FC2ブログ
2014-08-31

サトウカエデ植樹 7本

昨日の疲れも吹っ飛ばし、本日も外仕事満開(^^)
 
6時半に起きて車庫の養生の片付けをすませて、車庫内部の養生テープをはがし。
土間コンの保水です。
 
生コンて硬化する時には熱を発して収縮するため、様子を見ながら水をまかなきゃならないんですよ。

結構たっぷりまいたんですが、あっという間に吸い込んできます!
1時間もしたら白く乾いてきますね。
 
この水まきをしながら、植樹の段取り。
 
しかもお昼は冷凍庫の掃除でBBQすることに。
なので水まきしながら植樹の段取りしながらBBQの段取り!
 
こないだ試しに買ってみた「オガ炭備長」ってゆう炭、物凄く着火しづらいんですがついてしまえば4~5時間焼けます!!
そんなに高くないのでコストパフォーマンスは良いと思われます(^^)
 
 
一応、昨日のうちに穴だけ掘っときましたのですが少し浅いらしいので。
熊手で掘削深度を下げます。
 
掘削深度を下げた理由は苗木の下に腐葉土と赤玉(赤い玉みたいな土)を入れて水で混ぜその上に苗木を置くためです。

この上に苗木を置いて周りに腐葉土と赤玉を入れ、元の土をかぶせて軽く足で抑えて完了。

2年くらいすると苗木の根は腐葉土を突き破って元々の固い土に刺さってくそうです。
そうすると一安心(^^)
 
最初の1本目は私が(^^)アハハ

娘たちにもやらせてあげようと誘ったら、wii u でマリオしてて。
「やんないから、お父さん全部やっていいよ」
 
奥様とおじいちゃまとおばあちゃまと4人で願いを込めて植樹完了。

15年くらいで樹液が取れるそうなので、15年後が楽しみです(^^)
 
でもこれでは足りないので、留萌のハンター宍戸さんからイタヤカエデの苗木を7本くらい頂いてきて。
この続きにさらに7本植樹します。
 
全部、植樹し終わったら丁度12時半。
炭も落ち着いてきてて私一人で焼き開始です。
そしたら5分もしないで優斗が気づき降りてきました。
 
ぼちぼち始めて2時半まで食べてました(^^)アハハ

丁度、家の日陰で風がそよそよ吹く中の~~~~~びりとBBQ!
 
冬の間に作ってあった「鹿ジンギスカン」がカチカチに凍ってたのでこれも溶かして食べました。
タレが染み込むだけ染み込んで味が濃い濃い!
でも柔らかくて、とても美味しかったよーーーっ(^^)v
 
奥様も冷凍庫の中のBBQ肉が全てなくなり大喜びしてます!
 
 
 
体を動かして土と触れ合うと、何となく精神的に癒されます(^^)
 
 
スポンサーサイト



2014-08-31

土間コン・・・完成(^^)

事の始まりは金曜日!
 
夕方に明日の配車を聞くのに会社に電話したら、なんと予定外の夜勤決定。
夜勤の場合は一週間の予定が決まってます。
土曜日は夜勤が入ってなかったので、突然の追加でオーダーが来たんでしょうね。
 
んで・・・・・ピラメキーノ(^^)
んんん・・・・・夜勤って事は朝には仕事が終わる!
あれっ!土間コンできるんでないの(^^)みたいな!
 
この土間コンって生コン出荷の都合やポンプ車の都合や車庫屋さんの都合、等など色々と条件が重ならないとできないので・・・・・電話かけまくりました。
 
まずはポンプ車。
これは会社の仲間の方に聞いてもらってたのですが、土曜日は予定が一杯でダメ!
そこで私がたまたまミキサー車のって現場に行った時にポンプ車の運転手さんに聞いておいた事があって、名刺をもらってたんですよ。
ダメもとで電話してみたら、なんと土曜は一件も入ってなく何時でも行けるよとのこと。
ラッキーでした(^^)
早速、午後一(1時)で頼みました。
 
その次に生コンです。
直接うちの工場のバッチャマン(生コンプラントのオペレーター)に電話してみたら。
「明日は出荷が何もないけど出せないことはないよ、あまり遅い時間は勘弁して欲しいけど。」
そりゃそうですよね週末の土曜日だし。
午後イチなら問題ないのでこちらもオッケー(^^)
 
とりあえず私の計算では8.1立米。
※ところがこの私の計算が後で大問題に!!!
 
1台目に4.5立米持ってきてもらって、打設し終わってから更に計算して2台目を出してもらうことに。
 
次に車庫屋さん。
こちらは実はまだ生コン打設出来る状態にはなってなかったんですね。
 
シャッターの下限が下過ぎて生コンを打設するとシャッターレールが埋まってしまう!
それとシャッターレールの内側に外側と内側に段差をつけるためアングルが入るんだけど付いていない。
最後に中柱の2本を取り外しできるようにしてもらう。
 
この3点を車庫屋さんの社長に電話して確認してみたら。
「午後イチで土間コンするなら午前中に全部やらせるから午後からの土間コンには終わらせるよ。」
いや~~~なんかぜんぶ良い方向に(^^)
 
ということで金曜日の夕方1時間くらいの間に、アレよアレよというまに打設日決定してしまいました。
 
 
 
そして夜勤が終わり、会社で打設の打ち合わせを少しして必要なものをホームセンターで買い物して家に帰りました。
 
帰ると車庫屋さんが順調に作業をしてます。
その傍ら私は生コン打設のレベルだしを、水糸を張り中柱の中間に鉄筋をブッ刺して水糸のレベルに黄色のテープでマーキング。
これがまた鉄筋があるのと中腰の作業のためゼーハーゼーハー(><)

車庫屋さんの作業も終わり、車庫屋さんが撤収。
「生コン頑張ってください、それじゃお先に失礼します。」
 
土間生コン打設がどんなに辛いか良く知ってるんですね(^^)アハハ
 
 
 
んでお昼ご飯を食べて、更に段取り。
すこし打設面を湿らせとくと生コンの馴染みが良いらしいので、散水です。
 
そしたらポンプ車が到着。

4tのスクイーズ式ポンプです。
今日は親子で来てくれましたよ(^^)
 
そしてミキサー車も到着。
 
いよいよ打設開始・・・・・・なんですが!
 
実は、ポンプ車いがいは全て素人(・□・;)
スコップ・トンボ2本・均し棒1本・バッテリーバイブをフル活用して9m×6mの土間をガタガタになっても仕方ないなって感じで行こうと覚悟してたのですが。
 
会社の工場長から電話が・・・「菅野さん素人では物理的に絶対に上手くいかないよ」   「私の知り合いで上手な左官屋さん居て、格安で均して抑えてあげるって言ってるけどどーだい?」   
 
きっと高い生コン代払って凸凹じゃそーとー可哀想だと思ったんでしょうね。
 
いや~~~工場長が神様に見えましたよ(^^)アハハ
 
打設し始めて5分くらいでプロの左官屋さん到着。

これがまた、みるみるうちに真っ平らに!!!
まるで魔法のようです!
 
打設してる最中、私はバイブレーター係りなんですが左官屋さんから的確な指示が。
バイブのかける場所も色々あるらしいです。
 
会社の人も心配で手伝いに来てくれたのですが、結局左官屋さんと私の3人であっという間に打設完了。
ポンプ屋さんの的確な生コンの置き方も成功のカギだと思います!
 
ですが結局、予定の8.1立米をはるかに上回り9.5立米も入っちゃいました!
なんでかというと・・・私の計算は車庫の内寸で計算してたんですよ。
でも型枠は外ツラに設置してあるので柱の下まで生コンが入り込んできます。
幅が10Cmもあるので結構な量ですよね。
だいたいにおいてこの辺が素人丸出しだもんね(・□・;)トホホ
 

本当にお見事!
これは右側だけ1回目の抑えを終えたとこです。
 
左官屋さんによると2回抑えて金鏝仕上げしてあげるってことです。

次は左側の1回目抑え。
 
2種類の鏝を持って抑えてます。

2回目の仕上げ抑え。
見てるとほ~~~んと簡単そうにシューーーって鏝を動かしてるように見えるのですが、これがなまじ難しいそうです!!!
 
夕方にはすべての作業が終了して、雨が降っても大丈夫なようにシートを張って作業終了(^^)
 
夜勤終了後の土間コン作業で、夕食を食べながら寝てしまうという・・・・・
なんとか食べ終わり倒れるように就寝(><)
 
 
本日シートをはがしてみると、さすが!ツルツルピカピカ(^^)


改めて本物の左官屋さんにお願いして良かったと思いましたね(^^)
 
シートかけてたのとシャッターを締め切ってたので、中が結露してベチャベチャ!
湿気が多かったので表面はまだ乾ききってませんがそのうち白く乾いてくるでしょう。
乾いてきたら表面の割れ防止に散水作業をします。
 
その間に今日は、我が家の空き土地に木を植えることに。
 
将来(定年くらい)にメープルシロップが採取できるようにサトウカエデとイタヤカエデを15本くらい植樹します。
今日はサトウカエデ(カナダにあるのと同じやつ)7本を植樹。
 
その様子はまた後で(^^)
2014-08-29

ガレージ 土間コン準備

夜勤明けから帰ると型枠&鉄筋が組んでありました。
 

鉄筋もホームセンターに売ってるメッシュじゃなく本当の鉄筋です!

とりあえず、このまま生コンを打設すると内壁に生コンが飛び散るので養生します。
 
足りるかなと思ってた養生テープが足りなかった!アハハ

改めてデカイなと思いましたです(^_^;)
 
また明日、買ってきましょう養生テープ。
 
肝心の打設日なのですが私の夜勤明けとポンプ屋さんの都合が合わず、いまだ未定の状態なのです(><)
 
 
2014-08-29

冬の気配!

本日、夜勤明け。
 
ヘッドのコンプレッサーから何となく異音がするような気がして極東開発の旭川代理店に行き、調べてもらいました。
 
工場では原因は特定できないらしくてメーカーに聞いてみるということらしいです。
とりあえずなるべく低速で加圧するしかなさそう。
 
工場には沢山、除雪車が整備&点検で入ってました。
 
この時期に準備万端にしとくんですね(^^)
 
しかしイカついですな~~~!

キャビンの下にエアタンクが沢山ありました!



DPFと尿素SCRなのに煙突マフラー!
 
よく見て気づいたんですがキャビンが少し後ろにオフセットして載っかってるんですねこのタイプは。

私のヘッドと全高は変わらなかったです!ロールーフなのに!!!アハハ
 
 
こちら北海道はあと2ヶ月もすれば雪が降ります。
ホント北海道の夏は、アッというまに過ぎてきますです!
 
 
2014-08-27

ガレージ

一応、ガレージという書庫を作ってみました。
 
とりあえず上モノは完成しました。

味も素っ気もないガレージですが、これからいじり倒してきますよ(^^)
 
明後日には型枠と鉄筋ができるのですが、ここまでが私が業者に頼んだ工程です。
 
残りの土間生コンは私自身で打設してみようかと(^^)v

そうですこの隙間を全部生コンで埋めます(^^)
 
なんせ私の勤めてるとこは生コン屋さんなので!
ポンプ車も手配済みなのですが・・・・・・私と優斗の二人で何とかなるのかがマジに心配(><)
ポンプ屋さんにお願いしてなるべく平に打設してもらうしかないね!
 
 
 
上モノが出来上がってマジマジと見てみたのですが、基本はCチャンで出来てるんですが上手いこと組み合わせて強度が出るようにしてるみたいです!
 
梁もトラス構造でとても丈夫そう。

後は生コン打設と電気工事。
 
あっ電気工事は業者です。
私は資格がないので(><)
 
 
2014-08-26

スゲーッ!!!


Amazing Stick Tricks Drum Solo Dylan Elise 2011 P6/10
こいつは本当に素人なのか???
 
最初は数人だったギャラリーが最後には数えられないくらいの人だかりに!
 
世界は広いね!
こんなストリートドラマーがいるなんて!
2014-08-26

アトラクション演奏

今日は久しぶりにホテル演奏。
 
奥様のお父さんの紹介で知り合いになった梅野さん。
この方は旭川北斗ライオンズクラブの幹事さんで「今度、例会で演奏して欲しいんですよ」とのこと。
 
何ヶ月かに一回は盛大に例会をなさってるみたいなんですが、今日がその日(^^)
 
ガッツリ演奏させていただきました!

いや~~~今日はとても皆さん聞き上手!!!
 
ほぼ全員・・・てか全員!!!
真剣に見て聞いていただきました。
祝杯が終わって20分後ですよ!
 
こんなの初めてですね(^^)
 
自然と気合が入りますね~~~!

画像の提供は梅野さん(^^)
梅野さんのフェイスブックからいただきました。
 
とても楽しく演奏できましたね(^^)
 
 
 
楽しく演奏できて梅野さんや会長さんの中村様にご挨拶をすませ、控え室で着替えてホテルをあとにしました。
 
帰りの途中でやっと思い出しました!
 
はっ! メシ食ってねぇ!!
 
さいわいスーパーがまだあいてたので、惣菜でも買って帰ろうと思いスーパーに寄ったら・・・・・お寿司が15貫で739円の半額!
んでサーモンのお刺身が348円の半額!
 
夜の8時過ぎってスーパーが熱いね(^^)

さいわい帰ると娘達も自分の部屋に戻ってリビングには居ません( ̄ー ̄)
居ると食べられるので!
 
サーモンのお刺身は半分位あまりましたが、お寿司はぜ~~~んぶ完食(^^)v
 
大満足です。
 
 
あそうそう、出かけるときにガレージ屋さんが丁度今日の作業が終わったみたいでピンポーーーン。
「今日の作業はここまでになります、この続きは明日また来ます。明日には完成しますので宜しくお願いします。」

なんと屋根を30分足らずで仕上げてしましました!
素晴らしい!
 
 
 
 
2014-08-26

ガレージ

いやはや驚きました!
 
たった二人で朝の8時半から作業開始で驚く程の作業力!
 
朝、奥様から電話で「ガレージ屋さん来てるよ」って。
「でも二人しかいないから結構かかるかもね?」なんて言ってたんですが。
 
私は丁度、配達が上川工場だったので上川工場の帰りにチラッと見てきましょうなんて思い家に立ち寄ってビックリ!
 
2時間もかからずに二人でここまで組み上げたそうです!


ガレージ屋さんの話だと「工場でほぼ作ってあるから意外と組立は早いんですよ」
ってそれにしてもね~~~。
 
そして本日は2時に業務終了で帰ってみるとシャッターの台がついてました。

んでこれから私と優斗は旭川市内の大きなホテルでアトラクション演奏を頼まれてるので出掛けるのですが、4時の段階でここまでできました。

これって明日で完成するんでないかい?
 
 
2014-08-24

2014 石狩川流れ節 全国大会  日本一名人位  尾形博子 孝山会

先月、旭川市公会堂で行われた「石狩川流れ節 全国大会」で総合優勝した尾形博子さんです。
 
この方は孝山会での素晴らしい努力家です(^^)
 
伴奏していても、気持ちが伝わってきましたよ!
素晴らしい石狩川流れ節でした(^^)
 
2014-08-24

琴音がDIY

なんと琴音がインパクトドライバーと電動ドリルでDIY
 
工具の音よか、叫び声の方が大きい!!
 
助言はするけども、叫び声は止まらず。
 
しかも独り言が多すぎ(^^)
 
 
 
・・・・・大丈夫、大丈夫
 
・・・・・多少割れても大丈夫
 
・・・・・良しなんともないなんともない
 
・・・・・良し良し
 
 
 
見ててこちらが笑える(^^)
 
しかし本人は大真面目!


このティッシュBOXを修理中。
 
 
 
2014-08-24

やっぱりプロだ!2

昨日は遅くて見づらい写真しかとれなかったので。
 
今朝はガレージの土間生コンを打設するための道具作りから始めるべく朝から作業開始。
 
明るくなって改めて見てみると、やっぱりプロだね!

縦も横もブレがなく真っ直ぐだもんね!


穴掘りもバックホーで掘り、束石の下の転圧もバックホーのバケットでドンガドンガ叩いて締めてくれて。
 
しかもザンザン降りの雨だったので締まる締まる!
 
10時から始めて3時には終わったみたいです。
 
そして肝心のトンボ(生コンを均す道具)作り。
会社のベテラン生コン運転手に聞いて作ってみました。

左の2本は生コンの砂利を沈めて均す道具。
右のがポンプ車から出たばかりの生コンを粗方均す道具。
 
土間の仕上げは左の均しトンボでいこうかと思ってまする(^^)
 
一方、本日の奥様はウッドデッキの近くにハーブ花壇を作りたいらしくて。
草取りから始めてます。
 
そこで奥様のお父さんが参上!
なんとお父さんは農業高校の農産(園芸科)の教員を長年してただけあって本物のプロ!
 
色々と助言をいただいて、移植を手伝ってくれてあっという間に完成(^^)

またまた石コロが大活躍!
 
お父さんの畑に群生してるミントを花壇に移植。
移植してる間もミントの良い香りが爽やかに香ってくるんだなこれが(^^)
 
雨が強くなってきたので本日も午前中で外構仕事完了です。
 
早くガレージ完成しないかなっと。
2014-08-23

やっぱプロだ!

今日は9時に仕事が終わり即効で家に帰り、奥様と琴音と里歩でお稽古&琴音の塾&買物といろいろ出かけることに。
 
んでいざ出かけるとすぐに携帯が鳴り、優斗でした。
「車庫屋さん来てバモスが邪魔だって言ってるよ」
 
そうです突然現れた車庫屋さん!
電話もなしに。
 
とりあえずバモスをよけないと作業ができないので戻ることに。
 
したっけ5~6人で小さいバックホーで作業開始してました。
 
プロの仕事をマジマジと見てやりたかったのですが・・・予定があるのでシブシブ家をあとに。
 
 
 
そして色々と用事を済ませて最後は琴音の塾。
私達は待ってる間ひまなので、苗木を買いに。
 
家の前の空き地に「サトウカエデ」を植えて年取ったらメイプルシロップを作ろうと思い買いに行ったのですが、これがなかなか無い!
 
結局、一ヶ所だけ問屋さんに聞いてみるって言ってくれた方がいて返事待ちです。
もし無いようならネットで買います。
 
でも北海道にも甘い樹液が出るカエデがあるんですよ(^^)
「イタヤカエデ」
これはもうすでに留萌のハンター宍戸さんに予約済み(^^)
 
たまたま寄ったガーデニングショップで見かけたピザ釜!


これが、うちの奥様いたく気に入り!
 
これを作ることに!!!
まだウッドデッキもできてないのに(^^;)
 
幸いレンガは家を建てた時にレンガ屋さんから沢山わけてもらってるので大丈夫(^^)
 
 
んで家についてビックリ!
 
なんと車庫の基礎が出来上がってました。
ちゃんとレベルもとってあり元の地盤よか平になってるし。

ちょっと暗くてわかりずらいんですが。
 
メチャメチャきちっと束石が並んでます(^^)アハハ
さすがプロ!
 
オレのウッドデッキの束石を見られなかったかマジに心配です(><)
 
 
 
2014-08-21

MAX 70t!!

こないだの夜勤の時。
 
仮眠をとって起きて、さあ出発っとパーキングから出ようと構えたら私の前を通り抜けてきました!
 
やたら高床のマナ板台車!
しかも5軸!
 
次の信号で止まってマジマジと見てたら、なんと最大積載が70、000Kg!!!

5軸だし泥除けがトーヨートレーラーだったので、ただもんではないとは思ったのですが。
 
でもなんでカッコで70、000Kgなんだろか?
ヘッドで変わるんでしょうかね?
2014-08-17

ウッドデッキ製作3

今日は早起きできませんでした(><)
 
起きたら8時!
仕方ないので朝ご飯をゆっくり食べておもむろにオーバーホールに着替えて現場にGO!
 
したっけ・・ガビ~~~~~~~ン
 
すでに立ってるだけで汗が出る温度!
 
 
だがやりましたよ~(・□・;)
1時間ほどで奥様と二人で完成!

高さのレベルは0.5mmくらい上下がありますが、そこは柱の4×4材で調節するので大丈夫。
 
直角と位置はだいたい満足の行くレベル(^^)
 
束石の垂直だけが少しバラバラだったかな(><)
 
まあ素人なので仕方ないでしょう。
 
ちなみに床板は母屋と並行に張ります。
 
これを見た本職の方は笑うでしょね!トホホ
※ダメ出し&改善策などございましたら是非、ご指導ください。
 
 
 
いがいと早く終わったので奥様が  「化粧砂利の際に石を並べたら良いんじゃない」みたいな。
 
正直わたしは、少し田舎臭いんじゃないかな~と思ったのですが・・・・・これがまた味があってグー(^-^)g""

もちろん今日もお父さんお母さんが参戦です。
 
途中で石が足りなくなって石を運ぶ時に、うちの奥様タイヤショベルデビュー!

WA30がWA50くらいに見えるね(^^)アハハ
 
のんびりみんなでやってお昼ちょっと前に完成。


水糸を引いてるのに石が曲がってる!アハハ
でもこれがまた味があって良い感じ(^^)
 
前面はガレージと物置が完成してから、どーゆー風にするか決めます。
 
とりあえずの外構工事はここまでにして今日のお昼からはまったりすごします(^^)
 
ではでは。
2014-08-16

ウッドデッキ製作 2

お昼からは束石を買いにホーマックへ。
 
1ヶ所では束石が足りず2軒目でようやく全部揃い、帰宅。
 
3時半から後半戦開始です(^^)
 
穴は全て空いてるので後半は束石を入れて垂直&水平。
そして位置決め。

まずは一番角の一個を適当に決めちゃいます!
 
そしてその一ヶ所を基準に次々に束石の角度&距離&垂直&水平を決めてかなければならず・・・・・垂直決めれば水平がズレる(><)
位置をズラせば垂直がズレる(><)
 
んで穴のそこも砕石と砂で圧えなきゃならないはで・・・(><)
 
というようになかなか上手くいかず。

ですが強力な助っ人が(^^)
 
奥様のお父さん&お母さん!
またまた来てくれました(^^)
 
そして今度は手動ランマーを作ってきてくれて!!!
さすが年の功!
 
それでも全部の束石を設置することはできず、終了しました。


あと真ん中の6個!
 
これは明日の朝、早起きして涼しいうちにやっつけようと企んでます。
 
・・・・・・起きれれば(^_^;)
 
はぁ~~~~~~~~~ちかれた!
2014-08-16

ウッドデッキ製作

みなさ~~~ん、連休を満喫してますかね(^^)
 
私は昨日で予定行動が全て終わり、本日から自由行動(^^)v
っつっても土方作業なんですが!アハハ
 
そーです奥さまのリクエストで「広~~~いウッドデッキがほしい」
 
重い腰を上げました(^^;)
 
とりあえず計画的には基礎部分だけを作ってしまおうという計画です。
 
今月末にガレージが完成するのでデッキ材はガレージができてから購入して、ガレージの中で塗装します。
 
んで奥様と二人で「穴でも掘るかっ(^^)」みたいな軽い気持ちで開始!
 
 
 
まずは家の周りの化粧砂利をデッキの分だけタイヤショベルで玄関前に移植
そして距離を測ってイエロー缶スプレーでマーキング。
 
そして一個目の穴を掘ったのですが・・・・・これがメチャメチャ辛い!
剣先スコップじゃ入ってかないし・・・


仕方ないので更に重い腰をあげて土方ツルハシを!
 
ツルハシである程度掘ると剣先でも掘れます。

この時点で体力の80%を失ってます(><)トホホ
 
見るに見かねたのか、となりの実家のお父さんとお母さんが鉄筋と水糸をもって手伝いに来てくれました(^^)
 
そーですわたくし・・・・・すべてメジャー採寸でやっつけようと思ってました!
途中で無理っぽいってのは気づいてましたが!アハハ
 
この水糸のおかげで正確な(ある程度)長方形が出せました(^^)

と、ここまでが午前中。
 
午後からは束石を買いに行き、穴に40mmの砕石を詰め束石のレベルをとり。
束石を固定するってのが本日の作業予定。
 
ではでは午後からも頑張ってみますか(^^)
 
 
 
2014-08-14

お墓参り

仕事の方には申し訳ございませんが、私は13日から17日までお休みもらいました!
 
早速ですが連休初日の昨日、奥様方のお墓参りに出かけてきました。
 
おじいちゃまの実家が道北の美深町でおばあちゃまの実家がオホーツクの雄武町です。
 
まずは美深に向かいますが、途中の士別町に私の釣り仲間のお墓があるので彼の好きなパンとカフェラッテをもってお参りです。
もう亡くなって9年!
私もしばらく釣り(フライフィッシング)してなかったので墓前で今年から少しずつ始めることを報告してお参りしてきましたよ(^^)
 
国道40号線は混むこともなくスムーズに美深に到着。
お墓参りをすませ、本家の家の写真を撮りに本家に。
 
っていうのも私達、菅野家は福島県から開拓で4人兄弟して北海道に移り住んだのですが。
一番長男の長八爺ちゃんが僕の先祖。
次男の柳之進爺ちゃんが奥さまの先祖。
そして妹のスエ婆ちゃん。兄か弟か三男の徳おじさん。
 
この四人でな~~~~~んにもない美深町に開拓で入ったそうです。
んで次男の方の本家が昨年末にお亡くなりになり、美深の本家家屋が壊されることとなったため写真撮影となりました。
亡くなった本家が苦労して苦労して作り上げた家なので、ご子息さんも本当に悩まれた決断だったと思います。
 
そして美深をあとにして一路、オホーツク海に向けて山越えです。
1時間ほどで海が見えてきてお墓に到着。
お参りをすませてこちらも少しだけ実家に立ち寄り、いつも寄ってる地元の魚屋さんで新鮮なお魚&ツブをゲット(^^)
 
そして本日のメインイベント・・・この寒いのに海水浴・・・足だけ(^_^;)

ウニなんていませんでしたよ!アハハ
 
そして私はすぐ近くの温泉

ここの露天風呂は眺めが最高!
 
左に牧場の放牧地で牛さんたちがのどかに草を食べてます。
もちろん目の前はオーシャンビュー!
オホーツク海が180度広がってます(^^)
 
まだまだゆっくり色んなところを周りたかったのですが、帰りが遅くなるのでこの辺で我が比布町に向けて帰路につくことに。
 
帰りは興部町のノースプレーンファームの本家本元に立ち寄りソフトクムーリを食べ車を内陸に進めました。
 
 
 

普通、野生のキツネって警戒心が強いので車を見かけるとすぐに逃げるのですが・・・・このキツネは逆に寄ってきました!!
危ないのでクルマを止めると運転席の横まで来てエサを要求!

過去に何回もドライバーさんから珍しがってエサをもらったんでしょうね。
でも私は甘やかしません!
「コラーっ」っと一喝入れてやりました(^^)
 
だってこれって野生にあるまじき行動ですもんね。
キツネにとって人間は怖い存在。
 
それにエキノコックスって問題もあるしね。
 
夕方の6時には家に着いて一安心(^^)
 
の~~んびりドライブで楽しいひと時でした(^^)
 
2014-08-12

ポルシェ911s

日曜日にとある方の引越しを手伝いに行った時のことです。
 
 
 
私のグランビアと弟の軽トラの2台で荷物を運ぶことに。
 
まずは大物を軽トラに積み、小物と座りの悪い荷物をグランビアに積み始めて。
だいたいいいとこいっぱいになっきたので本人に聞いてみました。
 
「あとどのくらいあんの?」
本人
「ソファーと洗濯機くらいかな~」
 
「ほ~、じゃああと1回で大丈夫だね。」
 
ってな感じで
 
1回目の荷物を引越し先に持ってきます。
引越し先は10分くらいの場所なので。あっという間に到着!
マンションなんだけど1階の道路側なので窓からバンバン荷物を入れれます(^^)
ささっと荷物を入れてある程度片付けたら、また戻りソファーと洗濯機を積んで引越し先にGO!
 
 
 
先に弟のサーちゃんが着いてたんだけど、何やら道路向に・・・
よほど気になったのか、ガン見してます!!!
 
「なしたっ」
 
って聞いたら。
 
指をさして「ポルシェ」
 
よ~く見てみたら、なんとまあアンティークなポルシェ(1972)が!

オーナーが洗車中でした。
 
これはよ~~~く見てみたい!
サーちゃんと二人で恐る恐る声をかけさせていただきました。
そしたらなんと気さくな方で(^^)
 
若い頃からずっとポルシェを乗り継いでるみたいですこの方。
話を聞いてみると、どおやら新しいポルシェにはあまり興味はないみたいな感じでしたね。
なんだか親近感が湧きます(^^)
 
エンジンルームまで見せていただきました

一度全塗装をしただけでフルオリジナルらしいです!
 
物凄くコンディションが良かったですよ~~~!
 
フェンダーのラインなんて今のポルシェには無い味が出てますよね。
 
いや~~~引越しそっちのけで、良いものを見させていただきましたは(^^)
2014-08-12

ヤング・パフォーマンス・ミックス2014

先週の日曜日は旭川市の若者活動支援イベント
に孝山会ジュニアと共に私と家元はヤングじゃないんですが・・・出演してまいりました(^^) アハハ
 
去年も演奏させていただいたのですが、今年は最後のおおとり!
なんだか最近、最後を任されることが多いような気が。
 
30分の演奏時間たっぷりと津軽三味線を堪能してもらいましたよ(^^)
 
ステージはこんな感じの野外ステージです。

よつうちのダンスミュージックで軽快にちびっこがダンスしてました。
 
メインスピーカーはメイヤーの12インチだったかな~~~。
音量規制があったのか野外ではちと厳しいスピーカーでしたね。
一応2対向してたのですが。
 
しかし<(`^´)>津軽三味線はアコースティック楽器!
よつうちだと鳴りがイマイチだったけど津軽三味線はバッチリ(^^)

5人で、ブッ叩いてきましたよ!
 
琴音は少し不安そうだったけど(^^)

とにかく雨が降らなくて一安心(^^)
とにかく雨に弱い楽器なので。
 
でも夏の野外ステージは気持ち良い(^^)
2014-08-06

琴音 17歳 ハッピーバースディ

なんとうちの琴音も17歳!!!
 
来年、車の免許なんて・・・・・信じられん!
 
 
 
私は夜勤明けだったので、パーティー料理のお手伝い(^^)
琴音はスープ系が大好きなのでミネストローネを作ってみようかと。
 
ネットで調べたらミネストローネってイタリアの味噌汁なんだってさ!
各家庭で色々な味がして日本の味噌汁と同じ。
 
なんだか急に親近感が(^^)
 
基本はオリーブオイルとニンニク。
たっぷりのオリーブオイルでニンニクをこんがり揚げます。
そして一気に野菜とソーセージを炒めてカットトマトをどっさり入れて煮込むだけ。
 
わたしにぴったりの豪快簡単調理(^^)

んまかったよ(^^)
 
 
 
 
それではパーリーの始まり始まり。

急遽、琴音のおじいちゃまとおばあちゃまを呼んでバースディパーリー。
 
 
今日のメインはコリーンズ・クランベリー・ミートローフ

クランベリーなので甘いっす!
 
そして琴音が大好きなキャロライス

んで今回は奥様いわく「味は度返し!」
 
妖怪ウオッチのジバンニャンケーキ

中心部はうちで採れたラズベリームースだよ。
 
琴音がサーブしたんだけど琴音いわく「かわいそうで切れない!」
っつって後頭部から切ってました!
 
オレ的には後頭部の方が痛そうだけど・・・・・

そしてなんと。
 
食事してる最中に花火の音が!
リビングの窓から丁度丸見え!
 
誰も予想してなかったサプライズ(^^)
 
 
 
またしても食べ過ぎたな(><)
薬飲も。
2014-08-06

もう一丁  夜勤

今回の夜勤は少し早めに出発できたので余裕がありました。
 
明るいうちに旭川を出発。
最近はどこの会社もそうだと思うのですが法定休憩しなきゃならないんですよね。
2時間に15分
4時間に30分
 
上志文のコンビニでコーヒーを調達しようと寄ったのですが・・・ガッツリとコンビニ戦略にハマリ、レジ待ちの時にレジのそばにあるダンゴを・・・

ゴマ
醤油
こしあん
 
・・・・・と3本、ペロッとやっつけちゃいました(><)んまかった~~~!
 
とここで15分休み順調に苫小牧に到着。
到着してもまだ明るい(^^)


ここの積み場、普通ポルト積む時こんなに膨らむんだよね!
後半減っ込むからいいようなものずっと膨らんでたらどこまで入ったか見当もつかんね!
 
まあ私ぐらいのベランダになると一発で決まりますが<(`^´)>
 
積み終わってスケールに乗って一発で決まり伝票を作り、西神楽に向けて出発です。
 
出発して20分くらい走ったとこの早来町で夕食を。
ここで30分休むと西神楽まで一気に走れるので。
 
何年も前から気になっていた「かつとく」って飯屋さん
ここの飯屋さんの駐車場が狭くて乗用車が1台でもいればトレーラーは無理なのですが閉店前だったので誰もいない。
すかさず入り込みました(^^)
 
店の中はおばちゃん一人。
何も言ってないのにおばちゃんが「豚丼と生姜焼きがうめぇよ」!
じゃあ豚丼!
ご飯大盛り!
 
15分くらい焼くのにかかったみたいで、ようやくおばちゃん登場。
「あんた特別だよ、バラ肉の中落ち使ってあるからうまいよ(^-^)」
ってな感じで持ってきやがった。
 
別に頼んでね~よって言いたかったが・・・・・・これがハンパなく美味い!

ご飯とお味噌汁がおかわり自由で960円
 
うまかったけど今度はいつ寄れるかな?
 
 
あとは順調に西神楽のローソンに到着
割と睡魔に襲われなかった夜勤でした(^^)
2014-08-06

8月1日 フラノビアモール

ネットが繋がってない間、色々と津軽三味線関係では活動してましたが。
携帯でアップするのが面倒くさくて・・・画像すら残してませんでした。
 
なのでぼちぼち再開してきますね(^^)
 
8月1日の金曜日は富良野の商店街が主催の大きなビアガーデンイベントに出演させていただきましたよ。
 
このイベントは7月~8月の4週末にわたってビアガーデンしながら色々なliveを楽しめるというイベントです。
 
実は去年も出演させていただき、なぜか評判が凄く良かったらしくて今年も演奏させていただけることに(^^)
しかも、今年はイベントのおおとり!
これは盛り上げねばなんねべさ(^^)vv
 
 
前半は私と優斗とお弟子さんの春樹くんで、津軽三味線バリバリ古典!

 
そして後半は春樹くんに一時抜けてもらいパーカッションのNAYUTA登場。
NAYUTAは優斗とプチユニットを組んでてなにかしら二人でセッションしてます。
 
私と優斗とNAYUTAでソーラン節(シャッフルビート)

続けて、北海盆唄ジャンベバージョン(^^)
 
そして最後に優斗とNAYUTAで完璧アドリブセッション!
マジに二人共何も決めないでスタート!
てか二人共ステージを遊び場にして遊んでるね(^^)アハハ

んでお約束のようにアンコール※ちびっと催促したかも(^_^;)
 
最後は全員で「あどはだりカホンバージョン」で占めました。
 
いや~~~盛り上がって良かった良かった

最後に「春樹コール」もかかったし!!!
 
スタッフの皆さんも最高に良い感じなので本当に楽しかったです(^^)
 
2014-08-06

少しずつ IKUKO`S KITCHEN 

皆さんの調理器具は電気?ガス?
 
どちらも一長一短なんでしょうが、奥さまは「なんといっても絶対にガスじゃなきゃ無理」
ということでガスコンロにしたのですが。
最近のガスコンロって本当に賢いね!!!
勝手に火加減調整してくれるし(^^)
 
奥さまのこだわりキッチンpart1

レンジフードとタイルが良い感じ(^^)
 
ただし揚げ物の時は要注意!
掃除が大変です(><)
2014-08-06

ネット開通!

やっとこさネット環境が開通しました(^^)
 
ぼちぼちアップしていきます。

今日は琴音の誕生日。
 
最近流行りの妖怪なんちゃら?
 
これで琴音は喜ぶんだろうか(^_^;)
 
プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR