FC2ブログ
2014-11-30

富良野 白キャラメルマフィン

先週の孝山会発表会で春樹ママからいただいた「白キャラメル」
 
ただ食べても美味しいのですが、奥様マフィンにしてましたよ。

これから焼くそうです(^^)
スポンサーサイト
2014-11-23

菅野 孝山流 第39回発表会

今日は孝山会の39回目の発表会でした。
 
場所はいつもの花月会館さん。
 
13時から開始です。
 
私は11時に入り段取り開始です。

とりあえず簡単にセット完了(^^)
 
生徒さんと昼ご飯、近くの「松屋」で牛丼をいただいてきました。
 
今回は沢山、写真を撮ったのですが何故か画像サイズが異常に小さくて使い物にならない(><)
 
13時キッカリに発表会を開始。
 
のんびり、ほんわか、和気あいあいと進んできます(^^)

家元はどっしりと構えて、皆さんの唄をニコニコ笑顔で聞いてます(^^)
 
そして独奏の部

女子大生 あやかちゃん!
聞くたびにネジメが良くなってきてますね~~~!
でもなぜか、つま先が上がってる(^^)
 
画像はないのですが、この次は富良野の春樹君
 
春樹くんはなんと新曲!!!
すべて自分で作った独奏、初めての披露(^^)
とてもよくまとまった感じの旋律!
弾き込むときっと良くなると思う。
 
次は琴音。
琴音はいつもと変わらず。
 
その次は孝山会初の釧路市の会員さん
山本さんです。
一昨年から私に習ってます。
この方も聞くたびに上達してます(^^)
とにかく津軽三味線が大好きってのが伝わる演奏なんですよね(^^)
 
そして楽斗君
楽斗君は郷民の全国大会「津軽三味線の部でグランプリ優勝」してきてるので、安定感バツグンの演奏でしたよ(^^)
 
最後は優斗
楽斗君の演奏を聞いて、そーとー危機感をかんじたのでしょうか・・・・・いつもにもなく気合が入ったじょんがらだったね!
 
最後は皆で大合奏して発表会を無事に終了致しました。
 
すぐに会場を移して懇親会に入り、皆さんまたまた和やかに笑いながら楽しい時間をすごしてました(^^)
 
今年も発表会&懇親会ともに無事に終わってホッとしてます。
 
来年も皆さんと沢山笑いながら発表会できるように頑張りますか(^^)
 
 
2014-11-23

青汁がなくなってきた!!!

アルミパーツって磨き始めるとハマりますよね!
 
6月にヘッドが納車になり第5輪荷重確保のためホイールがアルミになりまして。
磨き始めました。
 
最初は近所のトラックショップで「ホワイトなんちゃら」やら「ブルーなんちゃら」で磨いてたんですが・・・・・正直どれもたいした変わらんのですわ。
 
まあその中でも「ホワイトなんちゃら」が一番綺麗になるよーな気がしてたのですが。
 
 
 
見つけました(^^)
何気なくネットで検索してたらたどり着いたのさ(^^)

カフェオレじゃないっすよ!
左の緑の液体!
私は「青汁」と呼んでます。
 
この液体がハンパない!!!
何がハンパないかというと光り方もハンパないんですが、磨く労力が半端ないほど楽!
逆に力入れると光らないっすね。
そして伸びもいいもんだから更に磨くのが楽(^^)


ヘッドの4本で40分
1本10分ですか。
 
ただこの青汁、液体自体は「ホワイトなんちゃら」と同じような値段(量的には青汁の方が少ない)なのですが・・・・・
北海道まで送ってもらうと60サイズで1300円ほどの送料がかかるんですよ。
 
はっきり言って高いです!
 
なのにこの入れ物の出口がデカイもんだから油断してるとガバっと出ちゃう!!
小心者の拙者はかなり焦ります(^_^;)アハハ


てことで磨きすぎて残りわずかになってきました!
 
お小遣いも少ないのでかえましぇん(><)
 
これから冬は「ホワイトなんちゃら」で磨くことにしましょう。
2014-11-22

鹿肉  届いたよ。

今週の土曜日にハンター宍戸さんと無線で喋ってたら、宍戸さんにお客さんが来たみたいで少し無線を中断。
 
その前にハンター宍戸さん
「いや~~~昨日は疲れた!人間て奴は欲の塊だね。」
「昨日、3歳のメスをやっけたあとに0.5歳のオスが現れて・・・・・・ついつい欲がたけて撃ってしまってさ」
「持ち帰って処理するのに夜までかかってさぁ~~~!はぁ~~~疲れた疲れた」
 
って話をしてたのさ。
 
 
 
んで戻ってきた宍戸さん。
「昨日の肉を友達がとりに来たんだけど、どっちでもいいよって言ったらデカい方持ってったさ(^^)アハハ」
「かんちゃん、ちっちゃい方いるかい?」
 
「いただきまーーーーす(^^)」
 
 
んで月曜日に届いてたんだけど、忙しくて解体する暇がなく物置の中に保存しときました。
※今時期、北海道は冷蔵庫と同じくらいの気温
 
丁度熟成した本日、解体に踏み切りました(^^)アハハ

今回は片方のバラ肉のみです。
バラってもちゃんと背ロースもついてますよ(^^)
 
相変わらず豪快な塊ですが!
 
今回はバラ肉のホネ取りに挑戦!
意外とコツをつかめばすんなりといけました(^^)

上が背ロース
下がバラ肉

今晩我が家はジンギスカンなので、一緒に焼いて見たいと思いマッスル!
 
てかさっき少しバラ肉を塩コショウで味付けしてレンジのサカナ焼くとこで焼いて食べちゃいました(^^)
脂が甘くてサッパリしてて、さすが100%草食動物!
 
んまかった(^^)
2014-11-06

旭川市 中央図書館 津軽三味線live

月曜日の授賞式のあとは、夕方に旭川市の中央図書館で津軽三味線liveでした。
 
常磐公園のとこにある図書館ですね。
 
この図書館は毎年毎年「図書館祭り」ってのを開催してるんですが。
今年は20周年の区切りある年らしくて「図書館祭り」も3日間開催されました。
 
その3日間の最終日の一番最後に津軽三味線liveなんですね~~~(^^)
 
しか~~~し、外は雪!!!
普通の雪ならまだ良いんですが、ミゾレ混じりの雪!!!
 
いつもは100人は軽く超える来場者数らしいのですが、7~80人くらいでしたかね。
でも生音で聞くには丁度良い感じです(^^)
 
 
すこし見づらいのですが。

生音なので少しでもザワついたら厳しいかなって思ってたのですが・・・・・
さすが図書館利用者のお客様!!!
物音一つたてずにメッチャ静かに聞いててくれまして!
あっと言う間の50分間でした(^^)
 
なんとなく私的に・・・初めて津軽三味線を聞くって方が多かったような気がします。
テレビやCDとは全然違うって感想の方がいました(^^)
 
 
 
それと私事なのですが、紋付が短い件

股付き袴用にと家元が浅草で購入してきたらしい。
 
だけど・・・・・ちょっと短すぎ(^_^;)アハハ
 
 
まあ袴を履くとわからないので・・・

すこしスースーしますが、もーまんたい(^^)
 
 
2014-11-06

旭川市 文化功労賞  初代菅野孝山 受賞

今週は月曜日から30分とプライベートな時間がとれない日々が続いてます(><)
 
先週の月曜日、文化の日。
 
私の父、初代菅野孝山が旭川市の文化功労賞をいただけることになりました。
この賞は昭和23年から続いてる歴史ある賞で選考基準も大変厳しく、該当しない年もあるそうなんです。
 
今年は文化奨励賞に旭川工業高校の放送部が選ばれて。
文化功労賞に私の父、菅野孝山が選ばれました。
 
そして旭川市が授賞式を開催してくれました。


40分ほどの授賞式、皆さん緊張気味で無事に終了しました。
いつもにもなく家元が緊張してましたね(^^)
 
そして授賞式後に私達親子三世で津軽三味線をぶっ叩いてきました!!!
家元・わたし・優斗・琴音・楽斗の5人で(^^)
 
KBS旭川工業高校放送部も全国大会で最優秀賞をいただいてるドキュメント番組を放送!
これもまた本当のテレビ番組みたいにクオリティーが高い!!!
とても高校生がアマチュアで制作したとは思えない番組でしたよ(^^)
 
最後に受賞者と関係者で写真を撮り終了。
 
私達、菅野ファミリーもファミリーだけの写真を(^^)
馬場後援会長と楽斗も入りパチリ

最高の受賞式でした。
 
家元の言葉
「この賞は私が一人で成し遂げた賞ではございません。
この世界に志してから関わってきた全ての方々に応援してもらえたから、いただけた文化功労賞です。
皆さま、本当にありがとうございました。」
 
 
2014-11-01

当麻町 公民館 まとまーる 落成記念コンサート

今年の春に当麻町の公民館が、長年(56年)お世話になった文化センターから、役場の隣に「まとまーる」という名前で4月2日に生まれ変わりました。
 
とても立派な公民館です。
このブログでも以前少しだけアップしました。
 
オープンしてから今年は落成記念事業として毎月毎月なにかしらのイベントをしようということになったみたいで先月も先々月もコンサート形式でイベントを開催しています。
 
 
そして最後の月、12月は「じゃわめぐ にっぽんの音コンサート」として私がキャスティング・企画・演出と承りましての(^^)
連日、無い頭をフル回転させながら企画いたしてます。
 
これから何回も告知してきますが、昨日ポスター企画が完成しましたので。

これは表で下がフライヤー用の裏面

メインの山本裕美子さんのタイムスケジュールはほぼ決まりました。
 
全体のタイムスケジュールも私の中ではほぼ決まってます(^^)
 
あとは照明さんと打ち合わせして煮詰めていくとこですかね。
 
民謡と尺八と津軽三味線、超一流のにっぽんの音です!!!
古典に特化して聞いてくださる方に日本人力をもっともっとつけてもらおうと(^^)
 
あっちなみに私は伴奏屋さんに徹します!
 
てか絶対に800円では聞けないパフォーマンスです!!!
皆さん是非、聞きに見に来てください(^^)
 
 
2014-11-01

ハロウィン

昨日はハロウィンでしたね。
 
我が家でもささやかながらパーティーでした。
 
奥様いわく「今年のハロウィンは手抜き!」
 
と言いながらもメッチャメチャ美味しかったですよ(^^)
奥様的にはビジュアル系がダメダメだったらしいのですが・・・・・私的には味ですから(^^)アハハ

全体的にはこんな感じになります。
 
 

そして海外製のモンスターチップス・・・これ意外とマズイ(><)
改めて日本のお菓子って美味しいんだって気付かされましたよ!
左は手羽元、甘辛味でこちらはグー(^-^)g""
 
 

左上がこちらも手羽元のスパイス系の味付け、私はコレが一番ヒットしましたね(^^)
スパイシーでカリッとしてて、んまかった(^^)
 
右上がコーンのトロトロにニョッキみたいのが入ったやつ???
ピリッと香辛料がきいててこれもグー(^-^)g""
 
下はタマゴ!目玉はオリーブの身です。
 
 

んでスイーツがこれ。
 
中にはたっぷりとチョコクリームが入ってて、今回はごっつ甘系!
 
コウモリとカボチャとキャスパーと蜘蛛の巣は奥様お手製です。
※↑これだけはブログに書いてね!
 
とにかく苦労したそうです(^^)
 
里歩が部活動で一緒に食べれなかったけど、優斗も一緒に久しぶりにパーティー
 
娘ふたりが高校生になると中々、食事を家族全員でってのが難しくなりますね!
 
 
プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR