FC2ブログ
2014-06-22

テレビボード でけた

いや~~~っ!
 
引越しつらいっス(><)
 
体力の限界がきてますね!
 
これを引越し業者に頼むと楽なんだろうね~~~。
 
 
 
てことで昨日、テレビボード設置してみました(^^)
 
こんな感じになりましたよん。

 

足のレンガが・・・びみょーーーーーな気がするのですが?
 
自分なりに納得してます(^^)
 
もし気に入らなくなったら何か違う素材を探してみましょう(^^)アハハ
 
このテレビボードの両隣りにスピーカーを設置してテレビの横にレコードプレーヤーとアンプを置く予定です。
 
DENONのプレーヤー、ヤフオクでかなり高値!!!
悩み中(^^)
スポンサーサイト



2014-06-22

引渡し式 完了(^^)

5月19日に銀行さんとの最終契約し終わって、次の日に引渡しでした。
 
当日は工務店の社長さんと工事部長さんと棟梁さん、そして設備関係の担当の方で引渡し式開始です(^^)
 
設備屋さんから家の色々なことを一通り説明受けたのですが・・・一回ではとても覚えきれそうにもないのでしばらくは取説とにらめっこですね!
 
この日は私の両親も奥様の両親も来てくれてワイワイガヤガヤととても楽しい引渡し式でした。
 
まだ外構工事が残っているので完璧な完成ではないのですが、とりあえず引渡ししましたので昨日からボチボチと引越し開始です。

ここの玄関先のタイルも基礎の化粧モルタルを塗らないとできないらしいです。
 
このポストもかなり悩んだ結果なのですが・・・取り付けてみたらなかなか良い感じでホッと一安心(^^)
 
 


一応、企画住宅なのですが工務店の社長さんにメチャメチャわがまま言いまくって拘わりましたよん(^^)
 
このリビング&キッチンは!

ヤマゼンのレンジフードなんて、違うメーカーで半額近い値段で出てたんですが!
よくよく調べてみるとフード内のシャッターが付いてるか付いてないかの違いで、最近の高気密施工ではシャッター無しだと24時間換気と高気密施工のバランスが崩れてダメだったんですね。
調べて良かった~って感じ!
 
あと照明類もほとんど奥様の選択です。
奥様が選んで私が値段と機能を徹底的に調べる(^^)ってな感じで。
ここの工務店さんに決定してから約1年かかりました!

この階段の手摺りなんて、私たちが「細かく分けてもいいですよ」って言ったのに。
鉄工所の職人さんが「いんやっ、分けるとカッコわりぃ!」みたいな(^^)
 
 
 
家は完成したのですが私の仕事はこれからです!
 
ガレージの生コン打設
木製物置の製作
ウッドデッキの製作
玄関アプローチの製作
 
・・・ヤバッこんなにできるんだろうか???
 
昨日から引越し開始してますが・・・すでに一日目から足にきてます(><)
今日もレッドブル飲んで、がんばんべ!
2014-06-17

13年と3ヶ月、ありがとう。

今日の午前中は比較的時間があったので、乗り替わる前のビックリサムを綺麗に掃除しましたよん。
 
車内になんにもなくなったビックリサムはガランとしてて寂しい雰囲気満開!
汚れが目立ちますね(><)
 
まずはコロコロテープでベットを掃除してシートを掃除して、アーマーオイルでコンソールからダッシュをピカピカに!
 
わたしの未熟な運転に13年と3ヶ月も付き合ってくれて本当に感謝ですね。
 
約945000キロ走りましたがエンジン本体のトラブルは一切無し。
ほかは一通り壊れましたが。
 



 
何処かへ嫁に行く予定みたいなので、嫁いでからも元気でね(^^)
 
 
 
ありがとう、ビックリサム(^^)
2014-06-15

ふぁーざーずでい(^^)

今日は父の日。
 
今晩から夜勤なので少し仮眠してて夕方、起きまして。
部屋を出てリビングに行くと・・・・・・
 
琴音
「まだ来ないでっ!早く寝てなさいっ!!!」
 
・・・寝て起きたばっかりなのにな~~~(^^:)
 
 
しばらくしてオッケーが出てリビングに行くと。

ほうほう、父の日プチパーリーなのね(^^)
 

みんな私がプリンとモモが大好きなのわかってるから。
 
ありがたいですね~~~(^^)
 
頑張りますかっ(^^v)
2014-06-15

新しい相棒

たしか今年の1月に発注したと思いますが、いま6月なので約5ヶ月で納車になったことになりますね。
 
特捜系のダンプとかミキサー車なんかは1年くらいかかってるらしいです納車まで!
 
それを思うと早い方なんですよね。
 
まず車体とシャーシに送るエアーコンプレッサーは別々に北海道に上陸。
石狩の極東開発の代理店に入り、車体にコンプレッサーを取り付け。
それから旭川にきました。
 
旭川に来て踊り場やら工具箱やら泥除け等など架装して先週の木曜日に納車になりました。


タンクシャーシは古いままなので少し日に焼けてますが・・・


ホイルベースは少し長いタイプになります。
木曜日に納車になり金曜日に500キロちょい走ってきましたが、やはりホイルベースが長いと楽!
まず跳ねた時のおつりが無い!!!
 
そしてスライドカプラーなんですが、とりあえず一番前にセットしてあります。
ホイルベースが長くてカプラーが一番前・・・・・積み場のバックで3回切り返し、降ろし場のバックで2回切り返し(><)トホホ
 
ミキサーの運転手に「オイオイっ真面目にバックしれよっ」と笑われ!
 
しかも2回目の降ろし場でも、わかっちゃいるけど上手くつかない(><)
 
要するに2デフみたいなもんかな、折れるのが遅くて戻るのも遅い・・・みたいな。
 
 
 
でも今回は架装は本当に上手に綺麗に架装してくれました(^^)

とにかく第5輪荷重を10tにするためにアルミホイル・アルミ燃料タンク・アルミの踊り場と綺麗な架装です。
 
割と楽に第5輪荷重10t取れたそうです。
 
 
金曜日に乗った感じは、とにかく乗り心地が良い。
観光バスみたいな感じかな、不思議なのは空車よか実車の方が乗り心地がいいね。
 
まあ、いつもニコニコ定量積載の21.900Kg以下だからね(^^)
 
あとエスコットの頭良いこと良いこと!
でもこーゆーハイテクマシーンは、あわくうとダメだね(^^)
ガバっとアクセルを踏み込むとハイテクマシーンは「重たい」っと勘違いしてギアがぎこちなくなる!
でも、フツーにアクセル踏んでやると「すーーーっ」て感じでスムースィーにはしってくれるのよね(^^)
 
まだまだ慣れてはいないけど、とても乗りやすいヘッドですクオン。
2014-06-13

初仕事(^^)

いがいと早かった納車!

昨日の午前中にやってきました。
ディーラーの方から小一時間、説明を聞いて納車完了。

どうやら何もかにもが楽になってるらしい(^^)
その反面、あちこちにセンサーがいっぱい付いてて勝手に改造すると支障が出ると脅されました!アハハ

んで一夜明けて、これから初仕事行ってきます。

クラッチが無いので不思議な感じ!




いきなり、わさび柿ピーあるのが・・・




それではハイテクトラックに操られてきます(^^)
2014-06-08

ランプ!

最近、我が家ではランプが流行ってる(^^)
 
なんとなく柔らかい雰囲気。
 
電気と違い、暗い。
 

これで、停電になっても大丈夫(^^)
2014-06-07

もう少しで完成、我が家!

あと少しで我が家が完成しま~~~す。
 
あとは浄化槽とガス設備と基礎の化粧モルタルと玄関のテラコッタタイル貼りで終わり。

特別に中も(^^)

ちょっとだけよ~~~(^^)
 
 
んで今日は引越しの前倒しでとなりの実家に荷物を大量に運びます。
そして何日か前に実家に届いてた無垢板!!!
丸太を5 Cm厚に挽いただけの無垢板!
 
長さは250 Cm!
 
これをテレビボードにするべく木表だけ削ってニスを塗ることに。



シャカシャカシャカシャカと奥様と私と奥様のお母様とで削ります!
30分くらい削ったところ、ツルツルに(^^)
横の木肌はスポンジみたいなヤスリでこすりましたよ。
 
そして1回目のニス塗りしたところで夕方に。
 
明日また400番のペーパーをかけてまたニスを塗って完成にしたいと思います。
 
ちなみにこのボードの足はアンティークレンガにしたいと思ってます。
 
 
2014-06-04

フルロード VOL13

今日はもう一個、更新しちゃいます(^^)
 
今月はフルロードの発売月ですよすよ!!
 
ジャジャーーーン!!!

 
新型ボルボ FM
 
なんと今年の夏からこの新型ボルボが日本でも発売されるそうです。
 
みんな買ってね~~~(^^)
 
 
 
 
買ってね~~~っつったのは新型ボルボじゃなくフルロードね(^^)
 
 
 
2014-06-04

ホテル演奏

今日から旭川は護国神社祭。
 
お祭りです。
 
そして、初めてなのですが戦没者遺族会での親子三世演奏。

なんと私の家も遺族会に入ってるそうです!
家元のおじさんが沖縄で戦死してるみたい。
 
旭川の大きなホテル。
しかも全フロア開放。
ここ最近、全フロア開放したイベントってなかなか見なかったけどメチャメチャ広い!
楽に1000人は収容できるね!
 
家元、準備中(^^)

皆さん本当に真剣に聞いてくださりました(^^)
こちらも気合入りまくりですよ!



ホテルの方に頼んで撮ってもらいました。
 
戦没者遺族会なんだけども、演奏は楽しく気持ち良く(^^)
 
しかし、こうやって見ると・・・家元ちっちゃくなっちゃったな~~~(><)
 
2014-06-04

当麻町 まとま~る

昨日、打ち合わせで新しく完成した当麻町の「まとま~る」に行ってきました。
 
オープンは4月2日ですでに結婚式や講演会を開催してるそうです。
 
実は今年の12月にこの「まとま~る」の完成記念イベントの企画をいただきまして。
教育委員会のYさんとHさんと打ち合わせをしてきたんですよ。
 
たっぷりと当麻産の木が使われてるホールです

そして最近流行りの収納式客席

下の黒い部分がニョキニョキっと出てきて300人分の席があるそうです。
 
 
そして舞台も以前の文化センターとは作られた時代も違うのですが、素晴らしい!!!

舞台袖もとても広くて良い感じ(^^)
 
そして照明も本格的なホールに見劣りしません!

一応、舞台袖にもオペできるコンソールはあるのですが簡単な操作しかできないみたいですね。

 
んでオペ室に入ると証明コンソールもデジタル!
音響のミキサーなんてLS9ー16ですよ!!!

羨まし~~~(^^)
 
アンプは全てヤマハ

一番下のPシリーズを除けば全部XPシリーズ!
スピーカーを確認してこなかったのですが、とても良い音でした。
 
果たして津軽三味線との相性は・・・
演奏するのが楽しみですねー(^^)
 
 
 
その反面、今までお世話になった文化センターは本日から解体作業が始まりました。
56年の歴史だそうです!
一言では語れませんね、56年!
 
文化センター、本当にお疲れ様でした。
 
 
2014-06-03

ちっさ!!!

今日、業務終了後に燃料を入れてたら目にはいりました(^^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

F君のヘッドが縮んでる~~~!
 
第5輪荷重350Kg(^^)アハハ
 
うける~~~(^^)
2014-06-01

ネコヤナギ

こないだから。我が家の玄関に飾ってあったネコヤナギ。
 
フワフワしてて可愛いんだけど。
 
今朝・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昔、お米をすくうのに使ってた一合枡に入れられちゃって・・・

 
可愛さ、凝縮されてます(^^)アハハ
 
プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR