FC2ブログ
2014-04-26

段取り八分

明日は「日本郷土民謡民舞 全北海道大会」
 
ってことで本日、夕方から会場段取り。
 
場所は旭川市公会堂。
優勝旗を並べたりトロフィーを並べたり、私は一文字と旗をセット。
そして舞台のバミリ。
 
皆さん地方からも前乗りしてくれて手伝ってもらいました(^^)
皆で作業分担してあっという間に段取り終了。

1時間と少々で全て完了。
この段取りが明日の大会の成功の鍵なんですね~~~!
 
明日は私も伴奏でケッパルはんで、みんなもケッパってけろ(^^)
スポンサーサイト



2014-04-25

エ~~~~~~~~ッ!!!

今日のお昼は、ドッテンこきました!!!
※ドッテン=ビックリ
 
まずはオニギリの大きさ!!!
 
かるくソフトボールは超えてました。
しかも持った瞬間・・・・・ブニュブニュって感じ???
 
オニギリのまわりにはフリカケがかかってて何となく、あ~中身は無しのタイプだな~なんてオカズのタッパを開けながらオニギリをパクリ。
 
ん~~~デカイ!
 
 
もう一口
 
 
 
 
ん~~~やっぱりデカイ!
 
 
 
 
 
さらにもう一口
 
 
 
 
 
 
エ~~~~~~ッ!
 

オニギリの具が何と、煮玉子&半熟。
 
45年の人生で初めての出会いです、オニギリの具が煮玉子&半熟!
 
うちの奥様、たま~に料理でとんでもないことをするんですよ(^^)
 
 
 
か・・・・・食べづらいし!
2014-04-25

松村一郎 春の唄祭り 旭川

昨日の木曜日は松村一郎(松村和子さんのお父上)の「春の唄祭りin旭川」でした。
 
水曜日が札幌公演で金曜日が旭川公演そして本日が小樽公演さいごに明日が苫小牧公演。
 
優斗は全部出演、私と家元は旭川公演のみ。
 
会場は旭川市の公会堂。
去年リニューアルしてるので綺麗で気持ち良いですね~~~(^^)
 
仕込み中

スタッフはいつもの慣れた方々なので和気あいあいと進んでます(^^)
 
音響もいつもと同じなのですがミキサーがいつものO1Vからサンクラに変わってました!

メチャカッチョいい!
 
そしてメインSPはいつものNEXO PS15の2対抗、いい音してます。

 
もちろんアンプもキャムコ

一番下がキャムコで真ん中のヤマハはモニター用。
 
看板ゲストは伊藤多喜雄さん。
もの凄い貫禄で唄ってました!
 
私達、孝山会もオープニング三絃合奏で演奏。
息の合った「大雪の嵐」を演奏できました(^^)
 
明日は最終の苫小牧公演、お昼と夜と2公演あるので時間がある方はどうぞ。
優斗もケッパって弾くと思うので(^^)アハハ
 
 
2014-04-23

コマツ WA30

実はですね・・・色々とあって・・・・・引越しをすることに。
 
行き先は今の所から15分!!
 
隣町の比布町。
 
今現在、旭川の工務店さんに頼んで家を建ててもらってます。
そちらの様子は別のヤフーブログで記録してます。
         ↓
 
そして今度は敷地が桁違いに広くなってしまい、冬の除雪が人力では絶対に無理な広さに!!!
 
そこで機械を去年から色々な人に聞いて探してたのですが、やっと見つけました。
しかも中古車雑誌で。
場所は札幌の千歳寄りの輪厚にある中古建機屋さん
 
早速、電話で問い合わせたところ「沢山記載されてるけど殆んど売れてしまって、あと2台しかないんですよ。」みたいな。
 
とりあえず、その中の良さそうな1台を予約しまして。
 
本日、札幌に色々と用事があったのでついでに見て来ました。
 
建機屋さんに着くとちゃんと見やすい場所に出しておいてくれたみたいで、早速交渉開始(^^)

そうですキャビンなしです!

この年式は下手にキャビンがあると窓が曇ったりしてかえって仕事がしづらくなるので、後から自分で作ることに。


ハンドルオートマじゃなくフロアオートマ。
でも作業レバーは1本レバーです。

見づらいかもしれませんがフロントタイヤのしたの方に亀裂が!
でもとても良心的でタダで交換してくれることに。
そしてエンジンオイル・作業油共に交換してくれることに。
 
んで、一番交渉で手間取ったのがバケットの腐れ!
見てわかるとおり腐って穴があいてる状態。
穴があいてるってもバケットのアテバンなので貫通した穴があいてるわではないのですが、この状態だと雪もすんなり落ないのでね~~~。
これを直してハウマッチ(^^)みたいな!
 
両者一歩づつ引いて交渉成立(^^)
 
比布まで配達もしてくれます。
 
これで来シーズンの除雪は・・・壊れなければ・・・大丈夫(^^:)アハハ
実は動作確認済の現状渡しなのです!
 
2014-04-17

レコーディンぐぅ~~~

昨日は久々にレコーディング。
 
いつもお世話になってる「GFミュージック」

郷民の全国大会アルバム的な・・・物を作るのか?
優斗の音源を送ることになってのレコーディング。
 
「津軽じょんがら」だけで良いとのことなので、はやっ15分で完了!
スタジオは1時間借りれるので、ついでにオイラもレコーディング(^^)アハハ

あきれるほど上手く弾けず(^^:)
とにかく何とか通しで一曲弾いたのをマスタリングしてもらうことに!アハハ
 
しかしこの録音室って三味線が響いて、弾いてて本当に気持ち良いね(^^)
2014-04-12

なんだか感慨深いね~~~(^^)

今日、優斗のクルマが納車になりました!
 
もちろん中古です。
私と同じで車いじりが大好きなので、これからいじり倒してDQN仕様になることでしょう。
 
しかし、息子がクルマを運転してる・・・・・

父親として、少しでも自分と同じ立場になったのは嬉しいことです(^^)
 
2014-04-12

長っ!!!

許されるのかこの長さ!!!

なんだと思います???
 
 
 
 
バックにも写ってますが・・・・・茄子ですよナス!!!
 
こんなん初めてお目にかかりました!アハハ
 
 
 
2014-04-12

西からはるばるやってきた!

福井からお嫁に来てくれました(^^)
 
YAMAHA  O1V96

 
おーわんぶいきゅーろく
 
 
さ~~~~~これから、勉強勉強!!!
 
使いこなせるかな~~~?
 
 
 
2014-04-06

ケーブル修理完了

朝からシステムチェゲラ(^^)v
 
とりあえずこないだヤフオクで購入したARTのEQ355のチェック。
7200円だったので大分お得感が(^^)
 
問題は使えるかどうか?ですね。
 
私のすべてのシステムをセットしてEQ355を試してみると、とりあえず何ともなかったですね(^^)正常です!
 
そして片付けて、次に立ち上げケーブルの結線ミス直し。
 
とりあえず半田で取って1番と2番を結線し直すだけなのでさっさっと完了。
 
 
それとイコライザーのチェックしてる時、ケーブルが足りなくなってしまい作ることに。
立ち上げケーブルのどちらもキャノンメスのやつ。
こないだまではアレシスのイコライザーを使ってたんだけどアレシスってアウト端子もイン端子もフォーンとピンしかなくフォーンtoキャノンでマルチボックスに接続してたのですが今度はARTなのでどちらもキャノンでOK(^^)
 
最近なんだかんだで半田こていじってるから少しは上手くなったかも(^^)アハハ

来週にはキャノン端子が届くので、もう少しケーブルを作っておきますか。
 
2014-04-05

ケーブル・・・チェゲラ(^^)v

今更ですが・・・ケーブルチェッカー購入しますた!アハハ
 
今まではずさんにマイクを繋げて「ん~~~鳴ってる」みたいな(^^)
 
しか~~~し、これからはプロみたいに<(`^´)>


これでチェゲラっ!!!
 
てか・・・新品でサウンドハウスから購入したんだけど。
電池ケースがキッチリはまらんぞ!
PEAVEYってこんなもんすか???
 
 
 
ってことで、来週のお寺のライブで使う簡易PAをチェゲラ

クラシックプロでいきまする!

スピーカーもクラシックプロ。
 
去年かなりガリが出てたので今日試してみました。
マスター出力にやはりガリが。
 
でもこのガリはグリグリグリグリ回してたら大分良くなってきたのですが。
問題は各チャンネルのXLR端子が・・・キャノンを入れて指で少し触れるだけでガリガリ!
 
明日ホーマックで接点復活剤でも買ってこようかな・・・
 
 
 
あ~それとこないだ立ち上げケーブル(1m50Cm)を作ったんだけど、ただ単にキャノンの裏の端子にオスもメスも同じ位置に半田してしまい・・・ケーブルチャッカーに差してビックリ!
1と2が逆!
3と3は正常!
老眼鏡をかけてキャノンのピン番号を見てみると・・・オスとメスでは位置が違うやんけ~~~(><)
7本作ったけど、やり直しでっす!
プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR