FC2ブログ
2014-10-25

そろそろハロウィンだね

今日は贈り物を買う為に旭川市のイオンモールへ。
 
贈り物が決まり奥さまはカルディーへ。
私もカルディーで無料コーヒーをいただき、あたりを検索。
 
となりのお菓子屋さんにいましたよ(^^)

かわゆいのさ(^^)
 
本物の上和生!
 
勿体なくて食べれないよね!!
スポンサーサイト



2014-10-13

FMリベール 上條KEN アフタヌーンショウ

久しぶりにラジオ出演してきました(^^)
 
旭川のラジオ局FMリベールです。
 
ちょっと早目に到着しちゃったんですが、上条さんが気さくな方で始まるまで色々なお話しさせていただきました(^^)

不思議なのは番組の打ち合わせっぽい話が・・・・・一切無し!
しかも番組の流れ的なことも・・・(^^)
さっぱりわからないままスタジオに呼ばれてスタジオin。

 
上条さんとアシスタントのお姉さんに迎えられ(^^)
 
なんともアットホームな雰囲気(^^)
上條さんの話術に助けられ物凄く楽しくおしゃべりできましたね!!
 
終わってかわかったんですが。
ん~~~これなら打ち合わせいらんな(^^)みたいな。
 
上条さんって、みのや雅彦さんのお兄さんなんですね!!!
みのやさんも昔STVでラジオやってたしね。
今はライブ中心の活動をしてるらしいです、みのや雅彦さん。
 
しっかしラジオのアナウンサーって本当に凄いよね!
話術で私みたいな素人を楽しくトークさせてくれるんだから。

んで、私が次に紹介させていただいたのは。
 
和風旅館 扇松園の支配人  高橋宏典くん
そうです、たまに津軽三味線ライブやジャンベ&津軽三味線セッションでお世話になってる扇松園です。
 
上条さんも支配人のことを知ってるらしくて大喜び(^^)
 
あっそうそうこのラジオ番組の私が出演したコーナーは「笑っていいとも」的なコーナーで次から次へと紹介で進んでくコーナーなのです。
 
きっとヒロも楽しんで来ることでしょう(^^)
 
 
 
2014-10-12

豚丼つくたよ

今日はわたくしが晩ご飯つくりました(^^)
 
というのも夜勤の時たまに食べる早来町の「かつとく」って、めし屋の豚丼をみんなに食べさせたくて。
 
・・・って真似できるもんじゃないけど、何となくひらめいたので作ってみたよ(^^)
 
まず肉は生姜焼き用のバラ肉
 
ご飯を盛ってその上に千切りキャベツをかけて。
 
肉を乗せ。
 
トッピングに、ししとう。
 
って予定で作ります。
 
 
 
一番大事なのは肉ではなく、タレじゃないかと思うわけで・・・
 
んで、たぶん・・・たぶんですよ・・・豚丼屋さんでは焼きあがった肉をタレの中に付けて丼に盛ると思うんですよ。
 
タレの中に焼きあがった肉をつけるってことは、タレの中に肉汁&油が溶け込むわけで・・・減っては足し減っては足しして使ってると予測!!!
 
そこで今回は豚丼用の肉の他にバラ肉の塊を購入。
タレに漬け込むだけのバラ肉(^^)
 
買い物から帰って奥様に説明したら「もったいないっ!」と怒られました(><)

コレが豚バラ肉を直火で焼いて、落ちた油と共に肉ごと漬け込んだタレ。
 
元は「十勝 豚丼のタレ」ってゆー市販のタレです。
んでこのタレ、ひじょ~~~に甘い!!ビックリするほど甘い!!ので日本酒と生醤油で調整しながら肉を漬け込む。
 
そしてらなんと、直火で焼いた香ばしさもタレの味に加わりお店のタレに物凄く近づきましたぞよ(^^)v
 
※このタレ作りは昨日の話ね。
 
奥様のお怒りの元の漬け込み用の肉は今朝、わたくしがご飯に乗っけて簡易豚丼としていただきましたよ。
ガチガチに焼いたので硬かったけど、まずまず旨かった(^^)
 
 
 
肉をレンジの魚焼きのところでジックリ直火焼き。
焼きあがったらタレに付けて、ご飯と千切りキャベツを乗せた丼に乗せます!
豪快に乗せます(^^)

これは最初に優斗に作ってやった豚丼。
少し焼きすぎてバラ肉がカリカリに(^_^;)となりのソーセージは本日作ったソーセージだよ。
 
んでコレが自分の豚丼

優斗ので焼き方を熟知したので自分のはジックリ焼いて良い塩梅に(^^)
 
いや~~~っ  めっちゃうまかった(^^)
 
でもいつも思うけど、美味しく作るにはコストもかかるし時間もかかる。
コストをかけずに時間も節約しながら毎日ご飯&弁当を作る奥様達は本当に大変だと思います。
 
感謝ですね(^^)
 
 
2014-10-12

自家製ソーセージ (^^)

我が家で始めて、自家製ソーセージを作りましたよ(^^)
 
そうです奥様の誕生日プレゼントに私が送ったソーセージスタッファです(^^)
 
奥様と奥様のお母さんの二人で、あ~でもない、こ~でもない言いながら。
とても楽しそうにやってます(^^)
 
まずは中身の製作。
なんと餅つき機でこねるらしいね

そして皮はスタッファの口に入れときます。

そしてコネコネが終了したらスタッファに入れます。

今回のスタッファは5kタイプ、中身は3kなので余裕で入りました。
 
そしていよいよ圧縮開始(^^)
お母さんがハンドルを回して圧縮。
奥様がノズルから出る中身を調節しながら皮を伸ばしてくんですが、最初は要領がつかめず、ごっつイビツなソーセージが(^^)アハハ

 
30Cmほど出したら要領がつかめたらしくて、スイスイ作ってきます!
 
奥様いわく、皮は作る寸前にノズルに入れたほうが良いらしい。
乾くと上手く伸びてかないらしいですね。
 
んで出来たソーセージを琴音がネジってきます。

一番驚いたのは琴音のネジるのが上手い上手い!!!
 
お前はドイツのソーセージ職人かっつ~~~の!

結局、皮は5本あるので。
途中で皮を付け足しながら

無事に5本全部、製作できました。
 
それでも中身が1kくらいあまりました。
皮がないので、この次の為に冷凍しとくみたい。
 
これから茹でるみたいなので楽しみ楽しみ(^^)
 
 
 
2014-10-12

タイヤラック

こないだ製作途中だったタイヤラックの製作です。
 
ホームセンターで適当な材料を探し求めて・・・
なかなか適当な材料が見つからず、これは単管パイプしかないかなぁ~と。
でも単管パイプだと丈夫なのは丈夫なんですが、少し太いんだよね~オレ的には。
 
そこで最初に見つけてたメッキがかかった細い単管パイプがあったのですが、メッキがかかってるので値段が高いと思い込んで値札なんぞ見てもいなかったのですが。
何気なく値札を見てみると単管パイプよか安い!!!
 
2mで600円!!!
6本で3600円!!!
 
ちょっと細くて強度的にどうかなと思ったのですが、安いので迷わず購入。
 
帰って長さを測って切ってみます。

50Cmほど余ってるので、何かに使えそうなので余りはとっておきましょう。
 
そして溶接で取り付け・・・・・なんですが・・・・・・・・このパイプ、亜鉛メッキがかかってるのでマジで溶接しづらい(><)
 
結構、溶かさなきゃ溶接入ってかないんだけれども油断するとすぐに穴があいてしまう(><)
とてつもなく汚いビードの出来上がり!!!
 
溶接って本当に難しいですね。
 
って言いながらも一応完成。

とりあえずタイヤを収納(^^)

一番下にデカイタイヤを入れたかったのですが、下に段は底上げしてるので入りませんでした!
 
んで中断にデカイタイヤを入れたのですが・・・・・

若干・・・・・たわんでますが・・・・・何か( ゚Д゚)ナニカ?
 
 
2014-10-11

ラジオ出演  FMリベール 83.7Mhz

告知しまーす(^^)
 
来週の月曜日(13日)に旭川のローカルFMに出演します。
 
FMリベールってゆーラジオ局の「上條 KEN アフタヌーンショウ」って番組です。
 
この番組の中で「笑っていいとも」的なコーナーがあって、そこのコーナーですね。
紹介頂いたのは日本舞踊の徳本家元からなのです!!!
 
どんなことになるやら(^^)
一応、三味線も持っていこうかと思ってます。
 
RADIO JP とかでネット経由で聞けるみたいですよ。
 
ラジオ久しぶりなので楽しみ(^^)
 
2014-10-06

車庫練!

ここ最近ガレージができてから、三味線の練習をガレージでするように。
 
たまたま弾いてみたところ、凄く響いて気持ち良い(^^)
それからは毎日、車庫練!

だけど、ここ最近寒くて指が動かなくなってきた!!!
そろそろ車庫練も終わりかな(><)
 
なんか凄く集中できたのに・・・・・
2014-10-05

作ってみたよ・・・

今日は午前中、奥様と色々な用事を済ませて午後からオーバーホールに着替えてまたまた色々と(^^)
 
まずは午後一にハンター宍戸さんからいただいたハスカップとアロニアの苗を「かんちゃんsファーム」に植えまして。
あそうそう昨日、私の実家からミョウガも根っこごともらって来てるのでミョウガも植えます。
 
それが終わるとガレージのタイヤラックを作ろうかと、タイヤラックを置く場所を睨みながら腕を組んで考えます・・・・・・ん~~~どう考えても材料が足らない!
 
まあでも枠組みだけでも作っとけば後々楽かなと思い、採寸して材料の切り出しです。


まずは壁側の柱を壁のCチャンに溶接で固定。
 
そして反対側の柱は横材をガレージ側のCチャンに溶接で仮止めしてから水平&垂直を調整しながら取り付けます。

こんな感じですね。
 

とここで材料が無くなり終了。
 
あとはタイヤが乗っかる丸パイプを一段に二本ずつ取り付ければ完成。
でも丸パイプが良いのかアングルが良いのか迷ってます。
 
 
 
そして次にパネルハウスの前に枕木を。
そーとー古い枕木ですが・・・・・味があるので(^^)

ちょっと汚かったので洗いました。

本当は感覚を空けて枕木を埋めてしまえば、もっともっとカッコ良くなったんでしょうが・・・・・そこまでやる気力がなかったですね(^_^;)アハハ
 
今日も充実した日曜日でした(^^)
 
2014-10-04

きょうさ連 北海道 全道大会 2014

今日は今年の春から頼まれてた「きょうさ連」の全道大会のオープニング演奏をさせていただきました(^^)
 
きょうさ連  とは?
 
障害者さんの共同作業所の連絡会らしいです。
この連絡会は全国組織で物凄く大きな連絡会ですね。
 
今回は全北海道大会。

 
オープニングは3組のアーティストが担当。
 
まずトップバッターは音圧的なことや派手さなどから私達の津軽三味線。
真ん中は「ペニウンクルさん」たぶんアイヌ語?コーラスグループ。
そして最後にピアノ演奏、クラッシックな素晴らしいピアノ演奏です。
 
緞帳がない状態なので板付きでMC開始してもらいMCさんの「どうぞっ」の声と共にジャジャジャーーーンっと演奏開始。
 
体育館なのに不思議と音が回り込まない?なんでなのかわからないけど回り込まない!
不思議ですこの体育館(^^)
一応マイクは一人一人についてるのですがマイクでガッツリ拾ってるわけでもないのですが、とにかく弾いてて気持ち良い(^^)


最初に3人で弾き琴音がソロ、そして優斗がソロ、そして最後にまた3人で合奏と一気に9分くらいの演奏で会場をガッツリつかみましたよ(^^)
 
ん~~~気持ちよかった(^^)
 
んでオープニングの最後に3組のアーティスト+会場の仲間と共にTHE BOOMの「風になりたい」を大合唱!!!
ちなみにTHE BOOMは今年の12月で解散するらしいですね!
 
ピアノと私(津軽三味線)が主旋律を担当、琴音が津軽三味線で低音パートを。
そして優斗は・・・なんと津軽三味線じゃなく・・・・・ジャンベで参戦(^^)
 
かなりチャレンジャーな叩き方も入れてたね!
 
スタッフの方々も、ほんと~~~~~に親切で気持ち良い(^^)
大会は今日と明日もあるのでスタッフさんは本当に大変でしょう。
 
スタッフさん、本当にお疲れ様です。
そして参加してくれた仲間の皆さんも本当にご苦労様です。
 
津軽三味線、気に入ってくれたかな(^^)
 
 
プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR