FC2ブログ
2014-03-30

スパイスィーーーッ!!!

今日は日曜日らしい日曜日・・・かな(^^)
 
朝一で優斗を仕事に送ってやり、家に戻り昨晩眠気に負けて見れなかったDVDを鑑賞。
 
トムハンクスの船の船長とソマリアの海賊の話し。
トムハンクスはいつも良い演技をしますの~~~(^^)
 
その後、里歩がストレートパーマかけるので送っていき。
その待ち時間で私は初めてマッサージをしてもらうことに(^^)v
 
60分=2980円  全身揉みほぐしコース
 
昨日、予約してあるのでスムースに。
結構ひっきりなしに予約の電話がきてましたね。
 
60分2980円って、激安ですよね!
ものは試しで・・・
 
最初に色々聞かれてすぐにマッサージ開始。
探りながらなのかとても弱くて「あの~もう少し強くできますか?」って聞いてみたら・・・結構ガッツリきてまして(^^:)アハハ
 
でも何となく強いだけで・・・結局終わったってもスッキリ感は無く、歩いても軽い感じはしなかった。
 
以前、定山渓温泉でしてもらったマッサージは痛かったのですが、終わった後物凄くスッキリ感がしたので・・・2980円だからかな(^^)トホホ
 
 
 
んで里歩を迎えに永山ポス・・・永山イオンか。
に戻りまして里歩を確保したのが13時半。
 
二人共お腹ペコペコです。
 
以前はマックだった所に今度はロッテリアが入ってまして、しかもロッテリア内に讃岐うどんがあり。
ここで食べることに。
私はキツネうどん、里歩はザルうどん。
 
意外と美味しかった(^^)
てか、出汁が讃岐!
 
大満足で帰宅
 
 
私は明日の出勤時間が早いので少し仮眠。
 
起きたら夕食でした。
起きたとたん部屋中にスパイシーな香りがプンプンと。
 
 
 
前回、大好評だった奥様カレー(^^)

 

左にある、おチョコは私の酢。
 
毎晩毎晩、レモン酢を飲まされとります!アハハ
 
いや~今回も美味しかった(^^)
 
ナンが市販のナンだったのですが、大満足!
 
 
こんなにスパイシーになって寝れるかって感じ(^^)アハハ
 
 
スポンサーサイト



2014-03-25

長っ!!!

お昼休みに入った駐車帯にいました。
 
ここのヘッドは殆んど長いっすね!
 
たまに自社シャーシを引っ張ってるの見ると、ハンパなく前周り(キングピンよか前)が出てるもんね。
 
まるでヨーロッパのシャーシみたいに。
 
運転したことないけど、きっと乗り心地良いんだろうな~。
あと、ヘッドジャックかかりにくそうだし。
 
個人的にホイルベース長いシングルヘッド大好きです(^^)
 

これで第5輪は何トン取れてるんだろね?
 
 
2014-03-22

夢てんと パフォーマンス

今日は、こども劇場「夢探検」VOL98
 
文化会館の自主文化事業ですね。
 
子供達に色々なライブや人形劇やマジックを見て聞いてもらうという趣旨で行われているみたいです。
 

場所は旭川市民文化会館の小ホール下、展示ホール。

フライヤーはこんな感じ(^^)
 
リハーサルが午前中だったので本番まで時間が・・・私の知り合いが整形外科に入院してるのでこの時間を利用してお見舞いに。
ついでに御用達の和楽器屋さんにも寄って津軽三味線の「ネオ」をいただいてきましたです。
 
そして文化会館に戻るとお昼のお弁当を頂いたので、お昼をいただき出演者&スタッフで顔合わせ。
それぞれ自己紹介して本番に挑みます(^^)
 
音響は何度もお世話になってる方なので安心ですね。
私のMC用とソロ演奏の時のみオンマイクすることに。

ミキサーはヤマハのMG124

スピーカーは、坊さんの1対向。
 
まあ・・・簡易PAみたいなもんですね(^^)
メインは人形劇なので・・・。
 
それでも箱が津軽三味線の音によくマッチしてて音響無くても3人で弾けば全く問題なし。
 
子供と大人が半々くらいのオーディエンス。
 
前列に子供達、後ろが親達みたいな(^^)
 
正直、子供達(小学の低学年~保育園児)に津軽三味線はどうかなって???
約30分の予定なんだけど、絶対に飽きて騒ぎだすよな~なんて思ってたのですが。
 
いざ始まってみたら、音に圧倒されたのか騒ぐどころか真剣にガン見状態で聞いててくれてマジビックリ!

後半にスーパーマリオブラザーズ。
 
そしてこの年代には絶大な人気の「アンパンマンのマーチ」を!
すると、自然と手拍子が始まり歌いだす子も(^^)
 
何とか盛り上がることにも成功(^^)v
 
最後は少し時間オーバーしてしまったのですが「大雪の嵐」をガッツリ演奏して終わらせていただきました(^^)
 
 
3人して怪しく光る

楽しくライブさせていただきました(^^)
 
明日は人形劇をメインに草笛太郎さんの草笛コンサートです。
明日が最終日なので近くの皆さんお子さん・お孫さんを連れて旭川市民文化会館にいってみては?
 
入場料は
 
当日券
 
大人=800円
子供=600円
 
ではでは(^^)
 
 
 
 
2014-03-18

国際ソロプチミスト スプリングコンサート

今日は国際ソロプチミストさんのスプリングコンサート。
 
45分間の菅野孝山流 親子三代演奏コンサートしてきました。
 
場所はいつもの大きなホテル。
 
最初に祝辞から始まり、私達のコンサートが45分間。
そしてコンサートが終わり次第、祝杯に始まりディナー(^^)
 
なので本日は最初から最後のデザート&コーヒーまで全て完璧にいただいてきますた(^^)v
 

舞台はこんな感じなのですが・・・・・・
リハで音を出したら・・・・・アレレ?
って感じだったので担当の方に許可をいただきミキサーをちょーさせていただきました(^^)
 
ミキサーはサンクラでスピーカがEVのSX300が天井に無数にあるという状態。
最初は物凄くコモった音だったのですが、ハイを2時くらいまで上げてミッドローを2時まで上げローハイも3時まで上げたらなんぼかましに。
 
でもゴンゴンっていう津軽三味線のアタック音が全く処理できなかったス。
うまい方なら難なく消せるんでしょうね~。
 
 
 
しかし、オーディエンスはなんと300人強!!!
祝杯前なので凄く真剣に聞いていただき、本当に演奏しやすかった。
ホテル演奏っていったら、ほとんどが宴会の最中なのでガヤガヤなんですが。
久々ですねこんな雰囲気(^^)
 
メチャメチャ気合入って、そしてメチャメチャ気持ち良くソロ演奏できました!
こんなに楽しく、じょんがら弾けたの久し振り(^^)
 
 
 
 
んでもって着替えてディナーですよ、ディナー(^^)

これを滞りなく全て美味しくいただきました(^^)
特に「牛ブリスケ肉の赤ワイン煮」はハンパじゃなかった!!!
ブリスケってどこの部位だかわからんけど(^^)アハハ
お口の中で程よく肉の繊維がほどけて味が広がるみたいな!
 
お聞きになってくれた皆さま、本当にありがとうごいざました。
そして国際ソロプチミスト旭川様、お食事本当にありがとうございました。
2014-03-17

いま・・・我が家で!!!

な  な  な  何故か・・・
 
いま我が家で「宮廷女官 チャングムの誓い」
 
が大流行り!!!
 
 
 
もうすでに・・・VOL8まで見てしまった!!!
 
韓国で最高視聴率60%を叩き出したらしい。

この  イ ヨンエ ってのがチャングムなんだけど・・・かわゆい(^^)

もうすでにVOL9とVOL10を借りてきてる。
 
 
我が家では皆、名前の後ろに「サングン」をつけて呼び合ってる!
 
 
・・・いまさらだ。
2014-03-15

新札幌駅 サンピアザ内の「光の広場」 アートポロジェクト

今日は優斗と二人で厚別の新札幌駅サンピアザで弾いてきました。
 
初めて行く場所なのでたどり着くまでドキドキもんです!
早朝だったのでクルマも混んでなくすんなりたどり着きましたが。
 
しっかし札幌はデケー(^^)
 
今回のイベントは日本を代表する芸術家  端 聡さんがアートクリエートしたイベントなのです!
端さんなんと先日、六本木ヒルズで行われた坂本龍一さんの記者会見に坂本龍一さんと一緒に出てた方です!ビックリ!!!
 
 
AM10時までにリハを終わらせなくてはならないため、旭川を朝の5時に出発して現場に7時半到着。

ステージ作り&音響セットしてました。
ミキサーはヤマハのO3RでアンプがQSC
一番ビックリしたのがメインSP

下の15インチサブローはわかるのですが、いつまでたってもメインSPをスタンドにセットしないな~~~と思ってたら、このサブローの上に付いてるSPスタンドのような棒がスピーカーでした!!!
このボッコ、ラインアレイなんでしょうね。
メーカー名は「レッドライン」って書いてあったような・・・輸入物らしいですね。
 
しかしこれがまた意外と鳴る!!!
確かに全体的なおとの幅とかは???だったのですが、今日みたいなデパートの真ん中スペースで音圧規制がかかってる場合は有効かも。
テナントまでは音が届かずステージの前のオーディエンスにだけ必要に聞こえるみたいな。
 
事前情報がなかったので一応テクニカのAT2020持ってきました。
そしたら快く使ってくれてまして、やはり繊細な三味線の音がダイナミックマイクよか出てたと思いますね。

まずは津軽三味線の二重奏をオープニングにしてMC無しでのアートステージが始まります!

ピアノのハジメさんがすんばらしいピアノをソロで聞かせていただき。
次に優斗とゆるーい楽曲でピアノと津軽三味線でセッション。
それが終わると日本舞踊が絡みます!

そしてそして私も大ファンのキックさん(^^)登場!
日本舞踊とキックさんのカポエラが絡みまくります。

そして最後はキックさんの強烈なバク転ヒネリでしめ
 
独創的で現代と古代が融合した1時間のステージでしたよ(^^)
 
こんな芸術的なステージは初めてだったのですが流れ的には有りです!
オーディエンスを引き込む感があります!
 
今日は色々と本当に勉強になりました(^^)
 
 
2014-03-14

卒業式

今日は一番下の娘の中学卒業式。
 
我が家では義務教育最後の卒業式ですね。
 
今年も泣かされました!!!
 
 
まだまだ雪の残る卒業式。
若者に春が来た人、まだ来てない人。
公立高校の一般入試結果発表がまだなので・・・

会場は体育館。
この体育館は建設中に私もミキサー車に乗って生コンを持ってきたことがあります。
外は風が強くて寒かったけど体育館の中は常夏でした。

この後、卒業証書授与式が始まります。
 
この学校では卒業証書を校長先生からもらったら花束をもらい保護者に手渡すという流れになってます。

まずはお互い礼。

花束渡す。

ありがとう言う。
 
みたいな(^^)
 
 
 
何はともあれ、何事もなく卒業式も終り。
ホッと一安心(^^)
 
 
 
本人も公立高校の推薦入学が内定してるので、大分余裕があるようです(^^)
 
 
いや~~~それにしても卒業生代表のスピーチに泣かされましたわ!
 
2014-03-09

fulllroad フルロードVOL12

※タイトルが間違ってた!!!
 
fuiiiroad
じゃなく
fulllroad
ですた
 
 
 
3月10日  フルロードVOL12が全国一斉発売!!
 
こちら北海道では2~3日遅れますが。
 
私のイチオシ記事!
なんと世界の原木車!
実は私が初めて運転したトレーラーは原木トレーラーなのさ(^^)
ヘッドは日産ディーゼルのレゾナツーデフでシャーシがツーデフ用の高床12m。
23年前の話(^^)
半年ほど頑張って乗ってたのですが・・・給料未払でやむなく違う会社に。
 
これからジックリ隅々まで読む蔵(^^)

トラックドライバー通信では「延着」をキーワードに色んな業種のドライバーさんの生の声が見れますよ。
 
ぜひぜひ見てみてね!!!
2014-03-09

fuiiioad フルロードVOL12  

3月10日  フルロードVOL12が全国一斉発売!!
 
こちら北海道では2~3日遅れますが。
 
私のイチオシ記事!
なんと世界の原木車!
実は私が初めて運転したトレーラーは原木トレーラーなのさ(^^)
ヘッドは日産ディーゼルのレゾナツーデフでシャーシがツーデフ用の高床12m。
23年前の話(^^)
半年ほど頑張って乗ってたのですが・・・給料未払でやむなく違う会社に。
 
これからジックリ隅々まで読む蔵(^^)

トラックドライバー通信では「延着」をキーワードに色んな業種のドライバーさんの生の声が見れますよ。
 
ぜひぜひ見てみてね!!!
2014-03-06

黒毛和牛  脱走!

今日は担当車で留萌にセメントを取りに行ったのですが・・・
 
今朝は朝から旭川市内と国道12号線がピッカピカのアイスバーン!!!
信号で止まったら青になっても進まない進まない。
 
減速するのにアクセルを少し緩めただけでヘッドジャック(><)
 
 
いや~~~久しぶりに、おっかね~思いしましたね!
 
でも国道12号線を右折して道道に入ると交通量が少ないせいか圧雪状態でホッと一息(^^)
CDを聞きながら、の~~~んびりと走ってると、いつもの高速道路の入口が。
でも今日は1回だけなので久しぶりに下道を行くことにしました。
 
下道は本当に交通量が少なくこれまたのんびり雰囲気(^^)
ちょっとした峠をこえて走ってると・・・・・
 
 
 
アレ?
 
オヤ?
 
ん~~~?
 
 
 
うっそ~~~っ!!!

大人の黒毛和牛2頭と子供の黒毛和牛2頭。
 
しかも、ちゃ~んと歩道を歩いてる!
わたくし・・・止まりましたね!
幸い後ろには誰もいなかったので。
 
すれ違う時、目が合ったのですがとてもニコやかに歩いてました(^^)
子供の黒毛和牛も大人の黒毛和牛の方見て笑ってるような感じで(^^)アハハ
 
この先1キロくらい先の右側に牧場があるんですが、おそらくそこから脱走してきたんだと思われますね。
 
普段は運動すると肉が硬くなり脂も霜降りにならないので、狭い飼育小屋の閉じ込められてるからですよね。
 
帰りも同じ場所を通ったのですが黒毛和牛ファミリーはいなくて、人間の足跡が沢山あったので・・・おそらく散歩は強制的に終了してしまったようです!
 
 
 
PUNKさん(^^)
こっちでもあるんですよ、こーゆーのが!アハハ
2014-03-05

北海道だけ?シリーズ3

なんだか最近、北海道は冬に逆戻り!!!
 
こないだまで、暖かくてお年寄りが玄関先の氷割りしてたのに・・・この有様

これは昨日の朝ですが、今朝はもっと降りました!
 
んで本日はまたまたトレーラーダンプ。
 
てことで「北海道だけ?シリーズ3」
 
トレーラーダンプに床暖(排気上げ)をすると50万~100万かかるそうです!
そこで今日乗ったトレーラーダンプ。
 
こーなってるのです↓

わかりますかね?
 
真ん中に鉄の仕切りを入れて足場板を縦に二列にしてあるんですよ。
こうすることによって砂自体の熱が保温されて凍りつかなくなるんですね。
 
しかしかなり寒くなると横から凍りついてくるんですよ。
 
ある程度寒くなってくると更に奥の手が・・・(^^)
 
ですがここでは   ひ・み・つ♡  なんちゃって(^^
 
 
 
んでここのプラントは骨材ヤードとグランドホッパーの間がかなり狭い!
もともと単車のダンプしか搬入してなかったので問題なかったのですが・・・トレーラーダンプで行くとこうなります。

これは降ろし終わってから少し前に出た状態ですが、ダンプアップするときはほぼ直角状態ですね。
 
でも荷物の落ちてく状態が見えるので安心して荷下ろしできます。
またゲートを叩くのもゲートがいつ山を超えるのかが見えるので本当らく(^^)
 
私はダンプに関しては本当に素人みたいなもんですので(^^:)アハハ
 
 
2014-03-03

お雛様

桃の節句!!!
 
いや~~~~~~  んうまかった(^^)
 
 
 
 
 
 


ロールケーキがかわゆい!

 
そして一人一人のお膳も美味しかった~~~!

 
 
娘たちよ・・・・・いつ嫁に行く???
 
 
2014-03-02

グラタン(グランビア)の・・・・・3

新しいハブボルトを入れたらまた近所のスタンドのインパクトで増しじめ。


そして合体したハブとローターにベアリンググリスを・・・
そうです、この中にグリスを塗るのです!!
 
 
 
これがまた・・・気合入る!!!

そうです、素手でいっちゃいます(^^)
 
ついでにテーパーベアリングにもグリスを

ローラー一つ一つにすり込んできます。
 
これが終わったら完成したも同然(^^)
 
お昼が近いので画像を撮るの忘れて組んじゃいました。
 
12時半には完成して無事にお昼ご飯にありつけましたよ。
 
その後、娘を旭川に迎えに行くのに試運転。
家を出る時にブレーキオイルを馴染ませるの忘れてて、道路に飛び出すかと思いました!
やったことある人はわかりますよね(^^)アハハ
 
とにかく異常なく試運転完了。
これで一安心(^^)
 
出来れば暖かい時期にお菓子なんぞ食べながらやりたかったです、この作業。
 
 
 
 
 
 
2014-03-02

グラタン(グランビア)の・・・・・2

お昼は過ぎてしまいましたが、一応直りました(^^)
 
まずは昨日の続きから。
 
すでに昨日からハブ本体にはグリスをたっぷり塗ったくってるので組むだけ。

こっちはあっという間に完成。
 
ここでエンジンをかけてブレーキを何度か踏みブレーキオイルを馴染ませます。
 
そして反対側。

まずはパッドをはずします。
 
こちらもビックリ!!!
外側のパッドは、薄皮一枚

次にキャリパーもとっぱらいます。
 
そしてハブ本体の解体。

こっち側は意外とすんなり外れました。
 
そして中のロックナットとロックワッシャを手で回して外します。
ガバっとローターを外して。

各部を点検。
 
んで外したローターからハブを外すのに近所のスタンドでインパクトを借り、外していったん戻りハブボルトをブッ叩いてはずします。

新しいハブボルトを買ってあるので古いハブボルトは使わない。
な~~~ので、直接ブッ叩いて外しまくり(^^)
 
そして新しいハブボルト、優しく気をつけてブッ叩きます。
※画像の容量がいっぱいになったので、その3に続く。
2014-03-01

馬頭琴

昨年、盛大に終わったカムイクリエィティブミーティング。
 
佐々木総合プロデューサーから、ミーティングのお誘いが(^^)
 
昨晩、参加させてもらいました。
佐々木さんを入れて7人のミーティング。
 
ぶっちゃけ言うと、次回はどーする???ミーティング(^^)
 
まだ何も決まってないけど、私は楽しそうなので参加決定です(^^)
次は演奏するぞ~~~ッ!
 
ってなわけで、佐々木さんのスタジオに馬頭琴発見!
 
しかも本物!
 
モンゴルの方からもらったらしいです。

弾いてるのが佐々木さんです。
 
この後、私も弾かせてもらいました。
一応、音が出ましたが素朴な音でしたね~。
 
上手な人が弾いたら良い音するんだろうね。
 
 
2014-03-01

グラタン(グランビア)の・・・・・

いや~~~~~寒い時に限ってトラブル発生!!!
 
ってか今回は完璧に自分が悪いんだけどね(^^:)
 
左フロントのブレーキパッドが本当の最後までなくなりブレーキパッドの鉄の台座でローターを傷つけてしまい・・・パッド&ローターを全て交換する羽目に。
 
事の始まりは去年の春。
 
かすかにフロントから(シャリシャリシャリシャリ)って聞こえてたんですよ。
しかしそのまま交換せずに走ってると警告音もなくなり、すっかりブレーキパッドの事なんて忘れてました(^^)アハハ
※ブレーキパッドはパッドがなくなる前に(シャリシャリ音)がして教えてくれます。
 
んで今週の木曜日に会社を出て最初の信号でブレーキを踏んだら・・・
ガリガリ~~~ゴキゴキ~~~!!!
 
んうわっヤバッ!!!
って感じで、ブレーキパッドのことを思い出しました。
 
そこから家までほぼサイドブレーキで帰ってきて、次の日に奥様のバモタンで部品屋さんでパッド&ローターを購入。
 
本日、仕事終了後に作業開始です。
午後の2時。
 
あっちなみに去年の冬タイヤ交換の時に左フロントのハブボルトを力任せに緩めて折ってしまってるので今回はハブボルト12本全部も交換しちゃいます。
 
幸い外気温度はマイナス2~3度だったので、そんなには寒くなかったです。
 

まずはタイヤを外してブレーキパッドを外します。
次にブレーキキャリパーも外します。

1本、折れてるのわかりますよね。
古くなってくると鉄も劣化して弱くなりますからね~~~!
10年以上経ってるクルマは交換しといても損はないと思いますよ。
 
んで外したパッド見て笑いました(^^)ワッハッハッハ


左側が内側で右に置いてあるのが外側。
外側は鉄の台座しか・・・・・でも右側もエンドですがね(^^)アハハ
 
んでここからハブをバラしていきます。
まず一番真ん中のキャップをマイナスドライバーとハンマーで外して中のボルトを外します。
そしてその周りの6本のナットを外してハブカバーを外すのですが、一筋縄では外れません。
6本のボルトにはテーパーワッシャーがきつくはまってます!
これを外側からハンマーで要領良く叩いて振動でもって外すのですが・・・30分もかかってしまった。
 
カバーが外れると中にデカイナットが2枚、間にロックワッシャーが挟まって止まってます。
ロックワッシャーの爪を優しく叩いて広げます、そしてデカいナットを2枚外すと。

ゴソッと外れてきます。
 
次にローターとハブ本体を分解。
これも6本のボルトで止まってるのですが、丸くて抑えが効かなくて回せない!
諦めて近くのスタンドでインパクトレンチを貸してもらい外してきました。
 
そしてハブ本体から古いハブボルトを叩き飛ばして、新しいハブボルトを叩き入れます。
最後に逆の手順でローターとハブ本体を合体。
ですがまたまた抑えが効かなくてボルトを締めきれないのでスタンドで締めてもらい完成。
 
とここで暗くなってきたので本日の作業は終了。

ハブを開けてわかったのですがハブカバーのシールがグチャグチャになって再生利用できないのと、中のベアリンググリスが劣化してて少なくなって来てるので部品屋さんでシールとグリスを購入。
 
続きは明日の朝から(^^)
目標はお昼までに終わらす!!!
 
ではでは。
プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR