FC2ブログ
2013-05-28

琴似神社、春祭り

今日は毎年おじゃましてる琴似神社さんの春祭り。
 
朝の8時過ぎに旭川の家元宅を出発。
10時半には琴似神社に到着しました。
 
まずは着いてすぐにPAセット開始。
ここは勝手がわかってるので1時間もかからずにセット完了。
スムーズに進んで時間に余裕があるので今日は唄い手さんとたっぷり唄合わせができました(^^)
この始まる寸前に一度合わせると安心感があるんですよね!

ここの舞台は小さいけど、とにかく清潔で綺麗(^^)

なのに、私のコンソールセットがチャランポラン!アハハ
 
今日もトラブルもなく順調にお昼の部、終了。
 
私達の後に地元の保存会の皆さんが踊りを披露すると言う事で音楽とMCマイク1本だけ貸し出すことに。
 
そして踊りが終わると子供相撲!

チビたん、一生懸命戦ってましたよん(^^)
 
やる気満々のチビたんからいきなり泣いてるチビたん!アハハ
皆んな景品もらってニコニコで帰って来ました。
 
夜の部もプログラムを少し変更しながら、何事もなく・・・と言いたいところなのですが。
 
ワタクシ自分の出番(伴奏)の時、三味線マイクのONボタンを一つズレて押してしまい・・・三味線だけノーマイクで2曲頑張りました!
情けないですね~~~。
オペ無しPAはやっぱ辛い!
 
その画像がこれ

真貴先生、一生懸命に唄ってるのに・・・三味線が聞こえてない!
 
まあこの後すぐに気づいて直しましたけど。
 
それ以外は、滞りなく終了いたしました。
 
元請の興行師さんが「神社役員さんに褒められたさ」って喜んでました(^^)
「内容も良いしPAも良いって!」
 
疲れたけど、疲れも吹き飛びますね(^^)
 
 
明日は旭川市内の100寿大学で民謡講座。
2時間たっぷりとやってきます。
 
おさしみ~~~~~(^^)
スポンサーサイト
2013-05-26

椅子デカイしっ!!!

奥様と家具&雑貨を見に出かけてたら。
とある展示場で見つけた椅子。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハンパなくデカイ!

 
何ゆえにこんなにデカく作ったのでしょうか?
 
意外と作りはしっかりしてました。
 
2013-05-26

いや~~~忙しい一週間ですた!

20日の月曜日から怒涛の一週間でした!
 
20日は初めての場所、新琴似神社さんの春祭りを今年は担当させていただき。
昼の部と夜の部で演奏してきました。
 
内容的にはトラブルはなかったのですが、PA的トラブルが!


ひょっとこ!
 
一見ふざけた踊りに見えますが、お師匠さんの許可がないと人前では踊れないというくらいの伝統芸能なのです。
 
んでPA的トラブルっつ~~~のが

イコライザOUTからアンプIN(QSC)の1mのラインが死にかけてて・・・
片側の音がメチャクチャ歪む!!!
 
仕方なくモニター用のヤマハをメインに持っていき昼の部をしのぎ、昼の部が終わってからノンビリとチェックしてたら気づきました!
 
焦りってのは本当に良くないネ(^^:)
本当に単純ミス!
 
夜の部は人の出もハンパなく多くなりQSCちゃんとエレボイSPのコンビはガッツリとガンガン鳴ってくれて(^^)
気持ちの良い余興ができました。
 
ですがしかし撤収して帰宅すると日付がかわり、トラックの仕事が・・・
そしてトラックの仕事の合間に各種打ち合わせが乱入してて怒涛の一週間!
 
本日は娘(中学3年)の体育大会。
この地区は田舎なのか中学の体育大会も親が全員応援。
グランドの周りは応援の家族席でビッシリ!
暖かくて楽しい体育大会でした(^^)
 
 
 
 
 
忙しい合間にも、おふざけで作ったデザート(^^)

最近この辺もようやく暖かくなり始めたので、南国をイメージして制作してみましたよん(^^)
 
ヤシの木の葉っぱは普通のキウイにすればもっとミドリだったのですが、甘いキウイが食べたくてゴールデンキウイにしてみたら・・・
枯れたヤシの木になってしもた!アハハ
 
明日は札幌の琴似神社さんの春祭り余興です。
昼の部13:00~
夜の部18:00~
明日も頑張りまっせ~~~~~。
 
2013-05-18

NHK のど自慢!!  東神楽町

今日はNHKの「のど自慢」の予選会で弾いてきましたよん(^^)
 
とゆーのも予選が終わって明日の決勝に残る20人を選ぶのに1時間くらいかかるみたいで、その間に地元民謡の講習会をやることに。
 
そして私が三味線伴奏を務めさせていただきました。
曲は旭川の民謡「石狩川流れ節」
 
ちなみに作詞したのは、うちの家元です。
 
んで3時くらいに会場に行くと、大盛り上りしてます!!!

中は混み混みです!

木曜日から仕込み始めてるそうですこのセット。
 
なんとメインスピーカーはメイヤーサウンドのラインアレイ!!!
サブロウもメイヤー。
スピーカーだけで数千万円!
 
流石国営
 
舞台袖には

この設備

こんなにマルチボックス並んでるの始めてみました(^^)アハハ
 
んでメインコンソール

とにかく、物凄い設備ですた。
 
ちなみに私が演奏した場所には15Cm角のちっこいモニターSPしかなくてモニターは聞こえませんでした。
ですがそのちっこいモニターSPもメイヤーサウンドだったさ!
 
結局、1時間と少し皆さんで石狩川流れ節を大合唱して何人かステージの上まで来られて唄っていきました(^^)
計30コーラスくらい石狩川流れ節を弾いてきました!アハハ
 
尺八の林先生と「そろそろ飽きてきたね(^^)」なんて話しながらも次々とステージの上に上がって唄うもんですから・・・。
 
でも凄く楽しかったですね(^^)
いつもテレビで見てる「のど自慢」のステージなんだな~なんて思いながら演奏してきました。
 
明日は決勝。
20名が唄うそうです。
 
あっ ちなみに私の専属和楽器屋さんの社長も予選で唄ってました!
ビックリ!
2013-05-14

フルロード VOL9

いよいよフルロードVOL9が5月18日に発売開始です!!!
 
今回も私、すこ~~~しだけお手伝いさせていただきましたよん(^^)
 
「トラックドライバー通信」の特集で(待機中のキャブの中での過ごし方
色んな形態のトラックドライバーがいる中で、さまざまなキャビン(運転席)の中の過ごし方。
 
表紙もカチョえ~~~(^^)
イベコの単車型ダンプ!
うちの会社の主力車種だけに気になりますね。

早く見たい(^^)
 
 
2013-05-09

カモです。

いや~~~可哀想だけど、可愛い(^^)
2013-05-06

誕生日

皆さ~~~ん。
 
良い連休でしたか?
 
私は2日から5日まで津軽三味線の全国大会で青森県にいました。
昨日、無事に我が家に帰って来ました。
 
 
・・・えっ、結果はって・・・・・
 
私は情けない結果に終わりました!トホホ
そのうち大会の模様もアップしてこうかと思ってます。
 
 
てか今日は、私の誕生日(^^)
 
去年もそうだったのですが、私の大好物カンネローニを作ってもらいました(^^)



そして、桃のタルト!
これがまた、うんまい(^^)
 
もちろんカンネローニは最高(^^)
タルトの横にあるのはチコリの葉っぱにアボカドとスモークサーモンを乗せワサビマヨで味付けしたサラダです、美味しいよ。
 
奥様からは本革のショルダーバックを(^^)
これがまたハンパなく良い感じ!
革が柔らかくて凄く味のある革なのさ!


一生モンだねこりゃ。
 
さあっ、これから1年間がんばりますか(^^)
 
それと去年からフェイスブックなるものを始めてたのですが、沢山の方々からお祝いのメッセージがきて嬉しいもんですね(^^)
 
菅野 孝山  で登録してますのでお暇なら検索してみてください。
2013-05-02

津軽三味線 日本一決定戦

これから出発です。
 
孝山会、総勢7名!!!
 
私のグラタンにビチビチ状態で函館まで行き、フェリーで青森へ。
 
それでは行ってきます(^^)
プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR