FC2ブログ
2013-12-26

一日遅れのクリスマス

我が家では一日遅いクリスマスパーリー(^^)
 

あまりにもお腹が空きすぎて・・・

下がマッシュドポテト。
グレイビーソースで食べます。
一番最初にこれを食べ過ぎて、お腹一杯に!
 

Xmasツリーパイ。
 

そしてメインの、ターキー。
皮がパリッと中ジュワッと(^^)うんまいよ!
 

最後にケーキ。
 
上のツリーケーキは中身が抹茶スポンジでモミの木をイメージ!
抹茶味が美味しい(^^)
 
下のケーキはみんなお腹一杯で食べれなかった。
明日、食べるゾーーーっ!!!
 
クリスマスが終わると、あっという間にお正月(^^)
食事制限が・・・
スポンサーサイト



2013-12-12

YAESU FT-101Z

今日はもひとつ!
 
なんと今日は留萌のハンター宍戸さんから古い無線機をいただきました。
 
古いっつっても、かなりの名機!
 
通称「マルイチゼット」
 
なんと真空管で増幅してるトランシーバーなんですよ(^^)
 



ファイナルにはたぶん6146Bか12BY7Aが2本入ってるはず(^^)
 
どんな変調でるんだろ(^^)
てか宍戸さんちで10何年、眠り続けてたんだけど・・・大丈夫だろうか?
 
宍戸さんいわく「最後はYAESUにオーバーホール頼んで、出来上がってから来てからわ使ってないんだよね」ってことなのでコンデンサーとかダイオードが抜けてなかったら使えると思う。
 
楽しみだね~~~(^^)
 
それともひとつ。
セットでこれも頂きました。


YAESU純正の手動アンテナチューナー。
これ便利かも!
アンテナが4本も繋げれる!
 
それにしても、どちらも凄く綺麗な状態です!
2013-12-12

北海道だけ?シリーズ2

ダンプの床暖
 
皆さんの地域のダンプの床はどーなってますか?
 
こちら北海道はエンジンの排気ガスを利用してダンプの床を温めます。
エンジンからマニホールドそしてフロントパイプに来て触媒を通って綺麗な排気になって出てきますよね。
床暖の排気は触媒をでた後、二分割されて一方はそのまま排気ガスに。
もう一方はミッションの上までもっていき、荷台側に入っていきます。
 
ちなみに二分割してるところに切替器がついて、床暖の方を締めるとそのまま外に排気されて。
外に排気される側を締めると床暖側に通ってきます。

キャビンと荷台の間にジョイントが見えるのわかりますかね?
もちろんダンプアップするとジョイントが外れて煙突マフラーの低いタイプ(^^)
 
んで、ここから入った排気ガスはどーなるかってーと。


このように前側・側面に斜めに鉄板を貼り中を排気ガスが通ります。
また真ん中の3本のアングル、もちろんこの中も排気ガスが通ります。
 
排気ガスは熱いので自然と床が温まるっつーわけなんです。
 
んで最後は一番後ろのケツブタの下から、通ってきた排気ガスが下向きに排出されるんですね~~~。

 
なぜ床を温めるか?
 
・・・・・それは・・・シバレて荷物が落ないからです。
  シバレて(^^)
 
夜の排雪なんかでは、マイナス15度を超えると落ちにくくなり。
マイナス20度を超えると落なくなるダンプもちらほらと(^^)
 
とにかく冬は排気をあげてないと、仕事にならない状況にもなりかねません。
 
 
ちなみに最近のクルマは尿素SCR+DPF処理で排気ガスの温度が低いらしく、床暖の効率も悪くなってるみたいですね!!
 
 
2013-12-12

北海道だけ?シリーズ

重トレ 低床トレーラー ネックのエラ!
 
いろんな方のブログを拝見して気がついたのですが、重トレのネックの部分の「エラ」これって北海道だけみたいなんですよ!!!
 
わたしはずっと北海道なので、こんなもんかなっておもってたのですがね(^^)
 
そえば関東から中古で引っ張ってきた東急の底床はエラが付いてなかったので、こちらで加工して付けましたね。
 
・・・本当の名前は足の前部に付くのが「グーズネック」
足の後ろ側に付くのが「ランディングネック」
 
とゆーらしいです(^^)
 


これは名古屋からきたやつ。
 


これは新車で買って地元旭川で加工したやつ。

左が8輪の299
右が16輪の320
 
うちの会社にあるのは全部エラ付きです。
 
2013-12-11

FULLLOAD vol11 フルロード VOL 11

12月10日
 
フルロード VOL11  発売 !!!
 
今回の表紙は、今ノリにノッてるVOLVO!
 
しかも働くクルマの代表格
 
そうVOLVO FMX

 
 
UDトラックスの新興国市場向けの新大型トラック
「クエスター」現る。

日本通運のシュナーベルトレーラ
超重量変圧器輸送の魅力

東京モーターショー2013で注目の「働くクルマ」たち

健在なり! 東京トラックショー2013 

「ダカールラリー2014」に参戦する日野チームスガワラの新布陣

働くクルマの大図鑑 第6回
知られざるコンクリートポンプ車の世界
52
日本の特装車のパイオニア「矢野特殊自動車」物語②

三菱ふそうキャンター エコ ハイブリッド
「燃費チャレンジカップ」の軌跡

フルロードニュース

タイユーのUSトラック事情 第8回
自由の国から届いた女性トラッカーへのメッセージ

最新の消防防災車両の競演 東京国際消防防災展2013

トラックドライバー通信
今年の「文句」は今年のうちに

ロードサービスの小回り優秀な大型レッカー車

トータルライフコストの低減に挑むミシュランユーザーの話

長野潤一の「届け!現場の声」
ドライバーの声でキャビンをもっと便利にしよう!

第45回トラックドライバーコンテスト

ナニワの海コンお姉さん ゆでの「おひかえあそばせ」第4回
運転手デビューの頃

15tウイングを成立させたタカラ物流のワイドシングルタイヤ車

タイヤレスキューの新現場報告
リコールとスタッドレスの履き替えで超多忙

ビンボー運ちゃん回顧録 第11回 「ドナドナど~な?など」
 
 
北海道は2~3日遅れて入荷しますので、明日か明後日に書店でお買い求め下さい。
 
今回は私の会社でも馴染みのある、ポンプ車!
そうです生コンを圧送して打設するコンクリートポンプ車の特集です。
 
楽しみですね~~~(^^)
 
 

2013-12-09

推定60Kgの鹿の・・・

さてさて今日は前日の夜勤から~の日勤ハーフ。
 
お昼過ぎに家に帰ると、留萌のハンター宍戸さんからチルド便が(^^)
実は前日にハンター宍戸さんからTELが有り「ちっこいの捕れたから送っといたよん。一応、心の準備をしといてね(^^)」みたいな!アハハ

もう5年もこの状態で届いてますが・・・毎回「豪快だな~」って思ってしまいます!
 
眺めてても細切れにはなりませんので、おもむろに解体開始。
 
今回はモモの部分が大きくて、少しだけ難儀しましたが、時間にして約30分で終了(^^)

毎回思うのですが、この状態を見るとマジに達成感が(^^)アハハ
 
 

これは、ひき肉用
 
 

これは、スペアリブ
 
 

これは、バラ肉の近くの部分。
背骨の脇に付いてる部分やら、アバラの下の部分。
 
 

これは、モモの部分。
 
 
その他、ジンギスカンにする部分も大量にストックしてます。
 
ひき肉は、ショウガと味噌で味付けして肉団子にして。
後日、お鍋でいただきます(^^)
もちろんハンバーグも(^^)
 
 
ではでは今日も夜勤なので少し寝まする。
 
2013-12-05

トーヨートレーラー

昨晩、見かけないトレーラー発見。
 
苫小牧の帰りに見つけました。
 
トンネル工事の片側交互通行で私の前に止まってました。

最初、ただの低床16輪かと思ってて近寄ると。
なんだか違う!
 
んで真ん中に「トーヨートレーラー」のステッカーが。
 
よく見ると3軸のトレッドが広いタイプ。
しかもサスペンションが付いてるらしい、走り出すと軸が上下に動いてた!
何となくエアサスっぽかったなぁ~。
 
積荷はクレーンのウエイトとブーム。
 
この後、二車線で追い越したんですが意外に短くて(伸びるのかもしれない)重機の回送には向いてないかもって感じ。
 
幅299
積載28500
 
ヘッドは低床の2デフで引いてました。
 
プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR