FC2ブログ
2013-08-31

フェイスブックにいた!

フェイスブックで見つけました(^^)
 
発見したときはマジに笑いました(^^)アハハ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

うけるしょ(^^)
 
 
スポンサーサイト
2013-08-31

昨日の夕食

先週、夕食を食べてる最中に「久しぶりにスープカレー食べたくなったから作るかな」って奥様と相談してたら・・・奥様作っちゃいました!!!
 
 
 
実はうちの奥様、カレー(普通に市販のルウで作るタイプ)はほとんどつくりません。
作るときは奥様のお母さんか私が作ります。
 
でもまれに作る時もあります。
ですがカレー(普通に市販のルウで作るタイプ)を作るときはなんでも圧力鍋に放り込んでパパッと作っちゃいます。
味見もほとんどしません。
不思議と美味しいのですが(^^)
奥様いわく
「市販のカレールウを使うと誰でもそれなりにできる・・・てか市販のカレールウを使ってカレーを不味くするって方が難しいね」
作ってて楽しくないらしいね!
 
 
しか~~~~~~し!!!
私の「久しぶりにスープカレー食べたくなったから作るかな」って言葉で火が付いたらしく。
 
 
 
 
 
こんなんなっちゃいました
 
 
 
 

わざわざ100円ショップで器を買い揃えインドのテーブルクロスもカッチョ良く!

左のカレーはキーマカレー、これは奥様のお母さんが作ったキーマカレー。
このキーマカレーがまたうんまい(^^)
和風な感じでダシの効いたキーマカレーで、ナンに付けて食べると最高です。
 
んで右のカレーが奥様のカレー、これはムルギーチキンカレー。
手羽元を柔らかく煮込んだやつだね。
なんと2日前からタマネギを炒めてペースト作ってました!
奥様いわく・・・
   「このカレーはカレールウは一切使ってないのよ、ぜんぶ香辛料で作ったんだから」
 
腰に手をあてて、かなりのドヤ顔で説明してました(^^)アハハ
 
真ん中の野菜はイモとニンジンをカレー粉をまぶして揚げたものだと思われます・・・・・たぶん。
今現在、奥様が寝てしまい聞けません。
 
 
 
そしてナンはヨーグルトとホットケーキミックスが入ってるらしい!!!
ほんのり甘くて美味しい(^^)
 
どっちのカレーも、ハンパなく美味しくてついつい食べ過ぎてしまい・・・・・先だって掛かり付けの医者から「腹八分目にしないと絶対ダメですからね」って言われてたのに。
 
たぶん腹12分目くらいはいきましたね(^^:)アハハ
2013-08-30

幌加内町 そば祭り 2013

今日から3日間、幌加内町で「そば祭り」が開催されてます。
 
今年は20回目の節目なんですね!
前日の昨日、全国&各国からお客様が招待されて幌加内町役場で記念レセプションが開催されました。
 
 
 
いつもいつもお世話になってる当麻町教育長さんからの紹介で祝賀演奏させていただけることになってまして。
 
私と優斗と琴音の3人で心をこめて演奏してきましたよ


舞台はこんな感じ。
 
実は去年、和太鼓のチームに便乗して「そば祭り」に出演してたんですね~!
その時はここで演奏しました。

準備の真っ最中


出店も準備の真っ最中でしたね。
 
んで演奏は祝杯が終わって何人かご挨拶をしてから始まりました。
緞帳下げての板付きで緞帳が上がると同時に演奏開始。
 
とりあえず最初は皆さん驚いたようですが・・・お酒の席なので・・・(^^)
しかし前の方の方はとても真剣に聞いて下さり、楽しく演奏できました!
てゆーのも音響のセッティングが上手くいかず全体に音が良く届いてなかったというのが現状なのですが。
 
とにかく第20回も続いてる「幌加内町そば祭り」その記念のレセプションで演奏できるなんて本当にありがたいです(^^)
勉強になりました。
 
今日はあいにくの雨模様だったのですが明日と明後日は晴れるといいですね!
 
2013-08-29

fullload VOL10

フルロード VOL10本日発売です。
 
北海道は数日遅れますが。
 
今回はわたくし・・・手伝ってません。
 
ですがヨーロッパ系トラックの特集!
最近ぞくぞくと新型にフルモデルチェンジしてるので楽しみ楽しみ(^^)
 
表紙はフルモデルチェンジの先陣をきったメルセデス・アクトロス!

2013-08-18

飾り帯

今日はお盆休み最終日。
 
お盆休み中は津軽三味線の仕事も全くなく、お墓参り&家族と団欒とゆっくりすごせました(^^)
 
お題の「飾り帯」なのですが、本日お盆休み最終日は家元の住んでる地区の夏祭りだったんですね。
ボランテイアで演奏してきました(^^)
メンバーは家元・私・琴音の3人。
 
とても楽しく演奏してきましたよん。
 
色々な団体さんが舞台で演目を披露している傍らで、お茶席(立礼式)が一人200円で開催されていたり。
「飾り帯」の展示がしてあったりで、とてもにぎやかでしたね。

わたしは個人的にこれが色っぽくて好きですね(^^)

んで、これっててっきり普通の着物につける帯かと思ってたのですが。
家に帰って奥様に見せたら・・・・・な な なんと!!!
 
前(胸側)につけるんだとさ!
 
とにかく綺麗な飾り帯でしたよん(^^)
 
さっ!明日から仕事だ!
 
2013-08-10

フラノビ・アモール2013

いや~~~昨日は楽しかった(^^)
 
今年で6年目になるみたいですね、このイベント。
富良野市3つの商店街が協力し合って一週間に一度金曜日にビアガーデン&イベントを開催!
計4週間の4回行われるそうです。
 
わたしは3週目の昨日、演奏させていただきましたよん(^^)v
 
メンバーは、わたしと優斗と富良野教室の田中春樹君の3人です。
 
春樹君は仕事の都合でギリギリになるので優斗と二人でリハ&サウンドチェックだけすませます。
自宅を2時半に出て現場に4時に到着。


おおまかにセットはできてまして、雨対策をやっとりました。
 
PAさんと打ち合わせしたら4時半には音出せますとのことなので控え室でノンビリしようと控え室にいくと本日の出演者さんが。

上の小さな女の子はChimaちゃん。
 
英語がとても上手で気さくで優しい方です。
アコギで弾き語りタイプのシンガーですね。
 
歌声はとにかく透明!
優しくて透明感のある声でゆたーとバラードを聞かせてくれるんですよ。
 
 
そして下の方はデミアンさん。
ニュージーランド出身で大阪に5年、富良野に3年。
メチャメチャ日本語うまいです!アハハ
そしてこの方アコギとウッドベースんでんでスライドギターなんちゅーめずらしいギターで弾き語りするんですね~。
歌声はとても渋いい感じ(^^)
 
一番最初は地元のフラの皆さん

そしてデミアンさん

そしてChimaちゃん

んでんで、私達孝山会。
残念なことに3人で演奏してる画像がないのさ。
この画像は春樹くんが撮ってくれましたです。
アンノンリアクション爆音バージョン(^^)

そして一番最後は地元のシンガー、ナンスィーさん。
私達が終わった直後に雨がジャージャー降ってきて画像撮れませんでした、ナンスィーさんごめんなさい。
 
お客さんもノリノリ

スタッフも皆さん良い方ばかりで本当に気持ち良く演奏できました。
 
最後のアンノンリアクションを演奏し終わって舞台から降りよーとしたら怒涛のアンコール!!!
春樹君の三味線も舞台袖にあってすぐに弾ける状態だったので、ありがたくアンコールさせていただきました(^^)
 
スタッフの皆さん、お疲れ様です。
またよかったら呼んでください(^^)アハハ
 
 
2013-08-06

日曜日は  partⅡ

カムイクリエイティブミーティングが本当は5時までだったのですが。
 
私達、津軽三味線部隊は地元当麻の「蟠龍祭り」で演奏させていただけるとゆーコトでミーティングを4時で切り上げさせていただき、急いで帰宅。
 
なんせ里歩と琴音の着物の着替えがあって、奥様が2人分を着替えさせるので!
 
音出しは6時45分。
時間の前後があるので30分前には現場入りしなきゃ。
 
急いで着るもんだから着せられる方も着せる方も汗だく(^^)アハハ
 
わたしはいつもの通り15分くらいでパパッと(^^)
お祭り会場に着替え場所がないため、自宅での着替えでした。
 
そのまま紋付袴でクルマを運転(意外と運転しづらい)して30分前に会場入り。
 
 
なんだかバタバタしてて画像が1枚も撮れませんでした!
 
演奏は予定よか5分前に始まりました。
今年は天気も良く、去年の倍くらい人達がいましたよ!
 
私と優斗と琴音と里歩の4人での演奏、なかなか良い感じで演奏できました。
 
ただ合奏の時、わたくし次にしゃべることを考えてて・・・・・果てしなく遠いクソツボにはまり!!!ごめんちゃい。アハハ
 
とにかく気持ち良い演奏ができました。
 
聞きに来てくれた皆さま、本当にありがとうございます。
 
 
2013-08-06

日曜日は

日曜日はなかなか充実しとりました。
 
まず、お昼からカムイクリエイティブミーティング。
お昼ちょっと前に大雪クリスタルホールに到着。
 
誰もいないけど、間もなくウッドベースの木村さんとコンガの方が来てぼちぼち準備開始。

そして総合プロデューサーの佐々木さんが登場。
 
佐々木さんの指示で全体の配置が決まり、セット開始です。
 
んで13時から各パート練習を始めるはずだったのですが・・・・・
波乱万丈の第3回カムイクリエイティブミーティング!
 
まずは佐々木さんの喝からはじまりました!
 
この喝は、この場では公表しません。
 
 
 
んで大まかにブラス組とリズム組に分かれて練習。
約1時間くらいの練習だったのですが、リズム組みは骨組みが見えてきましたね(^^)
ちなみにリズム組は「ドラム・ピアノ・ウッドベース・コンガ・お琴・津軽三味線」
これに和太鼓が加わる感じかな。

 
ブラス組も大体、骨組みができてきたらしくリズム組と合流して全体での練習。

人数は少なかったけど本当に充実した音でした。
 
木管系の方が欠席だったのでメインメロがゼロ!
サックス系が代わりにメロ演奏してーノみたいにして所々の練習でしたね。
 
 
次回はきっと皆さん集まってくれるでしょう(^^)
みんなで作る音楽、音を楽しむ音楽(^^)
みんなで協力して作る音楽(^^)
そして作り上げた感動を分かち合う音楽(^^)
 
そんな音楽の街、旭川になってほしいですね。
 
 
2013-08-06

ハッピーバースデイ 琴音(^^)

今日は北海道らしからぬ・・・この辺では33度!!!
 
ありえん33度!!!
 
8月6日は広島の原爆の日なのですが。
 
琴音の製造日でもあるのです(^^)
 
なまら暑いけどバースデイパーチー


エビフライ&豚バラアメリカンソース

パエリア

ラズベリーチーズムースケーキとチョコ&ナッツケーキ
 
 
 
いや~~~またまた食べ過ぎちゃいました(^^)アハハ
 
奥様に感謝感謝です。
 
プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR