FC2ブログ
2013-09-28

奥様のバースディ!

本日は奥様の誕生日。
 
奥様には実家に行ってもらい、落ち着いてパーティーの準備。
 
琴音と里歩は朝からボチボチと準備。
 
わたしは夜勤からの日勤ハーフでお昼に終了。
そのまま買い出しに走り、3時に帰宅。
 
 
 
んでパーティー準備開始!
 
琴音と二人で・・・あ~でもない・・・こ~でもない・・・・・大爆笑しながら(^^)
 
里歩は朝のうちに下ごしらえして友達のとこに。
 
そして準備が、整いました。

どーすかこれ(^^)
真ん中の四角いお皿が里歩制作

このオーブン料理は半分が「キムチーズ」半分が「ポテトベーコンチーズ」
初めてキムチーズ食べたのですが、意外と合う!!!美味いです。
 
ここには写ってないのですが琴音はキャロライス(ニンジンジュースの炊き込みご飯)
とケーキ(^^)
 
今回のケーキは琴音本人スーパードヤ顔!!!
そーとー自信あるようです(^^)

今回のケーキはシフォンケーキにクリームたっぷり(^^)
しかも、ホイップクリームとバタークリームのコラボレーション!!!
なんとシフォンは下から上まで密度が全く同じ!
フワッフワッでハンパなく、うんまい(^^)
 
わたしは牡蠣貝の酒蒸し・トマトクリームチーズ・トマトスープ・チキン・チーズの盛り合わせ。

このチーズの盛り合わせ、意外とコスト高いのさ!!!
 
みんなで協力して作ると、美味しいね(^^)
 
奥様も大満足(^^)作ったかいがありました。
スポンサーサイト
2013-09-17

冬の気配 第二弾!

今日は夜勤明けで。
 
色々とトラブルを抱えてるビックリサム君をUDトラックスへ。
 
まずはエア漏れ。
これは漏れてる場所がわかってるのですぐに治るとは思うのですが。
 
問題は車体のブレ!
 
今日、苫小牧で荷物を積み順調に234号線から道道30号線そして国道12号線と何もなく・・・・・いや(^^)
そういえば道道30号線のP帯に眠気とともに吸い込まれたんだった!アハハ
 
そこで1時間ちょっと仮眠&朝食して出てきたのですが。
 
滝川市の出口で交差点を曲がって加速したら・・・ブルブル((((;゚Д゚))))
 
おおっ!
 
なんじこりゃ!!
 
ってアクセルを離すとブルブルが止まる???
 
どうやら加速時の負荷がかかる時だけブルブル((((;゚Д゚))))なる。
 
荷下ろししてる最中にホイール&ハブボルト確認したけど何ともなさげなんだよね。
 
これはプロに任せるしかないなって事で入院。
 
 
 
んで送ってくれるクルマが来るまで、またまた除雪車観察(^^)
 
なんせ働くクルママニア・・・フェチ・・・いやいや(^^)
 
フロントタイヤは315!太くてカッチョいい

そして通称「腹グレ」


んで足回りは6×6の総輪駆動なので
前々軸のペラシャフがデフに対してオフセットして入ってましたね。
画像は後後軸

リアタイヤは多分295
こんな感じのスタッドレス。
一般のトラック・バス用とは全然違います。

そして除雪車ならではの装備

熱線入りテールランプ。
 
 
いかがでしたか(^^)
 
萌え萌えしてくれたでしょうか???アハハ
 
 
 
あっそうそう。
20年くらい前の話ですが。
 
北見峠の上りで一台のウイングトレーラーが登れずにチェーンをかけてまして、しかも折れ曲がってるので通り抜けれず・・・もれなく私(トレーラー)もバッタしてしまい。
 
んでその場所はこの峠でも一番勾配のきついところで前のトレーラーはシングルチェーンでも動けず・・・
 
わたしはダブルチェーン持ってたので迷わずダブルチェーンをかけて問題なく動くのですが、前のトレーラーが動けないので立ち往生!
 
そこで、このタイプの除雪車が登場!
 
全体的にバックして道を確保し除雪車を先頭にし前のトレーラーを牽引して頂上まで行くことに。
 
本当に動くの半信半疑だったのですが、除雪車はマフラーから真っ黒い排気ガスを出しながらスリップもしないでトレーラーを牽引してくではありませんか!!!
驚きましたね~~~!
 
しかも更に驚愕の事実が!
 
なんとトレーラーを牽引しながらフロントローダーと腹グレで除雪し始めました!
もうこうなったら、空いた口がふさがらないっ!アハハ
 
 
 
とにかく頼もしいクルマ!
2013-09-16

敬老の日&旭川食べマルシェ!

昨日今日と旭川はずっと雨!
 
朝から晩までずっと雨!
 
かなり不快指数たかいです!
 
そんな中、旭川の大きな老人施設で敬老の日イベントで演奏させていただきました。
今日は入居者様のご家族も呼んで大勢の方々がイベントを楽しんでました(^^)
 
その中でイベントの大トリ!
一番最後に30分の演奏です(^^)
 
職員合わせて約200人位のオーディエンスなのですが、マイクが2本(^^)
ワイヤレスのピンタイプが1本(^^)
 
でも意外と聞こえてるみたいですね

※スリッパなのはご勘弁を。
 
とても真剣に聞いていただき、気持ち良く演奏できましたよ(^^)
 
 
そして、お昼ご飯までいただき。
このお昼ご飯がまた、うんまい(^^)
 
そして、孝山会のヒロミちゃんがここの施設で働いてて大変お世話になりました。
 
 
んで第二弾は旭川市のイベント「食べマルシェ」
 
旭川駅の会場で演奏です。
 
この雨のせいか駅内は凄く混雑してましたね。
でも買物公園の出店も皆さん傘をさしながら混雑してたみたい。
 
当初の予定よか演奏時間が遅れてこちらも大トリ!
 
音響さんも旭川の大手さんが入ってて安心(^^)
司会者さんもとても良い方で打ち合わせしやすかったですよん。

そして琴音の津軽あいや節

全部で40分の演奏でした。
 
駅なので通りすがる方が多い中。
「うわっ 凄い迫力だね!」とか。
「いい音だね!」とか
言いながら、歩いてるかたがいたみたいです(^^)
 
うちの奥様がビデオ撮影しながら、耳を傾けてたみたい。
 
 
 
そして駅内で仕事中の、盲導犬(^^)
 
メチャメチャ優しい顔で、元気をもらいました(^^)

外は大雨なのでカッパも着せてもらってます(^^)
 
本当にお利口さんです。
ギャラリーが沢山いる中でも身動きひとつすることなくご主人様を待ってました。
 
今回の「食べマルシェ」は天気に見放されてしまいましたね!
2013-09-14

末広がり  八八八八八八

いや~~~今回も緊張しました!!!
 
何度もアラームをかけて忘れないように忘れないように。
 
緊張の瞬間は滝川市でおとずれました(^^)
 
 
 
 
今日は夜勤で金曜の夜に出発してます。
 
まずは苫小牧SSで普通ポルトランドセメントを積んで旭川の西神楽に納品。
その後、留萌SSにてまたまた普通ポルトランドセメントを積んで旭川市の本社工場に納品ってスケジュール。
 
 
何日も前から、今日になること予想してました(^^)
 
苫小牧SSで積んで、帰り道なんどもなんども睡魔に襲われながら。
アイスを食べ、柿ピーを食べ・・・得意の田原坂を唄い(^^)
あっ 津軽じょんがら節も唄った(^^)
 
滝川市の入口でアラームが鳴り・・・
その3分後
 
出た・・・・・揃いました(^^)

 
じゃーーーん(^^)
 
てか、気にしすぎてマジ疲れた!
揃った瞬間「ホーッやっと普通に運転できる」って感じ(^^)アハハ
 
 
2013-09-14

泊村

わたくし、生まれて45年。
 
初めて泊村に行ってきました!!
 
旭川から小樽まで高速使って3時間半、遠かった~~~!
 
しかし快晴の日本海。
ベタ凪の日本海。
メチャメチャ気持ち良かった(^^)
 
でも原子力発電所は見えなかった。
 
今回はいつも大変お世話になってる企画会社さんからの依頼です。
 
珍しく、お昼の公演が2回というスケジュール。
 
まず最初に泊村本体の敬老会。
とても立派な公民館での演奏です。
 
てか村の施設が全て、物凄くご立派!!!
 
PAさんはここの企画会社専属の方です。
以前に何度かお世話になってるのでリハ無し本番です。
 
祝杯の後の演奏だったのですが、皆さん本当に真剣に聞いてくれて見てくれてました(^^)
目の前に美味しいお料理があるのにもかかわらず!
 
20分の演奏はあっと言う間に終了。
 
 
次の会場はすぐ近く。
クルマで5分。
しかし1回目が終わってから、次の会場の開演時間まで45分しかない!
 
私達は洋服だったのですぐに移動できましたがPAさんは汗だく!
 
バラして次のセットまでの時間が45分ですからね。
 
まあ、2回目の老人施設は50人くらいで簡易PAでしたが。
 
私たちの津軽三味線は生音で行きました(^^)
他の歌謡曲の方はオケの関係で生っちゅーわけにもいかず・・・
 
 
とにかく楽しく演奏できましたね(^^)
 
たくさん画像を撮ったのですが・・・保存方法を間違えて高画素数になってしまい1枚しか掲載できません。
 
PAの画像にするか日本海の画像にするか・・・悩んだ結果!
 
 
 
これに・・しま・・・す
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
すぐ裏の山で捕獲されたらしい。
 
オス
3才
60キロ
 
優斗と二人で。
 
「これ出てきたら、勝てるかな~?」
 
優斗
「楽勝じゃね」
 
「この爪でもか!」
 
優斗
「おわっ ヤベ!!」
 
実際どうなんでしょうね?アハハ
 
 
夜のお稽古があるので、自分達の演奏が終わると企画会社さんの社長に挨拶して早々に泊村を後にしました。
 
 
 
 
2013-09-11

三浦 綾子 記念文学館

昨日は10月6日の「三浦綾子記念文学館」のイベントコンサートの打ち合わせに、三浦綾子記念文学館におじゃましてきました。


とても綺麗な森の中です。


こんな森の中にひっそりと佇んでます。

皆さんご存知だとは思いますが、小説家の三浦綾子さんです。
35年間、病気と戦いながら82冊の小説を出した方です。
 
代表作は「塩狩峠」「泥流地帯」デビュー作の「氷点」
 
デビュー作の「氷点」は自分で原稿用紙1000枚を書き上げたそうなのですが、手を壊してしまい(腱鞘炎)2作目からは全て旦那様の光世さんが代筆してるそうです。
 
綾子さんがゆっくりとしゃべり、光世さんが綾子さんの言葉を忠実に書いてく。
光代さんは81冊のうち、ただの1回も内容について意見しなかったみたいです!
 
しかも度重なる病気も綾子さんの看護&介助しながら・・・館長さんの説明を聞きながら心が熱くなりました。
 
そして綾子さんの光世さんに対する感謝の気持ちがとてもよく伝わってきました。
夫婦ってのを見つめ直す機会には本当に良い場所だと。
 
 
 
そしてこの施設の中にはカフェもあるんですね。
カフェをご利用すると入館料は無料になるみたいです。
駐車場も広くて無料だし、落ち着いて打ち合わせするのには最高だと思います。

画像は夜になってしまい暗いですが、日中は大きな窓から綺麗な森が見えて本当に癒されますよん(^^)
この他、天気次第なのですが外にもオープンカフェが出来て楽しめるんですよ。
 
 
肝心の打ち合わせなのですが真ん中のホールでのコンサートなのですが、だいたい7~80人位のキャパ。
真ん中が吹き抜けなので残響が出てて生演奏にはピッタんこ(^^)
 
これから告知されると思います。
10月6日  津軽三味線 生音コンサート
時間  16:00から
二代目 菅野孝山 ○○歳
菅野 優斗 17歳
菅野 琴音 16歳
千葉 楽斗 15歳
 
わたしは殆んどMCと合奏要員(^^)
子供達をメインとしたコンサートです。
 
また近くなったら告知しま~~~す。
 
2013-09-10

もうはや・・・冬の気配!!!

本日、夜勤明け。
 
こないだフロントタイヤのフリカエしたんだけど、ハブボルトのネジ山が怪しかったので。
あんま締め付けないで走ってたのですが、本日UDトラックスにもってきました。
案の定、増し締めしたらハブボルトがバカになっちゃいました!
 
時間がかかるとのことなので、置いてくることに。
 
 
UDの方に代車を貸してもらい帰ることにしたのですが。
トラックヤードを少し散策。
 
そしたらでてきました!

もう準備万端って感じ!
 
手前が4×4
奥の2台が6×6
6×6はサイドプラウ付き
 
来月の中には白いものが・・・・・
2013-09-08

天気  いいねっ!

本日は旭川永山の敬老会と大手企業さんのサンクスフェアーの2本。
 
まずは永山の敬老会。
 
去年も演奏させていただいてます。
そうです体育館です。
  「ダダア ア ア アァ アァ アァ~~~~~~~~ン」
 
と、果てしなく残響します(^^)アハハ
 
音響さんにリバーブ切ってくださいって言ったら
「リバーブは入れてません」と返事が(^^)アハハ
 
お風呂の中で歌うと気持ち良いですけど・・・それです(^^)気持ち良い!
 
25分の演奏は無事に終了。
 
んで次は野外イベント。
 
同じ永山町内なので移動は10分!
 
建設機械やハウスなどのリースなどの大手企業さんです。
大きな敷地なのでイベント会場もなんなく設置ですね。

ステージはこんな感じ

今回のPAさんは初めての方でした。
メインスピーカー・モニター共にCerwin-Vegaでしたね。
初めて聴くスピーカーだったのですが・・・津軽三味線には・・かなって思ってたら、アンプがヤマハの(P5000s)でした。

 
でもシャリシャリっつーかジャリジャリっつーかカキカキって感じの音?
 
アンプがアムクロンとかQSCだとバリバリロッケンローになるのでは(^^)アハハ
 
それにしても天気が良い!
気温もジャスト!
暑くもなく寒くもなく(^^)
弾いててメッチャ気持ち良い(^^)
 
無事に演奏も終わり控え室に戻ると、見慣れた方が。
なんと同じ歳ってことで相手の方が気づいてくれたのですが、中学3年間を一緒にアルペンスキーしてた方だったさ!
 
マジに懐かしい(^^)
意外なとこで合うと本当にわからないもんです。
だって30数年ぶりだもんね(^^)
 
今日のイベントは子供たちが沢山集まってました。
 
ガチャピン人気者!!!

 
そして、私んちはこのイベント会場から5分!ではでは(^^)
 
 
 
2013-09-07

今井 篁山先生  唄歴50周年記念大会

今日は札幌で今井先生の唄歴50周年記念大会に演奏&出席させていただきました。
 
今井先生は三代目
 
わたしは二代目
 
どちらも  こうざん(^^)字は違うけど。

 
なんとほぼ民謡で130曲!!!
 
午前中はお弟子さんが発表して、午後からゲスト出演。
 
私達、親子三世は丁度真ん中あたり。
 
結構、伴奏もあたってて勉強になりましたよ(^^)
 
まずは真貴ちゃん、「秋田小原節」
真貴ちゃん、ノリにノって気持ちよさそうに唄ってました(^^)
あまりにも節を引っ張りすぎて、私の三味線が一箇所ついてけませんでした!トホホ
 
次はなんと「函青 くに子大先生」しかも津軽じょんがら節!!!
そしてあの独特の語りがはいるんだなこれが(^^)
今日は夫婦の浮気話をバリバリの津軽弁で!舞台なのに思わず笑ってしまいますね(^^)

そしてメッチャ久しぶりに家元と二丁弾き(^^)

んで最後は日民さんのとっても偉い大先生、冨樫先生の「北海たら釣り節」を。
これまた初めて!
帯広の加藤先生と二丁弾き(^^)
加藤先生に引っ張ってもらい気持ち良く伴奏させていただきましたよん。
 
今日は本当に勉強になりました。
 
今井先生、本当にありがとうございます。
 
 
 
祝賀会も本当に楽しかったのですが、優斗が来月のイベントの打ち合わせがあるので祝賀会の途中でしたが失礼させていただきました。
 
 
明日は永山地区の敬老会でゲスト出演。
時間差で永山のカナモトでのサンクスフェアーにこちらもゲスト出演。
ダブルヘッダーで頑張ります(^^)
 
2013-09-07

市来知神社  秋祭り

ただいま帰宅!
 
今日は天気も良くて、とても気持ちの良い演奏ができました(^^)
 
三笠市の  「市来知神社」
 
さあ・・・なんて読むんでしょう(^^)アハハ
 
 
今日は早めに現場到着。
 
のんびりPAセットできるな~なんて思ってたら。
祭典委員さんがきて「少し待ってください、舞台をモップ掛けしますから。」
って言って3~4人で舞台掃除をしてくれました。
 
こんなの初めて(^^)
すんごく気持ち良い(^^)
 
てか、綺麗になったのも気持ち良いのですが祭典委員さんたちの思いやりが気持ち良い!!!(^^)
 
ほんと~~~に良い気分でセットできました。

一昨日の琴似神社さんでは雨振りだったので舞台内にメインスピーカーを設置してハウリングしまくりだったので、天気も良いしこのように舞台から少しはなして設置してみた。
 
実際ハウリングの発生率がかなり減りましたね!

今日もQちゃん&エレボイはガッツリ鳴ってくれました!
 
お昼の部と夜の部の間にフラダンスと地元の民謡会のPAオペも私が担当。
 
なんとフラダンスの音源は・・・最近めっきり見なくなったカセットテープ!!!

これがまた見事に音圧がバラバラ(^^)
 
前回(2年前)に一度オペしてるので気を付けてはいたのですが、一曲だけビクッとするくらいの音圧に!!!アハハ
手巻きで頭出ししましたよ(^^)懐かしっ!
 
でも皆さんフラの方達ってすんごく良い笑顔で踊るんですよね(^^)
癒されましたね。
 
そのあとの地元民謡会の方々も緊張しながらも楽しそうに演奏&熱唱してましたよ。
 
 
そして今日は歌謡曲の木嶋さんが気をつかってくれて、お祭りのフランクフルトを買ってきていただいてご馳走に。

ミキサーとフランクフルト!
 
なんだか、最初から最後までとにかく気持ち良く余興させていただきました(^^)
私のソロ演奏はお昼の部はまあまあだったのですが夜の部がメチャメチャでした!反省ですね、安定感が全くなし。
 
唄付けしてる最中に左耳に蚊が!
本庄追分の前奏中!
チクって感覚が・・・・・どーしようもできません!
顔をブルブルしても全然!
今現在・・・痒いです。
しかも言い訳ですが(^^)唄の前半集中できなく伴奏が走ってしまいました!
真貴先生ごめんちゃい。
 
 
 
 
明日は、いつもいつも大変お世話になってる札幌の今井先生の祝賀会。
親子三世演奏と私は真貴先生の伴奏(秋田小原節)でっす。
 
 
今日は神社委員さん祭典委員さん、お疲れ様でした。
見に来てくれた皆さん、本当にありがとうございました。
 
 
 
そうそう「市来知神社」
 
 
正解は
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「いちきしり神社」
ほぼ音読みですな(^^)
 
アイヌ語らしいです。
 
 
 
2013-09-06

琴似神社 秋祭り

4日は札幌の琴似神社で秋祭りの余興を担当させていただきました。
 
あいにくの雨模様だったのですが、昼の部が始まる10分前に奇跡的に雨があがりました(^^)私の普段からのおこない・・・・・???
 
夜の部は前半に少し雨が降ったけど、後は降らないでくれてこちらも・・・・・おこない・・・・・(^^;)アハハ
 
しかし終わって5分のしないうちにゲリラ豪雨!!!
 
とにかく余興の最中にあたらなくて本当に良かった。
 
 
 
ここの神社さんは毎年のように来てるのでPAセットも色々と楽です。
電源も、しっかりしてるので。


こんな感じで客席はビチャビチャです。
 
お昼の部は始まる寸前まで降ってたので最初はパラパラのお客様だったのですが、ガンガンとQちゃんとエレボイコンビが鳴ってくれてるのでたちまち集まってきて、沢山の方々で演芸場の前がうまりましたよん(^^)
 
今回は天候が不安定なので余興以外のイベントはほとんど中止。
余興のあいだの踊りと子供相撲も中止。
 
なにもなかったので車の中でまったりすごしてました。
 
そして夜の部。
 
夜の部は30分時間的に多いので6曲ほど増やしてのプログラム。
夜の部は昼よか倍くらい人が集まりました!
中には20代30代の方も聞いててくれて、嬉しかったですね~~~(^^)
 
今回は本当に珍しく「佐々木優子さん」がお手伝いしてくれました!
彼女は札幌で「Ezon」というユニットで活躍してるのです!
 
たまたま日程があったのでお願いしました。
 
うちの専属「真貴さん」と二人で舞台を華やかにしてくれました!!!

ただ残念なのが優子さんが舞台に出てる時、私がほとんど伴奏だったので画像を撮り忘れてしまいました。
 
また大ベテランの「藤 かおるさん」も、しぶ~~~い津軽民謡でお客さんをわかしてましたよ(^^)
 
んで中間の歌謡部門でPAオペしてたら↓

ダンゴちゃんも嬉しくなって出てきてくれました。
 
一言「みんなに踏まれるなよ」って声をかけて端にうつしてやりました(^^)
 
今年は春と秋の2回とも私達が担当させていただいて精一杯頑張らさせていただきました。
ありがたいことです(^^)
 
 
 
 
 
そして本日は三笠市の市来知神社で余興です。
 
さ~~~「市来知神社」なんて読むでしょう(^^)アハハ
 
 
 
 
お昼13時から、夜18時からです。
 
これから出発しま~す、よろしくで~~~す(^^)
 
 
 
2013-09-01

良い涙!

今日は札幌のご年配の方が集まって楽しむ会にお呼ばれして演奏してきました。
 
朝の8時半に自宅出発。
9時に家元宅を出発。
 
今日は家元のアクアで行くことに。
そうです電気とガソリンで動くクルマです。
 
わたくし早速、何度もキーを回して「あれっ!エンジンかからん!!」
隣で家元「かかってるし!」
 
意味わからんクルマですはまったく!
 
 
 
今回の演奏は内容を全く聞いてなく、誰からの依頼なのかどーして依頼が来たのか・・・・・いつもなら聞かなくても教えてくれるのですが。
 
とりあえず札幌に向けて出発です。
 
 
 
何回か近間は乗ったことがあるのですが、長距離は初めて。
高速に入ってすぐに気づいたのが、加速悪い!
ECOモードだから仕方ないのかもしれないけど、トレーラーの実車みたいな加速!
 
それと車体が軽いせいかやたらと風に煽られる!
 
そんなこんなで無事に目的地に到着。
 
到着してわかったのが、依頼主さんはナント!!!
 
家元の中学時代の担任の先生だったさ(^^)
何年か前の同窓会で約束してたらしい。
 
家元は先生にご恩返しできるとニコニコです(^^)
 
 
 
1時間の演奏だったのですが、皆さん(25人位)本当に真剣に聞いて下さり。
とても演奏しやすかったです(^^)
皆さん本当に良く聞いて見ててくれて、最後に優斗の指の長さに気づいた方も!
 
わたくしも舞台から様子を見ながら楽しく演奏してたのですが。
 
家元の先生、澤出先生少しだけ目頭が熱くなってたような気が。
澤出先生が初めての担任したときの生徒らしいので、いろいろ思い出したのでしょうか!
 
それにしても中学生の家元の想像ができん(^^)アハハ
そうとう異端児だったのでは・・・
 
 
今回は画像撮り忘れました、次から気をつけます(^^)v
 
 
プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR