FC2ブログ
2013-06-29

旭川ジンギスカンマルシェ

昨日は富良野でライオンズクラブでしたが。
 
本日は旭川でジンギスカンマルシェのアトラクション演奏。
場所は旭川の雪まつり会場の場所、常磐公園の裏の河川敷です。
 
メンバーは家元&わたし&優斗&琴音&里歩(^^)
全員、家族!アハハ
 
たっぷり1時間の演奏ですね。
 
現場に近づくと旭川の大手PA屋さんのトラック発見。
とりあえず一安心(^^)
 
何度もお世話になっているので打ち合わせも簡潔に。
 
舞台は大型トレーラー(旭川通運さん)


ご覧のように、アオリを立てて舞台を広くとってました!
 
コンソールは舞台横

メインSP(2対向)&モニター(1対向)が全てEVのSX200
アンプがアムクロン
 
意外と奥行のない会場だったので大丈夫だったようです。
 
演奏はとゆーと、皆さんジンギスカンを食べながらなので・・・聞き流してるって感じ。
 
でも何人かは一切食べないで真剣にお聞きになってる方も!!!
 
しかし、ご当地自慢の美味しいジンギスカンを目の前にして演奏なんて聞いてられないっすよね(^^)アハハ
 
オレだったら真剣に焼いて、絶対にジンギスカン集中ですわ(^^)
それにしても美味しそうだった、皆さんが食べてるジンギスカン!!!!
 
 
あっそうそう(^^)
今流行りの「ゆるキャラ」とも戯れてきましたでつ(^^)v

奥のモフモフのが可愛いのよっ(^^) ハハハ
スポンサーサイト



2013-06-29

富良野ライオンズクラブ  年次例会  ゲスト出演

お久しぶりの舞台。
 
今回は田中プロダクションからの演奏依頼(^^)
田中プロダクションとは・・・うちのお弟子さんです!アハハ
 
小学生くらいの頃、民謡をうちに習いに来てて。
三味線も始めようと思って、始めたのですが・・・まだまだ体が小さくて三味線がかなり重たかったらしく。
初日のお稽古が終わり家に帰ってから、泣いたみたいです!
 
まあそれが原因じゃないのですが、しばらく民謡も三味線もお休みしてたのですが。
 
なんと昨年ひょっこり、現れまして(^^)
しかも当時の面影なんて全くナッシング!!!
身長176Cm!デカっ!

話がそれてしまいましたが、今回の依頼主の田中春樹君です。
 
三味線を習い始めて1年と3ヶ月なのですが、今回この舞台でソロ演奏しちゃいます!!!
 
 
場所は富良野のニュー富良野ホテル。
70名くらいでハコに余裕がありステージと円卓がほどよく離れてて良い感じ。

家を出る時、一応ショートブームスタンド持ってこうと。
初めて演奏する場所なので一応なんて思ってたら大正解。
 
マイクはワイヤレスが沢山あるのですがスタンドがロングブーム1本とストレートしかなく、ホッと一安心(^^)
マイクホルダーもクリップタイプで準備万端(^^)vイエィ
 
演奏自体は祝杯の後なのでちょっとザワっとしてましたが逆に気楽な雰囲気でMCしやすかったですね。
 
今回のメンバーは私と優斗と田中君の3人。
時間にして30分。
 
田中君のソロは、オッ新曲か?って思うくらい良い感じでスタートしてて。
しかし本人は迷路に迷い込んでたらしく、かなりテンパってたみたい(^^)
でも途中で仕切りなおして弾ききりました。
絶対に1年ちょっとの経験とは思えません!スバラシイ!
 
私のソロは相変わらず力が抜けずガチャガチャに・・・反省。
 
優斗も練習不足で乗り切れずでした。
 
でも3人での合奏はなかなか大迫力で沢山の拍手をいただき、気持ちの良い演奏だったと思いますね。
 
演奏後にホテルランチいただき、しかもデザートもいただき感謝感謝(^^)
 
 
次の田中プロダクションは8月のビアガーデンライブ富良野!
詳細が決まり次第、お知らせします。
 
田中社長、お疲れ様でした。
2013-06-18

チック コリア&スタンリー クラーク  デュエット

今日はJAZZ!!!
 
ガッツリJAZZ!!!
 
チックコリア&スタンリークラーク

ボケボケですんません。
 
いや~~~感動しました!
世界トップのJAZZ。
 
始まる寸前までチックのピアノを調律してましたね。

ヤマハの「CFX」ってハンパなく高いやつみたいです!
 
こんな巨匠の方が過去に4度も旭川でコンサートしてるみたい!
 
今日で5回目。
 
チックコリアのピアノもたまらないのですが。
 
今日はスタンリークラークのベースに心をもってかれましたね!!!
迫力・旋律・音
そして津軽三味線にも通じる、あの泥臭さ!
とにかく、シビれました(^^)
 
アンコールではチックの奥様が出てきてくれて、これまた渋い歌声をご披露!
最高です(^^)
 
そしてアンコールしてないのにチックが「スペイン」を始めたじゃあ~りませんか!
たまりません(^^)
 
最後は全員スタンディング。
最高のコンサート
最高の音楽
最高のJAZZ
 
スタンリー最高(^^)
 
 
2013-06-14

ルノー!!

 
以前のルノートラックは個性的で私的にはあまり好みじゃなかったのですが。
 
今回のルノートラックは、カッチョエーーーーー(^^)
 
エグカチョイイ!
2013-06-09

カムイ クリエイティブミーティング VOL2

今日は旭川のクリスタルホールで「カムイクリエイティブミーティング」の全体ミーティングでした。
 
前回の1回目はミーティングのみだったのですが、今回は楽器を持ち寄ってホールで演奏&サウンドチェック。
 
皆さん自分以外のジャンルの楽器がクリスタルホールでどのように音が出るのかを、チェック。
 
 
まずはグループミーティングです。

前回と同じメンバー(各ジャンルバラバラで8人程度)でグループミーティング開始です。
30分ほどミーティングして各グループの結果発表。
 
総合プロデューサーの佐々木さんはこのミーティングで課題曲の何かをつかんだ模様(^^)楽曲が出来上がるのが楽しみですね~!
 
そして10分の休憩をはさんでホールでサウンドチェック


この方が演奏してるのは、アイヌ音楽のリズム楽器「ムックリ」です。
とても素朴な音ですね。
 
 
各楽器のサウンドチェックも無事に終わったのですが。
 
実はこのホール、弦楽四重奏をメインに設計されており残響が1・7秒とかな~~~り響きます。
 
津軽三味線だと一発思いっきり叩くと次の3音くらいが一発目の音の残響に消されて聞こえなくなっちゃいますね。
この辺は上手く力加減で調節するしかないでしょう。
 
あと基本、生音なのですが全楽器で音を出すとやはり聞こえない楽器も出てきます。
この辺は上手く音響機器を利用しないとバランスが・・・。
 
 
んで最後に全員が全楽器でセッション!


皆さん、少しづつ少しづつ音が合っていき。
そして音が合ってくると気持ちも合ってくるんですね(^^)
 
メロを決めてベースでリズムを刻み、佐々木さんが少しづつメロを変えて生きながらコール&レスポンスみたいな感じで音楽を奏でてます!
 
まだ初回なので邦楽(お事・津軽三味線・尺八)は一定のリズムを刻むのみですが、私が聞いてた感じイケるって感じましたね(^^)
 
 
 
 
このミーティングは大雪クリスタルホールの20周年記念事業の一つで旭川市が主催です。
しかも市民参加型ミーティングなので、見学も自由にできます。
てか、より多くの方にこのミーティングを見て欲しいです。
 
実は旭川市は「音楽の街」って言われてるのご存知ですかね?
たぶん知らないと思いますが。
 
この「音楽の街」ってのを本物の「音楽の街」にしようじゃないかということで企画されたんですね。
音楽=音を楽しむ
 
ジャンルは関係ありません!
むしろジャンルにこだわるほど本物の「音楽の街」から遠ざかるような気が。
 
ジャンルの垣根が無くなってこそ、はじめて「音楽の街」の第一歩じゃないかと。
 
今回はアイヌ音楽を中心にクラシック音楽・ジャズ・邦楽と色々なジャンルが垣根をなくして音楽を楽しみます(^^)
 
次回のカムイ クリエイティブミーティングは8月4日(日)午後1時から大雪クリスタルホールで開催します。
 
 
どうぞ見学かたがた見に来てください。
演奏するだけが音楽じゃありません、聞いて楽しむのも音楽です(^^)
 
 
2013-06-04

オイル交換

本日は業務的に忙しくなかったのでオイル交換で~す。
 
我がビックリサムはご老体の仲間入り・・・走行距離86万キロ!
 
そしてここ北海道も夏らしく暑い日が続き、ビックリサムのエンジンもかなり負担がかかってるような・・・気が。
また現在はいってるオイルは冬用なので尚更ですかね。
 
まずは後ろを切り離さなきゃなんですが・・・面倒くさい!
普段は滅多に切り離さないので特に面倒くさい!
 
ケーブルもエアー2本と7芯とABSの他、自動レッグの2本とセメントタンクにエアーを送るホースと沢山ありすぎ。
 
面倒くさいなか、やってていざ切り離そうと思いヘッドに乗ってクラッチを繋ぐと・・・・・お約束のようにカプラーを抜き忘れてウイリー!アハハ
 
そしてヘッドを120Cm位の台に乗っけます

ここでオイルを抜きます。
オイルを抜きながら各所のグリスアップ。
オイルが抜けたらエレメントの取り替え、大型トラックはカートリッジタイプなのでこれまた面倒くさい!
 
なんとかエレメントも交換して、オイルも入れて試運転。
 
漏れ確認ヨシ!
オイル量ヨシ!
 
最後にエンジン側のキャップの確認をして終了(^^)
 
一休みしてたら、新車の姿が。
4月に納車になってたのは知ってはいたのですが、でも何故か動いた形跡がない。
 
特車の通行許可もおりてるらしいし・・・
 
回送チームの人に聞いたら、普通の仕事は出来るらしい。
でも一段上の道路関係の許可がまだみたいなのと台車がまだ納車されてないからでないかと思われる。
 
せっかくの新車なのでヘッドも台車もセットでスタートって感じなのでしょうか。

いやーそれにしてもデカイキャビン!!!
日野のグラプロハイルーフよか高いらしい!
 
カッチョいいね~~~(^^)
2013-06-03

山はいいっ!

日曜日に山に行ってきました。
 
てゆーのも奥様のお母様が凄く山歩きが大好きで。
でもこないだ「今年はまだ行ってないのよ~」なんて言ってたので
行ってきました(^^)
 
私と奥様とお母様の3人で愛別の山奥に山菜ゲットしに!!!
 
まずは小手調べに大きな道路から1キロくらいのところで奥様とお母様はヤチ蕗を。
私はただの蕗を。

何本かは切ったら中から水がジャーっと出てきたさ!
 
そして更に先に進みお母様が「ボウナ」ってゆー山菜を発見。
そこでボウナを沢山ゲットして、更に先に。
 
どんどん行くと第一ゲート発見!
鍵を見てみると空いている!
たぶん先行者がいるのでしょう。
 
ゲートを開けてクルマを進めて、ゲートを締めて先に進みます。
 
そしたら、少ないながらもウドが少々。
1年ぶりのウドちゃん(^^)

この切った時のウドの香りが、ヤバイ!!!
この清涼感はハンパないっすね!!!
たまりゃんぞーっ(^^)
 
結局、買い物袋いっぱいになったとこでタイムオーバー。
 
とても楽しい山歩きでした。
プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR