお食事したグループには入浴半額券が付いてきて結局去年もらった券は次回に使うとゆーことに。
 
この旅館は蕎麦がとても美味しくて、物凄い混んでるのですが1時近かったのでなんとか席があいてました。
美味しくて大満足(^^)
 
そのあとお風呂にも入ってスッキリ!
 
そして、お買い物して帰りましょうということで。
奥様が職場の方から聞いて一度は行ってみたいと言ってた市場に行くことに。
 
場所はなんとなくわかるので向かうと、ありましたありました!
ここではあえて店名&場所は載せません(^^)
 
店内は雨漏りがひどくて・・・一見すごく安いのですが!
よ~~~く見ると「ぜってーハネ品だろ」ってのが並んでます。
まあそう思えば納得の値段なのですがね。
 
んで奥様は魚売り場の牡蠣貝をチェックチェック!
かなり大きな殻です。
しかも7個入って600円・・・微妙
おばちゃんに交渉すると・・・「じゃあ2カゴ14個で600円」みたいな!
奥様「買った」みたいな!
 
 
ルンルンして帰って酒蒸しにとりかかります。
私はハマチのカマを買ったので塩して焼きます。
 
そしてお互いディナーの用意ができ、さあ食べましょうと・・・
 
奥様が牡蠣貝の殻を開けた瞬間
 
「ちっさ!」
 
 
なんだろうと見てみると

 
さすがに笑いましたね!アハハ
 
ほかの13個も全てこのサイズ!
30分も蒸してないんですよ。
 
ちゃんと貝柱が殻についてたので中身を差し替えたようでもないんですよ。
奥様と二人で大爆笑(^^)
 
 
 
2013-04-24

松村一郎 春の唄まつり2013 札幌

昨日、久々に「松村一郎 春の唄まつり」に出演してきました。
 
場所は札幌市教育文化会館 大ホール。
 
札幌市内で渋滞にハマりにハマって午前10時に到着予定が午前11時に。
着いて舞台に行くと打ち合わせが終わってました!トホホ
 
申し訳ございません、奥山監督m(_ _)m
 

舞台はこんな感じ。

約1100人くらいのキャパだそうです。
私たちが演奏したときは満席でしたね!!
 
んで今日はPS15を2対向、スタンドで設置してました。
もちろんアンプはキャムコ。
 
いつもミキサーはヤマハだったのですが今日はサンクラのデジタク。

舞台袖オペです。
 
今回、私達(親子三代)が演奏するのは舞台の端・・・なんて言うのかわからないけど、舞台の端の斜めになってるスペース。
1枚目の画像の右に椅子が3つセットしてありますよね。
私、あそこで演奏するの初めて!!!
 
てかメインSPの前なので、ご想像の通りハンパないモニター音です!
たぶんかなり反対側にPANを振ってるのでしょうが凄かったっすね(^^)
 
舞台の進行作業のためなのですが、意外と演奏しやすかった(^^)アハハ
 
それと、たぶん前の方のお客様は首が痛くなったことでしょう!
最前列なんて振り返らないと見えませんから(^^)アハハ
 
なにはともあれ楽しかったです。
 
 
2013-04-21

カムイクリエィティブミーティング2013 若者たちの音楽祭

今日は「若者たちの音楽祭 カムイクリエイティブミーティング2013」の第1回目の全体ミーティングに参加してきました。

場所は大雪クリスタルホール。
 
実は前々からこの企画の総合プロデューサー佐々木さんからお話しは聞いてたのですが、実際どのくらいの人数なのか?どんなジャンルが集まるのか?楽しみに参加してきましたよ(^^)
 
この「若者たちの音楽祭 カムイクリエイティブミーティング2013」ってのは大雪クリスタルホールの20周年記念事業の一つなのです。
 
旭川をテーマに大雪クリスタルホールでジャンルを問わないで皆でひとつの音楽を楽しみたい(^^)ってのをテーマに進めてくみたい。
 
あそうそう、サブタイトル「若者たちの音楽祭」
なので孝山会からは優斗・楽斗・琴音・里歩の4人が参加。
それと、お琴から2人。
今のところ邦楽はこの6人。
 
んで今日、ほぼ全員集まったのですがジャンルはクラッシック・ジャズ・邦楽・アイヌ音楽の4ジャンル39人
まだまだ増えると思います。
 
まずは全員で自己紹介から始まり、ディスカッション形式で1時間くらいミーティングして休憩をはさみグループミーティングに発展!
 
色んなジャンルを混ぜて4グループに分かれて今回のテーマ曲のテーマとテーマの理由を話し合いました。
 
時間は30分!
とても短い時間だったのですが初めて合う方々なのですが、基本は皆んな音楽にあるので活発に意見が飛び出してなかなか良い感じ(^^)
 
ちなみに今回、琴音と里歩が出席できないので私が代わりにグループミーティングに参加してきました。
 
てか、若者ってなってるのに私よか年上の方が・・・(^^)
 
 
そして最後に4つのグループの結果発表

4グループとも全然ちがう結果で本当に面白かった(^^)
 
んでグループミーティングに参加した結果、旭川がテーマなんですが。
旭川ってホント、特徴がない街なんだなって結果に(^^)アハハ
でもこれって本気で話し合った結果なので私も納得。
 
でもこれだけ色々な意見が出たので、総合プロデューサーの佐々木さんもテーマ曲の作曲に気合が入るのではないでしょうか(^^)
 
次のミーティングは2ヶ月後の6月。
次は楽器を持ち寄って実際に音を出しながら、みんながみんなの音を吸収してくミーティングになるでしょう(^^)楽しみでしかたありません私は!
 
てか参加したい!
参加するかな(^^)アハハ
2013-04-20

日本郷土民謡民舞全道大会

前日の準備大会が良かったため、滞りなく大会が開始されました。

欠場者が多くて、出番の予想が難しい!
「まだ大丈夫だべ」なんて余裕ぶっこいてると、あっとゆー間に出番がきてしまいます!!
 
そして去年から「津軽三味線グランプリ」「尺八グランプリ」の部門が出来て、今年から各地域で選抜選考を民謡民部大会で一緒にやるとゆーことに。
ちなみに第1回目(去年)の「津軽三味線グランプリ」は優斗で「尺八グランプリ」が夕張の佐藤先生です。
北海道チームで両タイトルをとってきました。
 
今年の選抜選考は三味線が10人で尺八が5人


三味線は我が孝山会の千葉楽斗君がダントツで優勝(^^)
 
そして尺八も我が孝山会の阿部さんが優勝(^^)
 
その他、民謡の部門でも3部門制覇しました。
 
結果は以下↓



三人とも、とても良い唄を唄いました(^^)
 
 
そして本日の目玉!
なんと琴音が民謡の部門で準優勝!!!

しか~~~も!
里歩が入賞(^^)第5位!初入賞!
 
琴音も里歩もなにか自信がついたみたいでこれからの練習に気合が入りそう。
 
出場者の方々そして大会役員の方々、本当にご苦労様でした。
 
皆さんのおかげで、滞りなく大会が終了できましたことに感謝いたします。
 
 
※業務連絡
はなこさん、第3位入賞です。
おでめとうございます(^^)
賞状は家元宅にございます。
2013-04-19

日本郷土民謡民舞全道大会 準備大会!?

明日は郷民の全道大会。
 
んで今日は夕方から明日の準備大会!?
場所は旭川市公会堂。
1年かけてリニューアルされて今月からオープンしてます。
 
面影はあるのですが、とにかく綺麗になりすぎて・・・(^^)
 
舞台なんか、床が全部張り替えられてました!
しかも舞台の全面が1mほど前に伸びて舞台が広々。

んで二階なんてこんなんなってラウンジタイプ風に!

元の公会堂を知ってる方はビックリですよね(^^)
 
そして皆さんで手分けして準備して2時間ほどで完了。

家元は東京から来る審査員さんを迎えに空港に。
そして私と優斗は最後まで公会堂に残って最終段取りして、帰りにラーメン(^^)
 
久しぶりに「光林坊」の黒味噌生姜ラーメン!

これがハンパなく、うんまい!!!
刻み生姜がガツンとくるラーメン!!!
 
大満足して明日に備えます。
 
明日は唄い手さんが気持ち良く唄えるように最高の伴奏を心がけます(^^)
 
2013-04-09

角煮が食べたくなったので・・・作ってみました。

昨日なんだか急に角煮が食べたくなったんですよ!
 
んで昨日の静福寺さんの帰りにバラブロック買ってきてて、本日朝から作りました。
やっぱ手間をかけると美味しいね(^^)
 
まずはバラブロックを適当な大きさに切断!
そして大きめなボールで醤油を馴染ませます。
手で揉んで揉んで揉んで揉んで・・・15分放置プレイ

放置プレイ終了後、脂身のとこから焼きます。
全ての面を2分づつね。
 
焼き終わったら、15分間冷まします。
んで冷めたらボールのなかの残り醤油を入れて弱火で醤油がトロッとなるまで煮ます。
トロッとなったら日本酒を入れてマックス火力!
一気にアルコールを飛ばします。
アルコールが飛んだら肉の姿が見えなくなるまで水を足します。
そして生姜のスライス2カケとネギの青い部分を入れて昆布で落し蓋をして煮ます。
 
あそうそうっ!
必ず砂糖は沖縄の黒糖でやったほうが美味しいです。
 
ここで大体の味を決めて煮込みます。

最初にこのまま2時間。
最初はアクと油が沢山出るので頻繁にとったほうがいいですね。
 
肉をひっくり返して、更に2時間。
 
煮終わったら、そのまま冷まします。
煮終わった瞬間に優斗が匂いを嗅ぎつけて登場!
早速1個取られました!アハハ
 
んでついでなのでタマゴも煮ましょう(^^)

完成!!!
 
2013-04-08

静福寺 春の花祭り

今年も無事に務めさせていただきました。
 
PAも私んとこなのですが、規模が規模なのでできる限り小規模で(^^)
何かと忙しくなるのでPA機材は前日に持ち込み、スピーカーとマイクスタンドを組み立ててマイクも差してスピーカーケーブルも這わすだけ這わして仕込みだけ前日に済ませました。

 
んで本日は歌い手さんの朝倉真貴先生を迎えに行き、静福寺に。
 
AM11時半に現場到着。
ですが本堂ではお説教と講話が開催せれておりPAセットできません。
12時にお説教と講話が終わり皆さん、お昼ご飯を食べて13時から私達の余興が始まるって感じ。
なのでお説教と講座が終わった12時から本格的なセット開始です。
13時から余興が始まるので、私も着物を着なきゃならないので30分で終わらせなきゃ!
 
まあ簡単セットなので、あっとゆーまに完了。


13時には余興を開始できました。
 
いつもの如く、楽しい雰囲気で終始笑い声が絶えない余興でしたね(^^)

1時間30分の余興だったのですが、あっとゆーまに時間が。
物足りないので2曲アンコールをいただき、時間を10分ほどオーバーして終演させていただきました(^^)
 
私が16歳のときに三味線を習い始めた年にこの余興で演奏したのを今でもハッキリと覚えてますね(^^)
怖いもの知らずでガンガン弾いてました当時は!アハハ
 
今年も聞きにきていただいた皆さま、本当にありがとうございます。
 
2013-04-05

MAMA cup  タイのカップ麺

先週、弟ファミリーがタイに旅行に行ってきました。
 
行く時に空港まで送ってやり、姪っ子のココロちゃんにお小遣いをあげて。
お土産の催促しながら送り出してあげたのですが。
 
ちゃ~~~んと、お土産買ってきてくれました(^^)可愛い奴です!
 
ジャジャーーーン

カップ麺。
 
今日は右のをいただく事に。

とりあえず開けてみましょう
 
なんか沢山の調味袋が・・・
 
しかも、親切に折りたたみ式フォークまで(^^)アハハ
 
このフォークは日本にはない親切ですね!

日本語まったくゼロで正しい作り方がわからん。
 
でも最初に全部いれちゃう。
液体もいれちゃう。
 
んで3分

カレードリアと一緒にいただきました。
 
蓋を開けたとたん、一緒に食事してた琴音が
ありえんっ!くさっ!
凄い香辛料の香りが!
 
まあ結構、香りもしたのですが食べましたよ(^^)
 
てかね、美味いからこれ!
癖になりそう!
 
辛いのも辛いのですが、香りほどキツくない香辛料とたぶんナンプラー(魚醤)だと思うのですが。
ダシが良いよ(^^)
 
オレ的には
ありですっ!
2013-04-01

ケアハウス 津軽三味線 生live

夕方から地元、当麻の大きなケアハウスさんで津軽三味線 生liveしてきました。
 
ここのケアハウスさんはとても大きくて地上5階建て!
そしてすんごく綺麗、清潔感たっぷり(^^)
 
開園して10年だそうです。
10年も経ってるのにこの清潔感は本当、ビックリ!
控え室で着替えてても気持ち良い、気持ち良い(^^)
 
そして本日は10周年記念イベント。
 
オーディエンスの殆どが利用者様。
そして、いつもいつも本当にお世話になりっぱなしの菊川当麻町長さん。
また今回の演奏を取り次いでいただいた鎌田理事長さん。
 
ぜ~~~んぶで100人くらいいました!
生じゃキツイかなって思ったけど気合です!

地元はあたたかいっすね(^^)
 
とっても楽しく演奏できました。
ただ今日はエイプリルフールなんだけど、冗談の一つも言えなかったのが反省点ですね。
 
皆さん本当にありがとうございました。
 
 
2013-04-01

来年度の予約!

今日は来年度の郷土民謡民舞全道大会の予約に旭川市民文化会館、集団受付に参加してきました。
 
まだ今年の全道大会も終わってないのに来年の予約です(^^)
 
ですがしかし・・・沢山くるんですね~~~!

毎月、1日に集団受付してるそうです。
 
一応、第一希望を書いて提出したところ・・・なんと私達を含めて3団体が重なってしまいました!!!
 
うわぁ~抽選かよって思いながら、3団体同士でまずはお話し合い。
最初にすぐ、一つの団体さんが「私達は前の週でも構いませんよ」って言ってくれてズレてくれました。
ですがもうひとつの団体さんは「絶対この日じゃなきゃダメなんですよ」って感じ。
「じゃあ抽選しかないですね」って私が言うと・・・「それは困ります」って(^^:)
皆んな困るから抽選なんだけど・・・
 
郷民北海道会長さんに電話して相談してみたら、なんとか次の週でもOKみたいなので、私達が次週にズレて丸くおさまりました(^^)
 
聞くところによると、秋のイベントシーズンになると5団体も6団体も重なって壮絶な争いになるそうです!
 
今日も私達とは関係ない大ホール狙いで争いが勃発してました!
 
会館さんも仲介が大変そう。
 
 
プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR