FC2ブログ
2013-07-29

石狩川流れ節 全国大会2013

昨日は旭川の民謡「石狩川流れ節」の全国大会が旭川の公会堂で開催されました。
 
我が孝山会からも多数挑戦!

予定参加人数、約290人!
欠場もいますので実際は260人程度でしょうか。
一人1コーラスなので、260コーラス全て同じ歌詞。
 
余談ですが昨日の夜は寝るときに目をつむると石狩川流れ節が・・・
 
 
 
ここ旭川公会堂は今年の春にリニューアルしたばっかり!
春にも使わせていただいてるのですが、涼しかったので気がつかなかったのですが。
楽屋の大部屋にエアコンがついてました!!
ただ舞台と舞台袖は冷気が抜けて熱々。

今年は孝山会の全てを私が伴奏させていただきました。
出演者の順番がランダムではなくかたまってて、空き時間を有効に使えましたね。
空き時間に出場者さんの声だしもほぼ出来たし。
 
そしてそして(^^)これですよこれ↓

春樹マミーからメロンいただきました(^^)v
 
きららマミーからも白花豆の甘納豆もいただいて、奥様大喜びです(^^)
 
結果なんですが・・・楽しかったからヨシです(^^)
高齢者2部で3位が最高でしたね。
 
キララが一般の部で準優勝(^^)
 
わたしは全て楽しく伴奏させていただきました。
やっぱ唄付って楽しいね(^^)
 
 
スポンサーサイト
2013-07-27

永山とんでん祭り

今日は旭川の「永山とんでん祭り」での演奏でした。
 
とにかく暑い!
直射日光の野外ステージ!

今日は家元と私と優斗と琴音バージョン。
 
30分の演奏なのですが、琴音が入ったのでソロ演奏は優斗と琴音にお願いして私と家元は合奏に神経を集中。
 
暑いのですが、ご覧の通りの爽やかな青空なもんで演奏してても気持ちイイ気持ちイイ(^^)
そして表の音もイイ(^^)
モニターはJBLなのでそれなりなんですが、音圧的にこれでもかってくらい返してきますです!!!アハハ
 
メインのスピーカーはNEXOのαの2対向で。
ハイとミッドがアムクロン。
ローがラブグルッペン。
 
ミキサーがヤマハの01V。



とても良い感じ。
 
でも少し津軽三味線に慣れてなかったのか、音圧の調整に苦労してました。
舞台袖オペだから仕方ないか。
 
 
帰りに屋台でトロピカルジュースなるものを飲んでみました!
ピーチ味(^^)
美味しいいんだけど・・・・・氷がハンパなく多くて中身が・・・。
チュー―ーッて飲んだら、あっとゆー間に無くなってしまった<(ToT)>
 
 
 
明日は石狩川流れ節の全国大会。
 
わたしは伴奏で頑張ります。
去年、唄で出場したのですが・・・・・あまりにも皆さんのリアクションが。
痛々しいフォローを頂いたので(^^)アハハ
もう少し勉強し直してから出場いたします。
 
 
2013-07-20

残雪!

皆さんの地域は暑いでしょうか?
 
私の住んでる北海道、特に道北は日中こそ25~27度くらいまであがりますが。
夜中は15度くらいまで下がります!
 
夜勤などで夜中に外で仕事してると、風がある日などは寒いです!!
 
 
 
しかし、関東や関西などでは39.2度!!!
道産子のわたしには、どのような状況なのか想像もできません。
 
てか体温よか高い温度ですよね!
 
 
 
昨日の様子なのですが、旭川の雪捨て場だったとこにまだ雪が残ってました。

雪の上のとこからダンプが雪を叩き落として堆積してくのですが、高いとこから落とし始めて画像の手前の草の所まできます。
 
旭川には雪捨て場は何十箇所もあるのですが、この時期まで雪が残ってるのはここだけですね。
 
凍結道路には滑り止め防止に焼き砂を散布するので、堆積した雪は少し汚いですが、すこし涼しくなったでしょうか(^^)アハハ
 
こんなんじゃならんか?
 
でも朝一にここを通るとドライアイスの煙のように道路までモクモクしてて、空気がヒンヤリしてるんですよね(^^)
 
2013-07-19

津軽三味線 第8回 北海道ブロック交流会in旭川

15日の月曜日、海の日は津軽三味線協議会の北海道ブロック交流会でした。
 
今年は旭川が会場の担当なのです。
3~4年前に一度だけ旭川で開催したことがあるので、今回は気持ち的に楽でしたね。
 
その代わり音響が私の担当に!
前回は会館の音響だったのですが、なにせ会館が結婚式場なので音楽に関しての音響が・・・なのです。
 
皆さんAM11時集合なのですが、私と優斗と弟のサトシはAM9時に現着。
11時までに完璧にセットしなきゃならないので3人でバタバタと。

ステージはこんな感じです。
ちなみに意外と天井が高いので音がこもりませんでした。

今回もQちゃん大活躍(^^)
本当に良く鳴ってくれます!

こやつが私の弟。
本日のオペレーター。
 
なんとかセット完了で、優斗に三味線を弾かせて音調整。
今回はほぼ調整しなくても生音に近い良い音ができました(^^)
ただ、無音時にスピーカーから「ブゥ~~~~ン」ってノイズが発生!
すべてのマイクをOFFするとノイズは止まります。
個別にOFFにしても止まりません。
 
まあ人が入ってくるとわからなくなるレベルなのですが・・・
 
 
とにかく無事に始まりました、交流会。
最初は150人の津軽三味線大合奏!!!
年々息が合ってきてて、気持ちの良い演奏でしたよ(^^)
 
そして皆さん、緊張のソロ演奏!

皆さん、緊張したりノビノビと演奏したり。
 
特に若い方たちの技術の上がり方はハンパなく早いね!
私も若い方たちに負けないように「テクニック」じゃなく「味っ子」で頑張らなきゃ(^^)アハハ。
 
交流会も、その後の懇親会も滞りなく本当に楽しくすごせました。
遠方から来てくださった方々、本当にお疲れ様でした。
 
そして進行を手伝ってくださった孝山会の皆さま、本当にありがとうございます。
 
来年は帯広が会場です。
2013-07-14

津軽三味線  北見教室

昨日は月に一回の北見市教室でした。
 
実はこの北見市教室は北見市の方が開催してるのではないのですよ。
 
話は今年の津軽三味線日本一決定戦でのことです。
 
私が出場したあと控え室に戻ると何人かが帰り支度してるなか、豊勝先生の生徒さんとしばらくお話しさせていただいて。
てゆーのも、大会が終わるとホッとして話が弾むんですよね(^^)
 
そして私の近くにいた方にも話しかけさせていただいたら、ビックリ!!!
なんと北海道の方でした!
 
この方は今年始めて出場したらしく、いろいろ初めての事だらけで私も北海道だと伝えると安心したのか沢山お話しして下さり。
名刺交換もさせていただきました。
 
出身は函館でお住まいは北海道でも真逆の釧路市!
 
その時はまた来年宜しくお願いしますってお別れしたのですが、ひと月後に連絡いただいて。
 
「ご指導してくれませんか?」
 
私も一瞬・・・・・くっくっくっ釧路かぁ~~~!
私のうちから5時間半かかる!どうしよう???
 
 
 
っていろいろ考えてるうちに、丁度中間地点でお互い歩み寄れば何とかなるねってことに(^^)
んで教室場所が北見市に。
私は2時間半
生徒さんは3時間半
 
場所は北見の孝山会支部の天山先生に紹介してもらい教室場所は確保。
ありがたいです、天山先生ありがとうございます。
 
早速、先月一回。
今月は昨日、ご指導してきました。
 
 
 
なんとこの生徒さんは、最初から独学&我流!!!
若い頃、津軽三味線を弾いていたらしいのですが何十年も弾いてないで。
昨年からまた始めて一年で曲弾きを仕上げて全国大会に出場してしまったのです!
しかも独学&我流で!
 
とにかく大好きなのは津軽三味線を弾いてる様子を見るとわかります(^^)
そして昨日、ハッとさせられる一言を聞かせてくれました。
 
 
生徒さん
「わたし一年ちょっと我流でがむしゃらに津軽三味線を練習してきました。
んで今回、全国大会に行き全国のレベルを目の当たりにして自分のレベルがどこにあるか良くわかりました。
私なりに本当に一生懸命に練習してきたのですが基本的に音が違う。
上手な方々と基本的な音が違うんですよ。
 
こんままこのレベルでも地元で楽しく津軽三味線を続けることもできるのですが。
 
わたし決めました!
今まで自分で練習してきた津軽三味線を一度全部捨てます!
真っ白にして新たに津軽三味線をやりたいので菅野先生お願いします。」
 
 
この方の津軽三味線に対する思いが本当に良く伝わりました(^^)
 
物凄い練習した一年ちょっとを全部捨てるって、結構悩みますよね。
 
もちろん独学&我流なので基本的な技術はかなり間違って覚えてます!
私的には過去を捨てるっても、癖は中々捨てられないってのもね!
 
わたし
「わかりました、○○さんの気持ちは良く理解できます。
しかし、過去を捨てるっても癖は簡単には捨てられません。
新たな技術は簡単に覚えれますが似たような技術は癖が邪魔して時間もかかりますよ。
わたしは○○さんが諦めない限り、わたしも諦めませんのでこちらこそ宜しくお願いします(^^)」
 
ってな感じで暑い中、男二人で更に熱くなってました!!!アハハ
 
なので帰り道は「ホームランバー 濃厚バニラ 練乳入り」

 
 
釧路方面の方、この機会に是非津軽三味線を楽しんでみませんか?
生徒さんが増えれば私も釧路まで行けます(^^)
 
詳細は私共のホームページを(^^)
菅野孝山流 孝山会
 
もしくは直接私まで(^^)
TEL090-2811-9512
2013-07-13

苫小牧港50周年

んで本日は苫小牧積み。
 
苫小牧に入り、産業道路を進むとなんだかそこらじゅうに看板が。
何やら苫小牧港が50周年らしいね!
 
積み場について、いつもどおり積み込んで日報を書いてたら目に飛び込んできました!

なんていう名前かもどんな船なのかもわからないんだけども、カッチョいいので撮ってきました(^^)
 
時刻が夕方だったので最初はライトアップされてなかったのですが、日報を書き終わるとジャストタイミングでライトアップされました(^^)
 
これは撮るしかないと思い、出来るだけ近くにいったのですが限界がここ。
iPhoneのカメラではこれが限界!
 
やはり最低でもコンデジ持ってあるかなきゃ良い画像は撮れませんね。
 
それにしても大きくて貫禄のある船・・・帆船か、でしたよん。
 
 
 
今日はお昼から北見市で出稽古。
わざわざ釧路市から習いたいとおっしゃってくれる方がいて、中間の北見市でお稽古することに。
 
 
すでに先月1回お稽古つけているのですが、目標は青森大会A級入賞!
 
釧路方面の方、この機会に是非津軽三味線を楽しんでみませんか?
生徒さんが増えれば私も釧路まで行けます(^^)
 
詳細は私共のホームページを(^^)
菅野孝山流 孝山会
 
もしくは直接私まで(^^)
TEL090-2811-9512
 
 
 
 
 
2013-07-13

バッタバタ!

昨日、留萌の帰りに変な光景を!!
 
ってゆーのも最近、旭川から留萌に行くのに高規格道路が延長されて物凄く便利になったんですよ。
 
反面、夏はフロントガラスに虫が・・・
やはりそれなりの速度が出てるので当たる当たる!この調子で宝くじも当たらないかなぁ~(^^)
 
てことで時間に余裕があるときは下道を通ります。
み~んな高規格道路に上がるもんか下道は空いてる空いてる。
 
そしてお昼ご飯の駐車帯もガラガラ(^^)
 
のんびりお昼を食べて、おもむろにトラックのタイヤチェック。
最初は運転席側(道路側)から蹴飛ばして、後ろから助手席側(草むら側)に回り込み蹴飛ばそうかと思った瞬間・・・・・草むら側に行ったとたんパッツン・・・パッツン・・・パッツン・・・
 
なんだべって思い、また一歩踏み出すとパッパパッツン パパパパパパッツン!
2Cm位のバッタが大量に!!!
メッチャオレの足めがけて体当たり!!!
落ち着いて周りを見てりると

おわっ!!!痒っ!!!
 
ご飯食べた後で良かったと本当に思いました。
 
2013-07-06

久宝 留理子 ハートフルlive

今日は久宝 留理子さんのハートフルlive 旭川
 
行ってきました。

 
2部構成のlive形式で1部はアコースティックliveで2部がガンガンイケイケのliveでした(^^)
 
私は正直・・・カメリアダイアモンドのCMの曲しか知らないのですが。
とある事情で奥様と娘2人の4人で聞きに行くことに。
 
1部のアコースティックliveはぜんぜん知らない曲からはじまったのですが、この方の歌唱力が良いのか聞いてて自然に入り込めましたね。
歌、上手いっす久宝留理子!
 
1部の後半でカメリアダイアモンドのCMの曲をJAZZアレンジして歌ったのですが、いいっス!!!
この方、ノリノリの曲よかシットリしたバラードの方が合ってる!
 
2部の後半にもガンガンイケイケで同じ曲を歌ってくれたのですが、私はJAZZアレンジの方が断然好き(^^)
 
とにかく歌唱力がいいもんだから、2時間聞いてても飽きなかったね。
 
それと音も良かった!
会館のメイヤーは使ってなかった。
ラインアレイを吊ってるんじゃなくスタックしてましたね。



アコギ&エレキ 一人
シンセ 一人
テナーサックス・フルート・もう一本管楽器 一人
バンドはこの3人でした。
 
これで生ドラムが入るとガラリと音が変わるんでしょうね~。
 
でも、良い歌声が聞けて本当に楽しい時間をすごせました(^^)
 
 
プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR