FC2ブログ
2014-02-25

トレーラーダンプ

今日は2年ぶり位のトレーラーダンプでした。
 
人生で2回目です(^^)アハハ
 
2年前に乗った時はまだ中古だったのに今日乗ったら新車になってました!
メーターが1回転して67000キロ!アハハ
 
1067000キロ(^^)
まだまだ元気一杯。

このヘッドは私の乗ってるビックリサムよか少し古い・・・
 
ななな・・・なのに・・・・・こっちのプロフィアの方が乗り心地が良い!
かなり良い!
 
なぜか?
 
古いけどエアサスだから。
 
やっぱエアサスの効果って絶大なんだなって思いました!
おつりの突き上げがほぼ無いもんね。
 
でもこちらもそれなりに古いのでエアサスも「フワンフワン」って感じですけどね。
 
あとこの最終型のプロフィアって内装がブラックで簡素でスッキリしてて好きですね。
 

見てもわかるとおり、短いです。
海コンシャシの20fくらいでしょうか・・・20fの低床って感じかな長さ的には。
 
んで今朝の気温は当麻町でマイナス18度!
しかもこのトレーラーダンプは床暖がついてません!
(排気が上がってない)
 
普通に積むと、絶対に凍りついてプラントで落なくなります。
 
ですが我社では床に足場板を敷き詰めてあるんですね~~~。
これが程よい保温効果があるらしく綺麗に落ちるんですわ!!!
 
今日も綺麗に降りてました洗砂。
あっそうそう荷物は生コン用の骨材で洗砂です。
 
しかしひとつだけ不満が。
私がいつも乗ってるビックリサムはV8の480ps
今日乗ったプロフィアは直6の400ps
 
いかんせん力がなかったですね~。
 
でもシャーシが短くて交差点が楽で楽で(^^)
これでもかってくらい寄って曲がるんですが、まだまだ余裕が!アハハ
 
 
スポンサーサイト
2014-02-16

今日は大安(^^)

今日は大安!
 
思い立ったが吉日ってことで奥様と二人でお雛様をだすことに。
しかし忙しくて他にも色々やること満載で、お雛様はお内裏様とお雛様だけにしました今年は。

しか~~~~~~し!
 
押入れの中は少しだけ湿気っぽい・・・
お雛様の扇子の紐が・・・
 
ラ~~~メンかっつ~~~の!!!

これには奥様と二人で大笑い(^^)アハハ
 
奥様は早速アイロンで伸ばしてました。

無事にサラサラストレートに(^^)アハハ
 
が  しかし   我が娘達は・・・嫁に行く気配ゼロ・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2014-02-15

当麻町のスター!

私が住んでる北海道の当麻町は凄く楽しい(^^)
 
特に役場の広報の村椿さんと宍戸さん!この二人は最高です(^^)
 
題して「マチづくりに笑激を与える!」
 
町内の冬は使われてないスポーツ場で滑り台やアイスドームをみんなで協力して作る!しかもゼロ予算!!!
 
特に面白いのが、この企画を始めるにあたって広報の村椿さんと宍戸さんがハンディカムビデオで「1×8いこうよ」的な動画を撮影してYouTubeで公開。
 
とても楽しくローカルな内容で企画の全貌をみんなに告知。
思いつき的な発想で、どんどん企画が大きくなっていく!
見てみてね(^^)
こんな市町村なかなか無いと思います(^^)
 
私はこの企画に賛成してGOサインを出した菊川町長さんが素晴らしいと思います!
 
 
 
そして本日はバレンタイン特別企画として昨日と今日でアイスドームlive。
Jazzやロックバンドやサックス8重奏、そして私達の津軽三味線。

これは何なんでしょうか?
たぶん中でキャンドルがついて夜には綺麗になると予想します。
 
私達が現場に着くとロックバンドが結構ガンガンな音圧で演奏してました。

直径10m高さ3.3mの円形なので妙に音が響きます!
そして、当たり前なんですがさぶい!
 
 
さびいけどいよいよ津軽三味線の出番。


とにかくさぶい!
左手が言う事聞いてくれない(^^)アハハ
弦を押さえたつもりなのですが・・・押さえささってない!!!
でも指先が寒くて硬くなって、ハジキだけは気持ち良いくらい良い音が出る(^^)
 
琴音の寒そうなこと寒そうなこと!

なんとか古典のみを5曲、約20分のliveが無事終わりました。
 
終わってからはなんと、スター宍戸君が私達にインタビュー。
つっても楽しくトークセッションみたいな感じ(^^)
 
この様子は地元のケーブルTVで放送されるみたいなので、こちらもまた楽しみですね~~~(^^)
 
2014-02-13

譜面作り

今日は譜面作りにチャレンジ(^^)v
 
何年か前にやってみようと思ってダウンロードしてたフリーソフトを本格的に活用してみました。
 
使えるまで少々時間がかかってしまいましたが、何とか使えそうな雰囲気に!
 
まだまだ機能を使いこなせてないので、とりあえず譜面のみ!
タイトルとかはまた後で勉強します(^^)

とりあえずの譜面なので、専門的なツッコミは勘弁してください(^^)アハハ
 
さて・・・なんの曲でしょう?
2014-02-11

カナダのチョコ

またまたキッチンで、なにやらゴソゴソ・・・ゴソゴソゴソゴソ。
 
今回はカナダのチョコらしいですぞ!!
 

 
最初「長芋チョコ」とかって言ってたから、うわっ食べたくね~~~!
なんて思ってたのですが・・・ナナイモですた(^^)アハハ
 
チョコの中に沢山の具が入ってて美味しい(^^)

コーヒーと食べると大満足(^^)
 
カナダのナナイモ地方で良く作られてるスイーツらしいです。
2014-02-03

恵方巻き

しゃべってまった

2014-02-03

北を創る

昨日は旭川の「文化芸術協会」の一年に一度のコンサート。
 
土曜日に全体リハーサル。
 
場所は旭川では一番大きなホール「市民文化会館 大ホール」
 
演目は本当に沢山(^^)
 
古典お琴
現代お琴
尺八
民謡・三味線
長唄
バレエ
フラメンコ
 
舞台袖では、尺八さんの横にフラメンコさん!

そして舞台では、バレエ

今年もバレエとフラメンコの間の舞台転換でプチライブしましたよ~~。
丁度、お客様の入りがピークの時間帯で沢山拍手をいただきました(^^)
 
そしてそして我、孝山会
 
 
 
 
 
 
 

大成功でしたよん(^^)v
 
 
んで今年から最後はフィナーレっぽいのをやることに。
曲名は「どんとこい旭川ばやし」
みんなでやりましたよん

唄ったのは、家元!
 
 
 
控え室が2階だったので降りたり登ったりで足がパンパンに!
 
みなさん、本当にお疲れ様でした(^^)
 
2014-02-01

初めて発見!!!

さっき奥様がスイーツを作り始めたのですが。
 
これ本当に読めてるんだろうか???
 
私には、さっぱり???
 

材料の分量くらいはなんとか・・・
 
 
2014-02-01

またまたホテル演奏

昨日は家元も一緒で親子三代演奏。
 
場所は先週、優斗と演奏した大きなホテルです。
打ち合わせに行くと司会者さんが丁度いらしてて、ささっと打ち合わせ。
 
そしたらホテルのPA担当さんが先週と同じ方で、またまた打ち合わせも簡単に(^^)
 
しかもここ最近このホテルではショートブームマイクスタンドが・・・
たぶん私達の為に(^^)だってちゃんと3本あるし(^^)vアハハ
 
最近、選挙が近いのかお偉いさんがとにかく凄い!

今回は日本舞踊(西崎流)も取り入れて35分のアトラクション演奏。
 
開幕に「高砂」という、おめでたい舞い!
これは師匠の舞い。
 
そして私達が何曲か演奏して5曲目に西崎師匠のお弟子さん2人による「俵積み」これはカセット音源。
かなり遅めの俵積み。
 
最後に私達の「大雪の嵐」を大合奏して終了。
滞りなくアトラクション演奏終了できました。
 
しかし日本舞踊は着替えにお化粧に準備と後片付けがハンパなく大変そう!
 
私達は10分で着替えて10分で片付け終了なので、先に失礼させていただきました。
 
 
ここからが家元がきてくれた特権!
打ち上げ夕食(^^)

回転するお寿司(^^)
しかも平日なんと、ひと皿90円!
 
3人でたらふく食べて2800円!
 
画像のお寿司は「炙り寒ぶり」これメチャメチャうんまい!!!
あと鉄板の「コーンマヨ軍艦」これも間違いない(^^)アハハ
 
 
お寿司って、食べてる最中は「まだまだイケル」って思うのですが・・・食べ終わってみると、かなりお腹一杯状態になりますよね。
 
今日も22貫・・・( >Д<;)クッ クルシイ・・・
プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR