FC2ブログ
2014-01-25

久々にホテル演奏

今日は久々に旭川の大きなホテルでの演奏。
 
旭川地区薬剤師会さんの新年好例会です。
 
昨年フィールサロンホールで優斗のソロコンサートをやらせていただい時に凄くお世話になったプロフルート奏者の南さんにまたまたお世話になって、今回の演奏ができることに(^^)
 
約200人くらいの新年会です。

ここのホテルは何度も何度もお世話になってるのですが、いつもロングブームスタンドだったのですが。
今回は新品のショートブームが(^^)
もしかして・・・私達の為に・・・違うか(^^)アハハ
 
そして一番驚いたのが、こーゆー席(祝杯が終わって宴会が始まってる)の場合はワイワイガヤガヤして殆んど会話に夢中で演奏は聞かれてない場合が多いのですが。
 
今日はほとんどの方が真剣に私達の演奏を聞いててくださいました!
 
このような状態なので、もちろん私達も気合入りまくりですよ(^^)
優斗なんて珍しくカラ撥するくらい力んで気合入ってたもんね!!!
 
今回も心のこもった演奏が出来ました(^^)v
 
 
 
そして帰りは遅い夕食。
優斗と散々悩んだ挙句、私のゴチで寿司に!
 
つっても回る寿司屋さんですが(^^)アハハ

ひと皿105円!
 
でも意外と美味しい!
 
特に「炙り〆鯖」
   「エンガワわさび軍艦」
   「炙り活はまち」
 
全部で26貫も食べちゃった(^^)
ここの店って醤油が5種類もある!
 
大満足で帰宅。
 
トマトジュース飲んで寝ます。
 
 
おさしみ~~~~~(^^)
スポンサーサイト
2014-01-23

また来たゼッ!!!

またまた来ました!
 
今回も0.5歳のオス鹿!
 

今回は夏の焼肉用に味付けしてジンギスカン状態で冷凍保存です。
 
解体を開始してすぐに・・・包丁が切れん!!
研げば切れるんだけれども、砥石が無い。
 
簡易的に擦れば研げるってやつで研いでみたけれど・・・・少しはましだけど。
気持ちよくは切れない。
 
ってことでここで諦めて、残りは明日にします。
明日まで玄関で半凍りにさせて、明日はルイベ状態でサクサク切りたいと(^^)

ではでは(^^)
 
2014-01-17

今シーズン最高記録!

「しばれるね~~~」
 
って昔、健さんが言ってましたね(^^)
 
 
ってか・・・冗談じゃないから!
 
 
 
今朝は3時に起きて家を出たのですが、グラタンのハンドルが重い重い!!
ステアリングのギアオイルが凍ってるんじゃないかと思うくらい重い!
 
何とか会社に着きビックリサムのエンジンをかけてすかさず外気温度計を見ると・・・アハハ!
 
マイナス20度ビッタンコ(^^)
 
普段はあまり暖気運転しないのですが(燃費のため)今日はさすがに20分くらいしましたね!
 
とにかく出てる肌が痛い!
 
結局、留萌近くに行くまで車内は暖かくならなかった。
途中でマイナス23度まで下がりましたもん。
 
 
 
しかし留萌は港町、となりが海なのでそんなに気温は下がらずマイナス12度前後。
無事に積み込みも終了して今日は一路、上川町へ。
 
旭川の隣町、鷹栖町でバックミラーが突然真っ白に凍ってきたので・・・
外気温度計スイッチをプッ~~~シュ!
 
きた~~~~~~~~っ!

 
今シーズン最高記録!
 
マイナス27度!
 
 
寒いわけだよね(^^)アハハ
 
2014-01-14

我が家にジャンベがやってきた(^^)

いや~~~っ待ち疲れ!!!
 
だからデッカイ病院はいやなんだよな~~!
 
腎臓結石は一応とれたんだけど救急の方が、後日絶対に専門医で受診してください。
なんて言うもんだから・・・行ってきたんだけど。
しかも救急で「CTここで撮ってるから、ここで受診したほうが経費もかからないと思いますよ」とのこと。
 
尿を取るまで30分
レントゲン取るまで1時間半
診察の順番が回ってくるまで3時間
 
んで診察自体は10分
 
周りのお年寄りはじ~っと待ってるけど・・・
 
 
 
そんなこんなで計4時間近く病院で過ごしました。
てか今時の総合病院ってローソンやドトールカフェが併設してあるんですね!!!
 
 
そして家に戻り、夕食を食べてると「ピンポ~~~ン」
誰だろうと出てみると佐川急便。
 
デッカイ箱を持ってきました!!
 
開けてみると


これから楽しみながらこれの練習をしていこうかと(^^)
 
リズム感の鍛錬っす。
 
2014-01-13

さらなる事件!

正直、死ぬかと思った!
 
救急車のったの初めて!
 
そして救急隊員さんは物凄く優しかった!
救急隊員さんのおかげでかなり落ち着いた!
 
原因はこいつ↓かなりちっこい奴↓ちっこいくせにかなり強烈な奴↓


大きさの比較
普通のガラケーです。

今現在、痛み止めの後遺症でフラフラ吐き気が!
 
あ~~~~~痛かった!
2014-01-13

日本版アイスロードトラッカーズ(^^:)

こないだ寒波が来るっていってたのに・・・来たのは吹雪ですた!!!
 
気温は下がってもマイナス12~3度。
 
んでここ2~3日は降るフル!
毎日、除雪で筋トレ筋トレ(^^)アハハ
しかし一向に痩せる気配無し!
 
「趣味はダイエット、特技はリバウンド」みたいな(^^)v
 
トラックなんて、アラスカの リサ ケリー もビックリな、アイスロードトラッカーズ

これは一日でこうなります!


もちろんヘッドも


この後、荷下ろしのプラントで綺麗に落としましたが。
 
今回はテールランプこそ雪が付いてないですが、ウインカーは真っ白ですね!
やはりテールランプは常時点いてるので熱が有り雪も付きにくいんでしょうか。
 
ちなみにこれは先週の土曜日の出来事。
 
昨日の日曜日にもの凄い雪が降ったので、会社に行きトラックの通り道を除雪して。
トラックを別の場所にずらそうとしたら・・・動くんだけど何か重い!
右にハンドルを切ってシャーシを見ると案の定、右のリアリアが動いてない!
 
ガーーーン、ショックーーーッて感じ!
 
この後、用事があって時間が無いので月曜日の朝すこし早めに出勤して溶かして出発・・・と思ってたんですが・・・さらなる事件が!!!
2014-01-09

寒波到来!!!

明日から冷えるみたいですよ~~~!
 
今日なんて朝が一番暖かかったんじゃないかな。
午後一で洗車したんだけども・・・洗車機かけた片っ端から凍ってきやがる(`Δ´)!
 
たぶん今現在すごく晴れてるから放射冷却で明日はマイナス20度を超えるとこがでてくると、わたくすは睨んでます(^^)
 
んで今日は留萌と旭川を1往復。
 
朝7時に会社を出発して雪煙モコモコで快走!
 
留萌に着いたらこの状態。

ヘッドの後ろも

けしてシャーシーホワイトじゃないすよ(^^)アハハ
 
トラニオンなんて雲隠れ

 
一枚目の画像でもわかるとおり、私のシャーシのテールランプはかなり上についてるんですよ。
でも5年ほど前からテールランプの位置の規制が厳しくなり、5年ほど前からの新車は全部下にテールランプがついてる。
 
要するにシャーシの黄色い反射板の下側の端にテールランプがつくんですね。
でもそこにテールランプがあると画像のとおり巻き上げた雪が付着して全くテールランプが見えない!
機能してない!
 
でもお国のお役人が決めたことなので・・・・・・
 
私のシャーシのテールランプは上なのでどんなに雪が巻き上げても絶対に雪が付着しないので本当に助かります。
後ろを走る人も助かるとよく言ってくれます。
 
それと今日はセメントを入れるマンホールが凍ってあきまへんでした(><)
 
 
ほいじゃ明日も雪まみれになって頑張りますか(^^)
 
 
2014-01-07

初荷

トラックの方の仕事は昨日から始まってるのですが。
昨日は構内除雪のみだったので、本日が初荷です。
 
留萌と旭川の2回戦。
 
朝一に留萌でSS(サービスステーション)が空くのを港で待っていたら、なんとエアーが・・・ゼロ!!!
 
マキシをかってたらいっこうにエアーが溜まらない。
マキシを外すと順調にエアーが溜まる。
 
どおやらダイヤフラムが破けたみたいだ!
幸い漏れてる程度だったので、なんとか積み込みだけは済ませて・・・嫌々・・・嫌々・・・覚悟を決めてシャーシの下に潜ることに!
 
マイナス8度ですよ!

奥に見える左側のチャンバーのダイヤフラムでした。
こいつです↓

そーとー悩みました・・・
 
エアーホースのジョイント2箇所に1円玉挟めて、チャンバー広げて帰ろうか。
しかし工具がない!
 
幸いフットブレーキは強く踏まないとエアーが漏れない状態なので、そのまま帰ることに。
途中で試してみたんだけど、フットブレーキを満開に踏んでもエアー漏れしない!
あれって感じなんだけれどもマキシをかるとジャジャ漏れ(^^)
 
荷物を降ろしてUDトラックスへ行くとやはりダイヤフラムに穴が。
交換してもらって業務再開(^^)
 
直してくれた方に聞いてみたところ。
整備士
「ダイヤフラムを押すパッドが錆だらけだからダイヤフラムとパッドが当たる端の部分がすぐに劣化して破けてるみたいだね。」
とのこと。
 
まあ原因がはっきりしたので安心安心。
 
 
今日は時間にも余裕があるので、柿ピーなんぞチビチビ食べながらのんびりだなって思ってたのがハプニングでしたは。

この柿ピーすごいしょ(^^)
 
「わさび柿ピー」
 
デパ地下でゲットしてきた(^^)アハハ
 
 
2014-01-03

味わい裕肴

本日は旭川市内の「味わい裕肴 年初め津軽三味線ライブ」
 
1日2日と旭岳温泉「リゾートホテルスパ ラビスタ大雪」で新春お正月イベントで2回公演を2日間やらせていただいて~の本日(^^)
 
今年も元旦から縁起の良いこと良いこと(^^)
家元はニコニコです!
 
私は年末、急激に練習し過ぎて軽い腱鞘炎っぽくなってたのですが・・・いざラビスタ大雪のラウンジで本番を迎えると嘘のように痛みがなくなり本当に助かりました。
家に帰って練習すると痛いのですが。
 
たぶんアドレナリンっちゅーやつでしょうかね(^^)
 
 
そして本日の「味わい裕肴」はマスターのリクエストで琴音も参戦!
家元と私と優斗と琴音の4人でぶっ叩いてきましたよ!!!


最近この感じのライブ(30分~1時間)って家元が仕切る場合、まったくもって進行を決めてない!!!
家元のしゃべりを聞きながら調弦&準備。
まあ、なんとなく慣れてるから良いけども・・・
 
一応、40分の予定だったのが・・・1時間の公演に(^^)
凄くアットホームな雰囲気なので1時間もあっという間でしたけどね(^^)
 
そして私達の演奏が終わってから少し経つと、お客様の中の大学生さんが突然、三線を出し始めて演奏&唄い始めたではないですか!

実家はこちら旭川で大学が沖縄だそうです。
んでせっかく沖縄なのだからと三線と沖縄民謡を習ってるそうです。
 
と~~~~~っても外は寒いんだけれども、彼の三線&唄でこれまた暖かい雰囲気に(^^)
てか私、生粋の道産子なんで南国に強いあこがれが!
三線の素朴な音に癒されましたね~~~(^^)
 
 
で、この後マスターの美味しいおもてなしが!
 
美味しすぎて写真なんぞ撮るのまったく忘れてました!!!
 
ぜ~~~んぶ、生!
冷凍物なんて一切無し!
 
ヒラメの縁側
本マグロ赤身
活〆カンパチ
中トロのネギトロ
活あわび
カワハギ
 
とにかくハンパなく美味しかった!
 
今回は始めてカワハギなるものをいただきましたぞよ。
カワハギの肝を醤油に溶かして肝醤油でいただいたんですが・・・濃い!
肝醤油が・・・濃い!
 
たまらん(^^)v
 
マスターありがとう(^^)
 
そして味わい裕肴まで足を運んでくださった皆さま本当にありがとうございます。
 
また昨日のラビスタ大雪の演奏から本日まで2回も聞きに来てくださった方もいてくれて本当にありがとうございます。
 
明日から休みを堪能したいと思います(^^)
 
 
2014-01-02

ICE BAR

先ほどライブで行ってきた「ラビスタ大雪」
 
なんとホテルの正面玄関の向に「ICE BAR」なるものが!!!
 
東北・北海道の方はな~んだって感じなのでしょうが・・・

これはBARのカウンターです。
 
中はこんな感じ↓



どーすか?
 
このように画像で見ると綺麗ですよねー。
実際は・・・激寒(^^:)アハハ
 
でも何人かがグラスを傾けてました!
 

 
本物のアイスバーです!
2014-01-02

ラビスタ大雪 お正月イベントライブ

本日1月1日は去年に引き続き、旭岳温泉のリゾートホテルスパ「ラビスタ大雪」で新春津軽三味線ライブを開催させていただきました。
 
お客様の食事が2回に分けてとゆーことで19:30開始と21:30開始の二回公演。
しかも本日1日と明日の2日の二日間なのです。
 
このようにラウンジ風のとこでの演奏

行ったことないけど、北欧の雰囲気たっぷり(^^)
 
そして、この蒔ストーブですよ!

ストーブ直後から断熱二重煙突でかなり費用がかかってる模様!!!
これがまたソロ演奏してる時のゆる~いフレーズの時に隣で蒔ストーブが「パチ  パチパチ パチ」って、なんとも言えない雰囲気(^^)
 
1回目は家元が司会進行しながら私もソロ演奏弾かせてもらい。
とても楽しく40分近くのライブが終了。

2回目は私が司会進行!
 
2回目は余裕が出てきてるので比較的、楽に司会進行できました。
やはり2回公演の時って絶対に2回目の方がソロ演奏うまくいくんだよね~~~!

家元は唄で頑張ってもらいました。

優斗は練習不足か自分なりに納得できてない模様。

私は比較的、楽に弾けました(^^)
最近、少し腱鞘炎ぽいのだけれどまあまあ上手く行った方じゃないでしょうか(^^)
 
この調子で明日も激寒の旭岳に津軽三味線と私の寒いオヤジギャグで熱くなりますよん(^^)v
 
2014-01-02

昨年中は大変お世話になりました、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

皆さん、昨年中は本当にありがとうございます。
 
暖かい目で見てくれたり、コメント頂いたり。
とても充実したブログライフをおくらせていただいてます(^^)
 
たまに・・・いや、ちょこちょこと読み返すのですが。
忘れてたこともあり~の、強烈に覚えてることもあり~のでブログ続けてて良かったな~なんて思いますね(^^)
 
とゆーことで2014年もどうぞ宜しくお願いいたします。
 
 
 
大晦日の31日は私の実家でドンチャン騒ぎ!
じーちゃんばーちゃんと妹ファミリーと弟ファミリーと私ファミリーの総勢14人


夕方の4時半から始めて6時にはかな~~~り出来上がってましたね!
 
この中で酒を飲まないのは私と妹の旦那さんの2人。
しか~~~し・・・飲んでないのに飲んでる人以上に騒いでるし(^^)アハハ
 
途中でビンゴゲームしたり、更に親戚の幼馴染も合流して大宴会!
 
 
あっそうそう、この日は優斗の誕生日(^^)
ケーキも沢山あって、私には誘惑の連続!!!
始まって30分もしないうちに誘惑にいとも簡単に負けてしまいましたが。
 
優斗には、私からは車のレスキュー道具
バッテリー上がりのときに使うリード線とクルマを引っ張るソフトカーロープ(破断10t)のセットをプレゼント。
ちなみに優斗は来週、仮免許試験。
 
そして9時くらいに奥様の実家に少しだけ顔を出して私と奥様だけ自宅へ帰りました。
 
10時半には戻ってきていそいそとお蕎麦の準備(^^)
普段は里歩が蕎麦アレルギーなのでここぞとばかりにお蕎麦!
 
今年は知り合いのお豆腐屋さんで手打ち乱切り蕎麦を仕入れて来てますので、ザル蕎麦でいくことに(^^)

右下の丸い物体は知り合いの豆腐屋さんの手作り寄せ豆腐(^^)
これがまた  うんまいのよ!!!
 
醤油も何もつけなくてもぺろっとなくなりました!
にがりと豆の味が本当にしっかりしてて、最高です(^^)
 
このように、なんとか無事に歳をこせました。
プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR