FC2ブログ
2014-09-29

奥様ハッピーバースディ

昨日の日曜日は奥様の誕生日。
 
いつもは平日で奥様が仕事でいないので娘達と私で、あ~でもないこ~でもないとパーティーの用意をするのですが。
今回は奥様がずぅ~~~っと家にいるので、サプライズも何もありませんでした!
 
ぶっちゃけ・・・・・奥様に何が食べたいか聞いても・・・なので、奥様の大好きなチーズ攻め(^^)
 
手抜きとも言えますが・・・・・チーズフォンデュにしました(^_^;)

しかもほとんど主役の奥様が作ってしまいました(^_^;)アハハ!
 
でも美味しかったですよ(^^)

ただの安売りウインナーもこうなれば3倍は美味いね!
 
本当はチーズを白ワインでのばしていくんですが、白ワインがないので最初の少しだけ日本酒でのばして後半はジャージー牛乳でのばしました。
何の問題もなくトロッといきましたよん(^^)
 
そして今回の奥様への誕プレは・・・・・かなり気合入れて注文しました!!!
ネットで買ったのですが最後の決定をクリックする時、ドキドキしましたもんね。
 

オールステンレス製のソーセージスタッファです(^^)
 
奥様が前々から欲しがってたの知ってたんだな(^^)
 
てか私も無添加の美味しいソーセージ食べれるから一石二鳥なんだけれどもね(^^)
 
 
スポンサーサイト



2014-09-28

パネルハウス

やっとこさ、パネルハウスの内装も完成しました。
 
このパネルハウスの用途はPA機材の収納+物置って感じかな。
 
今日は電気関係と棚と床と玄関を。
 
まずは電気。
 
床下から配線を通しました。
穴を開けて線を通してコーキングで処理。

途中にコンセントも。

そして照明のスイッチ。

何故スイッチが二つあるかというと、外灯もそのうちつけようかと思い配線だけしときます。

蛍光灯はホーマックで2000円でした。

もっと明るいかと思ったのですが意外と暗いっすね!
まあ、夜になれば問題ないとは思うのですが。
 
 
そして玄関、一応土足禁止にしてみました。

玄関のマットはパネルハウスの屋根材なんだな(^^)
ザラっとしてて滑らないし防水だしね。
 
棚は2×8材を二枚使ってます。

そして、とりあえず機材を収納してみました。

まだまだ入ります(^^)
入るけれども機材を増設する資金がありませぬ(><)
 
 
2014-09-28

漬け茶漬け

今日のランチ。
 
日曜日のお昼ランチはマグロの漬け茶漬け(^^)
 
これがまた美味しいのよ!
 
中のご飯は焼きオニギリ2個で漬けマグロを乗せて、さらっと大葉を。

そして、何の出汁かわからないけど出し汁をかけて食べるべし!

何故かわからないけど・・・・・食べるのに急いじゃう(><)
てか・・・ガッツく(^_^;)アハハ
 
これはクセになるね(^^)
2014-09-28

羽幌町

遅れましたが26日は羽幌町で敬老会の催し物で津軽三味線コンサート。
 
親子三代コンサートなので家元と優斗と私の3人で演奏してきましたよん。
 
昼一からのので出発は余裕(^^)
ただ留萌まわりか和寒まわりか悩みましたが、時間は和寒まわりの方が断然早いので和寒まわりで行きましたよ。
 
ひっさしぶりに通った霧立峠!
高低差はそんなにない峠なのですが・・・・・とにかく道がグニャグニャ!
 
日本海側の古丹別に出るまで約40キロくらいは全部グニャグニャ!
じみーーーに疲れました運転。
 
2時間で羽幌町に到着してコンビニのお姉ちゃんに公民館の場所を聞いて問題なく現場に到着。
 
比較的古い公民館なのですが、ホールはとても綺麗な状態でしたね。

約500人ほどの収容力でしょうか。
20年以上前なのに壁から客席が出てくるタイプでしたね。
途中で改装でもしてるのでしょうかね。

今回のクライアント様は元々家元とは友人でいつも本当にお世話になってる方です。
このクライアント様は音響は専属さんで会うたびに機材がグレードアップしてます!
メインSPはEVのZXシリーズ2対向
モニターSPはJBL

コンソールがヤマハのMGP24でした。
スピーカーとアンプが違うのでなんとも言えませんが、うちのMGよか音が良いよーな気が(><)
しかしいつの間に24が・・・・・私の記憶では8と12しか出てなかったような気がしてたのですが。
 
オペさんの話ではチャンネル操作はアナログ感覚でほかがデジタルみたいな感じかなって。
そんなこんなでお昼になり食事をいただくことに。
 
てか・・・・・凄いんですけどお弁当が!!!!!!

痛風の大敵、海老さん!!!
天ぷらとお刺身・・・せっかくなので・・・・・食べちゃいました(o´艸`)
 
PAさんも一緒に食事したのですがPAさんも驚いてました!
 
そしていよいよ演奏開始。

これが始まる前の舞台中。
緊張感がありますね(^^)
 
この緊張感が良いんですよね~~~(^^)
 
わたくし実は左手の薬指の調子がとても悪くて、ひと月前から。
たぶん引越しやらウッドデッキの基礎、物置の基礎とスコップで穴掘りを強制労働者のようにしてたのが原因かと。
 
ですが2週間前から薬指のトレーニングかけてて、なんとかようやく戻ってきたような。
 
いざ私のソロ演奏・・・
 
弾き始めると・・・アラっ・・・なななんだか・・・・・調子良い(^^)
すんごく楽しく演奏できましたね(^^)
 
家元も「おいおい、今日は調子良いな~~~っ」
      「優斗、父ちゃんに負けるなよっ」
 
って、18歳の若者に技術で勝てるわけねーだろ!!!
 
なんだか家元のMCも冴え渡り、観客のこともMCでガッチリ掴み。
とても楽しい45分間のコンサートでした。
 
 
2014-09-26

アップルのバカタレ!!!

いや~~~っ!
 
一昨日、私のiPhone5をIOS8にアップデートしたんだけれど。
電話は繋がらない(圏外)はアプリは落ちまくるは固まるはで・・・
 
 
 
 
マジに最悪!!!なんですけどアップルさん!!!!
 
 
なんとかして欲しい(><)
スマートフォンの意味が全く無し!
 
いや~~~~~本当にイライラするっ!!!!!
 
 
さーせん、愚痴ってみました(T^T)
2014-09-25

不合格!

今日は仕事が終了後に奥様のバモスのユーザー車検に行ってきましたよ。
 
今朝は私がバモスで出勤して奥様がグランビアで出勤。
 
仕事も順調に終わり。
 
まずはライトの光軸調整するために予備検場へレッツラGO!
旭川の予備検場は自家用自動車協会のすぐ近くにありますが、軽自動車検査場からは少し離れてて不便なんですね~。
 
とりあえず光軸だけ合わせて車検場にGO!
 
したっけ奥様から電話きて・・・「今朝言ってた納税証明書・・・私持ってるのさ!」
 
おーーーーーいっ!!!
 
 
それなかったら車検取れないんですけど。
したっけ奥様、車検場に登場。
二人でタッグを組んで必要書類に書き込み開始!
二人でやると早いね(^^)
 
無事に比布への住所変更も済ませて、検査表をもらい検査ラインへGO!

排気ガスから始まりライトチェック&車体番号&原動機&ワイパー&ウォッシャー液&クラクション全て合格。
 
次はサイドスリップ&光軸&フットブレーキ・サイドブレーキ&スピード全て合格・・・・・・・と言いたいとこが一つだけバッテン印が!!!
 
んで最後にリフトアップして下回りのガタのチェック、こちらは合格。
 
最後に検査官が「とりあえずこれで検査は終了なのですが、一つだけ基準値を倍以上超えてるとこがあるんですよ。」
「サイドスリップの検査なんですけどこれでは合格のハンコを押せないので、今から調整して再検査に来るか間に合わないようなら明日また再検査を受けるか?」
「明日の再検査になると再検査料が1200円かかってしまいます。」
「今日は16時までなので急いでください。」
 
この時点で15:10・・・・・ヤベっ!!!
 
奥様と急いで近くのN系ディーラーに行くと「いま工場が混み合ってて30分待ちです。」間に合わねーし!
 
次に近いT系ディーラーに行くと「そ〜ですか再検査ですかこの時間だとあまり時間が有りませんね、急いでやらせますので少しお待ちください。」
何となく慣れてる様子(^^)
たぶん私のように駆け込みでくる再検査の方が多いんでしょうね!アハハ
 
なんと10分で調整してくれて大助かり!
急いで検査上に戻り、再検査を受けて無事全て合格(^^)
 
しかしなんでサイドスリップなんて狂ったんだろう?そう簡単には狂わないんだけどね~~~。
 
とにかく合格して一安心(^^)
 
最近のユーザー車検は必ずヒトモンチャクあるんだよな。
 
2014-09-22

山は白いぞ!!!

昨日の日曜日は旭川のライブハウスで津軽三味線ライブを家元と優斗と私の3人でやってきて、ライブが終わってからトラックの仕事で夜勤開始です。
 
夜勤っても日曜なので余裕をもって早めに出ました。
 
ライブから帰り昼食を家で食べて支度して家を出ると目の前に大雪山の姿が。
まるで上の方だけ生クリームがかかった状態(^^)アハハ

あと1ヶ月もすれば下界にも下りてくるんだよねあの雪!
 
この画像は日曜の日中の画像です。
 
んで会社に行きアルコールチェック&タイムカード&運行前点検を済ませて出発進行(^^)

今回フライングして早目に出たのは、早来町の「かつとく」って食堂で夕食を食べるためなんだな(^^)
 
とりあえず、苫小牧まで行き荷物を積んでから帰りに食べようと計画して楽しみに走って苫小牧に向かう途中の早来町に入ったとたん・・・ガァ~~~ン!
 
日曜日はお休みだったんだぁ(><)
 
かなりテンション下がり気味で積み込みを済ませて帰り道を出発しましたよ。
でもお腹も減ってるのでどこかで食べなきゃ。
この時間(20時)やってるドライブインってあまりないんだよね~~~。
 
諦めて滝川の「すき家」でテイクアウトしてトラックの中で食べることに。
 
んで、すき家に入り悩んでるとメニューの一番上に「炭火豚丼!」が!
炭火の文字に惹かれて注文。
しかも特盛(^_^;)
20分くらい走ったとこの駐車帯に停めて炭火豚丼をいただくことに。

右に見えるのはセロリの漬物。
手前に見える赤いペットボトルはトマトジュース。
 
白髪ネギが良い感じでしょ(^^)
 
 
 
・・・でもね~~~・・・炭火の味が全くせん!
しかもお肉がパサパサ!
一応全部食べましたが・・・・・素直に牛丼にしとけば良かったとかなり後悔しましたね(><)
 
こーゆー季節物って当たるのもあるけどハズレもあるのねって感じ。
 
そして無事に降ろし場近くのコンビニに到着して朝まで仮眠して、残りの仕事も無事に完了。
 
先ほど家に帰る途中またまた大雪山が目に。
 
日曜日に撮影した場所とほぼ変わらない場所なのですが・・・・・少し生クリームが増えてるような!

なんでも今年は大雪山の紅葉が10年に1度の綺麗さなんだとさ!
赤い葉っぱが凄く多いみたいで。
 
鍋の美味しい季節になってきましたね(^^)
 
2014-09-21

とよおか村 ライブ

毎年うかがってる「とよか村」の津軽三味線ライブでしたよ今日は。
 
ちょっとしたライブハウス内でプチ食べマルシェ状態で色々な食べ物が食べれてライブも聞けるみたいな。
 
アットホームなライブですね(^^)


この狭いライブハウス内にハンパない人がはいりました!
私達の演奏してる真ん前まで迫ってきて・・・・・にらめっこ状態(^^)アハハ
 
お客さんがメチャメチャ聞き上手で、私たちのテンションを上げてくれます。
とても楽しく演奏できました(^^)
 
大きなステージも気合い入るのですが。こーゆーライブも楽しいですよね(^^)
 
そして私の同級生のお母さんも見に来てくれてて、楽屋まできて応援してくれました(^^)
学生時代に遊びに行き大騒ぎして多大な迷惑をかけた同級生のお母さんなので、頭が上がりません(^_^;)
 
それなのに本当にありがたいことですね(^^)
 
 
2014-09-21

植樹(^^)

こないだ留萌のハンター宍戸さんから、イタヤカエデの苗木2本と白樺の苗木4本そしてハスカップの苗とアロニアの苗をいただきました。
 
頂いたっちゅーか、わざわざ私んちまで届けにきてくれました!
旭川に用事があったとはいえ、ありがたいですね~~~(^^)
 
ちょうど奥様も私も留守にしてたのですが、となりのお父さんとお母さんが接待してくれたみたいで(^^)
 
そうそうそれと今話題のアロニアジャムもハンター宍戸さんからいただきましたよ!
これがまた自然の味(^^)
後味に渋みが少し残りますが、美味しいです!
 
奥様は本日、早速このアロニアジャムを使ってマフィンを焼いてましたよ。

マフィンにすると渋みは全く無くなり自然な味で美味しいですよ~~~(^^)
 
 
そして植樹。
まずは穴掘りです。

30Cmくらいの深さまで掘り腐葉土を入れて完熟肥料を6~7粒入れてその上に苗木を置き、元の土を埋め戻します。
そして足で軽くポンポンして完了(^^)


コレがイタヤカエデです。
このイタヤカエデはサトウカエデと違い樹液の甘味が本当に癖がない。
サトウカエデはメープルシロップなのであのメープルの独特な香りがするのですが、イタヤカエデはその独特の香りが無いんですね。
その代わり糖度がサトウカエデよか高い・・・・・ようはサトウカエデよか甘いんですね。
将来、樹液が取れるようになったらブレンドして煮込んでみようかと(^^)
 
気の遠くなるようなメープルシロップ採取計画なんですがね(^^)アハハ
 
 
んで白樺。

これが白樺の赤ちゃんです(^^)
 
この白樺も樹液も採取するのですが、白樺は糖度が低いので煮詰めてもシロップにならないのでそのままいただきます。
 
白樺の樹液でご飯を炊くと2ランクぐらい上のブランドのお米になりますよ!
コーヒーなんて本当に美味しくいただけます。
 
もちろんそのまま飲んでもヨロシ(^^)
 
ちゃんと根付くと良いね(^^)
 
2014-09-20

NHKのど自慢in比布町

今日は比布町にNHKのど自慢大会がやってきた!
 
比布町120年記念としてNHKのど自慢大会が開催されました。
去年も東神楽町でお手伝いしてきたのですが今年もお手伝いしてきましたよ(^^)
 
場所は比布町の改善センター

奥様もいたので顔を入れて写真をとも思ったのですが・・・・・あまりにもベタなのでやめました(^_^;)アハハ
 
どこに行ってもそうですがNHKのど自慢大会ってもの凄い人ですよね!!!
出場者もかなり遠いところからも参加してるみたいですよ。
 
それに引き換え民謡を歌う方が激減してるようです。
240人中、民謡はたったの5人!!!
しかも1人欠場。
 
 
そんな中240人の予選も終わり、アトラクションの始まりです。
だいたい220人くらいの時にスタッフさんがお迎えに来て舞台袖に、相変わらずすんげー機材群ですなー!!!


このコンソールは舞台袖にあって客席後部にもコンソールがあったのですが、舞台袖のコンソールはモニター用なんだろうか?
 
この後すぐにアトラクション開始。
和やかにアトラクションが進んできます(^^)
前回の西神楽では三味線マイクが細いコンデンサーだったのに今回はソニーの38Bだったさ!
さすがNHKだね。
 
舞台もまんま「のど自慢」


そしてアトラクションも無事に終わり。
体育館の上から見てみると・・・スピーカーが!!!
メイヤーのフルラインアレイ!

モニターもメイヤーの80万クラス!
 
スタッフに聞いてみたら、全ての機材だと軽く・・・億・・・オク・・・100000000円は超えてるとのこと(゚o゚;;
そして1週間前から準備を開始してるそうです。
スタッフもハンパない人数でしたね。
 
明日は旭川の豊岡村で津軽三味線ライブしてきますよ(^^)
 
2014-09-16

パネルハウス 完成(^^)

一応・・・完成しました!
 
とりあえず届いた部品は全て組立&取り付け完了(^^)
 
なんだかんだで4日間かかりましたね。
 
 
今日は夜勤明けで昼からの作業です。
 
内容的には破風板を取り付けて、外壁の一番下のスターターって部品を取り付け。
そのスターターを塗装してからの外壁貼りです。
 
まずは破風板

この板が有るのと無いのでは本当に雰囲気変わりますね!
 
そして外壁のスターター

外壁の板を斜めに重ねて貼ってくためのきっかけみたいなもんですね。
 
壁の一番した、土台の上に付いてる算木みたいなのがスターターです。
 
 
これを斜めのきっかけにして外壁を貼ってきます。

これが屋根貼りと違って凄く楽しいo(^o^)oアハ

そして今日は私一人の作業なので外壁を貼るための秘密兵器があるんですね~~~(^^)
画像の、互い違いに組んであるボッコ???
これをすでに貼ってある外壁に仮止めして↓↓

次の外壁を乗せてコースレッドを打つ。
下の引っかかりがあるので何段重ねても同じ間隔で貼って行けるのである(^^)
 
 
そして最後に化粧板を四隅に取り付けて完成。



大きさは4畳半ですが、存在感が違いますよね!
最初はスーパーハウスの中古にしようかと思ってたんですが、以外にボロくて高い!!!
新品なんてハンパない値段してるし!
 
スーパハウスの中古よか安いからね、このパネルハウス。
 
安くて作る楽しみまでついてきて最高の想い出ができました(^^)
 
それでも内装がこれからなので、これからはゆっくり楽しみながらやってきます。
 
 
2014-09-15

パネルハウス 3

今日は午前中はミキサー業務。
 
昼には終わり、ホームセンターで買物して速攻で家に帰り屋根貼りです。
 
家に着いたら13時、ご飯食べて段取りして屋根貼りを開始したのが14時。
 
まずは1段目の下地に捨て貼りしてから屋根材の1段目を貼ります。

これが自分よか低い位置での作業・・・・・・そうです私の場合、お腹がつかえて( >Д<;)クッ クルシイ・・・!!!
 
5段目くらいから下側にまわって貼れるから少しは楽なんですが、基本的に屋根貼りって考えてたよか100倍ツライ(><)

屋根材に乗っかってる細い棒は屋根の垂木の位置が印してある棒なんですね~。
これは必需品です!!!
コーキングして位置を合わせて釘を打つ。
 
ただこれだけの作業なんですが・・・・・とにかくツライ(><)
 
2時間かけて片側がようやく終わりました。

貼ってないがわの道具と屋根材を貼った側に移動して反対側を貼ります。

同じ作業が・・・・・やっぱしツライ(><)
 
少しは慣れてはきたけど、スピードアップはほとんど無し!アハハ
 
反対側は1時間半くらいで終了。
 
最後に棟木のところの処理です。

真ん中のちっこい屋根材を23枚15Cmづつズラして後ろから前まで貼り、最後の半端を切って合わせて完了。
 
終わって道具やゴミを片付けたら18時ですた。
 
腰が悲鳴をあげています(><)
 
 
ウッドデッキの基礎くらい疲れました!
 
 
2014-09-14

パネルハウス 2

いや~~~~~!
 
屋根まで出来んかった~~~(><)
 
 
お昼からは、まず屋根の鼻隠し部分に水切りを付けまして。
防水シートを貼ります。
クルクル巻になった防水シートをタッカー(ホッチキスのゴツイ奴)でとめてきます。


屋根の大きさがこの程度なので片側2列ちょっきり。
1枚目と2枚目のカブリは10Cmでテッペンは反対側に10Cmかぶりました。
反対側も同様に貼り完了。
 
とここで屋根を貼る予定だったのですが、奥様がコーキングを使いすぎて屋根で使うコーキングを全て使い切ってしまいました(^^)
 
ここで塗料も足りなくなってきたので買い出しに行ってきます。
 
それにしても奥様・・・・・何故かコーキングにハマってます!!!
こーゆー地味な作業が楽しいらしいですね。

室内のすべての合わせ目をコーキングしちゃいましたね(^^)アハハ
 
そして、お父さんお母さんは塗装を手伝っていただきました。

凄い量の板なんですが、黙々と塗ってくれて全て塗り終わっちゃいました!
 
 
そして私は買い出しから戻り屋根を貼ろうと説明書を読むと、屋根材を1段1段ズラして貼ってくのでハギレが出る!
 
3種類の長さのハギレ(各14枚)と棟のところのハギレが23枚。
このハギレをカッターと定規で計りながら切るという作業が、思いのほかかかってしまい。
全て切り終わったら17時でした(><)

 
なので本日の作業はここまで

あとは屋根材を貼り、破風板を付けて。
 
壁材を貼るのみなんだけど・・・・・明日、仕事終了後にできるかね~~~。
レッドブル飲んで頑張ってみるか(^^)
 
 
あと、電気も付けなければならないんだった。
線はガレージの電気工事の時に引いてもらってるので室内に引き込みブレーカーを通してスイッチからライトと。
 
とりあえず屋根だけは明日には終わらせたい!!!
火曜日から雨なので(><)
 
2014-09-14

パネルハウス 1

昨日に引き続き、パネルハウス建築で~~~す!
 
今日はかなり気合入ってます!
なんつっても朝の6時に起きましたからね。
30分で支度と朝ご飯を済ませて、まずは一人で作業開始です。
 
土台から組んできます。
 
とりあえず基礎にのっけて3つの枠を接続します、そして基礎の1ヶ所を土台と固定。
その状態で対角線を測り正方形を整えます。
幸いほとんど狂いがなく、そのまま四つ角の基礎を土台と固定。
 
んでスタイロフォームを入れて床材を固定してきます。

床材は接続部分にサネが切ってありキチッとハマるようになってますよ。
 
次に壁を設置するんですが・・・・・これはさすがに一人ではキツイ!
できないこともないんですが、取り付け精度が下がりますよね~~~(><)
そこで奥様またまた登場(^^)
やはり誰かが外側から抑えたりハンマーで叩いたりしてくれるとキチッとコースレッドを打ち込めますからね(^^)

最後にドアの部分を取り付けるんですが、ここが壁設置のメインイベントですね!
 
メーカーの方に言われたのが・・・・・「ドアにはドアが開かないように枠からドアにコースレッド打って仮止めしてますから。」
「壁設置の最後にドアを付けるんですが、ドアを付けて仮止めを外すと必ずドアがズレてしまいます。」
「でも心配しなでください、基礎をジャッキーか何かで調節してあげればドアは直りますので安心して組み立ててください。」
 
みたいな説明がありましてですね。
 
とりあえず凄くキツかったのですがドアをはめて、恐る恐るドアの仮止めを外すと・・・・・・・アラ不思議(゚Д゚)ノ
何処にもガタはなくズレも全くない状態!!!

気持ち良いくらいスムースに開け閉めできるんですよね(^^)
 
ホッと一安心で次の作業に。
 
次は妻壁の設置です。
妻壁はのっけて下から壁の枠と共に固定します。


妻壁は意外と楽に設置できましたね。
 
そして問題はガレージに立てかかってる屋根材です。
これがハンパなく重い!絶対に一人では持てましぇん(><)
 
奥様と奥様のご両親二人に手伝ってもらい4枚の屋根材を上げました。
いや~~~重かったっス!

と、ここまでが午前中の作業。
 
お昼からは屋根の水切りを付けて防水シートを貼って屋根材を貼る・・・・・貼れればいいな(・□・;)
 
最後は壁のサイディングを塗装して貼ると完成なのですが・・・・・午前中で90%くらい体力を使い果たしたので、どうなることやら(^^)アハハ
 
 
2014-09-13

パネルハウス到着

音響を保管しとくためのパネルハウスを購入。
 
もともとログハウスを目指してたのもあって、キットで購入して組立は自分でってことに。
 
頼んだのは4畳半(2.7m×2.7m)のパネルハウス。

 
これはメーカーの完成したやつね。
 
んで完成してない奴が本日、我が家に届きました!

意外と凄い量に、わたくし少しビビリましたぞよ(・□・;)
 
何日か前にメーカーから土曜日に配達するとのことだったので、夜勤明けだったんだけど帰ってすぐに基礎作り開始です!
 
そうですまた穴掘りです(^^)

でも今回は四角の4ヶ所だけ(^^)
前回のウッドデッキの穴掘りで懲りてるので中間と中はブロック据え置き!
それでも実家のお父さんとお母さんと私の3人で2時間くらいかかりましたよ、水平とるのに。
 
そしてパネルハウスが届き。
 
会社からプレート(転圧するマシン)も借りてきてるのでガレージの前の傾斜をタイヤショベルで作り、プレートで転圧。
メッチャ奥様がやりたがってる(^^)アハハ


メッチャ楽しそうに転圧してます(^^)
これで優斗のベッタベタシャコタンもガレージに入れるでしょう。
 
んでこのあとはパネルハウスの塗装。
組んでからは塗装できない部分があるので組む前に塗装しとかなきゃね。

これは土台。
一応メーカーで防腐防蟻加工してきてあるんですが、更にキシラデコールを。
キシラデコールのカスタニってカラーにしてみました。

奥様が塗装してるのは軒天の部分ですね。
 
今日は本当に奥様が大活躍(^^)
 
明日、本当は組んで見たいのですが・・・・・・様子見てですね。
月曜日も休みなら間違いなく組み上げるとこなんですが、仕事なんですね~~~。
 
 
2014-09-10

fuiiioad フルロード Vol14 祝発売!

いよいよ本日、発売ですよ~~~っ(^^)
 
今回もわたくしすこ~~~しだけ手伝わせていただいてます。
今回のお手伝いの内容は運転手さんだけでなく、雇用する側にも是非見てもらいたいですね~~~。
日本の陸送事業を真剣に良くしようとしている末端の運転手さんの真剣な声ですから
ね!!!

お待たせしました! ベストカーのトラックマガジン「フルロード」最新第14号が9月10日に発売されました! 巻頭を飾るのは、アシンメタリックターボ搭載の三菱ふそう「スーパーグレートV」。多角的な解説&試乗でその実力に迫ります。さらにヨーロッパに飛び、DAF、МAN、イヴェコなど最新テクノロジー搭載の欧州車を6台まとめてイッキ乗り! また、自動運転機能を備えたダイムラーの「フューチャートラック2025」の詳細もレポートします。もう1つの目玉は、現役のトレーラドライバーによるスカニアV8の試乗レポート。連結総重量60tのド迫力の走りにご注目ください。そして26ページにわたる大特集は、焦眉の急を告げるドライバー不足の問題を徹底検証。新設される「小型貨物免許」の動向から「トラガール」に至るまで、官民あげての取り組みを紹介するとともに、トラックドライバーという職業・職場をどうしたら魅力的にすることができるか、女性ドライバーによる「本音」座談会や11人におよぶドライバーの寄稿によって、ドライバーの生の声をお伝えします。ぜひ、ご購読くださいね!
 
北海道は2~3日、入荷が遅れますが絶対買ってね(^^)
 
 
2014-09-08

ガレージの棚

いろいろとガレージの中が散らかってくるので、奥の真ん中に棚を。
 
最初はアングル買ってきて自作しようかなと思ってたのですが、ホーマックに丁度良い大きさのスチールラック発見!
 
2個買ってつなげたらバッチリじゃん(^^)
1個4400円くらいだったかな。

本当は棚が5段なんだけど、同じのを2個買ってあるので1個を6段で2個目を4段
にしてみようかと。

こっちの4段の方の下は重いものを収納するのに棚は付けませんでした。
この4400円のスチールラックの棚・・・・・思いっきりペラペラベコベコ(^_^;)
柱は結構丈夫なんだけどね!
 
配置はこんな感じです。


明日は色々とこの棚に詰め込んでみます(^^)
 
 
2014-09-07

作業台 2

今日は午前中に永山の大きな敬老会のゲスト出演でしたよ。
 
親子三代演奏なので家元と私と優斗の三人で行ってきました。
私達の演奏の前にフラダンスで一度、緞帳を下げてセットする段取り。
 
緞帳が下がりマイクのセットを会館さんが一生懸命してくれてます。
御年かるく70歳は超えてると思われます(^^)
 
「オッケーです」の合図がきたのですが、私のマイクにラインが繋がってません!アハハ
 
「あの~~~マイクにラインが繋がってないので音が出ないと思われます」と(^^)
 
会館さん「あちゃ~~~っ!」って頭をポリポリ(^^)
 
なんだか、ノンビリした雰囲気に優斗と顔を見合わせながら吹き出してしまいましたです(^^)アハハ
 
無事に演奏も終わり、買い物を済ませてそそくさと自宅に帰りました。
 
そうです昨日の続きを・・・・・
何とか今日中に終わらせなきゃ・・・・・
 
昨日は天板を仕上げて足を同じ長さ(目見当)に切りそろえて終了してたので、本日はキチッと仕上げますよ(^^)

まずは足を4本固定しなきゃです。
いろいろやり方はあるのでしょうが・・・プロはどーやるんだろう?
 
私は台木の厚さが同じだと仮定して、とりあえず足を1本だけ目見当で天板に溶接。仮止めね。
そして水平器で垂直を出しながら、仮止めなのでハンマーで叩いて少しは動かしながら垂直をとりました。
 
この方法でほかの3本も溶接。
もちろん2本目以降はすでに付いてる足との距離を図りながらです。
んでガッチリ溶接してとりあえず足下の距離を測ります。
 
これが意外と5mmも狂いがなく足をつけれました(^^)
 
そして足と足の間の距離を測りアングルを切断。

私の溶接は素人なので、作業しやすいように作業台をあっち向けたりこっち向けたりとなるべく逆さツケや横ツケにならないように(^^)アハハ
 
ちょっとアングルを短く切りすぎた箇所があったのですが、上に乗っかりながら強引に足と足の距離を縮めて溶接!!!
 
だんだんと部品が付いてくと重くなる作業台をなんとか回しながら全部のアングルを取り付けました!

とりあえず仮の完成(^^)
 
実は足だけ付けた時に一度まともに起こしてガタが無いか確かめたんですが、やはり少しガタがありました。
長い足には印を付けて完成したらその足を削ろうと思ってたのですが。
 

な  な  な  なんと!!!
 
アングルを付けて起こしてみたら、一切ガタが無くなってました!
どこを押してもグラッとしませぬ(^^)
 
思わずガレージ内でフォーーッ
と叫んでました(^^)アハハ
 
あとは塗装して完成ですね。
明日、仕事帰りにホーマックでスチールラックを買ってくるのでついでに安い缶スプレーも買って塗装だね。

万力も頂き物です。
ちょっと古いのですが、先ほど各部をグリスアップしてやるとスムースに回るようになりましたよ(^^)
今日はこの万力の取り付け穴を開けて作業終了。
 
明日、缶スプレーと一緒に固定ボルトも買ってきて固定します。
 
2014-09-06

作業台

今日は夜勤明けで朝には仕事が終わってたのですが、持病の病院の日で久しぶりに病院に行ってきました。
 
結果は異常なしでいつもの薬だけ処方してもらい終了。
 
ついでに昨日、トレーラーに遅ればせながらやっと業務無線を取り付けたんですが。
マイクをかけるフックが無かったので無線機屋さんで購入しようと行ったのですが、無線機屋さんにも無いとのこと。
仕方ないのでホーマックで探すことに。
 
その前に無線機屋さんに近くの鋼材屋さんへ。
 
作業台の天板と足だけは確保したのですが、コーナーとか補強材がなくて。
5Cm角・4mm・5、5mのアングルを2本
6Cm×3Cm・5、5mの角パイプを2本
を購入。
 
アングルは作業台、パイプはミニタイヤショベルのキャノピーを作ろうと思ってます。
 
 
そしてお昼前に自宅に到着。
早速、作業開始です。
 
まずは天板に合わせてアングルを切断・加工。
次に天板とアングルをくっつけます。

これはアングルを測って切断し、天板に合わせてみたとこ。
 

これは、これからくっつけようとしてるところ。
 

これはくっつけ作業がほぼ終わったところ(^^)
 

今日は夕方から旭川でライブ演奏があるのでここまで。
 
足を4本70Cmに切りそろえたところ。
 
明日もお昼にライブ演奏があるのでライブ終了後にこの続きをしたいと思っておりまする(^^)
 
 
2014-09-06

酒だ酒!酒もって来いっ!!

本日は酒  酒  酒
日本全国の日本酒が・・・・・
 
旭川市内の大きなホテルでこのようなイベントがありました。
そしてこのイベントのシメに35分間の津軽三味線生演奏ライブしてきました。

日本酒の試飲!
しかも美味しい日本酒ばかり!
んでもって演奏時間が最後(^^)
お話しと日本酒の影響でライブなんてって思ってたんですが・・・大間違い!
 
物凄く真剣に聞いていただきました(^^)
 
皆さん良い日本酒の飲み方を心得てるんですね~~~!!
250人くらいいたんですが舞台から見て、日本酒に飲まれてる方は一人もいなかったです(^^)
 
沖縄から北海道まで美味しい日本酒が


 

 

 
 
ここのホテルは久し振りでした。
音響の機材は・・・ホテルの常設なのですが、何故か弾いてて気持ち良い!
たぶん箱がいいんでしょうね。

ちなみに真ん中の優斗のマイクだけSM58。
家元と私のはメーカー不明の吸い込み悪いマイク(^_^;)
 
 
沢山アンコールもいただいて無事にライブも終了。
控え室に戻って着替えてると、私達に日本酒の差し入れが!
 
とてもフルーティーな日本酒(^^)

ブドウの日本酒ですね!
私はお酒が飲めないんすけど・・・・・ノンアルでした(^^)アハハ
 
 
そして家元は帰宅、優斗はそのまま遊びに・・・家に電話しても誰も出ない。
夕食がないかもしれないので、なか卯です。

ここの冷やしうどんメッチャうんまいよね!
麺が讃岐でプリップリ(^^)
 
しっかり炭水化物に炭水化物で夕食をご満悦してきました。アハハ
 
2014-09-05

琴似神社 例大祭

あ~~~~~っ!
明日になってもうた(><)
 
木曜日は琴似神社さんのお祭りでした。
朝7時に自宅を出発して家元宅を7:50に出発。
旭川から札幌まで高速移動で琴似神社に9:50に到着。
 
到着してすぐに音響セット開始。

何度もお邪魔してるのでセットも慣れたものです(^^)
1時間もしないでセット完了。
 
今日は木嶋&澤さんがダブルブッキングで参加できなく、真貴ちゃん&かおるさんが民謡に続いて歌謡曲も歌うことに。
 
なれないので二人共リハーサルなう

今日の音源はCD・MD・カセットとフルコース!!!
結構忙しかったっすね(^_^;)

音響的には何の問題もなくエレちゃんもQちゃんもホント元気に鳴ってくれてます。
 
そしていよいよ本番。
始まってしまえば、いつもの通り(^^)
でも歌謡曲は二人共緊張してたみたい!

そして本日の民謡の大御所は鈴木たまり先生!
 
御年83歳だそうです。
83歳なのに津軽五代民謡を全て連続で唄いきるという!!!!
私は十何年かぶりにアイヤ節をつけさせていただきました(^^)

 
打ち合わせ無しでやってみたのですが・・・・・「スズメがチュンチュン」の歌詞で焦りまくりましたね(^_^;)
心の準備が出来てれば、そーでもなかったんでしょうが(^^)アハハ
 
そのあとは大御所チームです!
 
家元71歳
かおるさん69歳
たまり先生83歳

いや~~~っ!味のある良い民謡を聞かせていただきました。
こうゆーの久し振り(^^)
 
私たちがペーペーの時、ブインブイン言わせてた方々ですからね~(^^)
たまり先生には本当に脱帽しました!
たぶん私が83歳になってもこれだけ元気に舞台に上がれないでしょう。
 
最終8:30に終演して撤収開始。
私と優斗は着物を脱ぎ捨て音響の撤収です。
本当は着物をきちっとたたまないとダメなんすけど、音響あるときは家元も何も言いません(^^)
※家元は着物のたたみ方が尋常じゃなく厳しい!
 
撤収も優斗と二人で役割分担が何となくできてて、30分で終了。
クルマに積み込んで9:05には琴似神社をあとにしました。
 
んで家元宅に荷物を降ろして、真貴ちゃんを送って自宅に戻ってきたのが11:30
音響をガレージに片付けて0:00というわけです(^^)
 
それでは、おさしみ~~~(^^)
プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR