FC2ブログ
2014-10-04

きょうさ連 北海道 全道大会 2014

今日は今年の春から頼まれてた「きょうさ連」の全道大会のオープニング演奏をさせていただきました(^^)
 
きょうさ連  とは?
 
障害者さんの共同作業所の連絡会らしいです。
この連絡会は全国組織で物凄く大きな連絡会ですね。
 
今回は全北海道大会。

 
オープニングは3組のアーティストが担当。
 
まずトップバッターは音圧的なことや派手さなどから私達の津軽三味線。
真ん中は「ペニウンクルさん」たぶんアイヌ語?コーラスグループ。
そして最後にピアノ演奏、クラッシックな素晴らしいピアノ演奏です。
 
緞帳がない状態なので板付きでMC開始してもらいMCさんの「どうぞっ」の声と共にジャジャジャーーーンっと演奏開始。
 
体育館なのに不思議と音が回り込まない?なんでなのかわからないけど回り込まない!
不思議ですこの体育館(^^)
一応マイクは一人一人についてるのですがマイクでガッツリ拾ってるわけでもないのですが、とにかく弾いてて気持ち良い(^^)


最初に3人で弾き琴音がソロ、そして優斗がソロ、そして最後にまた3人で合奏と一気に9分くらいの演奏で会場をガッツリつかみましたよ(^^)
 
ん~~~気持ちよかった(^^)
 
んでオープニングの最後に3組のアーティスト+会場の仲間と共にTHE BOOMの「風になりたい」を大合唱!!!
ちなみにTHE BOOMは今年の12月で解散するらしいですね!
 
ピアノと私(津軽三味線)が主旋律を担当、琴音が津軽三味線で低音パートを。
そして優斗は・・・なんと津軽三味線じゃなく・・・・・ジャンベで参戦(^^)
 
かなりチャレンジャーな叩き方も入れてたね!
 
スタッフの方々も、ほんと~~~~~に親切で気持ち良い(^^)
大会は今日と明日もあるのでスタッフさんは本当に大変でしょう。
 
スタッフさん、本当にお疲れ様です。
そして参加してくれた仲間の皆さんも本当にご苦労様です。
 
津軽三味線、気に入ってくれたかな(^^)
 
 
スポンサーサイト



プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR